大阪市立大学医学部

大阪市立大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(64
  • 面接対策(41
  • 小論文対策(4
  • 大学生活(58
偏差値 69.8偏差値 14位/82校
学生数 568人【男性:75.2%・女性:24.8%】
女子比率 49位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
88%(合格率 52位/80校

大阪市立大学医学部の偏差値

2017年
69.8 ランキング  14位/82校
2016年
69.8
2015年
69.8
2014年
67.8
2013年
67.8
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県
11 70.5 東北大学 国公立 宮城県
12 70.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
14 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
16 69.5 筑波大学 国公立 茨城県
16 69.5 北海道大学 国公立 北海道
16 69.5 広島大学 国公立 広島県
19 69.3 順天堂大学 私立 東京都
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県

大阪市立大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

大阪市立大学医学部の奨学金

大阪市立大学奨学金給付

金額 240,000円
期間 1か年
条件 学業成績が特に優秀で経済的理由のため修学困難な者

大阪市立大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:69ID:4373

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
まず、テーマに賛成か反対かのときに医学部生ならこう答えるかなぁという考え方で書くのではなく、しっかりと理由が述べられるように賛成か反対か選ぶのが大事です。
賛成だから落とすとか反対だから落とすという話ではないので、筋の通った理由を書けるといいです
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
10月から始めましたが、そんなに力は入れてません。
ただ、直前に急に始めるのは避けたいと思ってました
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
自分の考えを支える理由をどうすべきかというのはもちろん答えやすいものもあれば、なかなか思いつかないものもあるでしょう。
私はそういうとき、例として載っている理由などを覚えるようにしていました。そうすることで、考え方も身につくと思います
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
駿台や四谷では小論文対策の講座やテスト等があります。一人でだとなかなか時間がかかりますし、そういうのをやってみることが時短にもなり、良いと思います。
資料や冊子には良くまとまってるので、じかんのあるときにさらっと見ると効果的でしょう
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
もっと時間があれば、冊子を読み込んだり、考えてみたりしたかったですね、、でもそこまで時間を余らせる人はいないのではないかと思いますので、友達ならどういう風に答えるか友達に聞いてみるのも良かったのかなと思いました。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:69ID:4280

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
面接官4人と自分1人の面接で所要時間は5分ほどです。
志望理由、なぜこの大学かなど聞かれますが、それなりに答えるだけでokです。
あとは普通に質問に答えるといいです。
分からないことは正直に言ったからといって落とされることはないでしょう。
やっぱりテストが大事ですね
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
・この大学にした理由
・医学部を目指した理由
・普段から心がけてること
・テストの出来
当日の面接の様子について教えてください。
はじめにテストの出来を聞かれ、バッチリでしたと答えるとドッと笑ってくれて和やかなムードにしてくれました。
面接官はできるだけ話しやすい方向に持っていこうとしてるようでした。
質問の内容はその場で考えているので、普通に答えられたらいいんだと思います。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
基本的なよくある質問は形だけ答えを用意してました。
イレギュラーな質問に対する準備はしてませんでした。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
この質問にはどう答えようかなとか、普段から考えておくといいです。
たしかに質問の中にはそんなん答えれるかよ、というイラっとくる質問ももちろんありますが、架空の設定のキャラとなって答えるのもテクニックです。
大学で教授が作り話をできるのも将来、必要と言ってますので、引け目を感じる必要はないでしょう
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接はちゃんと答える内容を文章化して、覚えるくらいにしてたら良かったかなと思いました。
それからスマホは触れないので、ホテルに置いてきてもいいのかなと思います。
スマホが気になる方も多いと思いますから、気が散らないのでオススメです。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:69ID:4130

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生は一般教養と医学系の授業が半々くらいあります。
平日、日にちによっては午後、休みになることもありますし、一般教養が選べる大学ならテストがない科目とかリサーチしてみて決めるのがいいです。
しんどい科目を選ぶと医学系のテストに響くので、気をつけてください.
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
前は大阪医科大学に通っておりそのときは●●部に入部してました。
ですが割と勉強との両立はポテンシャルがあって雑念の無い人ならできるのかなという印象です。
実家通いで遠距離の人は夜遅くまでの部活なので、体力的にしんどいと思います
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
やっぱりダレる人が多いことですかね。
一般的な大学生にも言えることですが。
勉強しっかりやって良いお医者さんになりたいなという人は所属するグループを選んだ方がいいです笑
付き合いもあるので、ある程度は遊ぶことも大事ですが、テスト前はグループで勉強するといいと思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
どの科目を選択すれば楽なのか、知ってればよかったなぁと思います。
4月はやる気に満ちていろいろ取ろうと思いがちですが、バイトなど社会経験に時間を費やすのも医師になる上で、同じくらい重要なことです。
要領よくいろいろやってみてください。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:69ID:4057

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年時は物理や統計、生物といった一般教養の他にも、倫理学や序論、コミュニケーション論といった医学の基礎的な授業もある。
2年時から本格的に医学的な授業がスタートする。
5年時、6年時は実際に病院に行き実習を行う。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は、他学部からは独立した医学部の部活動なため、他学部との交流はあまりない。
部活は盛んで、無所属の人はほとんどいない。
学園祭は全学部合同で行われるので、多少の他学部との交流はあった。
さまざまなイベントも催され盛り上がりを見せていた。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部の部活なんてどうせお遊び程度だろうと思っていたが、実際はとても真剣に打ち込む部活だったのが、入学前のイメージとはかなり違っていた。
それと、もう少し医学部以外の人とも交流があると思っていたが、全学部共通の授業で一緒になる以外はほとんど接点がない。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
一般教養の授業で、物理や生物の知識が必要な授業があるので、物理もしくは生物を受験で選択しなかったとはいえ、少しは知識を持っていた方が、大学になってかなり勉強の大変さが変わる。
特に生物に関してはある程度知っていた方が良い。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
天王寺という立地が素晴らしいです。
なんでもあります。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
大阪府指定枠
貸与額
100,000円/月

大阪市立大学医学部へのアクセス

所在地 大阪府大阪市阿倍野区旭町1-4-3
最寄駅 阪堺電軌上町線 天王寺駅前駅

大学解説

【歴史】 19ある「旧制医専」の一つ。大阪市立医学専門学校、大阪市立医科大学を経て1955年大阪市立大学医学部となる。比較的自由な校風で、アクセスが便利な大阪市の中心にキャンパスを構えている。
【特徴】 1年次から教養科目と並行して、専門医の指導による心肺蘇生法実習や、早期臨床実習(EarlyExposure)を行い、一般病院での医療を実際に体験する。4年次から臓器別講義を受けた後、実習に入るための診察法を学ぶ。5年次には附属病院で臨床実習を行うが、6年次には附属病院以外の教育関連病院での臨床実習(選択BSL)を実施し、幅広い臨床技能を修得し、医療現場での経験を充実させることを目指している。

大阪市立大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

大阪市立大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
大阪市立大学医学部の画像は大阪市立大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル