熊本大学医学部

熊本大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.2
  • 勉強法(10
  • 面接対策(6
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(10
偏差値 67.2偏差値 37位/82校
学生数 730人【男性:69.6%・女性:30.4%】
女子比率 34位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
86%(合格率 67位/80校

熊本大学医学部の偏差値

2019年度
67.2 ランキング  37位/82校
2018年度
68.5
2017年度
68.5
2016年度
68.5
2015年度
67.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
32 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
32 67.3 札幌医科大学 国公立 北海道
32 67.3 浜松医科大学 国公立 静岡県
32 67.3 富山大学 国公立 富山県
32 67.3 信州大学 国公立 長野県
37 67.2 熊本大学 国公立 熊本県
37 67.2 岐阜大学 国公立 岐阜県
39 67.0 山口大学 国公立 山口県
39 67.0 群馬大学 国公立 群馬県
41 66.8 関西医科大学 私立 大阪府
41 66.8 昭和大学 私立 東京都

熊本大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

熊本大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:70ID:5702

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
小論文はまず自分の主張をまとめ、それに関連する事を思い出して自分の意見に沿うようにまとめ、反対意見も考えてみて、そこから組み立てて文章を完成させるようにしていた。文脈がバラバラになっていたら整合性がないので気をつけた。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文は一回がとても時間がかかるので、なるべく負担にならならいようにやると決めた日に全てを吸収するつもりで集中して書いた。
通学時間を利用して、小論文対策の本を読んだり、周辺の知識を得て自分の意見を持つようにしていた。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃からニュース特に医療に関することについては、自分の意見を持つようにしていた。たとえ間違っていても、理論があれば相手は否定しては来ないと思うので、反対意見なども考えた上でそれを論破できるようにしていればもっとよかった。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
新聞はとても良かった。天声人語や社説などはそのままミニ小論文みたいなので、よく読んでいた。
あと、やはり過去問の傾向をつかむことが大事だと思うので一通り、自分の受けたい大学の過去問には目を通して、文章にしてみていた。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文はとにかく面倒くさいので敬遠する人が多いと思うが、多分意見の整合性を見ているだけだと思うので、いいことを書こうとする必要は全くないと思う。
ただ、文字数が少ないことはいけないので知識を増やすよう努力すべきだ。

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:65ID:5676

参考になった:5
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
質問…あなたが高校時代部長をしてたことについて、なぜあなたの先輩方はあなたを部長にしたと考えていますか?
回答…それは私が自分から行動するという力があったからだと考えています。日頃から先輩たちのお手伝いをしていたので選ばれる要因になっていたと思います。
当日の面接の様子について教えてください。
先生3人と生徒1人の面接でした。3人の先生は優しい雰囲気の先生が2人、厳しい雰囲気の先生が1人おりました。
優しい雰囲気の先生がたは学校生活のことや、自分がどうやって育ってきたのかを聞き、厳しい雰囲気の先生は深刻な病の患者さんにあなたならどう接しますか?という質問をしてきました
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策を開始したのはセンター試験が終わってからでした。先生がたに面接の練習を手伝っていただきました。
どんな質問がされやすいかなど自分で調べてそれに対する答えもある程度覚え、面接の対策にいどみました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日々の医療に関わる時事や、ニュースに詳しくなっておきました。
コンビニ受診や、遺伝子操作など聞かれそうなテーマがあれば自分で調べ、自分なりの考えを述べられるようにしておきました。
ハキハキ喋れるように練習したこともありました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしたら私はもうすこし肩の力を抜いてリラックスして喋れるように練習したと思います。
力が入りすぎて、回答がうまくまとまらず、かつ、適切に伝えきれなかったことがあります。しっかり自分のことを伝えれるようにしたいです。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:65ID:5548

参考になった:4
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
2.0
国家試験・資格
2.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
この大学の珍しいといわれているところは、医学の専門科目が一年生の時から行われることです。
とても難しいですが、あとの学年で詰め込んでやるよりかはマシなのかなと思います。例えば解剖は一年で勉強するのですが、実習は二年でやります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部のキャンパスが他の学部のキャンパスと離れているため、学園祭は別にあり、部活も別になっています。
なので、仲間というか友達はみんな医療系の人ばかりになってしまって寂しい感じがします。恋愛もそういうことになるそうです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
僕は一人暮らしも大学生活と一緒に始まりました。最初は大変なのかなと思っていましたが、医学部の友達はみんな優しくて、すごく助けてもらいました。
医学部のひとは賢くて近寄りがたいイメージだったのですが意外だなと思いました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
サークル、部活がほかの学部と別になっていることです。ネットで調べていた部活やサークルは全て医学部以外が所属する部活で、調べなおさないといけないことがありました。たとえば軽音学部はほかの学部の部活ではないのですが、医療系クラブにはあります。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
すごく都会的な場所にあると言うところです。
ほかの医学部はキャンパスが田舎にあって通学が大変、遊びに行くところもないみたいな感じらしいのですが、この大学はそんなことはなく遊びもしっかりできてすごく楽しいです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
100,000円/月

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:70ID:5460

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
三年生で研究室に配属になり、研究を行うことが特徴です。
また、一年生から各診療所、病院に出向いてコメディカルの方と医者とのチーム医療を見学する実習を毎年行っています。
4年の後期から病院実習が始まり、他の学校より長く実習期間をとっていると思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活はほとんどが運動会の部活で、サークルはテニスサークルしかありません。
他の学部と一緒の部活もいくつかありますが、キャンパスが別であることからほとんどが医学科のみで構成されている部活が多いです。
医学科のみで行われる学祭もあります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部に入ったら少しくらいは高校生より楽しく、自由な大学生活が送れると思っていましたが、違いました。
逆にテスト前は受験期よりも勉強しているし科目も多いです。結構みんな必死で勉強しています。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
テスト期間が長く、他の学部より圧倒的に休みが短いので、自分でモチベーションを保つことが大事になってきます。毎回毎回根気を試されているような生活です。
さらに部活をしているとほとんどバイトをする暇がないので、あまり余裕のある生活ができるとは言えません。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
街が近いので、ご飯などはお昼休みに食べに行くことができます。一人暮らしの人が多いので宅飲みなども楽しいです。
医学部のとくちょうとして、さまざまな年代の方がいることがあると思うので、広い視点を持ってさまざまな意見を聞きながら生活できます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

熊本大学医学部へのアクセス

所在地 熊本県熊本市中央区本荘1-1-1
最寄駅 熊本市電幹線 辛島町駅

大学解説

【歴史】 1949年設置。明治時代に設立された医科専門学校を前身とする“旧制六医科大”の一つ。水俣病の研究のほか、日本初のエイズ学研究センターによるエイズ治療薬の開発、発生医学研究所における遺伝医学研究で有名である。
【特徴】 専門教育では、1年次に、地域医療機関や介護老人保健施設等に終日滞在して実施される早期社会体験学習がある。3年次には基礎研究室で先端医学研究を体験する基礎演習、5年次には附属病院における臓器別診療体制を基盤とした専門的臨床教育・実習を実施している。臨床実習の前後には、4年次に臨床実習入門コースがあり、5年次後期~6年次前期に、希望する臨床科(外部病院を含む)において高度の臨床体験を行う特別臨床実習を配置し、実践的な医学教育を実施している。

熊本大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

熊本大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
熊本大学医学部の画像はMK Productsさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル