和歌山県立医科大学医学部

和歌山県立医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.7
  • 勉強法(3
  • 面接対策(2
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(3
偏差値 67.7偏差値 37位/81校
学生数 623人【男性:65.3%・女性:34.7%】
女子比率 63位/81校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
99%(合格率 1位/80校

和歌山県立医科大学医学部の偏差値

2015年
67.7 ランキング  37位/80校
2014年
65.7
2013年
65.3
2012年
65.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
32 68.2 山口大学 国公立 山口県
32 68.2 産業医科大学 私立 福岡県
32 68.2 東京医科大学 私立 東京都
35 68.0 金沢大学 国公立 石川県
36 67.8 近畿大学 私立 大阪府
37 67.7 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
38 67.5 東邦大学 私立 東京都
39 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
39 67.3 新潟大学 国公立 新潟県
39 67.3 札幌医科大学 国公立 北海道
42 67.0 日本大学 私立 東京都

和歌山県立医科大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

和歌山県立医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:67ID:1662

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
もしあなたが自分の余命を決められるとしたら何歳に死にますか?またその理由について述べてください。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文の対策は浪人し始めてすぐに始めました。週一回の授業で学んでいました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文で一番いけない事は思考のプロセスがめちゃくちゃになる事です。毎回、メモを使ってどのようなプロセス、文章構成で書くのかを先に考えてから清書を始める事をお勧めします。自分も、まず質問に対する結論を明確に示してその理由を意味不明にならないように書くように練習しました。後、授業の中で学んだ事はキチンと復習してミスを犯さないようにしました。例えば、「~のである、~のだ」などの固い文章を書かないことや曖昧な結論を書かないことを学んだことは未だに覚えています。後、僕はほとんどしていませんが人によっては小論文の先生に添削に持って行ってみてもらってもいいかもしれません。自分の書き方のクセを指摘してもらえるかもしれません。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
予備校のチュートリアルの中で毎週のように医学に関する知識を蓄えていました。基本的には毎週のように医学に関する話題が新聞などで取り上げられると思います。そういった媒体で報道される情報に敏感になって新聞などでえれば切り抜いてノートを作って自分なりのコメントを考えてみたり、小論文の話題として簡単に書いてみたりしてみてもいいかもしれません。自分は予備校のチュートリアルの中で周りの人と話し合う機会が設けられていたので、その時に自分の意見を述べる機会もあったので、それはいい対策になっていたんだと思います。恐らく、医学部クラスの担任に医学関連の情報をもらいにいったりしていたのも今となってはですが良かったんだと思いました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
自分が受験した年の受験では小論文のテーマがあまり医学そのものっていう感じでは無かったので、それほど医学知識が無くともスラスラとかけたと思います。ですが、また受けるとするとどのようなテーマになるか分からないので、医学知識を身につけておくことは必ずしておかないといけません。例えば、和歌山県立医科大学の過去問で頻繁に出題される、ある単語について自分の意見を述べなさいという問題については自分がもっている医学知識をフルに使って書けば良いと思います。ただ、この際にも論理が飛躍しないこと、意味不明な言葉使いをしないことは肝に銘じておかなければなりません。小論文の配点は年々少なくなっています。あまり気にせずに英語などの対策に力を入れて方が良いとおもいます。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:67ID:1585

参考になった:4
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別面接
【受験生と面接官の人数比】
面接官三人に対して受験生1人
【所要時間】
10分前後
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
浪人時代はしんどかったですか?
【回答】
はい、とても辛かったです。
【質問】
どんな医師になりたいですか?
【回答】
地域住民に愛される医師になりたいです。
【質問】
浪人時代に学んだことはなんですか?
【回答】
勉強を継続する忍耐力、人に感謝することを学びました。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
かなりゆるい雰囲気だったとおもいます。何となくですが浪人していた事に同情してもらっていたように感じました。緊張しないでいいと言ってもらえたので、一気に緊張がほぐれたのを記憶しています。
【面接官】
50歳代の男性が3名でした。単に自分に興味を示してもらっているような感じがしました。
【会場の様子】
椅子が部屋の真ん中に用意されていて、面接官の方と会議室においてあるような机を挟んで向かい合いました。
【面接を受けてみた印象】
基本的には1つの話について、緩く突っ込んでくる感じで、圧迫っぽくはなかったです。本当に自分が考えた事を正直に言いました。マズイ回答もあったと思いますが笑ってもらえたので、焦る事はなかったです。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の練習は直前に予備校の担任と一度だけ簡単な練習をしただけです。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
自分は面接の練習はほとんどしませんでした。和歌山県立医科大学は面接の点数が無かったので、人としておかしい事さえ言わなければ問題ないと思い、どこの医学部でも聞かれそうな医学部の志望動機、この大学を受けた理由などだけ用意しておきました。後はモチベーションを上げることも兼ねて、和歌山県立医科大学のパンフレットを読んでおいたり、医学に関する誰でも知っているような知識は備えておくと良いと思います。他にも同じ和歌山県立医科大学を受けた友達にどのような質問があったかとか、筆記試験の日にラグビー部の人が配っていた面接対策の本をホテルで一通り読んでおいて、どんな事が聞かれるかという心構えはしておきました。ほとんど対策は気にしなくていいと思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
自分は面接で失敗は無かったと思います。面接官が優しかったのですごい落ち着いて受けられました。ですが、面接官によっては圧迫面接をしてくる人もいるみたいです。友人は面接で地域医療について聞かれ関心があると答えると、何故関心があるのか、どの程度知っているのかなど突っ込んで聞かれていました。知らない事は知らないという事が大事なんだと思います。入学してから友人と話していると、どうやら面接官は一般教養の講師や教授が担当しているみたいなので、そもそも面接官もそんなに医学に関する専門的な知識を持ってないと思います。ですが、明らかに支離滅裂な事を言うとバレるので気をつけてください。後は、どんな質問が来るかの予想は大体予想がつくので面接対策の本を参考にして自分なりの回答を用意しておいて下さい。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:67ID:1447

参考になった:2
口コミ評価
5.0
就職・進学
3.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
夏休みには病院実習があり手術見学をさせてもらったりしました。1年次には一般教養を学習していて、あまり医学部という実感が湧かなかったので、すごい刺激的に感じると思います。他にも医学概論という医学に関する授業も定期的にある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
1年次には保険看護学科と同じキャンパスで過ごします。2年次からは医学科だけのキャンパスに移るので、部活でしか保険看護学科と会わなくなります。また、部活によっては保険看護学科、医学科が別々の部活もあります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
田舎にあって周りに何もないイメージでしたが、近くには意外とチェーン店があって外食に困ることはないと思います。単科医大なので専門科目をドンドン学んでいくのかと思ったけど、総合大学と同じように一般教養をキチンと学びます。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
夏休みが他の大学より短いので、長期の旅行には行きにくいです。夏休み中には病院実習が入るのでさらに夏休みは短くなります。また、他の大学と夏休みの期間がずれているので、一緒に遊んだりもしにくいとおもいます。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
田舎なので空気が美味しいです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:75ID:916

参考になった:3
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
大学の授業やカリキュラムはとても厳しいです。私の友達はたくさん留年しました。1年生のときに早期体験実習といって外病院で1週間弱見学します。これはとても刺激になったように思います。2年生では介護実習や解剖実習や保育実習があり、有意義でした。3年は病院見学が数回ほどあります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
大学に基本サークルはなく、99%部活に入っています。自分がやろうと思えば他大学とも交流できますし、自分次第といった感じです。
和歌山県立医科大学は部活が盛んで硬式テニス、剣道、柔道など強い部活が多いです。ただ、やはり医学部なので初心者で部活を始める子も多いので必ず自分が楽しめる部活が存在します。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
入学後、和歌山が案外大阪から近いというイメージに変わりました。
また、思ったよりもテスト勉強がしんどいということと
教授と生徒の距離が近いということです。
勉強でわからないところがあれば教授や他の教員に聞きに行ったりすることが出来ます。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
特にまじめじゃないから医学部は向いてないと思う必要はありませんが
思ったよりも勉強量は多いですし、医師になってからも勉強は続くようです。
医学という分野に興味がなければ厳しいです。私たちはいつか患者やその家族を救うために今一生懸命勉強しているんだという気持ちで頑張っています。そういう姿勢が必要だということは知っていた方がいいと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
前述にもあるように実習が多い点
海が近く、アウトドアが盛ん
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

和歌山県立医科大学医学部へのアクセス

所在地 和歌山県和歌山市紀三井寺811-1
最寄駅 JR紀勢本線(きのくに線)(新宮~和歌山) 紀三井寺駅

大学解説

【歴史】 戦時中の医師不足を背景に設置された19の旧制医専のひとつ。1945年に設立された和歌山県立医学専門学校を前身とする。医学部における女子学生比率が比較的高い。 【特徴】 1年次にはリベラルアーツ(教養教育)が中心となり、2、3年次には臨床の基礎となる基礎医学の領域を中心として学ぶとともに、約2ヶ月間の基礎配属において研究に親しむ期間を設けている。4~6年次には臨床医学の基礎的な内容を学ぶとともに、臨床の現場での臨床実習を行う。これらの課程では、従来の講義形式の授業と並行して、自分自身で問題点を発見し、解決する問題解決型の教育を多く取り入れている。

和歌山県立医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

和歌山県立医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学の画像について
和歌山県立医科大学医学部の画像は和歌山県立医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル