長崎大学医学部

長崎大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.1
  • 勉強法(37
  • 面接対策(23
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(35
偏差値 68.8偏差値 21位/82校
学生数 771人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
84%(合格率 75位/80校

長崎大学医学部の偏差値

2019年度
68.8 ランキング  21位/82校
2018年度
68.5
2017年度
68.0
2016年度
68.8
2015年度
66.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
17 69.5 金沢大学 国公立 石川県
17 69.5 横浜市立大学 国公立 神奈川県
19 69.2 名古屋市立大学 国公立 愛知県
20 69.0 筑波大学 国公立 茨城県
21 68.8 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
21 68.8 長崎大学 国公立 長崎県
21 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.7 日本医科大学 私立 東京都
24 68.7 岡山大学 国公立 岡山県
24 68.7 順天堂大学 私立 東京都
27 68.5 自治医科大学 私立 栃木県

長崎大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

長崎大学医学部の奨学金

長崎大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:68ID:5643

参考になった:7
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
問:医学部を志願した理由。
答:親族の癌の罹患を経験したことで医者を志すようになった。
問:高校時代の部活で学んだこと。さらに医学部に進学したのちにどのように活かせるか。
答:部活では研究活動をしていたので研究におけるプロセスやアプローチを学ぶことができた。進学後は基礎医学での研究や診断などに生かすことができると思う。
問:介護辞職についてどう思うか。
答:親族の介護は必要な場合は避けられない事態なので、復帰できる環境を作るなど労働の環境を整えるべきである。
当日の面接の様子について教えてください。
面接官3人に対して机を挟んで受験者が1人という配置であった。質問をする試験管は2人で残りの1人は気怠そうに話しを聞いているだけだった。(恐らくその役回りはローテーション)
面接の雰囲気は和やかで、開始直後は緊張を解くためか世間話から始まった。
医療に関する質問を織り交ぜるてくることがあるが、知らない言葉はしっかり教えてくれるので自分の考えを冷静に伝えられることが大切だと思う。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
長崎大学の面接はあまり厳しくないと評判だったのであまり心配していなかったので、二次試験の直前に少ししただけだった。
今年度の受験から志望理由書の提出があったため、自分が出した志望理由書をコピーしてそれから連想される質問を自分で考えるなどは最低限していた。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接の対策は特に力を入れていなかったが、医療に関する質問がくる可能性があることは知っていたので、セカンドオピニオンやターミナルケアといった最近話題の医療に関する言葉を調べ利点や欠点などを自分の言葉で表現できるようにはしていた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
長崎大学を受験する場合は面接はそこまで重要視されている感じはしないので、基本的に聞かれた質問に対して自分の意見をきちんと相手に伝えることができれば特に心配する必要はないと思う。緊張をしやすい人は志望理由や高校時代に頑張ったことなどテンプレの質問に対する回答の仕方は考えていた方がいいかもしれない。

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:68ID:5641

参考になった:2
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
長崎大学を志望した理由を聞かれました。自分は、歴史があり多くのことを学べると思ったからとこたえました。
大学に入ってしたいことはありますかと聞かれました。自分は、ボランティアをしたいと思ってると答えました。
あなたの目の前で人が倒れました、どうしますかと聞かれました。自分は、医療知識があまりないので直ぐに救急車を呼びますとこたえました。
当日の面接の様子について教えてください。
3人の教授方が座っていて、真ん中の教授が質問し、両端の教授が何かをメモしていました。
圧迫というような緊張した雰囲気はなく、緊張せずに答えてねと面接開始前に言われました。
自分もこのような人達になりたいと思えるような教授方でした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
センター試験が終わったあとから少しずつ面接対策の本を読んで、聞かれるであろうことや医療用語を学びました。
本格的に対策をし始めたのは2週間前で、予備校の先生に手伝っていただいて合計3回1時間ずつしました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃から取り組んでいたということは無く、直前になって本を読んでいました。
本来なら、新聞などで医療に関する記事を見るべきだったのかなあとは思いましたが、この大学では医療知識は聞かれませんでした。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
何を聞かれるか分からないので出来ることはすべきだと思います。
また、変なことを言わないように気をつけるべきだと思います。
落ち着いて答えるよう心がけて下さい。頑張ってください。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:66ID:5557

参考になった:2
口コミ評価
3.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
2.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生の早いうちから解剖があることなど大きな特徴だと思います。また長崎大学は熱帯医学に力を入れています。
それに関する授業がいくつかあるのも特徴の一つですね。解剖などが入ってくる分教養科目が他大学より少し少ないイメージもあります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活に関しては医学部は医学科系の部活として独立しているので、全学のサークルや部活などに入らない限りあまり全学の人と仲良くなる機会はありません。
しかし全学のサークルはなかなか医学科の人は顔を出せていないのが印象として大きいです。特に三年生からは完全に医学部の教科しかなくなるのできついですね。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
授業は2/3くらいの人しか出ていないのが想像は少ししていたけど現実を見て驚きました。長崎大学に限ったことではないですが、自分は浪人時代のほうがまだ楽しかったイメージがあります。周りとあまり交流していないのもあると思いますが、外への興味を持っていないと大学生活はそんなに楽しいものでもありません。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
自分はドイツ語を取っているのですが、どうやらドイツ語が一番単位取得が難しい科目であるようです。ほかの大学がどうとかは関係ありません。
自分の大学ではどの教科で単位取得がしやすいのかしっかり考えて履修登録をしていくことが大切です。情報戦ですね。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
長崎大学はそこまで田舎というわけではないのでそれなりの施設はあります。大学の近くには飲み屋や食事するところも多いのでテストの後などはみんなでワイワイできるのがいいですね。坂も多いので登校するだけで運動になるのもいい点かもしれません。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:68ID:5494

参考になった:2
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
2.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年前期から専門の授業と教養の授業が始まる。月曜と火曜が専門授業で、水木金曜日が教養の授業となっている。
一年時では人体構造系や発生組織学、生理・生化学など基礎医学の授業中心である。
実習でしたことは骨学、組織学のスケッチと大学病院・大学関連病院の訪問などがあった。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部は他学部とのカリキュラムが異なるため部活や学祭などは独立して存在している。全学の方の部活との交流は自分の部活ではあまりない。
医学部祭は3年に1回開催されているので在学中に最低2回は参加できるようになっている。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
入学前は医学部はとても忙しいと聞いていたが試験前以外は他学部の方が忙しそうに思う。
特にレポートに関しては病院実習の後を除いてほとんどないため課題なども少ないことに驚いた。
ただ試験は重いのでしっかりとした準備が必要であり、試験前1.2週間はとても疲れる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学の教養の授業は学外の試験の成績次第では免除になることがあるのでそれに向けた対策を入学前にできたらよかったと感じた。(TOEICなど)
また、大学はスケジュール管理など自己管理がしっかりと求められるので入学直後はバタバタした。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
医学部生の場合、ほとんどの学生が同じ職につくので目標が統一されており団結感が強いように感じる。
また、先輩や同級生は将来、同僚になるので仲良くしておけば大きな力になってくれると思うので、頼もしいと思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

長崎大学医学部へのアクセス

所在地 長崎県長崎市坂本1-12-4
最寄駅 長崎電軌本線 浜口町駅

大学解説

【歴史】 1949年設置。明治時代に設立された医科専門学校を前身とする“旧制六医科大”の一つ。熱帯医学研究、原爆後障害医療研究を日本で唯一行っており、感染症医療分野でも日本最高峰の研究レベルを維持している。
【特徴】 1年次には基本教養科目と並行して、専門分野の授業を受けることもできる。大学入門科目として医療入門を早くから学び、2年次には人体発生学や組織学、感染学、免疫学などを学ぶ。3年次から臨床入門の授業が始まり、診療の基本を学び、5年次からは大学病院での臨床実習が始まる。医学科では、グローバルなセンスを身に付けた医療人育成を目的として、海外大学で基礎医学研究及び臨床医学研修に従事出来るプログラムを提供している。

長崎大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

長崎大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
長崎大学医学部の画像は長崎大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル