長崎大学医学部

長崎大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.1
  • 勉強法(31
  • 面接対策(20
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(29
偏差値 68.5偏差値 24位/82校
学生数 775人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
88%(合格率 66位/80校

長崎大学医学部の偏差値

2017年
68.5 ランキング  24位/82校
2016年
68.0
2015年
68.8
2014年
66.5
2013年
66.5
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
20 69.2 岡山大学 国公立 岡山県
20 69.2 横浜市立大学 国公立 神奈川県
22 68.8 防衛医科大学 国公立 埼玉県
22 68.8 三重大学 国公立 三重県
24 68.5 岐阜大学 国公立 岐阜県
24 68.5 長崎大学 国公立 長崎県
24 68.5 自治医科大学 私立 栃木県
24 68.5 熊本大学 国公立 熊本県
24 68.5 名古屋市立大学 国公立 愛知県
29 68.3 金沢大学 国公立 石川県
30 68.2 大阪医科大学 私立 大阪府

長崎大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

長崎大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:73ID:5146

参考になった:1
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
面接形式は面接官三人で二人が書記、残る一人が質問をしてきました。時間は15分ほどです。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
質問、何故医者になりたいと思ったのですか?
回答、人の役に立ちたい為。
質問、高校の時頑張ったことは?
回答、ブラスバンド部に所属していたので、チームの連携。
質問、高校の時に医者になる上で役に立つであろう経験は何かありましたか?
回答、部活でのチームの連携や統率、先生との調整。
当日の面接の様子について教えてください。
やや高齢の面接官の方一人から質問をされました。
他二人は発言していませんでした。
優しい面接官の方でスムーズに話せました。
内容自体もその場で考えつくような事しか聞かれなかった為、詰まる事なく受け答えができたと思います。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策といっても、実際の面接の形式での対策はしていなかったため、二次試験面接の二週間前くらいから医学部面接の赤本を読み始めました。
また、発声練習に関しては日頃から取り組んでいました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策として日頃から取り組んでいた事としては、医学部面接の赤本を利用し、予想される専門的な質問について知識を持ったり、現在の医療の現状などについて自分の意見を持ったりというような事です。
また、ハキハキ喋る練習をよく取り組んでいました。(発声練習など)
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
長崎大学医学部の一般試験の面接試験は、専門的な内容を聞かれることは全くと言っていいほど無いので、
何故医者を目指すようになったのかなどといった基本的な事柄に関しての自分の意見をもっとしっかり持てばより良かったと思います。
受験生のみなさんは二次試験対策で面接の練習をする暇などほとんどないでしょう。
長崎大学医学部の面接試験の難易度は医学部で一位二位を争うほどの易しさなので臆することなく挑戦してください。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:73ID:5139

参考になった:0
志望理由は何ですか?
現在の大学を志望した理由は、地元が福岡県なので出来る限り近場の医学部を検討しており、長崎大学は熱帯医学に関しての研究が盛んに行われているため、研究に参加したいと思い志望しました。
塾や予備校には通っていましたか?
久留米ゼミナールに通っていました。
センター試験までは大人数での授業形式ですが、二次対策は生徒それぞれの志望校に合わせて少人数での授業、あるいはマンツーマンでの授業となります。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
生徒一人一人と面談を頻繁に行い、志望校の調整や弱点の対策や補講をしてくれました。
また授業の時も、大人数での授業というわけでは無いので、生徒一人一人に目が行き届いているといった印象を受けます(授業についていけてるか等)。
授業での関わりのない先生も自分の事を知っていたりするので生徒達への関心が高い先生方だったように思われます。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
センター試験までは大人数での授業形式でした。
色々な志望先の人がいるため、授業難易度は高くはありませんでした。
二次試験対策に入ってからは生徒一人一人全く異なる授業をして下さいます。
具体的にはそれぞれの志望校の過去問の演習や予想問題、他の大学や模試の過去問を演習し解説するという授業がとられます。
どのような指導方針か明言していませんでしたが、印象としては可能な限り個人に合った授業を提供してくれていたと思いました。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
雰囲気自体はやや古めの高校といった感じでした。
不自然に綺麗すぎるよりも、とっつきやすくて良いと思いました。
古い校舎ですがトイレは洋式だったので良かったと思います。
浪人生、高校生が同じ教室にいるという事は全くありませんでした。
やや広い教室に少人数の生徒という光景が多いです。どの生徒もしっかりと自学に励んでいました。(あくまで自分のいたクラスは、ですが。)
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験に関してですが、11月に入ってからはセンター形式の長文を毎日一題は解くようにしていました。
12月に入ってから全問解くようにしました。発音の問題が苦手でしたので毎晩単語帳を見ながら発音していました。
【参考書】
単語に関しては「システム英単語帳」を使用していました。
文法熟語に関しては「ネクステージ」を使用していました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験に関してですが、直前まで伸びなかった為、予備校が出版している市販の対策用テキストを毎日二年分ずつ繰り返して解いていました。
二次試験に関しては、長崎大学医学部よりも難易度の高い大学(旧帝国大学など)の過去問をよく解いていました。
【参考書】
啓林館から出版されている「focus gold」を二次試験用に使用していました。
駿台文庫から出版されている「大学入試センター試験実戦問題集数学」をセンター対策に使用していました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター試験と二次試験についてですが、長崎大学はセンター試験と二次試験の難易度にそれほど差が無い為センター試験に比重を置いて勉強していました。
学校で配布されていたセンター対策用のプリントを使用しました。
二次試験対策はそれに加えて、他大学の過去問なども解いていました。
【参考書】
数研出版から出ている「実戦重要問題集」を物理、化学の両方に使用していました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験しか受験していない為、センターのみの対策でした。
基本的にはセンター試験の過去問を本試と追試の両方を15年分ほど解きました。
同じ問題はなるべく解かない用にして12月末から毎日一年分ずつ解きました。
【参考書】
駿台文庫から出ている「大学入試センター試験実戦問題集国語 」を使用しました。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センター地理のみの受験でした。
地理はあらゆる統計を最低限網羅しておく必要があるため、データ集や資料集をメインに使用していました。
センター試験の過去問を本試と追試の両方を10年分ほど解きました。
【参考書】
二宮書店から出ている「データブックオブザワールド」
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
長崎大学医学部医学科は多浪生の志望が多く、倍率も高いため中々難しいところではありますが、研究や部活が盛んなので是非頑張って合格をつかんでください。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:73ID:5143

参考になった:1
口コミ評価
就職・進学
-
授業・実習
-
部活・サークル
-
研究
-
国家試験・資格
-
恋愛・友人
-
施設・設備・立地
-
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
医学科だけかは不明ですが、一般教養の科目が最低限しかありません。
数学や物理は一切ありません(大学によります)。
入学してからすぐに白衣を使用した実習が始まるため、すぐに慣れるという意味合いにおいては良いことかとは思います。
一年次から病院実習があります。基本的に見学のみですが。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学科にはサークルは無く、医学科内でスポーツがしたいのであれば基本的に部活への参加となります。
普通の高校の部活より部活自体は引き締まっている印象です。
全学サークルや複合系サークル(医歯薬など)はあります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
入学してイメージが変わった事と言えば、多浪生が意外と多かった、という点です。
しかし、歳の差関係なく皆さん仲良くしているので良い事だと思います。
また、長崎といえば坂が多いイメージで、キャンパス内も坂が多いのかと思っていましたが割と平坦な土地に立地しておりキャンパス内の移動は苦ではありません。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義が他の学部より多い上に、毎日一時限目からのスタートなので体力的にも精神的にもキツくなる時があります。
また、医学科内にサークルが無いということも知っておきたかったです。
部活に入る事が当然である、という風潮がある為部活に入らざるを得ません。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
熱帯医学の研究や国際医療の交流に一回生の内から参加できる点です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:72ID:4899

参考になった:4
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
大学に入って、教養科目に物理と数学がありません。
また、入ってすぐに高校生物のテストがありこれを落とすと大変なので、物理選択の人はちょっと大変です。
そして、一年の時から週に2日は医学部キャンパスで専門教科があり教養の日にも専門科目が多少入っています。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスは他学部と独立しており、教養科目の授業も医学部でかためられることが多いので他学部と交流はほぼありません。
医学部の部活は盛んであり、緩い部活はほぼなくどこも真剣です。
サークルは医学部に関してはほぼありません。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
教養科目は他学部のキャンパスであるので他学部と交流があると思っていたのですが、あまりありませんでした。
また、休憩時間にキャンパスを移動することも必要なときがあり、けっこう大変です。
また、学生はフレンドリーな人が多いです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
一年次は講義のコマ数はそこまでありません。
ただ、落としてはいけない重要な科目が多くあります。
また、カリキュラムが数年前に変わったこともあり、先輩達といろいろ異なるということは多くあります。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
40000円/月

長崎大学医学部へのアクセス

所在地 長崎県長崎市坂本1-12-4
最寄駅 長崎電軌本線 浜口町駅

大学解説

【歴史】 1949年設置。明治時代に設立された医科専門学校を前身とする“旧制六医科大”の一つ。熱帯医学研究、原爆後障害医療研究を日本で唯一行っており、感染症医療分野でも日本最高峰の研究レベルを維持している。
【特徴】 1年次には基本教養科目と並行して、専門分野の授業を受けることもできる。大学入門科目として医療入門を早くから学び、2年次には人体発生学や組織学、感染学、免疫学などを学ぶ。3年次から臨床入門の授業が始まり、診療の基本を学び、5年次からは大学病院での臨床実習が始まる。医学科では、グローバルなセンスを身に付けた医療人育成を目的として、海外大学で基礎医学研究及び臨床医学研修に従事出来るプログラムを提供している。

長崎大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

長崎大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
長崎大学医学部の画像は長崎大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル