杏林大学医学部

杏林大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.4
偏差値 64.7偏差値 71位/82校
学生数 720人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
37,590,700円 (学費 24位/31校
医師国家試験
合格率
94%(合格率 42位/80校

杏林大学医学部の偏差値

2020年度
64.7 ランキング  71位/82校
2019年度
64.3
2018年度
64.7
2017年度
65.0
2016年度
66.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
66 65.2 福井大学 国公立 福井県
67 65.0 藤田医科大学 私立 愛知県
68 64.8 山形大学 国公立 山形県
68 64.8 佐賀大学 国公立 佐賀県
68 64.8 秋田大学 国公立 秋田県
71 64.7 杏林大学 私立 東京都
71 64.7 福岡大学 私立 福岡県
71 64.7 東京女子医科大学 私立 東京都
74 64.3 東海大学 私立 神奈川県
74 64.3 帝京大学 私立 東京都
76 64.0 岩手医科大学 私立 岩手県

杏林大学医学部の学費

6年間学費総額 37,590,700円 ランキング 24位/31校
1年次学費総額 10,090,700円 2年次以降学費(年間) 5,500,000円
1年次学費 入学金 1,500,000円
授業料 3,000,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 590,700円
その他 5,000,000円
合計 10,090,700円
2年次以降学費(年間) 5,500,000円
6年間学費総額 37,590,700円

杏林大学医学部の奨学金

杏林大学奨学金給付

金額 360,000円(年額)
人数 42人
目的 “本学における”GPA(成績評価平均値)・人物がともに優れ、修学継続の熱意があるにもかかわらず、
経済的事由によって修学(授業料の納入)が困難な者を支援することを目的とした奨学金です。
条件 ①GPA(成績評価平均値)②面接審査 ③小論文審査 ④家計評価⑤その他(大学が必要と認めた場合)
免除
備考 年2回給付されます。

杏林大学緊急時奨学金給付

金額 500,000円(一括)
人数
目的
条件 保護者(家計支持者)の経済的な状況が急変し、学業継続の意志が認められるにも拘らず、修学の継続が極めて困難な者。(在学中1回のみ)
免除
備考

杏林大学海外研修・留学奨学金給付

金額
人数
目的 これから海外で学ぶ”学生を支援することを目的とした奨学金です。
条件 ①GPA(成績評価平均値)※奨学金申込時の前年度成績にて算出②面接審査 ③小論文審査④語学検定・資格のスコア及び保有状況 ⑤その他
免除
備考 ・海外留学
(1年) 
A 700,000円
B 500,000円
C 300,000円
(半年)  
A 350,000円
B 250,000円
C 150,000円

・海外研修
(2~8週間)50,000円

※1年・半年留学は、採用順位により3つの区分のいずれかの金額になります。

杏林大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2019年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:65ID:6016

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
人を評価するということについて
評価には数値ではっきりと評価できるものとできないものがある。例えばこの教師は志望校に生徒を何人合格させたというのは絶対的な評価になりえるが教え方がうまい下手などは評価するのはどうしても平等な評価方法にするのは難しい。みたいに書きました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
11月から12月にかけて学校で面接・小論文対策講座があったのでそれに参加しました。全部で確か5回ほどであった気がします。課題が出ることがあったので、それはやりましたがそれ以外は特に何もしていないです。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
学校の先生が小論の課題を何回か出してくれたのでそれを書いて提出して添削してもらいましもらいました。それを3回くらいやった気がします。それ以外は特に何もやっていませんでした。基礎的な書き方は小論の課題が出る前に少し教わりました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
自分自身は生物選択であったので特にそこまで医療系分野について知らないわけではなかったので特に小論文用に医学の知識を勉強するようなことはしませんでした。学校の先生が新聞の切り抜きを持ってきてそれを読むということはしました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
これは教授に聞いた話であるので確かな情報ではあると思うのですが、とにかく指定の字数に近いように書くことが大事です。まず字数が一つの点数になってるらしいので絶対に9割5分は書くようにしたほうがいいと思います。

面接対策の口コミ

【入学年度】2019年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:65ID:6013

参考になった:0
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
質問:部活動ではどんな活動をしましたか?
回答:競技かるた部に所属していました。全国大会も出ました。
質問:難民についてどう思いますか
回答:受け入れてしまうと日本の治安は確実に悪くなるし、かといって受け入れないことは難民の人の行き場がなくなるという双方に問題があり難しい問題です。
質問:杏林大学についてどうおもいますか?
回答:保健学部にはたくさんの医療資格を取得できる学科があり、医師を目指すうえでそういった人たちと学生のころから交流できるのは非常にいい機会であり、良いところであると感じました。
当日の面接の様子について教えてください。
教授たちによるとは思いますが私の時は非常にやさしくしていただきました。緊張していますか?など聞いていただき緊張をほぐしてくれる場面もあり、非常にありがたかったです。また、待ち時間が非常に長く、暇つぶしを持ってくと良いと思います。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
私立の医学部受験の直前に学校の先生の面接対策講座があり、それに医学部志望の人が参加するというのが私の学校の定番でした。なのでそれに一回だけ参加して、そこで言われたことをよく聞いて、本番で意識するようにしました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日ごろからこれといった対策はしておらず、高校の先生に言われたことに気を付けて、できるだけか点を狙うというよりも減点されないように気を付けました。面接直前には学校の特徴をできるだけ暗記して答えられるようにしましたが、聞かれませんでした。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接では姿勢よく大きい声ではっきりとを意識していたのですが意外と本番ではそんなにできなかったのでそれをもっと意識してやりたいです。また、間違ったことを言うと減点されてるっぽいので下手なことは言わないほうがいいかもしれないです。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2019年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:65ID:6009

参考になった:0
口コミ評価
2.0
就職・進学
-
授業・実習
2.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年の時に地域体験学習で医療とはあまり関係のないボランティア活動がある。私は学童保育でボランティアを行った。活動終了後にはそれらの経験を踏まえて課題などをまとめてそれを教授たちの前でプレゼンをした。ボランティア先の人もいらしていた。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部と看護学科が同じキャンパスなので部活動はそこだけ合同であるがそれ以外の学部とはかかわりはほぼない。活動が厳しいところもあるが緩いところもある。学園祭はあるが医学部は一日参加である上に申請をしないと参加できないのであまり参加している人はいない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
思ったより教授との距離が近く質問や雑談はしやすかった。むしろ話しかけてくれることに対して嬉しいと感じている教授もいるぐらいでそこは驚いた。思ったよりテストが多く、勉強は大変だった。特に一年の後期は三か月でテストが5個ある。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
各大学のシラバスなどが公開されている場合はそれを見て授業の量などをチェックしておくと吉。もちろん大学生の先輩の知り合いがいる場合はその人に聞くなりして進級の楽さというのを知っておいたほうが良い。また、成績が良いからと私立の医学部に進むと途中で挫折する可能性があるのでそれは気を付けたほうが良い。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
都会過ぎず、しかしながら吉祥寺にはバスで15分ほどで行けるため都会過ぎるのが苦手な人はおすすめ。テストの量が多くて大変だがしっかり勉強したい人であれば、教授たちも丁寧に対応してくれるため非常に勉強しやすいとは思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:74ID:4571

参考になった:13
口コミ評価
3.0
就職・進学
3.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
2.0
研究
2.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年は生物、化学、物理の基礎をそれぞれ学びさらに3つとも実習を行います。また、統計学も学びます。さらに、後期には解剖学の座学が始まります。
2年の前期に解剖学実習が始まります。後期には組織解剖学の実習があります。また、一年を通して生理学、寄生虫、感染症を学びます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークルなどは存在せず全て部活動という形で活動をしています。
活動の頻度は部活動様々です。多くの部活は医学部生のみでありますが、いくつかは他学部と合同で活動してします。
学園祭は医学部のあるキャンパスではなく、他学部のあるキャンパスで行われます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
杏林大学は総合大学なので一般教養、英語なども時間を多く取るのかと思っていましたが、そんなことはありません。
英語は週に一コマのみで、他の時間は理系科目のみを行うといった点が入学後にわかりイメージが変わりました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義のコマ数が多いといった印象がありました。入学前にはどの科目をどのくらいといった時間割のような物がわかっていると良かったです。
テストは夏休み、冬休み明けにそれぞれありその勉強がとても大変です。毎日の積み重ねが大事です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
100000円/月

杏林大学医学部へのアクセス

所在地 東京都三鷹市新川6-20-2
最寄駅 京王線 つつじヶ丘駅

大学解説

【歴史】 1970年設置。センター試験利用入試を導入している。
【特徴】 英語によるコミュニケーション能力を重視しており、1・2年次において「英語」、3・4年次において「医学英語」の授業を設け、通算4年間の英語学習を必修化している。3年次の夏期休業期間が明けると、臨床医学の講義が始まる。4年次の後期には、5年次での臨床実習に備え、診断能力と基本的な臨床技能を身につけるための臨床診断学講義および実習が行われる。実習は小グループで、各テーマをローテートしていく形で行われる。臨床実習は、ほぼ1年間にわたって小グループで各科を順次廻って行われる。

杏林大学医学部と偏差値の近い 私立大学

杏林大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
杏林大学医学部の画像は杏林大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル