杏林大学医学部

杏林大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.4
偏差値 66.0偏差値 53位/81校
学生数 732人【男性:66.8%・女性:33.2%】
女子比率 30位/81校
6年間で
必要な学費
37,550,700円 (学費 24位/30校
医師国家試験
合格率
87%(合格率 76位/80校

杏林大学医学部の偏差値

2015年
66.0 ランキング  53位/80校
2014年
62.3
2013年
63.0
2012年
63.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
50 66.3 愛媛大学 国公立 愛媛県
50 66.3 鳥取大学 国公立 鳥取県
52 66.2 旭川医科大学 国公立 北海道
53 66.0 香川大学 国公立 香川県
53 66.0 高知大学 国公立 高知県
53 66.0 杏林大学 私立 東京都
56 65.7 大分大学 国公立 大分県
56 65.7 久留米大学 私立 福岡県
56 65.7 東京女子医科大学 私立 東京都
56 65.7 宮崎大学 国公立 宮崎県
56 65.7 福井大学 国公立 福井県

杏林大学医学部の学費

6年間学費総額 37,550,700円 ランキング 24位/30校
1年次学費総額 10,050,700円 2年次以降学費(年間) 5,500,000円
1年次学費 入学金 1,500,000円
授業料 3,000,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 5,550,700円
合計 10,050,700円
2年次以降学費(年間) 5,500,000円
6年間学費総額 37,550,700円

杏林大学医学部の奨学金

杏林大学奨学生給付

金額 360,000円
期間 1か年(毎年更新)
条件 人物・学業成績ともに優れ、経済的理由により修学が困難と判断された者で、奨学金の給付を求める者

緊急時奨学生給付

金額 500,000円
期間 1回のみ
条件 保護者(家計支持者)の経済的な状況が急変し、学業継続の意思が認められるにもかかわらず、修学の継続が困難になった者

海外研修・留学奨学生給付

金額 600,000円 ~ 4,800,000円
期間 各期間につき1回
条件 学部等が定める海外研修・留学プログラム等に参加する者で、成績優秀で勉学意欲に富み、海外研修・留学の成果が期待できる者

優秀学生奨励金(成績優秀学生奨励金)給付

金額 100,000円
期間 1回
条件 前年度の学業成績が優秀かつ人物・生活面において優れ、杏林大学生として模範的と認められる者。

優秀学生奨励金(成績優秀学生奨励金)給付

金額 50,000円
期間 1回
条件 前年度(最終学年生においてはその年度)中に、各学部学科が定める難関資格・検定等の合格、または高得点を収めた者のほか、課外活動、ボランティア等において顕著な実績を残した者

杏林大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:67ID:2001

参考になった:0
志望理由は何ですか?
実家から1番近いから。また、寄付金等がなくとてもクリーンなイメージがあったから。
医学部を目指したきっかけは、親が医者だからというのもありますが、自分の大切な人が危険な状態に陥った時少しでも力になりたいと親戚が亡くなった際に思ったから。
塾や予備校には通っていましたか?
【現役】河合塾調布校
今は移転したため、どうなっているのかわからないのですが、僕が通っていた頃は広々としていてとても過ごしやすかった。
【浪人】駿台市谷校
人が溢れかえっていて、食堂や自習室も混んでいる時は入れなくて苦労した。また、担任も生徒が多い分面倒を見れないので管理されないと勉強できない人には向いてないと思う。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
【現役】
物理の授業は目からウロコの内容で浪人してからも先生の解き方、考え方を貫き通した。
【浪人】
政治経済の先生はとても生徒思いで、何事も身近に相談してくれるので授業が楽しみで頑張れた。本当に感謝しています。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
【現役】
現役生なので仕方ないと思うが、どうしても受験直前まで新しい内容が出てきて、理解を深められなかった。
【浪人】
クラスによって科目ごとの先生が異なり、優秀なクラスほど実績のある先生が多い。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
【現役】
広い教室に対し、生徒数は少なかったので広々と机を使えた。
【浪人】
人が溢れかえっていて、とにかく狭い。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
国立も受験したのでセンター試験についても併記します。
【センター試験】
参考書を使うというよりは、ひたすら過去問や各予備校のセンター模試を復習した。
【2次試験 】
杏林の英語は医療の内容に特化した英文と、センター試験のような文法、語法問題が出題されるので医学英語については駿台の船岡先生の『最新 医歯薬系入試によくでる英単語
600』を、文法、語法については『Next Stage』を使い込んだ。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
数学はセンター試験の対策は特に行なっていない。癖のある問題が出題されるとはいえ、二次試験の数学のために基礎問題をやっていれば全然対処出来る。
杏林の数学は難問が多く、合格者の平均点も低いと思う。なのでいかに基本的な問題を落とさないようにするのかが大切だと思う。
僕は高校で配布された『Focus Gold』を使って勉強した。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【物理】
物理はセンター試験も二次試験も『良問の風』をひたすらやっていた。応用問題の数は少ないが定番の問題がたくさん記載されているのでこの一冊で足りると思う。
【化学】
化学もセンター試験と二次試験どちらも同じで『実戦 化学重要問題集』を繰り返しやっていた。

物理も化学もだが、色んな参考書に手を出すというよりかは一冊を完璧に覚えた方が絶対にいいと思う。自分は2週間で1周をノルマに一年過ごしたら物理も化学も偏差値20は上がった。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
二次試験で国語はなかったのでセンター試験についてのみ記す。
国語は1番の苦手科目で、センター試験でも160点しかとれなかったのであまり参考にされない方がいいかもしれません。
僕は英語と同じでセンター試験の過去問や、各予備校のセンター試験をひたすら解いていた。唯一使った参考書は『古文単語ゴロゴ』である。とてもよくまとまっていてセンター対策だけなら十分だと思う。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
僕は社会科目は政治経済を選択していた。二次試験は社会科目はなかったので省略する。
政治経済は参考書は一切使わず、予備校の先生が作ってくださった資料や、センター試験の過去問のまとめなどをひたすら繰り返していた。
また、政治経済は現代社会のようなここ数年の社会情勢について問われることもあるので、現代社会のセンター試験の過去問も解いた。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
受験勉強は長く辛いものです。しかし大学の勉強も大変です。
大学の試験は短期間に集中しているため、夜更かしで勉強するのもなんら珍しくないです。遊ぶ時間もほとんどないため相当な覚悟がない方以外は苦労すると思います。
今一度、どうして自分が医学部を目指すのか、相当な覚悟があるのか考え直して頂ければと思います。

小論文対策の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:65ID:1687

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
いじめについて思うことを書け。
【回答】
小論文の参考書に「ふつうの視点で書くな、常に冷静に分析するべき」と書いてあったので、自分なりに冷静に分析をして、先に書くことを考えてから書き始めました。具体的には以下の通りです。
いじめは様々な年代で起こっており、事件につながることも多い。これから対策をとって減らしていきたいがどのように対策をとるべきか。一般的には、「いじめた側」の人間が非難されることが多いが、これは「いじめられた側」の話に基づいて判断しているからである。「いじめられた側」にもなにかしら問題点があったのではないか、という視点は、「いじめた側」を必要以上に追い詰めないようにするために大事な視点である。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文はあまり対策しませんでした。
参考書を1冊買い、解くのではなく全体をぱらっと見渡してどのようなことを意識して書くべきかを知りました。具体的に小論文を書く練習をしたのは2~3回くらいだった気がします。高3冬。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
きちんと自分の中で書く内容を決めてから書くということです。
わたしはよく、文章を書き始めてから途中で話を膨らませすぎて起承転結のバランスが悪くなったり、話がとんでもない方向に行くことがあったので、それを防ぐためにメモ書きをしてから実際に文章にするようにしていました。書いたうえで確認することとしては、文章構成、問いに答えられているかなどの具体的な点です。先にメモ書きをして、だいたいの文章の流れを決めておけば、大幅な書き直しはしなくてよくなります。接続詞の使い方や句読点の使い方など、基本的なことを確認するといいと思います。あとは医学的なことを知っておいたほうが具体的な視点で書けると思うので、その対策はした方がいいと思います。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
わたしは毎日朝晩ニュースを見る習慣があったので、そこで出てくる医療事故等に関して知識を深めました。特番もまとまっていてわかりやすいと思うので、とっつきやすいものなら何でもいいと思います。ただ上記でも書いているように、私大の2次試験直前は本当に時間がありません。「小論文の勉強するぞー!」と張り切って勉強するより、ご飯食べがてらニュースを見て家族とどう思うか話し合う等すると息抜きにもなっていいと思います。
小論文は学校の国語科の先生に添削してもらい、文章構成や内容、どのように書いたら説得力が増すか等を教えてもらいました。解いた問題数は少なかったと思いますが、OKが出るまで何度も書き直したので本番までに自信をつけることが出来ました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
たぶん似たような対策をします。
欲を言えば、もう少し医学知識がほしかったかなと思います。物理選択だったのもあって、生物学的な知識すらあまりなかったのが今考えたら危なかったと思います。日頃からニュースを見るなり、新聞を読むなりして、アンテナを張っておくことが大事だと思います。
また、日頃からの友達や先生、両親との会話も大事だと思います。大人はやはり大人の考えを持っています。沢山周りの人と話して、「そういう考え方もあるのか!」と刺激を受けることが大事だと思います。
自分の文章の書き方が誰しもあると思いますが、一本の軸がぶれないように最初から最後まで繋がった文章だとすっきりすると思うので、意見を日頃からまとめておくのも有効かなと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:67ID:2010

参考になった:3
口コミ評価
3.0
就職・進学
2.0
授業・実習
2.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
今年の一年生から新カリキュラムになり、解剖が一年から、薬理が2年から、ポリクリが4年からになった。また、クリニカルクラークシップでは希望すれば海外の病院でも研修を積むことをできる。そのために1〜4年では必修で英語の授業が行われている。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は医学部生だけで構成されているのもあれば看護生も混ざっている部活もある。近くに他学部のキャンパスがあるが交流は基本的にない。学園祭も他学部のキャンパスのがメインで、医学部生は忙しいためほとんど関わらない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
想像よりはるかに勉強がきつく、進級も厳しい。実習がある日は何時に終わるのか読めないため、アルバイトもろくにできない。また、人が少ない分サークルは存在せず、部活しかない。部内の上下関係は厳しいところが多い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
自分で時間割も組むことはなく、みんな同じ科目を受けること。
サークルがないこと。食堂が学生専用でなく、患者さんや病院に勤務している方も使えるので値段が少々高い。試験が長期休暇明けにあるため、夏休みや冬休みはないに等しいこと。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
人が少なくみんな同じ科目を履修するので仲良くなれ、みんなで協力して頑張れる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:64ID:1547

参考になった:4
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
2.0
部活・サークル
3.0
研究
5.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年次から臨床の先生による授業を受けることができ、医学に対する興味を高めることができる。5,6 年次は卒業後の進路によるが奨学金をもらうことができる。6年次の病院実習ではアメリカ、フランス、イギリスなど海外での実習も選択できる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系のキャンパスは独立しているが社会系の学部が移転し医学部の近くに設置された。それでもあまり他学部との関わりは少ない。部活によっては看護学部、看護専門学校と合同のものもある。移転したキャンパスで学園全体での学園祭が実施される。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
思ったよりも生化学、物理学、生物学や英語などの一般教養の科目、授業数が多い、そのため臨床の授業が本格的に始まるのは遅い。(3年次7月から)病院に併設された学校なので一般の方と関わる機会が多い。病院内にスターバックスがあり休憩時によく買いに行く。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
なるべく偏差値だけで大学は決めない方がいいと思います。その大学でこの勉強したいとか、どうしても医師になりたいなどといった強いモチベーションがなければ6年間勉強を続けるのは厳しいのではないかと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

杏林大学医学部へのアクセス

所在地 東京都三鷹市新川6-20-2
最寄駅 京王線 つつじヶ丘駅

大学解説

【歴史】 1970年設置。センター試験利用入試を導入している。 【特徴】 英語によるコミュニケーション能力を重視しており、1・2年次において「英語」、3・4年次において「医学英語」の授業を設け、通算4年間の英語学習を必修化している。3年次の夏期休業期間が明けると、臨床医学の講義が始まる。4年次の後期には、5年次での臨床実習に備え、診断能力と基本的な臨床技能を身につけるための臨床診断学講義および実習が行われる。実習は小グループで、各テーマをローテートしていく形で行われる。臨床実習は、ほぼ1年間にわたって小グループで各科を順次廻って行われる。

杏林大学医学部と偏差値の近い 私立大学

杏林大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
杏林大学医学部の画像は杏林大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル