杏林大学医学部

杏林大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.5
偏差値 65.0偏差値 67位/82校
学生数 732人【男性:66.8%・女性:33.2%】
女子比率 30位/82校
6年間で
必要な学費
37,550,700円 (学費 25位/31校
医師国家試験
合格率
86%(合格率 61位/80校

杏林大学医学部の偏差値

2016年
65.0 ランキング  67位/81校
2015年
66.0
2014年
62.3
2013年
63.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
61 65.3 日本大学 私立 東京都
61 65.3 佐賀大学 国公立 佐賀県
61 65.3 琉球大学 国公立 沖縄県
61 65.3 旭川医科大学 国公立 北海道
66 65.2 東北医科薬科大学 私立 宮城県
67 65.0 杏林大学 私立 東京都
67 65.0 東海大学 私立 神奈川県
69 64.7 東京女子医科大学 私立 東京都
70 64.3 帝京大学 私立 東京都
70 64.3 愛知医科大学 私立 愛知県
70 64.3 兵庫医科大学 私立 兵庫県

杏林大学医学部の学費

6年間学費総額 37,550,700円 ランキング 25位/31校
1年次学費総額 10,050,700円 2年次以降学費(年間) 5,500,000円
1年次学費 入学金 1,500,000円
授業料 3,000,000円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 5,550,700円
合計 10,050,700円
2年次以降学費(年間) 5,500,000円
6年間学費総額 37,550,700円

杏林大学医学部の奨学金

杏林大学奨学生給付

金額 360,000円
期間 1か年(毎年更新)
条件 人物・学業成績ともに優れ、経済的理由により修学が困難と判断された者で、奨学金の給付を求める者

緊急時奨学生給付

金額 500,000円
期間 1回のみ
条件 保護者(家計支持者)の経済的な状況が急変し、学業継続の意思が認められるにもかかわらず、修学の継続が困難になった者

海外研修・留学奨学生給付

金額 600,000円 ~ 4,800,000円
期間 各期間につき1回
条件 学部等が定める海外研修・留学プログラム等に参加する者で、成績優秀で勉学意欲に富み、海外研修・留学の成果が期待できる者

優秀学生奨励金(成績優秀学生奨励金)給付

金額 100,000円
期間 1回
条件 前年度の学業成績が優秀かつ人物・生活面において優れ、杏林大学生として模範的と認められる者。

優秀学生奨励金(成績優秀学生奨励金)給付

金額 50,000円
期間 1回
条件 前年度(最終学年生においてはその年度)中に、各学部学科が定める難関資格・検定等の合格、または高得点を収めた者のほか、課外活動、ボランティア等において顕著な実績を残した者

杏林大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:56  入学直前期:70ID:2780

参考になった:0
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
高校で対策授業があったので、1年間を通して1週間に1つは書いていた。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
文章構成を前もって考え、白紙に大体何文字ずつ何を論じるかまとめた後に書き始める。書きたいことより書きやすそうなことを優先した。書きたいことが書きやすいという人ならいいが、日本語力の問題でそんなに書けなかったので、書きやすさを重視した。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
毎日、新聞の一面を読み科学雑誌も時々読んでいた。社会欄は割と大事だと思う。また、投稿された意見も参考になる。それから、物事を深く考えるきっかけになるので、天声人語を書き写すのも効果的だと思う。天声人語を頭を使わずに写すのでなく、理解しながら写す

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:2772

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
「教育の意義について自分の意見を論じなさい」というような内容だったと思います。
【どのように論じたか】
わたしは学校での教育と家庭内における教育の二つの具体例を挙げてそれらについて論じました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文対策は基本的に一次試験が受かってから二次試験までの間にしました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
予備校のカリキュラムで、隔週で一回の頻度で小論文の授業があったため、その授業に出席することでだいぶ小論文対策ができていたと思います。直前期になると、大学ごとの小論文対策を実施してくれていたので、そちらも大変役立ちました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
基本的に、予備校のカリキュラムのなかに組み込まれていた小論文の授業に出席して、その授業のノートに書かれていることを中心に知識を深めました。それぞれのテーマごとに、さまざまな書き方を講義してくれたので大変役立ちました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
もし小論文をもう一度受けるとしたら、わたしは基本的には去年やっていたことと同じようなことをやると思います。小論文対策は直前期からはじめても十分間に合いますし、そちらに時間を割くくらいなら一次試験の勉強のほうに時間を費やすべきだと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:56  入学直前期:70ID:2584

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
2.0
研究
2.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
新カリキュラムになり、2年生のうちから解剖が始まるようになった。6年のカリキュラムでは海外に行くことも出来る。また、4年後期からポリクリが始まるようになった。月例テストというテストが月に1回3年以降にあり、これは最近始まったのでまだどんなものかよくわかっていない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系以外のキャンパスが八王子から井の頭に移ったが隔たりは大きく、1年生の時に一科目だけ交流があるというがほとんど関わりはないと思っていいと思う。一部の部活だけ合同で活動している。部活は新歓の時期に他の部活の悪口を言ってはいけないということもあり、入るまでかかる費用や朝練の有無について嘘をつく部活があるらしい。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
思った以上に世界が狭く、ほかとの関わりがない。授業も平日は1~5限まで詰まっており部活に加えてバイトをやるのは少し大変。いわゆる一般の大学生とは全く違った生活だと思って良い。また、再受験が多い大学なので年齢層が高い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
杏林はとても部活が少なく選べない、ということは知っておいていいと思う。それからバイトを始めるなら低学年のうちでないと新たに始めるのはかなりきついと思っていい。2年は解剖があるので続けるのは大変だが、3年はテスト前以外は楽なので続けられる。基本的に学年が上がるほど大変。また、大学に生協はない。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
講師との距離が比較的近く、親身になってくれる先生が多い。また、研究室のお手伝いがしたい生徒に対する補助もあり、先生もいい人ばかりである。吉祥寺にも仙川にもアクセスが良い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:2564

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
基本的に一年生のあいだは一般教養をひと通りカリキュラムに組み込んでいる大学が多いですが、わたしの通っている杏林大学は一般教養の数が少なく、いまは生物、生体化学、物理の実習を中心としたカリキュラムになっています。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
杏林大学は総合大学ですが、文系学部のほうとはキャンパスが違うため、基本的に交流はありません。ですが、看護専門学校と保健学部とは同じキャンパスであり、部活もその3学部合同の部活が多いのでそちらの学部とは交流があります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
杏林大学は都内医学部のなかではわりと上位私立医学部や、国立大学を受験するひとたちのすべり止めの大学というイメージがありましたが、いざ入学してみるととても真面目で勉強に対する意識が高い人が多く、少し意外でした。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
入学するまで知らなかったのですが、わたしの通っている杏林大学は進級に対してたいへん厳しく、出席日数や成績によっては、わりと容赦なく留年ということになってしまうという特徴があります。その点に関しては入学前から知りたかったです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
総合大学なので他学部との交流があります。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

杏林大学医学部へのアクセス

所在地 東京都三鷹市新川6-20-2
最寄駅 京王線 つつじヶ丘駅

大学解説

【歴史】 1970年設置。センター試験利用入試を導入している。 【特徴】 英語によるコミュニケーション能力を重視しており、1・2年次において「英語」、3・4年次において「医学英語」の授業を設け、通算4年間の英語学習を必修化している。3年次の夏期休業期間が明けると、臨床医学の講義が始まる。4年次の後期には、5年次での臨床実習に備え、診断能力と基本的な臨床技能を身につけるための臨床診断学講義および実習が行われる。実習は小グループで、各テーマをローテートしていく形で行われる。臨床実習は、ほぼ1年間にわたって小グループで各科を順次廻って行われる。

杏林大学医学部と偏差値の近い 私立大学

杏林大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
杏林大学医学部の画像は杏林大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル