浜松医科大学医学部

浜松医科大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.0
  • 勉強法(4
  • 面接対策(0件)
  • 小論文対策(0件)
  • 大学生活(2
偏差値 67.0偏差値 42位/81校
学生数 995人【男性:49.3%・女性:50.7%】
女子比率 25位/81校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
96%(合格率 13位/80校

浜松医科大学医学部の偏差値

2015年
67.0 ランキング  42位/80校
2014年
65.0
2013年
65.0
2012年
64.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
38 67.5 東邦大学 私立 東京都
39 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
39 67.3 新潟大学 国公立 新潟県
39 67.3 札幌医科大学 国公立 北海道
42 67.0 日本大学 私立 東京都
42 67.0 浜松医科大学 国公立 静岡県
42 67.0 富山大学 国公立 富山県
42 67.0 信州大学 国公立 長野県
42 67.0 群馬大学 国公立 群馬県
47 66.8 弘前大学 国公立 青森県
48 66.7 徳島大学 国公立 徳島県

浜松医科大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

浜松医科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2013年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:1310

参考になった:2
志望理由は何ですか?
国家試験合格率が全国でトップレベルということもあり両親に勧められ受験しました。
塾や予備校には通っていましたか?
駿台予備校
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
数学と英語について特に指導力のある講師の方々が多かったように思います。数学では答えをすぐ見るな、自分で考えろと繰り返し言われましたが、それを実践したことで成績があがりました。また英語では構文を一から理解することの重要性を教わりました。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
国公立大医学部コースだったのですが、医学部に必要な理系科目のみならずセンター試験に必要な文系科目の授業もしっかり組み込まれており、非常にためになりました。また数学と英語は2次試験にも通用するような学力をつけるべく良質な問題が数多くテキストに載っていて非常に勉強になりました。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
教室がそれほど大きくなく、人数も30人を超えないくらいの少なさだったのですぐ打ち解けて問題のわからないところを聞き合う仲になれました。また黒板との距離が近く板書が見えなかったり先生の声が聞こえないということが全くありませんでした。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
直前期はセンター試験用の問題集で長文を1日2題は解いていました。またリスニングはもともと自信があったので直前期にセンター問題集の問題をやったくらいでした。
【2次試験】
英作文の授業で習った自由英作文の基本を元に過去問を解いて先生に見せていました。ただ、実際に英作文をたくさん書くというよりは英作文の基本をしっかり頭に叩き込んでどんな問題が出ても対応できるようにしておきました。
【参考書】
単語は駿台のシステム英単語を完璧にしました。他は駿台のテキストで勉強しました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
あえて言わせた欲しいのですが、特別な対策はしていません。と言うより必要ありません。なぜなら2次試験の勉強をやっていればセンター試験は自ずとできるようになるからです。したがって直前にマークシートを塗る練習をしたぐらいです。
【2次試験】
とにかく駿台のテキストの問題の予習を時間をかけて丁寧に解き、授業で解説を聞いたあと復習を行うということを繰り返していました。また長期休みの時にはもう一度やった問題を総復習していました。
【参考書】
駿台のテキストのみです。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
化学と生物を受験しました。これも数学と同じく2次試験の勉強が行っていれば自ずと力はつくので特別な勉強はしていません。直前期に過去問を解いたくらいです。
【2次試験】
化学と生物を受験しました。生物はもともと好きだったので特に苦もなく授業の予習復習(実際に問題を解いてみて授業で答え合わせする)をしていました。化学はあまり得意ではありませんでしたが、やはり予習復習を繰り返すことで克服しました。
【参考書】
高校の頃使っていた資料集は非常に役に立ちました。どこの出版社でも内容は同じだと思います。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
授業で国語の授業が組み込まれていたので、記述問題もしっかり予習復習して取り組みました。センター試験は選択問題ですが記述力が非常に役立ったと思います
【2次試験】
ありませんでした。
【参考書】
駿台出版 生きる漢字・語彙力
センター試験では漢字や語彙力も問われます。バカにできません。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
世界史を選択しました。もともと得意でもあり好きな科目だったので、他の科目の息抜きでやっていました。授業は復習しかしておらず、参考書を買って自分で勉強していました。
【2次試験】
ありませんでした。
【参考書】
山川出版 一問一答世界史B 世界史Bの焦点
一問一答は趣味でやってました。世界史Bの焦点は非常によくまとまっていて、何度も読み返して覚えました。

勉強法の口コミ

【入学年度】-年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:-  入学直前期:-ID:149

参考になった:11
志望理由は何ですか?
別に親が医者というわけではありませんでしたが、周りの同級生が医学部に行く人が多かったです。
その影響で、漠然とですが、高校1、2年生ぐらいからは、医学部を意識していました。
自分の学年まで、センター試験点数の配分が、国語と社会は半分ずつでした。
センターの結果で考えていたのですが、国語が悪かったので、浜松医科大学を志望しました。
受験勉強の開始時期はいつでしょうか?
高校3年生の夏頃です。
塾や予備校には通っていましたか?
高校1、2年生の時は、駿台予備校に通っていました。
3年生から、河合塾に通いました。もともと河合塾は、中学受験の時に通っていました。
駿台予備校から河合塾に変えた理由は、名古屋だと河合塾が強いということと、規模も大きかったからです。
授業をしていた先生もよかったです。
所属する大学の入試の特徴を教えてください。また具体的にどのような対策をしたか教えてください。
2次試験は、英語、数学、理科2科目(物理・化学)を受けました。
英語は赤本を中心に勉強しました。
入試では150字以上で英作文を作るという問題がありましたが、もともと英作文は得意でした。
しっかり流れを作って、練習し学校の先生に添削をしてもらっていたので、本番ではスラスラと解くことができました。
数学は、大学に数学の先生が1人しかいないので、問題があまり練られていません。
難しい問題から、簡単な問題まであります。
なので、皆が取れる問題を取れるようにし、標準的なものは解けるようにしました。
理科も数学同様です。2次試験前に対策をし、塾の問題集を解きなおしていました。
センター試験ができていました学校でも塾でも医学部対策がありました。
学校の医学部対策は、行っても行かなくてもよかったのですが、気分転換に行っていました。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
単語、文法を中心に学びました。特に『Next Stage』は、8割から9割ぐらいわかるようにしました。
長文は3年の秋ぐらいから、1日3問ぐらい勉強しましたが、まずは基本的な単語や文法が大事だと思います。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
チャートや学校の問題を中心に勉強しました。
学校では『体系数学』を使用していました。
普段の授業から、数学の内容はわかるように真剣に聞いていました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
理科は教える先生により質が違うと思いますが、自分は好きな先生に教えてもらっていました。
教科書の内容は100パーセントわかるように、わからない点は先生に質問していました。
化学は、1高校年の時に『セミナー化学』を使用していて、その内容は全部わかるようにしていました。
『セミナー化学』を理解していたので、『化学Ⅰ・Ⅱの新研究』を解いていました。
これはちょっと難しく、東大や京大に行く子が解いていました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
国語は苦手でした、古文の単語や漢文の句法を中心に勉強していました。
あまり自信をもって勧められるものはありません。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
社会は世界史を選択しました。世界史は、学校の授業を大切にし、最後は赤本を解きました。
親御さんにされて嬉しかったこと、良かったことはなんでしょうか?
ご飯を用意してくれたり、そういう身の回りのことをやってくれたことはありがたかったです。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2013年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:1467

参考になった:3
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
三年生から始まるPBLは8人ほどの班員と指導教員とで症例検討を行い、適切な疾患を当ててその治療法を検討するという授業が行われる。
海外留学の金銭的支援をしてくれる組織がある。
5,6年になったら海外で実習を行えるプログラムもある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医科大学のため医学科と看護科しかなく、基本的に他の大学との交流はない。ただ部活をやっていると試合で他県に行くこともあり、他県の医大生と仲良くなれる。またボランティアサークルなどは近隣の大学と連携して活動している。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部なので勉強ばかりやるのだと思っていましたが、部活が非常に盛んです。それもあってか体力に自信がある人が多く、体力にあまり自信がない人も入学後体力がつく人がすごく多いように思います。体力をつけることは実習や試験を乗り越える上で非常に重要です。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
夏休みが通常の大学生よりもはるかに短く、またテストが重なる月はものすごく忙しいので自主的に勉強する癖はもちろんのこと、バイトを週6,7でやることはほとんど不可能に近いです。また実習などは欠席したら単位がもらえないためコンスタントに授業にいける体調管理が重要です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】-年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:333

参考になった:8
口コミ評価
就職・進学
-
授業・実習
-
部活・サークル
-
研究
-
国家試験・資格
-
恋愛・友人
-
施設・設備・立地
-
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年目の授業で、病院のシステムを知るために薬局や料理室など実際に病院内を周り、仕事の内容を聞き込みする授業がある。またランダムに消化器内科、神経内科、循環器内科、耳鼻科など何れかの診療科を選び、患者さんと会話する授業もある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活はボート部、空手部に所属してまして、サークルは災害支援サークルで活動してます。滋賀医科大学との交流会や、東海地区国立大学体育大会などで他の大学と親睦を深める機会があります。災害支援サークルでは、震災を想定したシュミレーション活動を行ったり、赤十字で3日間受講して「救急法救急員認定証」の取得を
目指したりしてます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
まだ一年生だからかも知れませんが、医大生になるとものすごく勉強するイメージでしたが、勉強以外のことにも非常に熱心な学生が多いです。大学の教育理念としても課外活動に重視しており、人間形成の上で大きな役割を期待しているようです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学の先輩から、大学の近くに住むのはあまり勧めないと聞いていたので、少し離れた場所に住んでいます。ただ入学後に分かったのですが、大学の目の前(徒歩1分圏内)に住んでいる学生が多く、その事を言っていた様で、今住んでいるところは逆に離れすぎて少々不便を感じています。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
自然に囲まれている。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

浜松医科大学医学部へのアクセス

所在地 静岡県浜松市東区半田山1-20-1
最寄駅 遠州鉄道 さぎの宮駅

大学解説

【歴史】 1974年設置。世界レベルの光と医学の技術研究を行っている。 【特徴】 6年一貫らせん型カリキュラムによる教育を行っており、その柱となる医学概論では、学年進行を考慮して段階に応じたテーマが設定されている。基礎段階では、基礎教育科目以外に少人数ゼミナールもある。中期段階では、基礎医学、臨床医学、社会医学の講義・演習・実習を行われる。後期段階では、StudentDoctorの称号が付与され、医療チームの一員として、大学附属病院の各診療科において臨床実習(クリニカル・クラークシップ)や地域の医療機関における実習を行う。

浜松医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

浜松医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学の画像について
浜松医科大学医学部の画像は浜松医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル