富山大学医学部

富山大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.7
  • 勉強法(11
  • 面接対策(6
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(10
偏差値 67.3偏差値 32位/82校
学生数 669人【男性:63.2%・女性:36.8%】
女子比率 19位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
89%(合格率 58位/80校

富山大学医学部の偏差値

2019年度
67.3 ランキング  32位/82校
2018年度
67.0
2017年度
67.3
2016年度
67.0
2015年度
65.8
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
30 67.5 防衛医科大学 国公立 埼玉県
30 67.5 大阪医科大学 私立 大阪府
32 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
32 67.3 札幌医科大学 国公立 北海道
32 67.3 浜松医科大学 国公立 静岡県
32 67.3 富山大学 国公立 富山県
32 67.3 信州大学 国公立 長野県
37 67.2 熊本大学 国公立 熊本県
37 67.2 岐阜大学 国公立 岐阜県
39 67.0 山口大学 国公立 山口県
39 67.0 群馬大学 国公立 群馬県

富山大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

富山大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:5745

参考になった:2
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター英語は普通に2次対策してればとれるので直前期に文法と発アクだけ過去問20年分やった。あとは過去問3年分を念のためやった。
英語は満点目指してミスっても190前後におさめるべき。
【2次試験】
英語は高1からの積み重ねが大切で、学校の英作文の授業だけはしっかり聞いていた。
まずは単語帳で単語を覚えて英文解釈の本で解釈方法を学び、長文を読んでまた英文解釈をしたりと勉強していた。
秋以降は浜松医科大学の過去問もやって医系長文に耐性をつけた。自由英作文は塾の講師の先生に書くたびに添削してもらった。
英語は過去問を繰り返し解くことにあまり意味はないので計画はしっかり立てて過去問演習をした方がよい。
【参考書】
単語帳 システム英単語と鉄壁
英文解釈 基礎英文問題精巧と英文読解の透視図
長文 やておき700 1000 と1日30分の英語長文と国公立大医学部の英語
英作文 英作文ナビ
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
マーク模試でもいつも時間がパツパツだったので1ヶ月前くらいから過去問とマーク模試過去問を時間を測ってやった。
最初らへんは整数とかデータとかで解き方わからないやつもたまに来ると思うからそこは何回もやり、まずは同じ問題で早く解ける練習をした。
できるようになったら新しい問題へと進んだ。日頃はあまりマークミスとか気にしない人がいると思うが、自分は本番それで点を落としたので意識した方がいい。
【2次試験】
自分は数学があまり得意ではなかったので暗記数学をしていた。
まずは網羅系参考書の例題だけで解き方をインプット、次にひとつ上のレベルの問題集をひと通りやってみて、わからなかったものは反射的にかけるまで繰り返した。
過去問はセンター後に6年分他学部のもやった。数学が苦手な人は医学部で数学を専門的に学ぶわけではないので、受験だけ通ればいいと割り切って頻出問題の解く流れを覚えるという方法のが効率がいいと思う。数学は水物で、苦手ならば英語理科で高得点安定を目指した方がよい。
【参考書】
FocusGold(IA IIB III)
1対1対応の演習 数IIIの2冊
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
理科は主に2次対策で事足りるが、物理の波動や原子の用語・定義確認はしっかり教科書でやった。
化学はセンター特有の選択肢の問題に慣れるため過去問10年分、マーク模試過去問等もやって、教科書を熟読した。
【2次試験】
物理 物理は夏までに原子以外のエッセンス・良問の風をやり込み、夏休みに名問の森の力学熱波動を2周した。
その後電磁気の名問の森も2周し、さらに名問を周回させ11月までに合計3周はしたと思う。そこから原子はエッセンスと良問の風のみだけにした。
センター後は名問をもう2周し、過去問は6年分解いた。

化学 化学は主に塾のテキストとプリントを利用した。夏までに理論をやり、秋から12月にかけて無機有機をやった。センター前までにテキスト5周くらいしたと思う。
センター後ももう2周した。論述問題はしっかり対策した方がいい。教科書にはない細かいことも題材となる。
理科は何周したとか書いているが、数学以上に解き方は決まっているので流れを叩き込むことが大切。あと解ける問題は秒殺できるまで極めること。
【参考書】
物理
物理のエッセン
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
まず、センター国語はマーク模試とは全く異なります。特に現代文が顕著で、過去問だけでもいいくらいです。
過去問を15年分くらいやってどの角度から聞いているのかと時間配分を掴んでください。あとは、解き方の参考書(後で書きます)だけでいいです。
古文は単語と文法を覚えて演習して、を繰り返してけばいいです。漢文は句形100個、意外と盲点だが重要な副詞などの漢文の漢字を覚えれば10分で満点とれます。
【参考書】
センター国語の過去問
きめる!センター現代文
センター現代文のスゴ技
読んでみて覚える古文単語315
センター古文のスゴ技
センター漢文のスゴ技
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
自分は倫理政経でした。コスパは社会科目の中で最高だと思います。授業は3年から始まり、定期テストごとに2週間前から覚えて、12月から総ざらいで1日2時間社会をやりました。ひたすら覚えて過去問演習しての繰り返しです。政経のグラフ問題が苦手だったので間違えた過去問をコピーして専用ノートに貼り付けて持ち歩いてました。
【参考書】
黄色の倫理政経の参考書
センター倫理政経の過去問
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
富山大学はたしかに田舎ですが、施設は思ったよりもだいぶ綺麗で、先生たちや仲間も親しみやすい関係です。
冬はスキーができるし夏は海水浴もできるし割と探せば遊ぶ場所もあります。ぜひ、富山大学も検討してみてください!

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:72ID:3460

参考になった:25
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
集団面接。
個別質問の後、集団討論。
【面接官と受験生の人数比】
受験生4人に対し面接官3人り圧迫ではない。
合計20分程度だった気がする。
4人の中から1人だけが選ばれるとか、そういうことではないみたい(実際の合格者からわかった)。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
医学部を志望した理由はなんですか?
【回答】
始めは小学校の図書館でブラックジャックを読んだのがきっかけですが、5年生のときに国境なき医師団のCMを見て「自分も罪なき子どもたちを戦争から救いたい」と思い、それ以来ずっと医者になりたいと思って来ました。
【質問】
高校のときの部活と、そこで頑張ったことを教えてください。
【回答】
軽音楽部に所属していました。
部長ではありませんでしたが、部員の中心に立つことが多く、あるとき部が分裂しかけて、対立する意見を聞いてなるべくみんなが納得するような打開策を見つけていった3ヶ月が今ではいい思い出です。
【質問】
1ヶ月自由な時間があって、なんでもできるとしたらなにをしますか?なんでですか?
【回答】
海外旅行に行きたいです。
世界にはたくさんの人々がいて、価値観がそれぞれ違います。
それを実感していきたいです。
医者になれば患者は選べません。
また、同じ日本の中といえども、多くの考え方価値観があります。
それを全て理解して受け入れられるようなそんな人間になりたいからです。
当日の面接の様子について教えてください。
圧迫ではありませんでした。
真ん中の面接官がメインでしゃべっていましてが、右の面接官は温厚な雰囲気、左の面接官は少し怖い感じの雰囲気でした。
結局全員が質問してきましたが、回答に対して深く突っ込むようなことはありませんでした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
志望理由書などを元にして面接が行われます。
そのため、願書を出す前から、どんな風な質問をしてもらいたいかをあらかじめ考えておくといいと思います。
その質問をしてもらえるような、そんな志望理由書をかければもうこっちのもの。
質問は想定されるものがほとんどになるし、緊張も少なく済みます。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医学部面接ノートを購入して対策しました。
一応どんな質問でも対応できるようにするために必須だと思います。
また、医学的な知識も必要最低限は必要だと思う。
また、ニュースは欠かさず見ていたし、それぞれの出来事について、少しは考えて自分の意見を持つようにすることはクセにしておくといいと思う。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
集団討論では、なにが見られているのかが本当にわかりません。
積極性なのか、論理性なのか。
課題は、センター試験を変えるべきかどうかというものでした。
事前に用意はしていたものの、人と意見を交えるとなると毎回の発言にとても慎重になってしまう。
練習ができたのなら集団討論の練習はしておきたい。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:5751

参考になった:2
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生では、医学関連の授業の他に教養科目というものが昨年から入り、週3回他学部キャンパスに行って教養科目を学び、週2回医学部キャンパスで医学関連のことを学びます。
教養科目がある1年では、第二外国語が必修で、これが先生によってかなり単位の取りやすさが変わります。
自分はまだ1年なのですが、先輩によると2年から解剖がはじまり、夜遅くなることも増えるそうです。
ホームページなどを見ればわかると思いますが、地域医療と研究分野共に力を入れています。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
ほとんどの人が部活に入っていますが、医学部キャンパスだけ別の部活がありますので、勉強が追いつかないということは起こらないです。
部活もやり塾などのバイトをしている人が結構います。また学園祭も医学部キャンパスだけのものがあり、薬学部の人たちと仲良くなります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
1年のうちは医学部キャンパスが離れているとはいえ、教養科目があるので割と他学部の人たちと交流する機会はあります。
仲を深めるかどうかは自分次第です。また場所が場所なだけあって車も持っている人も多いという印象を受けました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
第二外国語がどれが単位とりやすいかということや、医学部キャンパスの周りの環境とかですかね。
第二外国語に関しては前期合格だと合格通知や書類が届いてから1週間以内に決めなければならないので事前に情報収集が必要かと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
悪く言えば、ど田舎でよく言えば勉強するにはもってこいの場所です。
医学部キャンパスの周りは特に住宅街も少なくお店もあまりないので、静かな自然があふれています。
でも大抵1年で車の免許を取るので、車さえ持てば市街や高岡などいろんな場所に行けます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:48  入学直前期:66ID:3373

参考になった:10
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
自分が入学時と現在でカリキュラムが違う。
自分の時は一年生は一般教養、2年生も一般教養一部やって、解剖やコアカリは半年遅かったが、現在半年前倒しで、なかなかシビアなカリキュラムになっている。
基本的に一般教養から生理学、解剖学などの基礎をして、薬理学、感染予防医学などをへて、循環器や消化器など分野ごとの勉強になる。
これが3年で終わり(今の3年生以下の学年)、半年グループワークでCBTが9月、オスキーが10月にありそのあと臨床実習である。
そして、6年次に卒試、国試である。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
他学部と分かれているので、サークルは少なく、部活ばかりだが、他学部ほどの厳しさはない。
2018年度から1年生の時だけ他学部と一緒に一般教養を受けるので、これからどうなるかはわからない。
自分は運動部に入り、4年間部活をして、現在もしている。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部薬学部との交流が少なくなく、一般教養も同じものが多々ある。
部活に入れば、色々な友達ができる。
医科大学は医学科と看護学科しかないところが多いので、その点は良い。
縦の繋がりも強く、先生たちと食事をする会も設けられる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
どの分野が強いのかや、関連病院の数、卒業生の就職場所など、を知っておくべきだとは思う。
また、単位の取得の仕方や、部活の特色など、挙げればキリがないが、ほとんど知らなかったが特に差し支えはなく、4年まで過ごしている。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
富山県内からの推薦も少なくなく、看護学科は富山県出身者ばかりなので、富山県民が多く、色んなことを教えてくれる。
大学特有の良いところは部活動が真面目ではあるが、厳しくはないところだと思う。
自分たちで自由に活動できる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
120,000円/月

富山大学医学部へのアクセス

所在地 富山県富山市杉谷2630
最寄駅 JR高山本線 速星駅

大学解説

【歴史】 1975年に富山医科薬科大学が設立され、2005年に富山大学医学部となる。薬学部も名門と名高い。
【特徴】 1年次の「医療学入門」や2年次の「和漢医薬学入門」では、薬学部の学生も含めて各学科の学生が一緒に学べるよう工夫している。教養課程に「命を考える」科目があり、現代医療の課題に医師として正面から向き合う機会が与えられる。専門教育では熱心な教員が高度職業人としての知識・技術を教育する環境が整えられている。

富山大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

富山大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
富山大学医学部の画像はRESPITEさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル