九州大学医学部

九州大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.1
  • 勉強法(37
  • 面接対策(0件)
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(37
偏差値 70.8偏差値 9位/82校
学生数 1,338人【男性:57.8%・女性:42.2%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
90%(合格率 53位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

九州大学医学部の偏差値

2017年
70.8 ランキング  9位/82校
2016年
70.2
2015年
70.8
2014年
70.7
2013年
71.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
4 73.2 慶應義塾大学 私立 東京都
5 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.0 山梨大学 国公立 山梨県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県
11 70.5 東北大学 国公立 宮城県
12 70.3 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
13 70.0 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
14 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府

九州大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

九州大学医学部の奨学金

田中潔奨学金給付

金額 3,000,000円
期間 標準修業年限までの間
条件 【1名】医学科に入学した者で、人間性豊で志が高く人格的に優れていると認められる者。学業に優れ、かつ経済的理由により修学が困難と認められる者。

利章奨学金給付

金額 -円
期間 学部の修業年限
条件 【3名程度】月額10万円を給付する。(1)人間性が豊かで志が高く人格的に優れている者。(2)学業成績が特に優れ、経済的困窮度が高い者。(3)2年次以上の日本人男子学部生

九州大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:72ID:5093

参考になった:5
志望理由は何ですか?
・高校で最も進学者が多く、実力で行ける中で最も優れた大学だと思ったから。
・目の前の人を救える仕事で自分に最も合うものは何かと考えたときに勉強のできる自分は医師が相応しいと思ったから。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
冬休みに過去問を毎日解いていました。
【二次試験】
長文の読解が自分には重要だと思ったので平日は短文週末は長文を精読する形で進めました。単語に関しては同じ単語帳一冊を通学時間を使って何周もしました。
【参考書】
旺文社の「英文標準問題精講」「英語長文問題精講」を使っていました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
冬休みに過去問を毎日解いていました。
【二次試験】
青チャートを主に使用し、数Ⅲの分野からの出題が多いということだったので、数Ⅲは重点的にやりました。
センターが終わった後は過去問を解いていました。
【参考書】
数研出版の「基礎からのチャート」のシリーズを使用していました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】化学と生物を受験しました。化学は冬休みに過去問を解くことでかなり正答率が上がりミスも減りました。生物は教科書をしっかり読むことで点数はかなり上がりました。
【二次試験】化学と物理を受験しました。どちらも同じ問題集を何度も解きなおすことで定着させていきました。
【参考書】
化学は数研出版の「化学重要問題集」、物理は河合出版の「名門の森物理」の二冊を使用しました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
冬休みに毎日過去問を解き、間違った問題についてはどう間違えているのかをしっかり考察するようにしていました。
過去問を二回通して解くと、それなりに点数が安定するようになっていきました。
【二次試験】
二次試験はありませんでした。
【参考書】
桐原書店の「読んで見て覚える重要古文単語315」を使用しました。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
地理を選択した。教科書と地図帳を読み込み、主な勉強時間は参考書を使って細かい知識を入れるようにしていました。
知った地名や地域を地図帳に書き込みながら頭に入れていきました。
【二次試験】
二次試験はありませんでした。
【参考書】
KADOKAWAの「センター試験地理Bの点数が面白いほどとれる本」を使用していました。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:67ID:3627

参考になった:17
志望理由は何ですか?
自分が住んでいる県にあり、レベルの高い大学であるから
塾や予備校には通っていましたか?
浪人時は河合塾に通った。
オリジナルテキストは習ったことを次の講義にしっかりと活かされるような作りになっており、無理なく自然と成績が上がっていく。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
質問対応では、質問箇所に答えてもらうだけでなく、類題を渡してもらえるため、更なる学力アップに繋げてくれた。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
基礎シリーズと完成シリーズで構成され、しっかりと基礎も固めてくれるので、応用問題にスムーズに進むことができた。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
全体が静かに勉強しているので競争心を育んでくれる。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
二次試験でも英語が必要であったため、下線部訳をいかに自然な日本語で訳することができるかに重きを置いて学習してきた。
その上で語彙力や文法力は必須であり、それを補う上でシステム英単語は非常に役立った。
単語の暗記よりも例文の暗記をすれば、自然な言い回しも掴めるので、効率もいいと思う。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験はあまり重要視せず、二次試験にひたすら重きを置いた。
演習量が差を生みやすい教科だと思っていたので、チャートのある問題に対して、5分以内に解法が思い浮かばなかったら、すぐに答えを見るというように、可能な限り多くの問題に触れることに価値を見いだしていたので、どの参考集がいいというようなものはない。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
二次試験の理科が苦手だったので、物理では「名門の森」を理解するまで熟読することで、体系的に解けるようにして、応用が効くようにした。
化学は重要問題集を何周もして、暗記が必要となる無機分野も問題形式で頭に入れることができ、単純な暗記作業よりも意味合いを持たせながら勉強することができた。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
理系である以上、古文、漢文の得点力が鍵になり、現代文に多くの時間を使えるように速さにもこだわった。
そのため、文章の把握力が重要なので、分からない単語はないと自負できるように、単語帳ではなく、読んだ文章の現代語訳と本文を照らし合わせながら、一つ一つ確認していった。
時間はかかるが、言い回しも参考になり、本文の誤訳が減ったと思う。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
地理を選考しており、強いて参考書をあげるなら、学校で買った地図帳である。
知識量が勝負の教科ではなく、いかに体系的に考えるかが重要なので、地図帳を見ることで、大陸における土地利用の共通点が見つかってきて、考えながら問題を解けるようになり、持っている情報を応用することができるようになった。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:72ID:5099

参考になった:2
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生の間は、医学に全く触れず、基幹教育という一般教養を学ぶことに専念し、その中で他の学部の学生と触れ合う機会を持つことができます。
また、二年生以降は医学の勉強がタイトなスケジュールで入ってくることになるので、なかなか厳しい状況になります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部や医療系の学部専用の部活があり、多くがそのような部活やサークルに入っているため、同じ学部の先輩や後輩との関わりを持ちやすいです。
その反面、他の学部との接点がほとんどないので、全学のサークルに入るとそのような交流も望めると思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部ということで硬派な人の多いイメージがあったのですが、意外とそのようなことはなく、逆に様々なバラエティに富んだ人たちが多い印象を受けました。
また、思っていたよりは他の学部の人と交流する機会は少ないので、数少ない機会を大事にしてほしいと思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部の部活やサークル何か一つに入り、それを辞めずに続けることをお勧めします。
勉強などが大変になるのは間違いないですが、それ以上に何か一つのことに熱中すること、そして先輩や後輩との関わりを持つことで得られるものは大きいと思います。
意外とどこに所属するか決めるまでの時間は短いので、あらかじめどんな部活があり、どんな活動をしているのか調べておくことをお勧めします。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:67ID:3689

参考になった:9
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
2.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生は基幹教育というものであるため、医学系の勉強は全くない。
その分二年生以降は医学系の内容がメインになり、五年間で完成させにいくので、かなり負荷は大きいというのが現状であるが、医学の内容に集中できるという意味ではいいかもしれない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
九大医学部には、サークルがあまりなく、部活がほとんどである。
週3で練習があり、大きな大会もあり、そこで結果を出すために練習するので、きついのは事実である。
しかし、OBとのつながりが大きいため、将来にもつながるので入部するメリットは大きいと思う。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部生は真面目な人が多く、勉強だけでやって来た人が多いと思っていたが、高校時代にもしっかりと部活や行事に参加しており、色々と経験を積んでいる人が多くて驚いた。
また再受験生も多く、人生経験豊富な人もいて、勉強になることが多い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年生では、医学系の勉強がほとんどないため1年時のモチベーションを保っていくのが難しいため、基幹教育時の勉強になかなか力を入れることができないが、2年時以降の勉強を考えると1年時の勉強習慣が非常に重要であること。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
自分の興味があることを学べるので、自分の将来にも役立っていくことがある。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

九州大学医学部へのアクセス

所在地 福岡県福岡市東区馬出3-1-1
最寄駅 福岡市箱崎線 馬出九大病院前駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1949年に旧制九州大学等を包含し、新制九州大学医学部が設置される。「腹腔鏡下肝切除術」など、世界レベルの治療方法を確立した実績がある。入試で面接試験の実施が無い。
【特徴】 低年次開講の医学入門では、医学生としての自覚を芽生えさせるため、病院等における医療・介護施設の体験実習を実施している。その後、医学の基盤となる生物学および人体の構造の概略を学ぶ。2年次には、種々の病気を理解するための基礎となる疾病基礎医学の講義と実習が始まり、3年次の前期まで続く。3年後期から4年前期にかけて臨床医学の知識を学ぶ講義が行われ、病気の原因、診断、治療法などを勉強する。4年次後期からは基本的な臨床技能を修得する実習が始まり、5年次より本格的な臨床実習に入る。

九州大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

九州大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
九州大学医学部の画像はMuyo masterから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル