九州大学医学部

九州大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.0
  • 勉強法(30
  • 面接対策(0件)
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(30
偏差値 70.2偏差値 12位/82校
学生数 1,304人【男性:59.0%・女性:41.0%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
93%(合格率 20位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

九州大学医学部の偏差値

2016年
70.2 ランキング  12位/81校
2015年
70.8
2014年
70.7
2013年
71.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
7 71.5 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.3 東北大学 国公立 宮城県
9 70.7 順天堂大学 私立 東京都
9 70.7 山梨大学 国公立 山梨県
11 70.3 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
12 70.2 九州大学 国公立 福岡県
13 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
13 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
13 69.8 神戸大学 国公立 兵庫県
13 69.8 北海道大学 国公立 北海道
13 69.8 千葉大学 国公立 千葉県

九州大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

九州大学医学部の奨学金

九大特別枠奨学金給付

金額 2,000,000円
期間 半期に1回
条件 学業成績が特に優れている者(所属学部が定める標準修得単位数以上を修得し、修得した授業科目に係わる評点が80点以上の割合が8割以上の者)で、かつ経済的困窮度が高い者

利章奨学金給付

金額 1,200,000円
期間 学部の修業年限
条件 (1)人間性が豊かで志が高く人格的に優れている者。(2)学業成績が特に優れ、経済的困窮度が高い者

九州大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:67  入学直前期:75ID:3124

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
「現代医療におけるケアの重要性について」
【どのように論じたか】
文章要約、意見論述現役時にやったテーマだったのでスムーズに述べられた記憶があります。仕事内容的にも量的にも医師ができることには限界があるので、コメディカルと連携を取りつつ、医師がそれを取りまとめるチーム医療を行っていくことが重要であると述べました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
現役時に夏以降2週に1回ほどのペースで行っていたのと、直前は2週間前くらいから4つほど解き、添削してもらいました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日常生活において知らない語彙を発見すると、それを調べ、使えるようにしていました。文章を書くときに論理性を重んじるように注意していました。センター試験レベルでいいので、現代文をしっかり勉強することも大事だと思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:2893

参考になった:0
志望理由は何ですか?
国立大学であり、設備も整っているという話を聞いたから。地元の大学でもあったから。
塾や予備校には通っていましたか?
【現役時】
東進に通っていました。映像授業なのでよく分からなかったところは後日見直すことができて便利でした。
自習スペースも左右に仕切りがあって集中しやすかったです。
【浪人時】
河合塾に通っていました。教科書が分かりやすく、理系科目は何度も解き直しました。
授業も分かりやすかったので、センターのみの科目はほとんど予備校の授業と過去問だけしかやっていませんでした。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
【現役】
映像授業はとても分かりやすかったです。
しかし、講師に質問することができないため、自力で解決するか友達に質問することが多かったです。
【浪人】
講師室に講師がいることが多いので、疑問に思ったことはすぐ質問に行けてよかったです。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
【現役】
自分の苦手科目の授業を取ることが多く、進度も自分で決めることが多いので、本人のやる気によってカリキュラムが良いか悪いか決まります。
【浪人】
夏休みまでに基礎の復習をして、夏休み明けから入試演習に入りました。
夏休み前は内容的にも簡単なので退屈に思うこともありましたが、そこでの知識が夏休み明けに役立つことは多かったので、投げ出さずに努力していてよかったです。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
【現役】
学校の友達も多く、勉強に疲れた時は友達と話して息抜きをしていました。立地の関係上少し狭かったのがストレスだったが、他は良い環境だったと思います。
【浪人】
教室や自習室は人が多く、集中できないこともありました。しかし、空調や机椅子などの設備は良かったです。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
長文の凡ミスをなくすために、冬休みにマーク問題集を1冊解きました。発音アクセントの問題も苦手だったので、重要な単語は全部覚えました。
【二次試験】
過去問や問題集で長文を速く読む練習をしました。
【参考書】
ネクステージ
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
二次対策がメインだったので、センター対策はしませんでした。
【二次試験】
問題集を基本的に2週以上はやっていました。最初は問題に特徴的な考えかたを覚え、それからはそれを思いつけるよう演習しました。問題集大学への数学1対1、微積の極意、過去問
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
化学、生物を受験しました。化学は二次対策メインで、センターの勉強はしてません。生物はセンターの過去問などで、考察問題の問題の意味や実験結果を考えるような勉強をしていました。
【二次試験】
物理、化学を受験しました。物理は問題集に載ってる問題をひたすら演習して、問題の流れを身につけました。化学も同様に問題集をひたすら解いて、化学反応について考えながら演習しました。
【参考書】
[物理]名問の森、物理のエッセンス
[化学]重要問題集
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
国語は苦手だったので、過去問を15年分解きました。古文は特に苦手だったので、単語帳や文法書を利用して問題文を日本語に直すような練習をしました。
【二次試験】
受験しませんでした。
【参考書】
河合の過去問題集、河合塾のマーク問題集、マドンナ古文
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
世界史を受験しました。学校のプリントや予備校の教科書を使って、出来事の縦と横のつながりを意識しながら勉強しました。教科書を読むだけでは地域毎のつながりしか分からないので、この勉強はセンターに役立ったと思います。
【二次試験】
受験しませんでした。
【参考書】
駿台のマーク問題集

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:3013

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
2.0
国家試験・資格
2.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生は基幹教育を受けて、医学教育が始まるのは2年生以降です。毎日授業が詰まっていてテストも多いですが、教え方が上手い人もいるので、きちんと授業を聞けばたくさんの知識が身につくと思います。2年から授業が始まる影響で、OSCEやCBTは他の大学より遅いと思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
キャンパスが違うこともあって、部活サークルは医歯薬系のものが多いです。人数も多く、様々な大会に参加するなど活発な部活が多いです。学祭は伊都キャンパスで実施されるので、1年生のみ参加する部活が多いです。2年生以降は学祭に遊びに行く程度になります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
入学前は基礎研究よりは臨床系が強いと思っていましたが、基礎研究や臨床研究も盛んに行われていることを知りました。また、研究者になりたい人へのサポートプログラムもあり、様々な人を応援する環境が整っていると思いました。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
思ってたより2年生以降の授業数が多かったです。休みがあったりすると思ってましたが、空きコマは月に2コマくらいだったので、心構えはしておきたかったです。逆に1年生の間は思ってたより暇でした。テストも簡単で、生活に余裕がありました。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:75ID:3010

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生では医学に関わる内容を一切学ばない。センター試験で生物を受験させられるが、1年生で生物に関する講義はない。なので大体みんな生物の内容を忘れてしまうが、2年生からの専攻科目に進んだ時に、センターで受けたという理由だけで生物学の講義が進むのでつらい。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部は医学部だけの部活があるので、それに参加すれば先輩や後輩との交流はできるが、全学(他学部と合わせて全体)との交流はできない。全学と交流したければ、1年生のうちに全学のサークルなどに入ればよい。しかし、活動拠点が伊都なので、2年生からはほとんど行かなくなる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
旧帝大の医学部だし、質の高い講義が受けられると期待していたが、教え方の下手な先生が一定数いる。1年生のうちは医学部とはいえ他学部と同じ内容の教養科目しか受けられないので、医学部に入ったという感じは全くしなかった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年生のうちは医学に関わる内容をまったく学ばないので、医学部に合格したから医学を学ぶんだ、というモチベーションを保つのは難しい。さらに、その教養科目のうち物理や数学は先生によっては単位を落としやすいので注意。(1科目でも落としたら留年。)
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
天神や博多といった都会に近いので、遊びに行ったり飲みに行ったりするのが簡単にできる。一線級の研究をしている教授の方々の講義を受けられる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
100000円/月

九州大学医学部へのアクセス

所在地 福岡県福岡市東区馬出3-1-1
最寄駅 福岡市箱崎線 馬出九大病院前駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1949年に旧制九州大学等を包含し、新制九州大学医学部が設置される。「腹腔鏡下肝切除術」など、世界レベルの治療方法を確立した実績がある。入試で面接試験の実施が無い。 【特徴】 低年次開講の医学入門では、医学生としての自覚を芽生えさせるため、病院等における医療・介護施設の体験実習を実施している。その後、医学の基盤となる生物学および人体の構造の概略を学ぶ。2年次には、種々の病気を理解するための基礎となる疾病基礎医学の講義と実習が始まり、3年次の前期まで続く。3年後期から4年前期にかけて臨床医学の知識を学ぶ講義が行われ、病気の原因、診断、治療法などを勉強する。4年次後期からは基本的な臨床技能を修得する実習が始まり、5年次より本格的な臨床実習に入る。

九州大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

九州大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
九州大学医学部の画像はMuyo masterから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル