九州大学医学部

九州大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.5
  • 勉強法(7
  • 面接対策(0件)
  • 小論文対策(0件)
  • 大学生活(7
偏差値 70.8偏差値 12位/81校
学生数 1,302人【男性:59.2%・女性:40.8%】
女子比率 49位/81校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
87%(合格率 75位/80校

九州大学医学部の偏差値

2015年
70.8 ランキング  12位/80校
2014年
70.7
2013年
71.0
2012年
71.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
7 71.7 順天堂大学 私立 東京都
8 71.5 自治医科大学 私立 栃木県
9 71.3 東北大学 国公立 宮城県
10 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
11 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
12 70.8 九州大学 国公立 福岡県
13 70.5 大阪医科大学 私立 大阪府
14 70.0 山梨大学 国公立 山梨県
15 69.8 京都府立医科大学 国公立 京都府
15 69.8 大阪市立大学 国公立 大阪府
15 69.8 神戸大学 国公立 兵庫県

九州大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

九州大学医学部の奨学金

九大特別枠奨学金給付

金額 2,000,000円
期間 半期に1回
条件 学業成績が特に優れている者(所属学部が定める標準修得単位数以上を修得し、修得した授業科目に係わる評点が80点以上の割合が8割以上の者)で、かつ経済的困窮度が高い者

利章奨学金給付

金額 1,200,000円
期間 学部の修業年限
条件 (1)人間性が豊かで志が高く人格的に優れている者。(2)学業成績が特に優れ、経済的困窮度が高い者

九州大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:73ID:1146

参考になった:11
志望理由は何ですか?
地元の大学だから
塾や予備校には通っていましたか?
通っていなかった
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
難易度は気にせずできるだけ毎日長文を読むようにしてました。単語帳はシステム英単語をとにかく完璧に暗記しました。上記の2つ以外は特に何もしておらずセンター、英作文、リスニング対策はほとんどやりませんでした。元々英語が得意な方ではなかったので英語の勉強は必要最小限にして理数科目に多く時間を割くことができるようにしました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター対策はセンター形式の演習をとにかくやりました。センター数学は時間との戦いなので試験時間の半分の30分で全て解き終わるのを目標に演習していきました。誤答することはほとんどなかったので解き直しはしてませんでした。二次試験対策は志望校の頻出分野を中心に国公立大学の過去問をとにかく解きまくりました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センターのみ必要だった生物は大森徹の最強講義117講を何度も通読するのとセンター形式の演習をやりました。
物理は物理のエッセンスと名門の森を何度も解きました。物理は得意な科目だったので速く解けるよう意識して勉強しました。その結果二次試験でも化学に多くの解答時間をあてることができました。
化学は網羅系の問題集を何冊も(化学重要問題集、化学標準問題精講、化学の新演習、理系標準問題集等 )用意して各分野ごとに仕上げていきました。センター対策は特にしませんでした。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験のみでした。
現代文はきめる!センター国語を参考にしながら過去問で演習していきました。
古文は重要古文単語315で単語を覚え、最低限の文法と敬語を押さえた後はひたすらセンター形式で演習していきました。
漢文は早覚え速答法を使いながらセンター形式で演習していきました。どの分野もできるだけ速く解くことを意識しながら勉強していきました。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
倫理政治経済を選択しました。
倫理分野はみんなのセンター教科書を使用しながらセンター形式の問題で演習していきました。
政治経済分野は政治経済集中講義を使用しました。政治経済集中講義はとてもコンパクトにまとまっていたので毎日短時間の勉強でも1週間かからずに1周できるのでおすすめです。

勉強法の口コミ

【入学年度】2013年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:67  入学直前期:71ID:736

参考になった:2
志望理由は何ですか?
当初は国立の医学部ならどこでも良いと思っていたが、受験に落ち、浪人する中で、悔しさや劣等感を感じ、より難易度の高い大学を希望したため。
塾や予備校には通っていましたか?
高校の時は学校のみ。浪人は北九州予備校。誘惑に弱い自分を、厳しい規律で徹底してもらえた。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
他の予備校には少ないであろう、生徒が黒板に板書し、実際に講師がその場で採点をするという形式が特徴的だった。居眠りしている生徒にも注意するといった点も他の予備校ではあまり聞かないものであった。授業後も一人一人の生徒に対し、質問対応をしっかりとしていたように思える。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
携帯電話禁止、茶髪禁止、ピアス禁止、といった予備校ではかなり特徴的な場であった。寮生が多くいて、自分もその中の一人だった。寮では起床時間、就寝時間、門限まで設定されており、かなりの徹底ぶりだった。自習時間も決められており、1つの部屋に何十人も集まり、毎日19時〜23時まで一緒に自習していた。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
厳しいと世間から言われているとこだったが、入ってみるとやはりその分みんなの結束力が強かったように思える。まさに受験は団体戦だ、といった感じだった。自分自身も友達とよく勉強を教え合い、お互いの欠点を上手く補正していけたと思う。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
英文は速読英単語の文章を1日一回は必ず読むようにしていた。
【2次試験】
得意だったので、予備校のテキストのみ。時間はほぼかけなかった。
【参考書】センター試験 単語帳としては、システム英単語、速読英単語、文法対策として、頻出英文法・語法問題(2次試験に関しては 予備校のテキストのみ)
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
直前の赤本のみ。
【2次試験】
とにかく問題数をこなす。基礎の徹底。応用力の幅を広げる。勉強時間の大半をここに注いだ。間違えた問題にチェックし、次の日にはできるようにし、一週間後にできるようにし、一ヶ月後にもできるようにする。この作業を計画的にするだけだった。記憶の仕組みにおいてとても合理的であると思う。
【参考書】
基本的には予備校のテキストのみ。大学への数学もやってはいたが、受験対策というよりは、頭の柔軟性を広げるのが目的だったように思う。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
物理、化学は得意だったので直前の赤本の使用のみ。生物は予備校のテキストを使用した。すべて暗記で片付けられるので、暇を見て暗記するのみ。
【2次試験】
物理、化学は、基本の解法さえ知っていればなんとかなったので、ただ問題数をこなすばかりだった。間違えた問題にチェックし、次の日にはできるようにし、一週間後にできるようにし、一ヶ月後にもできるようにする。この作業を計画的にするだけだった。記憶の仕組みにおいてとても合理的であると思う。
【参考書】
物理 エッセンス 森、風 化学 重要問題集
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験 】
毎日文に触れた。点数の信頼性が一番怪しいので、最少限度の時間配分にとどめた。現役のときから9割は固かったので、とくに対策はしなかったように思える。
【2次試験】
なかった。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験 】
週に一度問題に触れる程度。重要事項を抑え、あとは問題を忘れない程度に時間を割くぐらいしかしなかった。
【2次試験】
なかった
【参考書】
改訂版 センター試験 地理Bの点数がおもしろいほどとれる本

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:73ID:1182

参考になった:1
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
九州大学では1年生の時は医学について学ぶ授業はなく教養科目のみです。2年生のテストはきついらしいので1年生のうちに予習しておくのがいいみたいです。6年生になると海外に短期留学して病院実習できる制度があるみたいです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部には他の学部と独立した部活がありとても活発に活動しています。未経験者も含め多くの人が入部し、とても大きな医学部の大会もあります。先輩たちから色々な話を聞け、他大学の医学部生とも交流できるのでぜひ部活をすることをおすすめします。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
1年の教養科目では講義を受けるだけの受動的な授業だけでなく、いろいろな学部の学生と話し合うような能動的な授業もあります。自分から積極的に参加しないと単位がもらえないので大変ですが他学部の学生と交流できるところは良いと思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年生の間授業を受ける伊都キャンパスは病院キャンパスと離れており、部活は病院キャンパス近くで行われることが多いので伊都キャンパス近くに住んでる人は移動が大変そうです。部活をするつもりの人は住む場所を考えたほうがいいかもしれません。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2013年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:67  入学直前期:71ID:881

参考になった:2
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
校風で特徴的といえば自由なところだと思います。試験は基本的にゆるい。出席もゆるい。勉強をしたい人がしろって感じです。進級のためにはやはりそれなりの勉強量が必要ですが、多大に比べればその比重は軽いように思えます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
ストリートダンスのサークルに入ってます。学園祭では最後のトリです。それ以外にも他大学とのイベントもたくさんあり、交流が深まり楽しいです。医学生ではなかなか出会わないような世界なので、社会勉強としてもとても意味があるものだと感じています。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
ガチガチの真面目な人ばかりかと思いきや、個性豊か、自由奔放な人が割と存在していることに驚いた。心から尊敬できるような人、教授にも出会え、素晴らしい大学だとかんじています。ただ、ときどき自分が高学歴だと思っている学生をみるととても不快感がします。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
自主的に勉強させる方針だから、気をつけないと、あっさり留年しちゃったなんてことも多々あると思います。あとは浪人歴がある人、はやはり現役入学しゃに比べ勉強効率が劣る傾向が高いので、それらの人よりも多めに勉強するようにした方がいいです。同じくらいの学習では痛い目にあいます。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
キャンパスがたくさんある。福岡の中心地に近い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

九州大学医学部へのアクセス

所在地 福岡県福岡市東区馬出3-1-1
最寄駅 福岡市営地下鉄箱崎線 箱崎九大前駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。1949年に旧制九州大学等を包含し、新制九州大学医学部が設置される。「腹腔鏡下肝切除術」など、世界レベルの治療方法を確立した実績がある。入試で面接試験の実施が無い。 【特徴】 低年次開講の医学入門では、医学生としての自覚を芽生えさせるため、病院等における医療・介護施設の体験実習を実施している。その後、医学の基盤となる生物学および人体の構造の概略を学ぶ。2年次には、種々の病気を理解するための基礎となる疾病基礎医学の講義と実習が始まり、3年次の前期まで続く。3年後期から4年前期にかけて臨床医学の知識を学ぶ講義が行われ、病気の原因、診断、治療法などを勉強する。4年次後期からは基本的な臨床技能を修得する実習が始まり、5年次より本格的な臨床実習に入る。

九州大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

九州大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学の画像について
九州大学医学部の画像はMuyo masterから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル