山口大学医学部

山口大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.6
  • 勉強法(17
  • 面接対策(8
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(14
偏差値 67.3偏差値 34位/82校
学生数 1,215人【男性:42.3%・女性:57.7%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 46位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

山口大学医学部の偏差値

2017年
67.3 ランキング  34位/82校
2016年
67.3
2015年
68.2
2014年
66.2
2013年
66.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
29 68.3 金沢大学 国公立 石川県
30 68.2 大阪医科大学 私立 大阪府
31 67.7 新潟大学 国公立 新潟県
31 67.7 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
33 67.5 日本医科大学 私立 東京都
34 67.3 山口大学 国公立 山口県
34 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
36 67.2 愛媛大学 国公立 愛媛県
37 67.0 富山大学 国公立 富山県
37 67.0 浜松医科大学 国公立 静岡県
37 67.0 信州大学 国公立 長野県

山口大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

山口大学医学部の奨学金

医学部高度学術医育成コース奨学金貸与

金額 1,800,000円
期間 学部生として最大3年/院生として最大3年
条件 SCEAプログラムを履修している者から4名以上

山口大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:75  入学直前期:70ID:4469

参考になった:0
志望理由は何ですか?
センターでの失敗で足切りのない山口大学を志望
塾や予備校には通っていましたか?
【現役】通ってない
【浪人】北九州予備校小倉
とにかく生徒一人一人の勉強状況や対策をチャーターが考えてくれます。
しかしサボってもバレないので自分で勉強できない人にとっては楽すぎる。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
講師がいろんな塾を転々とする方が多いので、講師と仲良くなることはなかったです。
自分で問題集を解く方がよっぽどためになります
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
自分で好きに進むような感じでした
講師は教科書どうり進めますがそれに従ったら模試の範囲に間に合いません
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
自分に厳しい人なのであれば、寮に入ればとにかく大量の勉強時間が与えられますが、サボりぐせのある人にとっては良くない寮とも言えます
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
英語はリスニングには自信があり、もともとかなり取れていたので、点数の高い長文でのミスを減らすため、毎日英語に触れるようにしていた。
また単語は毎日自分で小テストを作って行っていた
【参考書】
鉄壁(単語)
各予備校の出すセンター対策全部
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
数学はもともと全国模試でも上位を取るレベルだったので、試験対策ではなく趣味で勉強していました。
なのであまり対策といったようなことは行なっていませんが、強いて言うなら時間内に解くように早く問題を解く練習をしていました。
【参考書】
過去問
東大、京大、阪大の過去25年度分の過去問
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
化学はとにかく暗記を頑張りました。
自分は暗記が苦手なので当たり前のことを暗記する作業を繰り返し、ひたすら同じ問題を触れるようにしました。
物理は数学同様に得意だったので、趣味の感覚で取り組んでいました。
【参考書】
化学 重要問題集
教科書
物理 重要問題集
難問題とその系統の解き方
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
国語は最後まで苦手だったので対策は全くしませんでした。
過去問を解き、間違ったところを見返すことを一週間に4回以上はすることで、
古文漢文は同じ問題が出ることを願ってガリガリやりました。
現代文はフィーリングで解いてました。
【参考書】
過去問
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
地理を選択しました。
過去問だけを時、出た場所を地図帳にマークしていました。
また間違えたところはノートに貼り付けて復習できるようにしていました。
【参考書】
地図帳 教科書
各予備校の出すセンター対策全部

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:72ID:4234

参考になった:2
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個人面接、面接官3人、所要時間20分ほど
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
医学部を志望した理由
【回答】
友人を病気で亡くしたから
【質問】
将来何科に行きたいか
【回答】
これから様々なことを学んで決めます
【質問】
高校の部活は何をしてたか
【回答】
●●部
当日の面接の様子について教えてください。
面接は比較的穏やかだったように感じる。
少なくとも県外から受けたことに対する差別などは無さそうに思えた。
あとこちらが話している時に相槌なども適宜うってくれるので、非常に話しやすかった印象がある。
他大学に比べると落ち着いて話せる環境だったと思う。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の練習は浪人してから行ったが新聞などで面接で話せる内容はないか確認はしていた。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策で特に参考書等は何も使っていない。
medicが面接対策も熱心にやってくださった。
あと新聞やネットニュース等を見ることによって話題についていけるようにはしていた。
あとは直前期には姿勢などにも気を配っていた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
もう一度面接を受けるとしたら、高校時代の思い出をもっとうまく話せるように練習していたと思う。
面接官は高校時代の私たちについて詳しく聞いてくるが、普通に生活していた人には記憶に残っていないことも多く話しにくいと思う。
これから受ける皆さんはまとめておいてください。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:75  入学直前期:70ID:4623

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
カリキュラムとしては一年はとにかく楽で授業に出席さえしとけば試験期間までは暇な時間でいっぱいです。
また遊べる時間も多いと思います。
しかし2年が毎週テストがあり、留年してしまう人がかなり出てしまいます。
自分に厳しい人なら乗り切れますが、そうでなければ留年しています。
後の学年は特に大変なことはなく過ごせます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は●●●部に所蔵しています。
部活は週一の土曜で、休みも多いので、楽といえば楽です。
しかし対抗戦や試合が多く、たくさんお金がかかります。
お金に余裕がない人が入ると必ず退部することになりますので、注意してください
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
田舎でありながらも、新幹線や車を使えば簡単に福岡や広島といったような都会に行くことができますので、楽しくは過ごせそうです。
しかし毎週行くとなるとお金がたくさん必要なので、入学して早めに家庭教師の職につければいいと思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
他大学と比べて田舎であるので、友達を作るのが苦手な方は大学で作らないと孤独で大変な生活をしていかなくてはならないかもしれません。
友達を作って暇な時は広い山口を探索することをお勧めします。
車を手に入れないと厳しかもしれません
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:72ID:4069

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
3回生の時に自己開発コースというのが半年ほどあり、そこで自分の好きな分野を研究することができる。
そこが最大の魅力ではあるが、その分2回生のカリキュラムが忙しくなってしまい、留年してしまう人が増えることになっている。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系学部は他学部と違う場所にあるので、部活以外で他者と交流する機会はほとんどないので部活は入るべきだ。
しかしその一方で部活は体育会系で厳しいのでうまく楽そうな部活を探すことが重要だと思われる。
ちなみにサークルはほとんどない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
大学はもっと自由に授業を、選択できるものだと思っていた。
しかし実際はほとんどが決められた授業であり選択の自由はほとんどない。
あと単位を取るにはテストの点数が良ければいいと思っていたが、出席もかなり厳しくとられる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1000字を超えるレポートを思った以上によく書かされる。
1000字を書こうと思うとかなり調べたり、普段から書く練習を行うことが必要である。
大学に入る前から長い文章を書くことには慣れておかないと意外とキツイと思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
周辺が観光地なので飲み屋が多い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

山口大学医学部へのアクセス

所在地 山口県宇部市南小串1-1-1
最寄駅 JR宇部線 宇部新川駅

大学解説

【歴史】19ある「旧制医専」の一つ。山口県立医学専門学校、山口県立医科大学を経て、1964年山口大学医学部となる。
【特徴】 1年次では教養科目とともに、医学入門として医学・医療(福祉)の現場で実習・見学を行う。2年~3年次には主に基盤医学系科目を臓器・系統別に編成されたカリキュラムで学ぶ。4年次には臨床医学の専門分野を系統的に学ぶとともに、展開医学系テュートリアルで具体的な症例をもとに少人数での自学自習を行う。5年次より臨床実習が始まる。

山口大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

山口大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
山口大学医学部の画像はArecsey,Slarovskiさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル