山口大学医学部

山口大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.5
  • 勉強法(18
  • 面接対策(9
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(15
偏差値 67.3偏差値 34位/82校
学生数 657人【男性:65.8%・女性:34.2%】
女子比率 25位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 46位/80校

山口大学医学部の偏差値

2017年
67.3 ランキング  34位/82校
2016年
67.3
2015年
68.2
2014年
66.2
2013年
66.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
29 68.3 金沢大学 国公立 石川県
30 68.2 大阪医科大学 私立 大阪府
31 67.7 新潟大学 国公立 新潟県
31 67.7 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
33 67.5 日本医科大学 私立 東京都
34 67.3 山口大学 国公立 山口県
34 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
36 67.2 愛媛大学 国公立 愛媛県
37 67.0 富山大学 国公立 富山県
37 67.0 浜松医科大学 国公立 静岡県
37 67.0 信州大学 国公立 長野県

山口大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

山口大学医学部の奨学金

医学部高度学術医育成コース奨学金貸与

金額 1,800,000円
期間 学部生として最大3年/院生として最大3年
条件 SCEAプログラムを履修している者から4名以上

山口大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2012年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:60ID:5132

参考になった:0
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
内容は忘れましたが、英文がありその内容を踏まえて日本語で論述する形でした。
難易度は高くなく、時間は十分余ると思います。誤字や脱字に気をつけて、英語の訳を構文をとらえているのをアピールするように説明しました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
特にしていませんが、国立大学の後期試験の過去問は解きあさっていました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
国立大学の後期試験の過去問で難しそうなものや、論述形式のものを解いて、先生に添削をお願いしていました。
意外と点数が取れず、医療の知識やニュースを増やすと少し英文が読みやすく感じました。また駿台などの模試も復習しました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
小論文対策本や医療の知識をまとめている本を2,3冊読む。
NEJMなど有名な雑誌の論文の日本語版も取り入れて少しずつ知識を増やす。
英語の先生に聞いて近年の狙われるトピックスを探して、そこを中心に勉強する。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
NEJMを大量に読んで、分からなければ英語の先生に質問すること形が良いと思う。
大手の予備校の英語の模試は精度が高いのでときっぱなしではなく復習すると良い。
英単語も増やしておけば英文で出題されるのでいいと思う。

面接対策の口コミ

【入学年度】2012年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:60ID:5125

参考になった:0
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個別。面接官3人、受験生1人。約10分。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
なぜ山口大学ですか?ー地元なので。
高校時代のストレス解消法は?ー運動
サッカーでのポジションは?ーフォワード
当日の面接の様子について教えてください。
圧迫感はありませんでした。
3人の面接官が1人ずつ質問してきて、最後に何か自己アピールをと言われて、少ししか私が言わなかったら、次からはもっとたくさん喋った方がいいよとアドバイスされました。また毎回オープンキャンパスはどうだったかと聞かれました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
特にしていません。親に1回練習してもらいました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医学部の面接の冊子の質問項目に目を通して、親に質問してもらいました。
あと、山口大学の過去の面接の項目を調べて答えにくそうな質問がないかを徹底的に調べ、医療ニュースをくまなくチェックするように心がけました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
声を大きくして、正直に答える。
医療ニュースや受験する大学の情報や先生の情報も詳しくチェックしておく。
わからない時は素直にわかりませんと答えれば次の質問がくるので黙らないように気をつけると良いと感じました。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2012年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:60ID:5119

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
3.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
2.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年と2年以降でキャンパスが異なる。
3年時に自己開発コースという名の自由期間があり、自分としてはだらけるだけであり不要であった。
海外に行く人が10人弱いるが、彼らにとっては有意義な半年なのだろうか。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
1年と2年以降でキャンパスが異なるので、1年の時は練習に通うのが非常に不便で、2年以降は1年生の送迎が非常に大変。
部活サークル活動は盛んであり何かに所属しないと困る。医学祭も学生主体であり大いに盛り上がる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
2年以降は工学部ともキャンパスが近いので練習を一緒にして、大会にも出てくれて非常に仲良くやっていけた。
また、臨床実習はきついかと思っていたが、案外楽であった。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学では部活に所属しないと高校のようにクラスがないので友達などが作りにくい。
スタートが出遅れるとみんな仲良くなっているので、はじめのうちは付き合いをもっと良くしておけば良かった。
ここまで部活に熱心とは思わなかった。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:75  入学直前期:70ID:4623

参考になった:3
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
カリキュラムとしては一年はとにかく楽で授業に出席さえしとけば試験期間までは暇な時間でいっぱいです。
また遊べる時間も多いと思います。
しかし2年が毎週テストがあり、留年してしまう人がかなり出てしまいます。
自分に厳しい人なら乗り切れますが、そうでなければ留年しています。
後の学年は特に大変なことはなく過ごせます。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は●●●部に所蔵しています。
部活は週一の土曜で、休みも多いので、楽といえば楽です。
しかし対抗戦や試合が多く、たくさんお金がかかります。
お金に余裕がない人が入ると必ず退部することになりますので、注意してください
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
田舎でありながらも、新幹線や車を使えば簡単に福岡や広島といったような都会に行くことができますので、楽しくは過ごせそうです。
しかし毎週行くとなるとお金がたくさん必要なので、入学して早めに家庭教師の職につければいいと思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
他大学と比べて田舎であるので、友達を作るのが苦手な方は大学で作らないと孤独で大変な生活をしていかなくてはならないかもしれません。
友達を作って暇な時は広い山口を探索することをお勧めします。
車を手に入れないと厳しかもしれません
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

山口大学医学部へのアクセス

所在地 山口県宇部市南小串1-1-1
最寄駅 JR宇部線 宇部新川駅

大学解説

【歴史】19ある「旧制医専」の一つ。山口県立医学専門学校、山口県立医科大学を経て、1964年山口大学医学部となる。
【特徴】 1年次では教養科目とともに、医学入門として医学・医療(福祉)の現場で実習・見学を行う。2年~3年次には主に基盤医学系科目を臓器・系統別に編成されたカリキュラムで学ぶ。4年次には臨床医学の専門分野を系統的に学ぶとともに、展開医学系テュートリアルで具体的な症例をもとに少人数での自学自習を行う。5年次より臨床実習が始まる。

山口大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

山口大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
山口大学医学部の画像はArecsey,Slarovskiさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル