熊本大学医学部

熊本大学医学部
口コミ 勉強法(10)/ 面接対策(6)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(10
偏差値 67.237位/82校 国家試験合格率 90%55位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男70:女30女子比率 34位/82校

熊本大学医学部の小論文対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

1件中 1-1件を表示

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:70ID:5702

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
小論文はまず自分の主張をまとめ、それに関連する事を思い出して自分の意見に沿うようにまとめ、反対意見も考えてみて、そこから組み立てて文章を完成させるようにしていた。文脈がバラバラになっていたら整合性がないので気をつけた。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文は一回がとても時間がかかるので、なるべく負担にならならいようにやると決めた日に全てを吸収するつもりで集中して書いた。
通学時間を利用して、小論文対策の本を読んだり、周辺の知識を得て自分の意見を持つようにしていた。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃からニュース特に医療に関することについては、自分の意見を持つようにしていた。たとえ間違っていても、理論があれば相手は否定しては来ないと思うので、反対意見なども考えた上でそれを論破できるようにしていればもっとよかった。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
新聞はとても良かった。天声人語や社説などはそのままミニ小論文みたいなので、よく読んでいた。
あと、やはり過去問の傾向をつかむことが大事だと思うので一通り、自分の受けたい大学の過去問には目を通して、文章にしてみていた。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文はとにかく面倒くさいので敬遠する人が多いと思うが、多分意見の整合性を見ているだけだと思うので、いいことを書こうとする必要は全くないと思う。
ただ、文字数が少ないことはいけないので知識を増やすよう努力すべきだ。

1件中 1-1件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

熊本大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

熊本大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
熊本大学医学部の画像はMK Productsさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル