東京女子医科大学医学部

東京女子医科大学医学部
口コミ 勉強法(7)/ 面接対策(4)/ 小論文対策(2)/ 大学生活(6
偏差値 65.756位/81校 国家試験合格率 90%53位/80校
学費 33,416,000円14位/30校 男女比 男-:女100女子比率 1位/81校

東京女子医科大学医学部の小論文対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

2件中 1-2件を表示

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:65ID:1721

参考になった:2
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
自分が住んでいる町に住んでいる高齢者の数を調べるにはどのような方法で行うか?(かなり記憶があいまいで不確かです)

慢性期の病院や老人ホームに住んでいる人の数を調べる、また介護保険を利用している人の数を確認する等の内容を書いたような気がしますが、記憶が不確かです。また、小論文と一緒に適正テストも行いました。これは、自分はイライラするほうか、リーダー的存在か等を段階的に1~5で答えるものです。後で同じような質問が再びくることもあるので相違がないように注意しました。また、適切に4コマ漫画が成り立つように並べ替えるクイズのようなものもあったと思います。これが後にどう評価されたのかはよくわかりません。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文の対策は予備校の授業で9月から行っていました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文の授業で、時間内に文章構成を考えて自分の意見を書く練習をしました。何度も添削をしてもらったのが良かったと思います。添削では、設問をよく読むように、また結局何が言いたいのかということを何度も注意されました。設問に沿った論述ができているかということはとても重要なのだなと実感しました。また、文章構成を考えたり、段落の始めにどのような言葉を入れるべきかということは何度も書いて練習する中で身につくものであるため、とにかく書く練習をすること、それをチェックしてもらうことが大切だと思いました。また、医療知識を持っていることも大切であるので、新聞や本などで知識を取り入れて、小論文を書く中で発揮することも大切だと思います。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
予備校の小論文の授業では、良い医師とは?、臓器移植、安楽死、高齢者社会等の医療系の基本的知識を取り入れつつ、小論文を書く練習ができました。よって一般的に出やすい医療テーマについては授業で押さえました。
また、新聞で知識を取り入れて、小論文を書く中で発揮することも大切だと思います。
毎日できるだけ新聞を読んで、医療ネタは特に注目して読むようにしました。私が受験生だったときは大村教授のノーベル賞が話題となっていたのでそれについては深く調べるようにしました。
また、文章構成を考えたり、段落の始めにどのような言葉を入れるべきかということは何度も書いて練習する中で身につくものであるため、とにかく書く練習をすること、それをチェックしてもらうことが大切だと思いました。 

小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
実際に行った対策で良かったと思います。直前期にやるのは危険な気もするので9月ごろから週1ペースで行ったのは頻度的にもちょうど良かったと思いました。授業だとほかの人がどのように書いているか、他の人が書いた良い解答例を実際に目にして、良い言い回しなども学んで次に生かせることもできました。

知識は新聞やネットや授業で取り入れつつ、それに対する意見をもって、ノート等にまとめるのもいいかと思います。

文章構成を考えたり、段落の始めにどのような言葉を入れるべきかということは何度も書いて練習する中で身につくものであるため、とにかく書く練習をすること、それを先生にチェックしてもらうことが大切だと思いました。 

 

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:59  入学直前期:64ID:1689

参考になった:7
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
あなた住んでいる市区町村の要介護者のおおまかな人数を把握するためにはどうすればいいか。人数を自分で設定し概算せよ。(字数制限なし)
【回答】
市区町村となると、人数が多くなり一人一人確認して数え上げることはできないのでどうすればいいか困りましたが、生物の生態系の分野で出てくる区画方を使って概算する方法をその場で思いついたので、無我夢中で書き上げました。その方法で生じる問題点の原因とその対策についても言及し、どうしても生じてしまう誤差については誤差の生じる原因を書き僅かな差なので無視してもいいと書きました。一つの正解があるわけではないと思うので、何かしら自分の中で筋が通っていると思うことを書けばよかったと思います。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文の対策は、高校の小論文テストで添削してもらったのと授業で対策した以外ほとんどしていません。。後は試験の前日に一夜漬けで知識を入れただけです。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
女子医大の小論文は今年からだったので、過去問も無く、何をすれば良いか分からず、また、どのように対策するのが正解なのかわかりませんが、一度は添削を受けることをおすすめします。参考書を読むだけで無く実際に小論文を得意としている人に赤ペンで修正してもらうことで、形式・書き方を覚えることができると思います。また、くだらないところで減点されたくないので、書きながらと書いた後2回は見直しをして、誤字・脱字のチェックをしました。また、見直しでは段落構成が適当か、論の流れは筋が通っているかを確認しました。結果必要はありませんでしたが、医療系の課題文が出題されてもいいように、参考書を読み、出題されやすい医療系単語の意味とそれに対する自分の考えを抑えました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
参考書を読んで、狙われがちな医療系単語の意味を抑え、それに対する自分の考えをまとめました。参考書はもう手元に残ってないので覚えてないですが、医療単語が書いてあるものなら一冊読めば十分だと思います。大学側もそこまで専門店な知識が必要なものを出題するつもりは無いように思われます。また、過去に出題された医療系小論文の問題を見て、自分が賛成なのか反対なのかと、その理由を考えて自分の反対の意見を覆せるようにしました。その際採点者への印象を悪くしたくないので、ネガティヴや少し問題になるような意見(安楽死に賛成など)は考えないようにしました。後は最新の医療ニュースから出題されることも考えて、新聞を読んで気になる記事を切り抜いたりしました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
同じことをしたと思いますが、時間があればもう少し添削を受けたかったなとおもいます。女子医大で小論文は私の年からスタートしたので、来年どのような傾向の問題が出るのか、どの程度小論に重きを置いて合否を判定するのかは分かりませんが、そこまで対策に時間をかける必要はないと思います。高3から毎週小論文の授業を受けている友達もいましたが、女子医大を受験するならば、それよりも学科試験に重きを置いて勉強した方がいいと思います。しかし、医療系の問題が出題されることも無いとは言えないので、医療系単語は抑えておくべきです。問題文の意味が分からなかったら、自分の意見も述べられないので。後は、誤字・脱字に気をつけて、適切な段落構成で書ければ十分だと思います。

2件中 1-2件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

東京女子医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

東京女子医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東京女子医科大学医学部の画像はUser:Kentinさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル