福井大学医学部

福井大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.6
  • 勉強法(10
  • 面接対策(6
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(10
偏差値 65.7偏差値 53位/82校
学生数 936人【男性:48.5%・女性:51.5%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
88%(合格率 63位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

福井大学医学部の偏差値

2017年
65.7 ランキング  53位/82校
2016年
66.3
2015年
65.7
2014年
63.3
2013年
63.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
52 65.8 福島県立医科大学 国公立 福島県
53 65.7 産業医科大学 私立 福岡県
53 65.7 大分大学 国公立 大分県
53 65.7 国際医療福祉大学 私立 千葉県
53 65.7 宮崎大学 国公立 宮崎県
53 65.7 福井大学 国公立 福井県
53 65.7 香川大学 国公立 香川県
53 65.7 高知大学 国公立 高知県
60 65.3 島根大学 国公立 島根県
60 65.3 山形大学 国公立 山形県
62 65.2 久留米大学 私立 福岡県
城南医志塾バナー

福井大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

福井大学医学部の奨学金

基金予約型奨学金給付

金額 300,000円
期間 1回
条件 AO入試Ⅱ、推薦入試Ⅱ、または一般入試の選抜試験に出願を予定する者で、強く入学を希望する者。本学が定める世帯収入の基準を満たす者。

福井大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:4506

参考になった:1
志望理由は何ですか?
後期受験だったので、なるべく合格できる可能性が高いところを選んだ。
塾や予備校には通っていましたか?
●河合塾
自習の環境がとても整っていてそこは良いと思います。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
生徒一人一人にしっかりと目がいっている印象でした。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
目指しているところに合わせたカリキュラムだったと思います。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
教室は非常に和気あいあいとしていて、いい雰囲気でした。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
長文は二次試験の対策がそのままセンター試験の対策になるので、特に対策していません。
発音アクセントや文法はセンター用の問題集を直前期にやり込みました。
【二次試験】
なるべく毎日長文を読むようにしました。
【参考書】
単語は駿台のシス単
英作文は研究社の「自由英作文のすべて」を使いました
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
自分は計算ミスが非常に多かったので、自分がよくしてしまうミスを書き出して気をつけるようにしました。
【二次試験】予備校の授業を中心に勉強しました。
【参考書】
予備校のテキストを主に使いました
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
とにかくセンター対策問題集を解きまくりました。
【二次試験】
化学は、重要問題集を何周も解きました。
生物は、論述の練習を重点的にしました。
【参考書】
化学 重要問題集、新演習
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
現代文はもともと得意だったので、古文漢文の暗記事項を優先的に勉強しました。
古文はたくさん問題を解くことを意識して勉強しました。
【参考書】
マドンナ古文単語
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
自分は日本史選択だったので、とにかく日本史の参考書を何度も何度も読みました。
直前期に過去問を一気にやり込み、また覚え直しをすると一気に点数が伸びました。
【参考書】
面白いほどよくわかる日本史

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:44  入学直前期:63ID:3462

参考になった:20
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個人
【面接官と受験生の人数比】
3対1
【所要時間】
20分ほど
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
・福井に残るか
・医師になりたい理由
・なぜ福井か
当日の面接の様子について教えてください。
やや圧迫気味ではあったが、面接前にも、肩の力を抜いてリラックスして、とお声がけいただき自分の中で落ち着くことができたことが印象に残っている。
3人が別々の質問をしてくる。
ただ、下手な答えをすると突っ込まれることもある。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
私は確固とした目的があり医学部を目指していたので、自分を全て表現して売り込むことを念頭にいれて面接のシミュレーションをひたすら繰り返していた。
時期は医者を目指すことを決めた時から。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
自分を見つめ直し、何が自分の長所で何が短所なのか、医学部に行きたい理由、医学部に入ってからどんなことがしたいか、どうすれば自分を売り込めるかを日々頭の中にぶら下げて考えていた。
また、人間的な成長を意識して生活していた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小手先のテクニックや、ありきたりな答えを言うぐらいなら、世界に1人しかいない自分を最大限表現して売り込むべき。
その大学のパンフレットを読み込んだところで他の受験生と何の差も生まれない。
いかに自分を出し切れるかがポイントだと思います。
もし確固とした目的がないなら早急に見つけるのがいいと思います。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:4660

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
他の大学と大きく違う点は、新しいカリキュラムでは解剖学実習を1年生で行うことです。
早くから解剖学実習を行うことで、いい刺激になり、早い時期から勉強をしなければという気持ちがわいてくる学生が多いと思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系のキャンパスは他学部のキャンパスとは完全に別れていて、医学科と看護科のみなので、
ほぼ全員が医学部の部活に所属しています。
医学部の部活は意外と一生懸命練習などを行っている部活が多い印象です。
学祭も医学部内のみで行います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学科と看護科のみの分離されたキャンパスなので、非常に狭い世界であることには驚きました。
また、こんなに勉強をするのは受験勉強で終わりかと思っていましたが、
大学でも意外と勉強時間は多くとらなければならなかっです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
上にも述べた通り、医学科と看護科だけのキャンパスなので、思い描いているような一般的な大学生活とは少し異なった大学生活になると思います。
ですが、アットホームな雰囲気で楽しい大学生活であることには間違いないのでそこは安心してください。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
小さな大学の小さなキャンパスであるので、人と人とのつながりが密であることは良い点だと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:44  入学直前期:63ID:3352

参考になった:19
口コミ評価
5.0
就職・進学
3.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
初年度より基礎医学を学べることでモチベーションの維持ができる。
アメリカの医師免許を取得できる条件を満たすために臨床実習が前倒しされ4年の後期から始まる。
3年時には研究室配属があり、科によっては海外にもいける。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
周りに遊ぶところがないため、部活やサークル活動は盛ん。
学園祭では、トレンディエンジェル、ユリアンレトリバァなど招待されている。
医学部が他学部と離れた場所にあるため医学部だけのサークル活動、部活が多い。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
コンパクトな大学であることの良さを最大限に活かしている。
教員と生徒との距離が非常に近く、大変に面倒見のいい学校である。
特にやる気のある生徒に対しては強力にバックアップをする体制が整っている。
地方大学ではあるが、革命的なセンセーショナルな学校であること。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
勉強の大変さ。
新カリキュラムになり、1年に基礎医学が落ちてきて、講義のコマ数は非常に多くタイトなスケジュールになっている。
入学前からある程度は承知していたつもりではあったが、やっぱりきつい。
もう少し詳しく知っておきたかった。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
地方大学ながら、革命的、センセーショナルな学校。
コンパクトであることを活かし、教員、事務の方との距離が非常に近くアットホームな学校。
やる気のある学生にはどんどん協力してくれる。
地方大学ながら一流の教授が多くいらっしゃりレベルが高い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

福井大学医学部へのアクセス

所在地 福井県吉田郡永平寺町松岡下合月23-3
最寄駅 えちぜん鉄道勝山永平寺線 松岡駅

大学解説

【歴史】 1978年に福井医科大学が設立され、2003年福井大学となる。
【特徴】 1年次に教養科目があり、2年次からは、基礎医学および臨床医学を関連づけて学習できる「統合型科目」を必修科目として編成する。これと併設して、より専門的かつ広範囲に学ぶ「アドバンストコース」が編成されている。5年次には「臨床実習」があり、6年次には「卒前臨床医学研修」がある。

福井大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

福井大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
福井大学医学部の画像は福井大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル