福井大学医学部

福井大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.7
  • 勉強法(9
  • 面接対策(6
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(9
偏差値 65.7偏差値 53位/82校
学生数 936人【男性:48.5%・女性:51.5%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 32位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

福井大学医学部の偏差値

2017年
65.7 ランキング  53位/82校
2016年
66.3
2015年
65.7
2014年
63.3
2013年
63.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
52 65.8 福島県立医科大学 国公立 福島県
53 65.7 産業医科大学 私立 福岡県
53 65.7 大分大学 国公立 大分県
53 65.7 国際医療福祉大学 私立 千葉県
53 65.7 宮崎大学 国公立 宮崎県
53 65.7 福井大学 国公立 福井県
53 65.7 香川大学 国公立 香川県
53 65.7 高知大学 国公立 高知県
60 65.3 島根大学 国公立 島根県
60 65.3 山形大学 国公立 山形県
62 65.2 久留米大学 私立 福岡県

福井大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

福井大学医学部の奨学金

基金予約型奨学金給付

金額 300,000円
期間 1回
条件 AO入試Ⅱ、推薦入試Ⅱ、または一般入試の選抜試験に出願を予定する者で、強く入学を希望する者。本学が定める世帯収入の基準を満たす者。

福井大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:44  入学直前期:63ID:3462

参考になった:9
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個人
【面接官と受験生の人数比】
3対1
【所要時間】
20分ほど
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
・福井に残るか
・医師になりたい理由
・なぜ福井か
当日の面接の様子について教えてください。
やや圧迫気味ではあったが、面接前にも、肩の力を抜いてリラックスして、とお声がけいただき自分の中で落ち着くことができたことが印象に残っている。
3人が別々の質問をしてくる。
ただ、下手な答えをすると突っ込まれることもある。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
私は確固とした目的があり医学部を目指していたので、自分を全て表現して売り込むことを念頭にいれて面接のシミュレーションをひたすら繰り返していた。
時期は医者を目指すことを決めた時から。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
自分を見つめ直し、何が自分の長所で何が短所なのか、医学部に行きたい理由、医学部に入ってからどんなことがしたいか、どうすれば自分を売り込めるかを日々頭の中にぶら下げて考えていた。
また、人間的な成長を意識して生活していた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小手先のテクニックや、ありきたりな答えを言うぐらいなら、世界に1人しかいない自分を最大限表現して売り込むべき。
その大学のパンフレットを読み込んだところで他の受験生と何の差も生まれない。
いかに自分を出し切れるかがポイントだと思います。
もし確固とした目的がないなら早急に見つけるのがいいと思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:44  入学直前期:63ID:3233

参考になった:8
志望理由は何ですか?
センター試験の結果、二次試験との相性、目指している脳外科のクオリティを総合的に判断して志望。
漠然と人を助ける職業に就きたいと思っていた中で、自らにとって最良の選択肢として医学部を目指した。
塾や予備校には通っていましたか?
駿台予備校市谷校

医学部専門校舎ということもあり、学生、教師のレベルが非常に高い。
また、テキストは出色の出来で膨大なデータの裏付けがあることが見て取れる。
クラス担任も大変に親切で親身に対応してくれる。
駿台のテキストしっかりと自分のものにすれば大抵の大学は合格できると思う。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
多人数の授業だが、質問しに行き食い下がって学ぼうとする生徒は必ず見捨てず引き上げてくださる。
オールスターの講師が集まる授業のレベルは日本一だと思う。
どの教科をとっても大変にレベルが高い。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
前期後期を通年で受講する方に加え、季節ごとの講習で知識を保管する。
また、前期と後期の間には模試の成績のクラス替えがあるので緊張感もある。
ただ、前期にやる模試でクラス分けをするので前期頑張って後期に伸びる生徒には多少厳しい。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
東京都内の都心にあり立地が最高。
裏には神社もあり気分転換に散歩するのもよし。
医学部専門校舎なだけあって学生のレベルが高く非常に刺激的。
リフォームして綺麗になった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
全体文法はとにかく予備校の授業の予習と復習をきっちりとこなした。
長文は予備校のテキストを読む書く声に出すで、丸暗記した。
その結果現役時代では7割にも満たなかったセンターも安定して9割を出せるようになった。
【二次】
過去問をとにかく研究。
出題の傾向、自分の間違いやすい点を徹底的に洗い出した。
英作文は学部関係なく似た出題形式の大学の問題を解き、話題の収集と英語の勉強をした。
【おすすめの参考書】
駿台のテキスト、鉄壁
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
特に対策はしなかった。
強いて言えば時間配分を考えたこと、演習を重ねて慣らしていった。
【二次試験】
過去問の徹底的な研究。
出題傾向を研究し、どのような数学的能力が求められているかを研究。
弱点をひたすら駿台のテキストを使って補強した。
自分のミスの傾向も研究。
【参考書】
駿台のテキスト
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理、化学
【センター試験】
特に対策はしなかった。
【二次試験】
駿台のテキストの予習と復習をひたすらしていた。
過去問の徹底的な研究。
出題傾向をつかみ、自分の弱点を補強。
【参考書】
駿台のテキスト、化学の一問一答
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
過去問をひたすら解いていた。
現代文はもともと得意であったので、特に対策はしなかった。
漢文、古文はとにかく駿台のテキストの復習、予習を重ねて知識を増やし続けていた。
【二次試験】
なし
【参考書】
駿台のテキスト、古文単語315
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
地理
【センター試験】
駿台の予習と復習。
高校時代のノートを用いて勉強していた。
センター試験では、出題傾向というものがあるのでその傾向に即して対策する。
苦手分野をひたすらに覚えていた。
しかし地理は考えて答えを出せるので、すぐに答えを見ずにじっくりと考えて答えを出すようにしていた。
過去問を分野別に解いていた。
【参考書】
駿台のテキスト、資料集、地図帳
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
福大はコンパクトさを最大限に活かしています。
都会出身者で、地方大学だから…と思っていた私ですが。
入学後はガラリと意見が変わりました。
とてもいい学校です。
自分を高めたい人にはいい環境が揃っています。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:44  入学直前期:63ID:3352

参考になった:10
口コミ評価
5.0
就職・進学
3.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
初年度より基礎医学を学べることでモチベーションの維持ができる。
アメリカの医師免許を取得できる条件を満たすために臨床実習が前倒しされ4年の後期から始まる。
3年時には研究室配属があり、科によっては海外にもいける。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
周りに遊ぶところがないため、部活やサークル活動は盛ん。
学園祭では、トレンディエンジェル、ユリアンレトリバァなど招待されている。
医学部が他学部と離れた場所にあるため医学部だけのサークル活動、部活が多い。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
コンパクトな大学であることの良さを最大限に活かしている。
教員と生徒との距離が非常に近く、大変に面倒見のいい学校である。
特にやる気のある生徒に対しては強力にバックアップをする体制が整っている。
地方大学ではあるが、革命的なセンセーショナルな学校であること。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
勉強の大変さ。
新カリキュラムになり、1年に基礎医学が落ちてきて、講義のコマ数は非常に多くタイトなスケジュールになっている。
入学前からある程度は承知していたつもりではあったが、やっぱりきつい。
もう少し詳しく知っておきたかった。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
地方大学ながら、革命的、センセーショナルな学校。
コンパクトであることを活かし、教員、事務の方との距離が非常に近くアットホームな学校。
やる気のある学生にはどんどん協力してくれる。
地方大学ながら一流の教授が多くいらっしゃりレベルが高い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:74ID:1922

参考になった:15
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
英語教育に力をいれている。また、コアカリとか言うもので国の基準に従ったものである。
三年の研究室配属では海外を選ぶことができる。解剖実習は現1年生から1年の後期に行われるようになった。また1年生から少し病院実習がある。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
学園祭は全学部と別れて行われている。
来客は少ない。
部活ごとに模擬店を開いている。
サークルは数少ない。あまり把握してはいないが緩い分か系のみである。
部活に関しては高校の部活と同じくらいの数。部活によって厳しさが異なる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
もともと第一志望ではなかったので良いイメージは無かった。
しかし、入学してみると、田舎ではあるが落ち着いた生活ができることが良いと感じるようになった。
また、学務や先生が生徒に優しいと感じる点がある。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部は2年から3年に上がるのに留年する人数が一番多いのだが、私は全くそう言うのを気にせず入ってしまった。
私の大学は標準か少ない方ではあると思うが、入学する前にそう言うのを知っておくのは大学選びで大事だと思う。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
私の大学の良いところはまず、先生が生徒に優しいところである。
あとは、いなかで実家から通う子が少ないので、一人生活している子が多くお互いの家に気楽に遊びに行けるので楽しく過ごせる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

福井大学医学部へのアクセス

所在地 福井県吉田郡永平寺町松岡下合月23-3
最寄駅 えちぜん鉄道勝山永平寺線 松岡駅

大学解説

【歴史】 1978年に福井医科大学が設立され、2003年福井大学となる。
【特徴】 1年次に教養科目があり、2年次からは、基礎医学および臨床医学を関連づけて学習できる「統合型科目」を必修科目として編成する。これと併設して、より専門的かつ広範囲に学ぶ「アドバンストコース」が編成されている。5年次には「臨床実習」があり、6年次には「卒前臨床医学研修」がある。

福井大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

福井大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
福井大学医学部の画像は福井大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル