福井大学医学部

福井大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.7
  • 勉強法(12
  • 面接対策(8
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(12
偏差値 66.0偏差値 51位/82校
学生数 690人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
88%(合格率 63位/80校

福井大学医学部の偏差値

2019年度
66.0 ランキング  51位/82校
2018年度
65.7
2017年度
66.3
2016年度
65.7
2015年度
63.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
46 66.5 宮崎大学 国公立 宮崎県
46 66.5 弘前大学 国公立 青森県
49 66.3 鹿児島大学 国公立 鹿児島県
50 66.2 徳島大学 国公立 徳島県
51 66.0 高知大学 国公立 高知県
51 66.0 福井大学 国公立 福井県
51 66.0 鳥取大学 国公立 鳥取県
51 66.0 香川大学 国公立 香川県
55 65.7 久留米大学 私立 福岡県
55 65.7 山形大学 国公立 山形県
55 65.7 秋田大学 国公立 秋田県

福井大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

福井大学医学部の奨学金

基金予約型奨学金給付

金額 300,000円
期間 1回
条件 AO入試Ⅱ、推薦入試Ⅱ、または一般入試の選抜試験に出願を予定する者で、強く入学を希望する者。本学が定める世帯収入の基準を満たす者。

福井大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:74ID:5731

参考になった:3
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
質問…実家からこの大学へはどのように来ましたか。
回答…飛行機を乗り継ぎその後バスとタクシーで来ました。

質問…福井の魅力はなんだと思いますか。
回答…恐竜博物館です。

質問…あなたの地元はどのくらい雪が降りますか
回答…膝の高さほどです。
当日の面接の様子について教えてください。
面接官の雰囲気…優しい雰囲気で話しやすかったです。圧迫面接という感じは全くありませんでした。
面接官…50代男性が3人でした。
会場の様子…面接は机を挟んで対面式で行われました。
面接時間…10分から15分ほどでした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の対策を始めたのはセンター試験が終わってから2日後です。
面接に向けた対策のための情報収集や志望動機の作成は高校3年生の11月ごろから始めました。
面接練習の頻度は2、3日に一回程で、一回10分ぐらい行っていました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医学部の面接対策の本を購入し、それを二、三日に一回くらい通読するようにしていました。また、学校の先生に協力していただき面接練習を定期的にしていました。
日頃から新聞などを読み医学系の情報を常に入手するように心がけていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしたら、最新の情報には常にアンテナを張り、情報をアップデートするようにすると良いと思います。
特に倫理的な問題となりうるテーマに関しては、自分の考えをしっかりと述べることができるようにしておくのが良いと思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:74ID:5721

参考になった:7
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
リスニングは毎日通学時間中に聞くようにしていました。
語法、文法はネクストステージを何度も周回して解けるようにしました。長文は毎日少なくとも一題は解くようにしていました。
【二次試験】
「やっておきたい長文」シリーズを網羅しました。これによって難解な問題の読解力と記述力を鍛えました。
【参考書】
単語…英単語ターゲット1900 旺文社
語法文法…NextStage 桐原書店
長文…やっておきたい長文500.700.1000 河合出版

受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
とにかくスピードを意識して予想問題等を解きました。
【センター試験】
青チャートを隅から隅まで解きました。その後志望校の問題を解きました。
【参考書】
チャート式 基礎からの数学Ⅰ+A、Ⅱ+B、Ⅲ 数研出版
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
予想問題を解きました。二次試験対策をメインにやっていました。
【二次試験】
1つの問題集を何度も周回して解法を頭に叩き込みました。
【参考書】
物理 重要問題集 数研出版
化学 重要問題集 数研出版
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
現代文では参考書で解法を学び、照らし合わせて問題を解きました。古文漢文はとにかく暗記をしました。
二次試験はありませんでした。
【参考書】
きめる!センター現代文 学研マーケティング
きめる!センター古文漢文 学研マーケティング
古文単語ゴロゴ スタディカンパニー
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
社会科目はとにかく暗記すればするほど点数が取れるので、教科書や参考書を何度も周回して覚えました。
二次試験はありませんでした。
【参考書】
よくわかる倫理 学研教育出版
よくわかる政治・経済 学研教育出版
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
受験は大変ですが最後の最後まで諦めないことがとても大切です。
私はセンター試験で満足のいく結果が得られて油断してしまい、前期試験のために二次試験の勉強をするのが遅れてしまい、前期は不合格。
福井大学には後期での入学になりました。皆さんは油断せずに最後まで自分を信じて頑張ってくださいい。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:74ID:5726

参考になった:5
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
解剖実習が1年生の後期からあるのが、他の大学にはあまりない特徴ではないかと思います。
また、1年生の前期に制限時間無制限(実際には8時間程度)の物理の試験があり、生物選択者は苦労するかもしれません。
3年生の前期から臨床科目が始まります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
何かしらの部活動、サークルに所属している人がほとんどです。学年間の縦のつながりは部活動やサークルによって得られるものが多いかと思います。
医学部のキャンパスは他学部のキャンパスとは独立しているので、部活動での交流は少ないかと思います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部なので勉強ばかりしていると思っていましたが、実際入学してみるとそんなことはなく、部活動にも積極的に取り組んでしました。
医学以外にも趣味等を見つけ、みなそれぞれ学生生活を楽しんでいるように思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
講義のコマ数が他学部に比べて圧倒的に多く、他学部の倍以上だったりしたことです。
また、テストの回数と一回あたりの量が高校と比べるととても多いように感じましたので、どのくらいの勉強量が必要なのかとかは知っておきたかったです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
みんながほぼ全て同じ授業を受けるので一年もすればほぼみんな顔見知りになると思います。
実習などもよくあるので実習によって班のメンバーも変わるのでいろんな人と交流ができて楽しいです。
24時間使える図書館があるので勉強する場所に困らないです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:5435

参考になった:7
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
1.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
1.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
地域医療に着目したディスカッションやプレゼンをする時間がある。また、解剖実習が1年次にあり、基礎医学により早く触れることができる。
一般教養と呼ばれる科目は他大学よりも少ないのでそれもやりたい人にとっては残念な点かもしれない
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスは全学キャンパスとは離れているので、あまり活発ではないようなイメージかもしれませんが、ここの部活は普通の大学よりも熱心に取り組んでいる種目が多い。ただ、サークル活動はあまり活発ではないです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
上述した通り、立地の影響もあってか部活動にとても熱心なことは驚きました。
また、大学生が部活動をするというイメージはそんなにありませんでしたが、ここの大学は基本的に部活動単位で物事を進めていく傾向があるほどに部活への参加率が高いです
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
交通面でのアクセスが非常に悪いので自動車が生活上必須です。
推薦や前期で合格した人たちはなるべく早く自動車の免許を取ることをお勧めします。 あまり学食が美味しくないです
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
一年次から実際に大学病院に来ていらっしゃる患者さんと触れ合うような実習や、看護師の方のお仕事を見学させていただく実習などがカリキュラムに含まれていてモチベーションが上がります。講義棟は改築されたばかりなのでとても綺麗です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

福井大学医学部へのアクセス

所在地 福井県吉田郡永平寺町松岡下合月23-3
最寄駅 えちぜん鉄道勝山永平寺線 松岡駅

大学解説

【歴史】 1978年に福井医科大学が設立され、2003年福井大学となる。
【特徴】 1年次に教養科目があり、2年次からは、基礎医学および臨床医学を関連づけて学習できる「統合型科目」を必修科目として編成する。これと併設して、より専門的かつ広範囲に学ぶ「アドバンストコース」が編成されている。5年次には「臨床実習」があり、6年次には「卒前臨床医学研修」がある。

福井大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

福井大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
福井大学医学部の画像は福井大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル