福井大学医学部

福井大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.7
  • 勉強法(11
  • 面接対策(7
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(11
偏差値 65.7偏差値 53位/82校
学生数 690人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
88%(合格率 63位/80校

福井大学医学部の偏差値

2017年
65.7 ランキング  53位/82校
2016年
66.3
2015年
65.7
2014年
63.3
2013年
63.7
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
52 65.8 福島県立医科大学 国公立 福島県
53 65.7 産業医科大学 私立 福岡県
53 65.7 大分大学 国公立 大分県
53 65.7 国際医療福祉大学 私立 千葉県
53 65.7 宮崎大学 国公立 宮崎県
53 65.7 福井大学 国公立 福井県
53 65.7 香川大学 国公立 香川県
53 65.7 高知大学 国公立 高知県
60 65.3 島根大学 国公立 島根県
60 65.3 山形大学 国公立 山形県
62 65.2 久留米大学 私立 福岡県

福井大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

福井大学医学部の奨学金

基金予約型奨学金給付

金額 300,000円
期間 1回
条件 AO入試Ⅱ、推薦入試Ⅱ、または一般入試の選抜試験に出願を予定する者で、強く入学を希望する者。本学が定める世帯収入の基準を満たす者。

福井大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:5602

参考になった:1
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
質問・・・1.なぜ福井大学を選んだのか?2.昨年は雪がすごかったが大丈夫か?3.福井に来て食べたものは?
回答・・・1.福井大学の教育理念に共感したため。2.慣れてはいないが、なんとかして乗り切りたい。3.越前蟹を食べました。
当日の面接の様子について教えてください。
面接官3人が行う個人面接形式でした。終始和やかな雰囲気で行われ、雑談のような雰囲気の中20分ほど行われました。
基本的に1人の面接官の質問に対しての回答でその面接官とのやりとりが決まるので、うまく自分が得意な流れにする能力はいるかもしれません
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の練習は私立大学の受験が終わってから始めました。2月の中旬ごろだとおもいます。
面接練習は3日に一度ほど予備校での学習が終わって帰る前に行なっていたとおもいます。
緊張しない性格であればスラスラと用意した回答が言えれば十分だとおもいます
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接のための情報収集は主に受験サイトなどにある口コミや、合格者の声などで行なっていました。
同じ質問に対して2〜3個の答えを用意しておいたりするなどしました。イレギュラーな質問に即興で答える練習もやってました
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するなら、まずはゆっくりと喋る練習から始めるとおもいます。
早口で喋ってしまうと面接官も聞き取りづらいですし、自分も緊張してしまいます。
周りの人に聞いた感じだと圧迫面接された人は少なそうなので、リラックスして面接に臨めば失敗はしないと思います

勉強法の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:5244

参考になった:0
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。

センターは演習量を増やして時間内での処理に慣れることが重要
福井大学の英語は一般的な国立大の英語の形式なので、長文は少し上のランクの過去問を解いて慣れた方がいいかも
英作文は題材が他大学と違って小論文のような題を与えられることもあるので、書いて慣れておくことが必要
【参考書】
長文は各大学の赤本で良いと思う(旧帝大のものがいい)
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
とにかく演習量を稼いで処理能力を上げる、公式を詰め込む
【二次試験】
チャートを2.3周して、東大や京大などの問題を解いて実践力を磨いた
【参考書】
数研出版の青チャート
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
特に対策はしなかった、生物は学校で使ってた教科書や模試の解説などを読み込んだ
【二次試験】
福井大学は特に物理の問題が特殊な形式になっているのでそれに慣れるために同じような問題形式の大学の過去問などもやった
【参考書】
河合出版の名門の森
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
現代文は特に対策はしてない。古文と漢文は苦手だったので、基礎の文法知識を月一でおさらいするようにしていた。
模試の問題を書き下しや現代語に訳したりなどもやってた。
【参考書】
桐原書店の漢文必携
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
日本史選択です。日本史は流れが重要なので頭の中でストーリー仕立てにしながら覚えていっていた。また、仏像や建築物の写真の判別も資料集で飽きるほど見ていた
【参考書】
浜島書店の日本史資料集
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
福井大学医学部は立地は悪いですが、それを忘れるくらい先輩たちもいい人ばかりなので楽しい大学生活を送れると思います。また、授業のほとんどが医療に関連したものが多いのですぐに医学部に入学したと実感できるでしょう。勉強頑張ってください。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:68ID:5435

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
1.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
1.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
地域医療に着目したディスカッションやプレゼンをする時間がある。また、解剖実習が1年次にあり、基礎医学により早く触れることができる。
一般教養と呼ばれる科目は他大学よりも少ないのでそれもやりたい人にとっては残念な点かもしれない
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部キャンパスは全学キャンパスとは離れているので、あまり活発ではないようなイメージかもしれませんが、ここの部活は普通の大学よりも熱心に取り組んでいる種目が多い。ただ、サークル活動はあまり活発ではないです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
上述した通り、立地の影響もあってか部活動にとても熱心なことは驚きました。
また、大学生が部活動をするというイメージはそんなにありませんでしたが、ここの大学は基本的に部活動単位で物事を進めていく傾向があるほどに部活への参加率が高いです
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
交通面でのアクセスが非常に悪いので自動車が生活上必須です。
推薦や前期で合格した人たちはなるべく早く自動車の免許を取ることをお勧めします。 あまり学食が美味しくないです
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
一年次から実際に大学病院に来ていらっしゃる患者さんと触れ合うような実習や、看護師の方のお仕事を見学させていただく実習などがカリキュラムに含まれていてモチベーションが上がります。講義棟は改築されたばかりなのでとても綺麗です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:70ID:4660

参考になった:9
口コミ評価
3.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
他の大学と大きく違う点は、新しいカリキュラムでは解剖学実習を1年生で行うことです。
早くから解剖学実習を行うことで、いい刺激になり、早い時期から勉強をしなければという気持ちがわいてくる学生が多いと思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医療系のキャンパスは他学部のキャンパスとは完全に別れていて、医学科と看護科のみなので、
ほぼ全員が医学部の部活に所属しています。
医学部の部活は意外と一生懸命練習などを行っている部活が多い印象です。
学祭も医学部内のみで行います。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学科と看護科のみの分離されたキャンパスなので、非常に狭い世界であることには驚きました。
また、こんなに勉強をするのは受験勉強で終わりかと思っていましたが、
大学でも意外と勉強時間は多くとらなければならなかっです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
上にも述べた通り、医学科と看護科だけのキャンパスなので、思い描いているような一般的な大学生活とは少し異なった大学生活になると思います。
ですが、アットホームな雰囲気で楽しい大学生活であることには間違いないのでそこは安心してください。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
小さな大学の小さなキャンパスであるので、人と人とのつながりが密であることは良い点だと思います。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

福井大学医学部へのアクセス

所在地 福井県吉田郡永平寺町松岡下合月23-3
最寄駅 えちぜん鉄道勝山永平寺線 松岡駅

大学解説

【歴史】 1978年に福井医科大学が設立され、2003年福井大学となる。
【特徴】 1年次に教養科目があり、2年次からは、基礎医学および臨床医学を関連づけて学習できる「統合型科目」を必修科目として編成する。これと併設して、より専門的かつ広範囲に学ぶ「アドバンストコース」が編成されている。5年次には「臨床実習」があり、6年次には「卒前臨床医学研修」がある。

福井大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

福井大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
福井大学医学部の画像は福井大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル