京都大学医学部

京都大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.5
  • 勉強法(40
  • 面接対策(29
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(37
偏差値 75.8偏差値 2位/82校
学生数 688人【男性:82.1%・女性:17.9%】
女子比率 48位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
93%(合格率 27位/80校

京都大学医学部の偏差値

2017年
75.8 ランキング  2位/82校
2016年
75.3
2015年
76.2
2014年
72.0
2013年
72.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 76.8 東京大学 国公立 東京都
2 75.8 京都大学 国公立 京都府
3 73.3 大阪大学 国公立 大阪府
4 73.2 慶應義塾大学 私立 東京都
5 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.0 山梨大学 国公立 山梨県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県

京都大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

京都大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:5710

参考になった:2
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
浪人時に慶応義塾大学医学部を受けた時は、死刑制度についてのテーマでした。
私は中学時代にディベート部に所属していた際に死刑制度の是非を論題として取り扱った経験があったので非常に答えやすかったです。
是非どちらにせよ、しっかりと自分の考えを一貫してまとめることが大切です。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
浪人の夏期講習で一応滑り止めの私立の対策として小論文対策講座を取りましたが、それ以外は特に対策していません。
慶応を受ける際に直前に過去問の小論文のテーマを確認したくらいで、そこまでしっかりとした対策はしなかったです。普段から文章を書くのが比較的得意だったこともあります。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文対策だけでなく国語の対策にもなるが、自分で何か文章を書く際に、語彙に誤りがないか、誤字脱字がないか、文章構成はおかしくないかなどは常に気をつけておくことが大切であろう。
普段から新聞や本を読むことも勉強になる。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
テーマは医療関係のものが出されることが多いため、普段から医療系のニュースを調べて読んだり、自分で考えをまとめて友人と談義したりしていた。
知識を深めたいならやはり新聞や本を読むことが一番だと思うのでおすすめする。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしても、同じような対策をとると思う。小論文対策と言いつつ、何より大事なのは国語力である。
国語は二次試験的になかなか後回しにされがちではあるが、普段から国語力を鍛えることが結果として小論文対策に繋がるのではないかと考える。

面接対策の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:5660

参考になった:7
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
医学部を志望した理由はなんですか。
→幼い頃から医師になりたかったから。
この大学を選んだ理由はなんですか。
→親がお世話になった医師が京大卒だったから。
大学に入ったらどんな部活に入りたいですか。
→音楽系のサークルに入るつもりです。
当日の面接の様子について教えてください。
3対1で面接官3人が交代に質問してくる感じでした。
かなり和やかな雰囲気で特に緊張することもなかったです。
ただ友人によると圧迫面接のような部屋もあったらしく、面接の部屋のくじ運によるのだと思いました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策は特にあまりしていなかったですが、直前の1〜2月に聞かれそうな質問を予想してどのように答えるかは考えていました。
京大は基本的に面接点は余程のことがない限り30点統一なのでそこまで気にする必要はないかと思います。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃から何故自分は医師になりたいのかはしっかり考えて答えられるように準備していました。
またどうしてその大学が良いのかも聞かれることが多いのでオープンキャンパスに行ったり大学の資料を読んだりするもおすすめだと思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしても、自分がやったのと同じ対策をすると思います。
京大を受けようと思っている方は、面接についてはそこまでがっつり対策する必要はないと思うので、最低限の礼儀を持って臨めば問題ないです。しっかり二次対策をして下さい。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:5527

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
2.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年は一般教養の科目がほとんどで専門科目は2年から始まる。
解剖からスタートして結構詰め込みで4年の臨床科目まで試験が盛り沢山なので結構勉強しないといけない。
4年の夏の2ヶ月で研究室配属があるのが特徴的かもしれない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
学園祭は基本的に全学のサークルに入っていないと2年からは医学部生は参加していないイメージ。6年は卒業記念に出店する。
部活は医学部の部活に入った方が試験など情報が得られる。
全学のサークルは他学部の友達が出来るので閉鎖的になりがちな医学部ではおすすめ。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は他学部とは場所が少し離れており、カリキュラムも他学部と異なるので予想以上に孤立している。全学のサークルを続けるのがなかなか大変だった。
試験期間も長期休みも他と異なるので予定が合わせづらいことも多いため、どうしても医学部同士で固まる傾向にある。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部の勉強がどれくらい大変かということや、医学部の部活に入った方が良いということ、実家が遠いと通いは大変だから一人暮らしした方がいいなどの情報は先輩がなかなかいなかったので入ってから苦労することが多かった。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
やはり京大というネームバリューはピカイチ。
さらに講義をしてくれる教授や講師陣が豪華。この間ノーベル賞を受賞された本庶先生は3年の時に講義を受けていたので、非常に誇らしかった。
やはり研究が最先端であるところも魅力的であろう。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
45,000円/月

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:67  入学直前期:72ID:5507

参考になった:3
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
4.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
とにかく京大は自由ですね。一年生は一般教養ですが、下手をすると一度も出ずに単位を取ることも。
二年生の時は生理発生組織と重たい基礎系が続きますがそれを越えれば楽で自由な毎日です。
ただ最新の基礎研究について熱く語ってくれる回がちょくちょくあるのでそれは見逃せません。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部は他学部から独立した立地で、医学部サークルもあります。
1つは医学部サークルに入って試験情報収集、もう1つは全学サークルで他学部との交流を楽しんで、というのが1番面白くて負担も少ない入り方ですね。
学園祭は一年生の時はクラスで出店することも出来ます、めっちゃ儲かります笑
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
大学は自分の好きなことをやり放題だと思っていましたがそうでもないです。
特に医学部は毎月単位で試験があるし、それなりに授業には出るので拘束時間は思ったより長かったですね。それでも楽な方ですが。
あと驚いたのは医学部に入ったのに転学する人や医者にならない人が結構いたことです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
一年生時の一般教養の授業の組み方が結構難しいので、合格通知をもらったらTwitterなどで京大生とつながって情報収集しとかないとマズかった、ということ。
合格通知さえあれば入学前でも研究室に受け入れてもらえること。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
医学部なので試験やらで大変ですが、それでもとにかく自由です。
自分で勉強出来る人は勉強会など開いて、授業無視して好きなことを貪欲に吸収できるフレキシブルな環境ですよ。
あと基礎医学関連が京大は強いので最新研究について当事者が語ってくれる生授業は必見です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

京都大学医学部へのアクセス

所在地 京都府京都市左京区吉田近衛町
最寄駅 京阪本線 神宮丸太町駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。京都帝国大学医学部を経て、1951年に新制京都大学医学部が発足。「再生医科学研究所」はiPS細胞の世界的権威であり、医師一人当たりが発表した臨床論文数では堂々の全国一位である。
【特徴】 入学後直ちに、すべての学生が基礎医学生物学の授業を通じて少人数輪読会に参加し、早期より生命科学の基本概念を学びはじめる。また、早期から学生個々の知的好奇心や研究を育む目的で、ラボローテーションの制度を導入し、関心の高い学生に対しては早期から研究室での生命科学研究を体験する機会が与えられる。5年次以降の臨床医学実習においては、単なる見学を排除し、患者受け持ちとなり、実際の医療サービスの中でチーム医療に貢献しながら、自律的に臨床能力を身につけることが求められる。

京都大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

京都大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
京都大学医学部の画像はMojaから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル