京都大学医学部

京都大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.6
  • 勉強法(38
  • 面接対策(27
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(35
偏差値 75.8偏差値 2位/82校
学生数 688人【男性:82.1%・女性:17.9%】
女子比率 48位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
93%(合格率 27位/80校

京都大学医学部の偏差値

2017年
75.8 ランキング  2位/82校
2016年
75.3
2015年
76.2
2014年
72.0
2013年
72.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 76.8 東京大学 国公立 東京都
2 75.8 京都大学 国公立 京都府
3 73.3 大阪大学 国公立 大阪府
4 73.2 慶應義塾大学 私立 東京都
5 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.0 山梨大学 国公立 山梨県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県

京都大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

京都大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:5156

参考になった:10
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験に関しては対策しませんでした。
二次試験は英文解釈力と英作文が高いレベルで求められたので、後述の参考書でレベルを伸ばすと同時に、過去問を用いて演習を積みました。
【参考書】
単語:鉄壁単語帳
英作文:面白いほどかける英作文
読解:英文解釈の透視図
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験は対策しませんでした。
二次試験はレベルの高い問題で高得点を取る必要があったため、標準からやや発展の典型問題を確実に網羅し、苦手分野については分野別の問題集で弱点を補完しました。
【参考書】
大学への数学 一対一対応、新スタンダード演習
東大数学で一点でも多く取る方法
はっと目覚める確率
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター試験の対策はしていません。
二次試験対策としては標準的な問題集を3周ずつして典型解法を頭に叩き込み、難関大学の過去問で実践力を高めました。
特に京大は180分の試験時間なので、大学別模試の過去問も活用しつつ180分の演習時間を確保していました。
【参考書】
物理
良問の風 名門の森 難問題の系統とその解き方
化学
重要問題集 化学の新演習 駿台化学理系100選 化学の計算(駿台文庫)
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
東進の現代文センター試験対策を受講しました。圧倒的な問題数をこなすことでセンター独特の問題スタイルを学べました。
古文漢文は文法語彙を覚えて過去問演習をしました

【2次試験】
現代文に関して過去問には取り組みましたが、解答が問題集によってバラバラで何が正解か分からず結局対策のしようがなかったです。
古文で確実に点を取ることのみを意識しました。
【参考書】
京大国語25カ年
漢文ヤマのヤマ
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
予備校の対策講座を受講しました。過去25年のセンター過去問は解きました。問題ごとの注目ポイントを丁寧に教えられたので点数が劇的に伸びました。
二次試験はありませんでした。
【参考書】
特になし
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
京大医学部は東大に次いで難関と言われる大学ですが、充実した実習、留学制度や設備から目指す価値は十分にあります。
決して簡単なことではないですが、是非強い意志を持って挑戦して下さい。京大でお待ちしてます。

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:75  入学直前期:75ID:5105

参考になった:6
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
形式
個別面接
面接官と受験生
1:2
時間 5分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
試験の手応えはどうでしたか?
かなりできました。自分の実力は出せたと思います。
医師を志望した理由は?
父親が医者で昔から医者という職業が身近であった。
最近の医療問題について、1つ取り上げよ。
京都府立医大の暴力団との接触疑惑について。
当日の面接の様子について教えてください。
机を挟んで行われました。とても穏やかな雰囲気で、面接官も優しかったように思います。
しっかり準備していけば詰まることもありません。当日は午前と午後に分けられて行われ、午前組は午後組が始まるまで外に出ることはできません。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
直前期になって質問とそれに対する回答を作り始めました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
高校で面接対策が行われたのでそれに向けて、面接アドバイス本などを読んでいました。
また、直近の医療ニュースなどはすべてチェックし説明できるようにしていました。
京大の面接はそれほど重要視されていないので、あまり身構えなくても大丈夫です。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしても、もう一度同じのことを繰り返すと思います。
過去に聞かれた質問をチェックし、それに対する回答を作り、滑らかに答えられるようにしておけば、全く心配する必要はありません。がんばってください。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:5166

参考になった:0
口コミ評価
5.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
京大は一回生はほとんど一般教養の授業です。
週に一コマ医学部の先生による功績の紹介等の講義がありとても興味深かったです。
また夏休みには早期体験実習といって一週間に渡って病院を見学するプログラムが組まれています。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学生は基本的に医学部の部活に入るため他学部との繋がりは少ないです。
さらにどこも規模が小中規模であるためOBや先輩とのつながりが強いです。
また大学同士の交流戦も行うため、他大の医学部に知り合いができることも多いように感じます。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
一回生の頃から医学に触れるのかと思っていたが、一般教養の授業のみで医学の授業はないため始めは少し物足りなくかんじました。
自分の興味のある授業を受講していけば、一般教養の授業も実りあるものであるように感じられます。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
自分で単位数を確認しながら授業を選んでいかなければならないことに違和感がありました。
特に大学側からのフォローもないため、部活の先輩のアドバイスを聞きながら友人と取る授業を決めました。
授業の仕組みについてもっと知識があればと思いました。

所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
100人という小さなコミュニティなので必然と仲は深まっていきます。
また総合大学であることから様々な授業やイベントに参加できることも魅力の1つだと思います。
特に京大の11月祭はとても盛り上がっていて楽しめました。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:75  入学直前期:75ID:5100

参考になった:5
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一回生は一般教養をとることになる。ここでは真面目に勉強することも、勉強をほどほどに自分の趣味に打ち込むこともできた。自由である。
二回生からは専門科目がはじまり、現時点では解剖実習が行われた。真面目にやればとても身につく実習である。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
基本的に医学部生は医学部の部活に入ることになる。
全学の部活に入ることも可能である。実際に多くの人が医学部の部活と全学のサークルなどを兼部している。
医学部部活では部員同士の仲が親密になり、また先輩後輩もでき、一生物となる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
総合大学のために他学部の人々とも交流できるのかと考えていたが、思ったよりその機会がなくその気がなければ全く交流なしで6年を終えることもできる。
また、一般教養科目が思ったより多く、めんどくさいと感じた。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
まだ解剖と生化学しか専門は勉強していないが、とにかく暗記が多い。
覚えることが得意でないと、勉強は苦しいかもしれない。また、生物の知識があればとても楽であるということも知っておきたかった。
春休みなどに少し本を読んでおくといいかもしれない。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
人数が少なく、学年によってはとても仲のいいところもある。
そして周りの人間がとても優秀で、時々落ち込んでしまうこともあるが、彼らといっしょに過ごすことは大きな財産となる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

京都大学医学部へのアクセス

所在地 京都府京都市左京区吉田近衛町
最寄駅 京阪本線 神宮丸太町駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。京都帝国大学医学部を経て、1951年に新制京都大学医学部が発足。「再生医科学研究所」はiPS細胞の世界的権威であり、医師一人当たりが発表した臨床論文数では堂々の全国一位である。
【特徴】 入学後直ちに、すべての学生が基礎医学生物学の授業を通じて少人数輪読会に参加し、早期より生命科学の基本概念を学びはじめる。また、早期から学生個々の知的好奇心や研究を育む目的で、ラボローテーションの制度を導入し、関心の高い学生に対しては早期から研究室での生命科学研究を体験する機会が与えられる。5年次以降の臨床医学実習においては、単なる見学を排除し、患者受け持ちとなり、実際の医療サービスの中でチーム医療に貢献しながら、自律的に臨床能力を身につけることが求められる。

京都大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

京都大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
京都大学医学部の画像はMojaから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル