京都大学医学部

京都大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.5
  • 勉強法(41
  • 面接対策(30
  • 小論文対策(3
  • 大学生活(38
偏差値 75.2偏差値 2位/82校
学生数 685人【男性:-%・女性:-%】
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
90%(合格率 50位/80校

京都大学医学部の偏差値

2019年度
75.2 ランキング  2位/82校
2018年度
75.8
2017年度
75.3
2016年度
76.2
2015年度
72.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 76.2 東京大学 国公立 東京都
2 75.2 京都大学 国公立 京都府
3 73.5 慶應義塾大学 私立 東京都
4 73.0 東京医科歯科大学 国公立 東京都
4 73.0 大阪大学 国公立 大阪府
6 70.8 東北大学 国公立 宮城県
7 70.7 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
7 70.7 奈良県立医科大学 国公立 奈良県
9 70.5 名古屋大学 国公立 愛知県
9 70.5 九州大学 国公立 福岡県

京都大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

京都大学医学部の奨学金

勤労学生援助会表彰学生給付

金額 100,000円(一括)
人数
目的 勤労学生援助会は、働きながら学ぶ学生の援助団体である。身寄りもなくあるいは家庭から 仕送りが望めぬ環境におかれながらも向学心にもえ、学費や生活費の多くをアルバイトに頼っ て自活している模範苦学生の表彰を行う。
条件 募 集 要 件 以下の要件すべてを満たすこと。 ①学部生であること(外国人留学生を含む) ただし、今年度卒業予定者・帰国予定者は除く ②学費や生活費をアルバイト及び奨学金等に頼り、家庭からの援助が皆無に近い者 または、京都地域の社会活動で著しく貢献した者 ③人物・学業とも他の学生の模範となる者 ※上記要件に当てはまらない場合は選考の対象外となりますので、ご注意ください。
免除
備考

京都大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:78  入学直前期:85ID:5843

参考になった:9
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
試験の手応えはどうでしたかと聞かれました。コミュニケーションが取れるか問われているので普通に答えれば良いです。
自分は数学と理科はできたが英語が難しくてあまりできなかったと答えました。
京都大学を志望した理由を聞かれました。研究が盛んであり施設や環境が整っているからと答えました。
本庶先生のノーベル賞について知っていることを聞かれました。これは自分が志望理由に少し入れていたため聞かれたと思います。
知っている簡単な研究内容を話しました。
当日の面接の様子について教えてください。
圧迫面接とは正反対のゆるゆるな印象を受けました。医学系の質問も少なく医学系の質問が来ても簡単なものなので面接は楽でした。
受験生一人に対して試験官が二人いるといった形で面接時間は五分程度だったと思います。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策はほとんどしていませんでした。
京都大学の入試はほとんどが学力試験で決まり面接はコミュニーケーションがとれるかどうかを見られているだけだからです。
志望理由書に自分が書いた内容は突っ込まれるのでそれについては直前期に調べて行きました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃から取り組んでたこととしては医療系のニュースを少し見ていたくらいです。
本庶先生のノーベル賞受賞の年だったので、それについて興味を持ち自分でネットで研究内容などを調べてみました。
面接対策の本を一通り目を通しました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
もう一度受けるとしても新たにすることはないです。
京大の面接は五分程度で特に深い質問もされないので面接対策に時間をかけるくらいならば学力試験の方でしっかり点数を取るための勉強に時間を費やすべきだと思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:78  入学直前期:85ID:5833

参考になった:10
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験は発音アクセントとリスニングの対策だけをしていた。長文問題は京大の2次試験を対策していれば解けると思う。
京大対策としてまず過去問を解き精読を中心に勉強していた。
【参考書】
鉄緑会英単語鉄壁、英文読解の透視図、京大入試に学ぶ英語難構文の真髄、システム英単語、やっておきたい長文シリーズ
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験はデータの分析の範囲だけ2次試験の範囲外だったので勉強しました。
二次試験対策としては京大の過去問や模試の過去問、東大や阪大などほかの難関大学の過去問に取り組みました。
【参考書】
やさしい理系数学、ハイレベル理系数学、河合塾から出版されているプラチカ、京大の過去問、京大実戦や京大オープンの過去問
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター試験は二次試験の対策がメインだったのであまりやってませんが、直前期に数年分だけ過去問を解いて満点を取れることを確認しました。
二次試験は数学と同様にとにかく演習量を重視しました。
【参考書】
化学の新研究、新理系の化学問題100選、難問系統とその解き方物理、入試物理プラス、名問の森
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験は過去問の本試験、追試験両方とも解きました。黒本に載っている分は全て解きました。
二次試験は現代文の方はあまり対策せず、得点を取りやすい古文の方を重点的に勉強しました。
【参考書】
センター試験の過去問、京大の過去問
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センター地理は黒本に載っている分の過去問は全て解きました。
解いた上でわからなかった問題を教科書や資料集を見て復習していく勉強方法で取り組みました。
【参考書】
センター試験の過去問
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
京都大学は入試難易度が高くて受かるのにはかなりの勉強量が必要です。
しかしその分入学後にできる友達はみなレベルが高く、それぞれが大学生活で頑張りたいことに取り組んでいるように見えます。
受験が終われば楽しい生活が待っているのでがんばってください。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:78  入学直前期:85ID:5838

参考になった:4
口コミ評価
5.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
5.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年の間は一般教養といって基本的に医学のことについて学ぶことは少ないです。
他学部の人たちと同じ授業を受けます。解剖などの専門科目は2年以降から始まるというカリキュラムになっています。
興味がある人は研究室に出入りすることができるプログラムも一年次からあるのでそれに参加するのも良いかもしれません。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活動は基本的に多くの人が入っています。
医学部だけの部活があり、医学部の先輩や後輩ができ特に先輩からは大学生活のことや授業やテストのことについて聞くことができます。
また医学部は2年以降他学部と比べて忙しくなるので全学の部活動より医学部の部活動の方が続けやすくなっています。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
京大というと変わった人が多い印象があると思いますが、医学部は普通の人が多いように思います。
大学は暇で楽で遊び放題だと思われがちですが近年医学部のカリキュラムが厳しくなり暇なのは一年の間だけなのでやりたいことは一年のうちにチャレンジするのが良いと思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部はE2科目という英語の授業の単位が一定数必要でありそのため大学に入ってからも英語は重要なので英語の勉強は受験が終わっても続けておくのが良いと思います。E2科目とは別に英語の授業もあるので英語が出来る人は有利です。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
大学に入る前にまずフランス語かドイツ語かを選択しなければいけません。
基本的には自分の興味がある方を選べばいいのですが、特にどちらにも興味がない場合は友達と同じ言語を選ぶと大学に入ってから楽になります。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:75ID:5527

参考になった:11
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
2.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年は一般教養の科目がほとんどで専門科目は2年から始まる。
解剖からスタートして結構詰め込みで4年の臨床科目まで試験が盛り沢山なので結構勉強しないといけない。
4年の夏の2ヶ月で研究室配属があるのが特徴的かもしれない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
学園祭は基本的に全学のサークルに入っていないと2年からは医学部生は参加していないイメージ。6年は卒業記念に出店する。
部活は医学部の部活に入った方が試験など情報が得られる。
全学のサークルは他学部の友達が出来るので閉鎖的になりがちな医学部ではおすすめ。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は他学部とは場所が少し離れており、カリキュラムも他学部と異なるので予想以上に孤立している。全学のサークルを続けるのがなかなか大変だった。
試験期間も長期休みも他と異なるので予定が合わせづらいことも多いため、どうしても医学部同士で固まる傾向にある。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学部の勉強がどれくらい大変かということや、医学部の部活に入った方が良いということ、実家が遠いと通いは大変だから一人暮らしした方がいいなどの情報は先輩がなかなかいなかったので入ってから苦労することが多かった。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
やはり京大というネームバリューはピカイチ。
さらに講義をしてくれる教授や講師陣が豪華。この間ノーベル賞を受賞された本庶先生は3年の時に講義を受けていたので、非常に誇らしかった。
やはり研究が最先端であるところも魅力的であろう。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
日本学生支援機構
貸与額
45,000円/月

京都大学医学部へのアクセス

所在地 京都府京都市左京区吉田近衛町
最寄駅 京阪本線 神宮丸太町駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。京都帝国大学医学部を経て、1951年に新制京都大学医学部が発足。「再生医科学研究所」はiPS細胞の世界的権威であり、医師一人当たりが発表した臨床論文数では堂々の全国一位である。
【特徴】 入学後直ちに、すべての学生が基礎医学生物学の授業を通じて少人数輪読会に参加し、早期より生命科学の基本概念を学びはじめる。また、早期から学生個々の知的好奇心や研究を育む目的で、ラボローテーションの制度を導入し、関心の高い学生に対しては早期から研究室での生命科学研究を体験する機会が与えられる。5年次以降の臨床医学実習においては、単なる見学を排除し、患者受け持ちとなり、実際の医療サービスの中でチーム医療に貢献しながら、自律的に臨床能力を身につけることが求められる。

京都大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

京都大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
京都大学医学部の画像はMojaから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル