京都大学医学部

京都大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.5
  • 勉強法(37
  • 面接対策(27
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(34
偏差値 75.8偏差値 2位/82校
学生数 688人【男性:82.1%・女性:17.9%】
女子比率 48位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
93%(合格率 27位/80校

京都大学医学部の偏差値

2017年
75.8 ランキング  2位/82校
2016年
75.3
2015年
76.2
2014年
72.0
2013年
72.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 76.8 東京大学 国公立 東京都
2 75.8 京都大学 国公立 京都府
3 73.3 大阪大学 国公立 大阪府
4 73.2 慶應義塾大学 私立 東京都
5 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
6 72.0 山梨大学 国公立 山梨県
7 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県
8 71.0 千葉大学 国公立 千葉県
9 70.8 九州大学 国公立 福岡県
10 70.7 神戸大学 国公立 兵庫県

京都大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

京都大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2017年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:75  入学直前期:75ID:5105

参考になった:4
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
形式
個別面接
面接官と受験生
1:2
時間 5分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
試験の手応えはどうでしたか?
かなりできました。自分の実力は出せたと思います。
医師を志望した理由は?
父親が医者で昔から医者という職業が身近であった。
最近の医療問題について、1つ取り上げよ。
京都府立医大の暴力団との接触疑惑について。
当日の面接の様子について教えてください。
机を挟んで行われました。とても穏やかな雰囲気で、面接官も優しかったように思います。
しっかり準備していけば詰まることもありません。当日は午前と午後に分けられて行われ、午前組は午後組が始まるまで外に出ることはできません。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
直前期になって質問とそれに対する回答を作り始めました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
高校で面接対策が行われたのでそれに向けて、面接アドバイス本などを読んでいました。
また、直近の医療ニュースなどはすべてチェックし説明できるようにしていました。
京大の面接はそれほど重要視されていないので、あまり身構えなくても大丈夫です。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
再受験するとしても、もう一度同じのことを繰り返すと思います。
過去に聞かれた質問をチェックし、それに対する回答を作り、滑らかに答えられるようにしておけば、全く心配する必要はありません。がんばってください。

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:75  入学直前期:75ID:5094

参考になった:4
志望理由は何ですか?
医学部の中で最難関の1つである。
研究が充実している
塾や予備校には通っていましたか?
鉄緑会
教材が非常にいい。
周りの学力がとても高い。
毎回宿題やテストを添削してもらい、どのように答案を作って行くかを丁寧に教えてもらうことができた。
また、周りのレベルがとても高く、最後まで油断することなく勉強を続けることができた。
スタディコラボ
自習室が充実している。今何をすればいいのかを細かく教えてくれた。
また、膨大な模試の過去問を所有しており、それを直前期にわたしてもらい、添削してもらった。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
鉄緑会
毎回宿題やテストを添削していただき、どのように答案を作って行くかを丁寧に教えてもらうことができた。
スタディコラボ
今何をすればいいのかを細かく教えてくれた。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
鉄緑会
高2までは分野ごとに教科書が作られており、そのカリキュラムに沿って授業が行われた。
1つ1つの分野について丁寧に行うので穴ができにくかった。高3になると毎回実践形式の試験が行われた。本番同様の緊張感に慣れることができた。
スタディコラボ
基本的にテキストは教師の集めて来た問題の集合であった。
非常に良問揃いで、それを丁寧に解説してくれた。また、模試の結果などを見てもらい、今何をすべきかを教えてもらった。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
鉄緑会
周りの学力が高く、テストの成績も公開されるので緊張感の中で勉強できた。

あまり生徒間の交流はないように感じた。それぞれの学校で固まっている印象。
スタディコラボ
非常に和気藹々としており、教え合う雰囲気もあり、楽しく勉強できた。
この2つの塾に通っていたからこそ全く別の2つの塾の長所を享受できたと感じている。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
過去問は12月から始めましたが、発音とアクセント以外は二次試験対策の延長で解けます。あまり重要視しなくてもよいです。
【二次試験】
過去問は10月くらいから。本番の練習に普段の長文演習でも辞書は使っていません。
【参考書】
単語に関しては ジーニアス英単語という単語帳一冊のみでしたがあまりオススメしません。
英作は通っていた予備校の教師に添削してもらっていました。
長文は基礎問題精講をやっていました。この和訳を英語に戻すという作業も英作に利用していました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
二次試験対策をメインにやっていました。過去問は直前に五年分をやったのみです。
【二次試験】
高校二年生からの蓄積があり、夏休みにはかなり仕上がっていました。過去問や模試の問題を時間内に解く練習をしていました。
【参考書】
京大25カ年
青チャート(高校二年生まで)
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター試験
数学と同様、二次試験対策が基本です
二次試験
夏休みに問題集をひたすら繰り返しました。そのおかげで夏の模試から秋の模試にかけて成績を伸ばすことができました。
過去問も併用して演習していました
【参考書】
難問題の系統とその解き方
化学の新演習
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
過去問は12月からやり始めました。
古文漢文は普段から単語帳をチェックし頭に入れていました。
【二次試験】
センター試験の対策の延長でクリアできます。あまり過去問は解いていません
【参考書】
塾の教材を主に使っていました。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
塾の教材を主にやっていました。地理だったので統計や都市の位置などを暗記していました。過去問は12月からです。
【二次試験】
なかったです
【参考書】
塾の教材
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
京大医学部は日本最難関の1つである医学部ですが、入ればとても楽しく、充実した毎日が待っています。ぜひ頑張って合格を勝ち取ってください。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:75  入学直前期:75ID:5100

参考になった:1
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一回生は一般教養をとることになる。ここでは真面目に勉強することも、勉強をほどほどに自分の趣味に打ち込むこともできた。自由である。
二回生からは専門科目がはじまり、現時点では解剖実習が行われた。真面目にやればとても身につく実習である。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
基本的に医学部生は医学部の部活に入ることになる。
全学の部活に入ることも可能である。実際に多くの人が医学部の部活と全学のサークルなどを兼部している。
医学部部活では部員同士の仲が親密になり、また先輩後輩もでき、一生物となる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
総合大学のために他学部の人々とも交流できるのかと考えていたが、思ったよりその機会がなくその気がなければ全く交流なしで6年を終えることもできる。
また、一般教養科目が思ったより多く、めんどくさいと感じた。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
まだ解剖と生化学しか専門は勉強していないが、とにかく暗記が多い。
覚えることが得意でないと、勉強は苦しいかもしれない。また、生物の知識があればとても楽であるということも知っておきたかった。
春休みなどに少し本を読んでおくといいかもしれない。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
人数が少なく、学年によってはとても仲のいいところもある。
そして周りの人間がとても優秀で、時々落ち込んでしまうこともあるが、彼らといっしょに過ごすことは大きな財産となる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:75  入学直前期:75ID:4991

参考になった:6
口コミ評価
4.0
就職・進学
4.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
4回生で各自で興味のあること(研究活動や、海外でのラボ留学)をできる期間があり、知的好奇心を深めることができる。
一回生のうちから自分で行きたい研究室に通うこともでき、ラボ選びが非常に自由となっている。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
キャンパスがほぼ一つにまとまっているので、全学サークルに入ることもできる。
医学部系部活、サークルがある程度の数あり、ほとんどの人は医学部系部活に所属している。
少人数の人が全学サークルとも兼サーしている。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
総合大学なので、他学部ともある程度の交流があったりするかなと思っていたが、全学サークルに入らない限り、医学科の生徒はほぼ医学科の人のみ交流している。
学科のコミュニティーが狭い。それほど自由度がなく思っていたより忙しい。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
医学科は勉強しなければならないというのは漠然と意識しているかもしれないが、想像以上に勉強することが多い。
また、暗記事項も膨大にあるので、高校時代に暗記が苦手だった人は苦労するかもしれない。定期考査が得意人は有利かもしれません。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
周りのレベルが高い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

京都大学医学部へのアクセス

所在地 京都府京都市左京区吉田近衛町
最寄駅 京阪本線 神宮丸太町駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。京都帝国大学医学部を経て、1951年に新制京都大学医学部が発足。「再生医科学研究所」はiPS細胞の世界的権威であり、医師一人当たりが発表した臨床論文数では堂々の全国一位である。
【特徴】 入学後直ちに、すべての学生が基礎医学生物学の授業を通じて少人数輪読会に参加し、早期より生命科学の基本概念を学びはじめる。また、早期から学生個々の知的好奇心や研究を育む目的で、ラボローテーションの制度を導入し、関心の高い学生に対しては早期から研究室での生命科学研究を体験する機会が与えられる。5年次以降の臨床医学実習においては、単なる見学を排除し、患者受け持ちとなり、実際の医療サービスの中でチーム医療に貢献しながら、自律的に臨床能力を身につけることが求められる。

京都大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

京都大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
京都大学医学部の画像はMojaから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル