京都大学医学部

京都大学医学部
口コミ
口コミ評価
4.3
  • 勉強法(12
  • 面接対策(6
  • 小論文対策(0件)
  • 大学生活(9
偏差値 76.2偏差値 2位/81校
学生数 688人【男性:82.7%・女性:17.3%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
93%(合格率 34位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

京都大学医学部の偏差値

2015年
76.2 ランキング  2位/80校
2014年
72.0
2013年
72.3
2012年
74.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
1 77.2 東京大学 国公立 東京都
2 76.2 京都大学 国公立 京都府
2 76.2 慶應義塾大学 私立 東京都
4 74.5 大阪大学 国公立 大阪府
5 73.0 東京慈恵会医科大学 私立 東京都
6 72.3 東京医科歯科大学 国公立 東京都
7 71.7 順天堂大学 私立 東京都
8 71.5 自治医科大学 私立 栃木県
9 71.3 東北大学 国公立 宮城県
10 71.2 名古屋大学 国公立 愛知県

京都大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

京都大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:74  入学直前期:81ID:1996

参考になった:5
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
面接官2人に対し、受験生1人の個別式
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
医学部を志望した動機、高校の部活、どのような医療従事者を目指すか、など。
内容は重視していない印象なので、普通に話せれば良い。
当日の面接の様子について教えてください。
非常にアットホームな雰囲気
面接官2人のうち、1人は非常にフランクに話してくれるが、もう1人は少し答えづらい質問を聞いてくる印象。
最初は試験の出来について聞かれ、その次に形式通り志望動機を聞く。志望動機で自由という言葉を使うと突っ込まれる可能性があるので要注意。高校時代の部活や熱心に取り組んだ行事などについて触れられ、面接官の先生の高校時代などについても話してくれるため、場は和む。
基本的に事前に提出した履歴書や調査書を元に質問されるので、常識の範囲内で物事が書けていればまず面接で落とさせることは無いと思います。
発言内容よりも仕草や受け答えを見ているような感じなので、服装や座り方、答え方には注意しましょう。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
特に無し。
事前に面接は形式上のものという話を聞いていたため、学校での面接対策でも直前期に一度だけ部屋への入り方などを重点的に行った面接練習をした。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:67ID:1948

参考になった:6
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個別面接 受験生一人に対して教授2人が面接官
所要時間は20分程度だったが、面接官によって異なる
面接官によって質問内容や圧迫かどうかも異なるが、基本的にA評価となるのでちゃんと受け答えができれば問題ない
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
医学部を志望した理由は?
認知症の治療法を研究したかったから
【質問】留学は考えているか?
【回答】考えている
【質問】留学の時期は考えているか?
【回答】1,2回生の間に一回は留学し、マイコースの時にも留学したい
【質問】欠席が多い理由
【回答】高校生活の途中まで持病があったため
当日の面接の様子について教えてください。
男性一人、女性一人が面接官だった
二人とも穏やかな人だったため和やかな雰囲気だった
男性が医学部の留学担当者であり、留学について色々と聞かれたり教えてくれたりした
一緒に受験した友人の面接官は割と怖い目の人で、かなりの圧迫面接だったようである
会場に行くと控え室のホールで待機させられ、5人程ずつ面接会場まで誘導される
誘導されたあとは受験番号順に面接室が割り振られ、呼ばれるまで待機場所で座って待つこととなる
面接では試験の出来が最初に聞かれる
面接が終わったあとは別の建物の待機室まで行くよう指示され、解散時間になるまで待機させられる。
受験番号によって面接が午前か午後かが決められる。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
対策はほぼしていない
事前の提出書類に書いた内容と大学のパンフレットの内容を軽く覚えて行った
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃から志望理由や大学に入ったらやりたいことを言えるようにまとめていた。
友達に話したりしてきちんと人に伝えられる練習をしていた。
受験勉強のモチベーション維持としても自分の志望動機や大学に入ったことを反芻することは役立つと思うし、面接の時に緊張や体調不良などで頭が真っ白になっても口をついて言えるようにしておくと良いと思う。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
もう一度面接を再受験するとしたら、実際に受けたときのように自分の志望動機、きっかけや理由、大学に入ったらやりたいことを反芻して口をついて言えるようにするのはもちろん、大学のカリキュラムを把握してどのような人生設計をしているのかも言えるようにしておきたい。
京都大学医学部の面接は点数に入らないし、多浪や再入学でなければA評価がつくのでそんなに身構えたり怖がる必要は全くない。
落ち着いてしっかり受け答えができれば問題はない。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:70ID:1975

参考になった:4
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
4.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1回生は一般教養で、他の学部生と一緒に授業を受けます。二回生から3回生までは基礎医学を学び、3回生の終わりから4回生までは臨床医学を学びます。
4回生の夏に海外留学できる機会が全員にあります。留学するかどうかは自由です。
5回生以降は病院実習です。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
基本的に医学部は閉じており、他の学部との接触はありません。全学制のサークルに入れば話は別ですが、大多数の医学部生は、医学部のみの部活に入ります。
学園祭も同じで、医学部はほぼ関わりを持ちません。他大学では医学部祭があるようですが。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
だいたいイメージ通りでした。教員にしろ生徒にしろとにかく周りの人たちのレベルが高いです。
強いてイメージが変わったことといえば、皆が部活動を重視しているということでしょうか。勉強だけでなく、部活も生活のウエイトが高いです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
教授は自分の専門を話すので、最新の話題や難解な事項も多く、教科書だけでは試験に太刀打ちできないことがよくある。勉強するかどうかは自主性に任せられている。
入学する前からある程度何をしたいのか計画を練っておく方がいいかもしれない。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:74  入学直前期:81ID:1963

参考になった:5
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
5.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一回生、二回生前半では全学共通科目といって、いわゆる般教がほとんどで、二回生後半からは全て専門分野になります。三回生は主に基礎分野、四回生は主に臨床分野となり、五回生からはポリクリで様々な病院、様々な科を回ります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部は医学部内での部活が多く、他学部との交流は少ない。ただ、全学のサークルにも自由に入ることが出来るので交流関係を広げることは可能。学園祭ではクラスや部活単位で出し物をして、生まれた利益は自身の報酬になる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
京大医学部ということで、勉強ばかりしてきた人々の集まりかと思いきや、思いの外多趣味な人が多く、高校生までに色々な経験をしてきた人がいるので、話を聞くのが面白い。内向的な人が多いかと思いきや、外向的な人も多く、友達作りには困らない。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
専門分野に関しては全てが必修なので一つでも落とすと留年の危機に陥る。また京大のカリキュラムの変更から、今までの二回生に比べて圧倒的に忙しくなり、ポリクリが五回生から始まるのではなく四回生後半から始まる。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
様々な学校から、様々な趣味を持つ人が多いので、非常に楽しい。また自由な校風なので、何をしても大抵のことは許される。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

京都大学医学部へのアクセス

所在地 京都府京都市左京区吉田近衛町
最寄駅 京阪本線 神宮丸太町駅

大学解説

【歴史】 歴史と伝統を誇る「旧帝国大学」7校のひとつ。京都帝国大学医学部を経て、1951年に新制京都大学医学部が発足。「再生医科学研究所」はiPS細胞の世界的権威であり、医師一人当たりが発表した臨床論文数では堂々の全国一位である。 【特徴】 入学後直ちに、すべての学生が基礎医学生物学の授業を通じて少人数輪読会に参加し、早期より生命科学の基本概念を学びはじめる。また、早期から学生個々の知的好奇心や研究を育む目的で、ラボローテーションの制度を導入し、関心の高い学生に対しては早期から研究室での生命科学研究を体験する機会が与えられる。5年次以降の臨床医学実習においては、単なる見学を排除し、患者受け持ちとなり、実際の医療サービスの中でチーム医療に貢献しながら、自律的に臨床能力を身につけることが求められる。

京都大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

京都大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
京都大学医学部の画像はMojaから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル