日本大学医学部

日本大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.5
  • 勉強法(4
  • 面接対策(3
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(5
偏差値 67.0偏差値 42位/81校
学生数 745人【男性:70.5%・女性:29.5%】
女子比率 71位/81校
6年間で
必要な学費
33,370,000円 (学費 13位/30校
医師国家試験
合格率
98%(合格率 7位/80校

日本大学医学部の偏差値

2015年
67.0 ランキング  42位/80校
2014年
63.7
2013年
63.3
2012年
63.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
37 67.7 和歌山県立医科大学 国公立 和歌山県
38 67.5 東邦大学 私立 東京都
39 67.3 滋賀医科大学 国公立 滋賀県
39 67.3 新潟大学 国公立 新潟県
39 67.3 札幌医科大学 国公立 北海道
42 67.0 日本大学 私立 東京都
42 67.0 浜松医科大学 国公立 静岡県
42 67.0 富山大学 国公立 富山県
42 67.0 信州大学 国公立 長野県
42 67.0 群馬大学 国公立 群馬県
47 66.8 弘前大学 国公立 青森県

日本大学医学部の学費

6年間学費総額 33,370,000円 ランキング 13位/30校
1年次学費総額 6,420,000円 2年次以降学費(年間) 5,390,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 2,500,000円
教育充実費 1,000,000円
委託徴収金 70,000円
その他 1,850,000円
合計 6,420,000円
2年次以降学費(年間) 5,390,000円
6年間学費総額 33,370,000円

日本大学医学部の奨学金

日本大学N.(エヌドット)奨学金給付

金額 360,000円
期間 1か年
条件 医学部の学生で、学業・人物とも優秀な者

日本大学医学部土岐奨学金・永澤奨学金給付

金額 200,000円
期間 1カ年
条件 医学部の学生で、学業・人物とも優秀な者

日本大学医学部同窓会60周年記念医学奨励金給付

金額 400,000円
期間 1カ年
条件 医学部の学生のうち、学業・人物ともに優れた者で、入学後第一保証人の事故等により、学業の継続が困難と認められる者

日本大学医学部同窓会就学奨学制度給付

金額 -円
期間 最短修学年限
条件 学業・人物に優れ、経済的理由により学費支弁が困難と認められ、本学指定の金融機関の教育ローンを利用している者。教育ローンの利子相当額を給付

日本大学特待生給付

金額 2,500,000円
期間 1か年
条件 学業・人物ともに優秀な者

日本大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2012年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:45  入学直前期:65ID:1133

参考になった:1
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
個別面接を2回
面接官2人
10分を2回
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
・医学部を志望した理由
・医学って臨床のほかになにがある?(教育と研究)
・研究につかう動物についてどう思う?
・尊敬してる人は?
・部活なにしたい?
・高校の思い出は?
・高校の部活は?
・うちの大学(日大)の創始者の名前わかりますか?
当日の面接の様子について教えてください。
大きな試験会場から順番に小さな部屋がある棟に誘導される。
大きな試験会場では、ある先生が騒いでいた学生を叱っていた。
面接は二回行われるが、一回目の面接官のうち1人が、ジッと目を見てくる感じがして少し緊張が増した。
しかしその人以外はみな優しくとてもやりやすい面接であった。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
一次試験受かってから予備校で対策してもらった。一次試験が受かってからで十分だと感じた。
模擬面接を2回した。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
予備校が発行していた医学ニュースなどは読んでいた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
予備校での模擬面接が役に立った。
一度圧迫面接(愛知医科大学)されてからは他の面接が全て優しく感じた。

勉強法の口コミ

【入学年度】2012年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:45  入学直前期:65ID:857

参考になった:0
志望理由は何ですか?
多くの大学を受験した。受かった中で一番学費が安く、叔父の卒業校でもあったから。
塾や予備校には通っていましたか?
現役:東大蛍雪会
浪人:レクサス教育センター
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
レクサス教育センター
「この成績じゃ無理」「生物はもう完成してるからやらなくていい」など正直(と自分は思っていた)にアドバイスしてくれた。
担任以外の先生も自分の成績をかなり把握してくれていて教科ごとに適切な配分で勉強できた。
授業はわかりやすい先生が大半だったがたまに解りにくい人がいても、個別質問でそこを潰せた。

東大蛍雪会
先生は東大生とプロ講師を選べるが絶対にプロ講師の方がいい。
全く勉強ができなかった自分に勉強のやり方を教えてくれた。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
レクサス教育センター
朝から夜までの勉強の態度、課題の不出来、テスト結果の管理など医学部専門の予備校の基本形という感じ。
1年間で基礎の基礎から高校課程を理科なら3-4周、数学も2周以上してくれる。簡単な問題を取りこぼさないのが重要な私立医学部向けのカリキュラムだと感じた。毎週テストがあり、その前の週の復習があるので定着する。
基礎学力がなければ過去問演習が意味がないことも教えてくれた。
強い覚悟があれば基礎の基礎からでも医学部に合格できるということを教えてくれる。今年一年で決めると決意してる人にぴったりだと思う。
9:30-21:30までの完全管理。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
成績順にAクラスとFクラスに分けられる。
Aクラスは今年一年で受かると決めているような人が多いイメージなので息抜きも適度であった。
先生が私生活(夜更かしや恋愛)にも顔を突っ込んでくるので1年くらい少しは我慢しよう。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
レクサスの授業を受ければ解けるような問題だった。しかし自分は長文が苦手でいつも最後まで終わらず毎回170点止まりだった。長文以外は以下の参考書だけで充分。
【試験対策】
これといった試験対策よりも基本文型の確認を重視した。レクサスの演習がメイン。特徴的な問題を出す大学の過去問は2、3年分解いた。
【参考書】
単語はシステム英単語、熟語はオールウェイズ。基本文型はネクストステージ。これでほぼ網羅できた。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
レクサスの授業を受ければ解けるような問題だった。しかし自分は長文が苦手でいつも最後まで終わらず毎回170点止まりだった。長文以外は以下の参考書だけで充分。
【試験対策】
これといった試験対策よりも基本文型の確認を重視した。レクサスの演習がメイン。特徴的な問題を出す大学の過去問は2、3年分解いた。
【参考書】
単語はシステム英単語、熟語はオールウェイズ。基本文型はネクストステージ。これでほぼ網羅できた。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
理科は理解してからの暗記科目なので本当に簡単な問題集を1週間で一周するレベルで定着することを始めた。これで2、3周すると問題演習が意味がありような知識がついていた。あとは理科はカリキュラム通り1年で4周行っただけで偏差値は70までのびた。センターは理科は簡単なので特別な勉強はいらないと思う
【試験対策】
文章題をひたすらレクサスのテキストや重要問題集で鍛えた。
【参考書】生物:田部の生物33講、39講、図説
化学:有機化学のオキテ、シグマベストの無機、重要問題集
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
現代文はセンター問題集を解いて慣れることと取れる漢字を落とさない演習。古文漢文は参考書を読んでセンター問題集を解くこと。
【2次試験】
2次試験はなかったです。
【参考書】
マドンナ古文とゴロゴという参考書。漢文ヤマのヤマ。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
これもセンター問題集でわからなかったところを参考書で確認していく演習作業を繰り返す。あまり対策していなかった。
【2次試験】
2次試験はなかったです。
【参考書】
資料集、東進ブックスの地理の参考書

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2012年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:45  入学直前期:65ID:1002

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
2.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
3、4年の臨床医学の授業の前に、概説的な病理学、微生物学の講義がある。
5年のBSLでは、他大では回れない科もあるらしいが全ての科をローテーションで回ることができる。なので興味のある科を回れないということはない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部と看護専門学校のキャンパスだけなので他学部との交流はほぼない。部活は医学部と看護専門学校で同じなのでそこの交流は多い。
学園祭はとても小規模。文化祭実行委員以外は自由参加というのは珍しいとおもう。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
歴史があることを大学は推していたが、ただ単に古い校舎などはとても推せたものじゃない。トイレもあまり綺麗ではないし病院も天井が低い。
新しくなった分院はとても綺麗でそちらでの実習はとても楽しくやる気も出る。
押味先生という英語の先生の授業が本当に為になる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
出席に厳しく、留年者の数が多いこと。
「みんなと同じこと」を普通に勉強していれば問題はないが図書館は22時で閉まるので勉強する場所は少ないかもしれない。24時間開いてる場所はないので規則正しい勉強が必要。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:48  入学直前期:63ID:714

参考になった:1
口コミ評価
就職・進学
-
授業・実習
-
部活・サークル
-
研究
-
国家試験・資格
-
恋愛・友人
-
施設・設備・立地
-
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
日本大学は医学英語の授業が有名です。医療通訳である先生が授業をしてくださいます。1年生の時は週2回(1時間はコミュニケーション、もう1時間は専門的な単語)、2年生の時は週4回(単語、プレゼン、コミュニケーション、リスニングでそれぞれ1時間ずつ)授業がありました。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は運動部は東日本医科学生総合体育大会(東医体)で結果を出せるように週に3、4回は練習している部活がほとんどです。体を鍛えることは好きな学生が多いと思います。他学部からは完全に独立しています。
学園祭は実行委員を中心に部活単位で屋台を出すなどしています。これも他学部からは独立です。
年に1回他学部との交流、報告会のようなものがあるようで、担当の学生はプレゼンの準備などで忙しそうです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
私立の医学部で寄付金なども強制というお話を受験生時代からよく耳にしていましたが、全くそんなことはありませんでした。
また、思っていたより縦のつながりも多く、在学中の先輩後輩はもちろん、卒業されたOBOGの先生方との交流も多く心強いです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
圧倒的に大学の拘束時間が長いです。私も先日23:00まで実験をしていました。学生なのでアルバイトもしたいと思いますが、週に1.2回入れればかなり頑張っている方だと思います。また、医師になるうえではもちろんですが、学生のうちから体力とタフなメンタルも求められていると思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
みんなで試験を乗り越えようという雰囲気はあるので、心強い仲間と勉強できるのが良い点です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

日本大学医学部へのアクセス

所在地 東京都板橋区大谷口上町30-1
最寄駅 JR中央線(快速) 市ヶ谷駅 JR中央・総武線 市ケ谷駅 東京メトロ有楽町線 市ケ谷駅 東京メトロ南北線 市ケ谷駅 都営新宿線 市ケ谷駅

大学解説

【歴史】 1925年に医学部が設置された。戦時中の医師不足を背景に設置された19の旧制医専のひとつ。入試では付属校推薦枠を設けている。 【特徴】 専門科目では、生理学、解剖学といった専門分野ごとに分割して学ぶのではなく、有機的に結合して学べるカリキュラム(基礎医学系ブロック講義)が構築されている。3年次からの臨床医学では、PBLテュートリアルと講座の枠にとらわれない統合型カリキュラムのハイブリット形式で学ぶ。5年次からの臨床実習では、1グループ3名程度の少人数制で1年間かけて附属3病院と総合健診センターをまわり、診療科全科で実習を行う。

日本大学医学部と偏差値の近い 私立大学

日本大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学の画像について
日本大学医学部の画像は杉山真大さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル