日本大学医学部

日本大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.7
  • 勉強法(5
  • 面接対策(4
  • 小論文対策(2
  • 大学生活(6
偏差値 66.2偏差値 49位/82校
学生数 753人【男性:70.8%・女性:29.2%】
女子比率 41位/82校
6年間で
必要な学費
33,370,000円 (学費 14位/31校
医師国家試験
合格率
90%(合格率 40位/80校

日本大学医学部の偏差値

2017年
66.2 ランキング  49位/82校
2016年
65.3
2015年
67.0
2014年
63.7
2013年
63.3
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
43 66.7 群馬大学 国公立 群馬県
45 66.5 弘前大学 国公立 青森県
45 66.5 札幌医科大学 国公立 北海道
45 66.5 東京医科大学 私立 東京都
48 66.3 鹿児島大学 国公立 鹿児島県
49 66.2 日本大学 私立 東京都
49 66.2 東邦大学 私立 東京都
51 66.0 鳥取大学 国公立 鳥取県
52 65.8 福島県立医科大学 国公立 福島県
53 65.7 産業医科大学 私立 福岡県
53 65.7 大分大学 国公立 大分県

日本大学医学部の学費

6年間学費総額 33,370,000円 ランキング 14位/31校
1年次学費総額 6,420,000円 2年次以降学費(年間) 5,390,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 2,500,000円
教育充実費 1,000,000円
委託徴収金 70,000円
その他 1,850,000円
合計 6,420,000円
2年次以降学費(年間) 5,390,000円
6年間学費総額 33,370,000円

日本大学医学部の奨学金

日本大学N.(エヌドット)奨学金給付

金額 360,000円
期間 1か年
条件 医学部の学生で、学業・人物とも優秀な者

日本大学医学部土岐奨学金・永澤奨学金給付

金額 200,000円
期間 1カ年
条件 医学部の学生で、学業・人物とも優秀な者

日本大学医学部同窓会60周年記念医学奨励金給付

金額 400,000円
期間 1カ年
条件 医学部の学生のうち、学業・人物ともに優れた者で、入学後第一保証人の事故等により、学業の継続が困難と認められる者

日本大学医学部同窓会就学奨学制度給付

金額 -円
期間 最短修学年限
条件 学業・人物に優れ、経済的理由により学費支弁が困難と認められ、本学指定の金融機関の教育ローンを利用している者。教育ローンの利子相当額を給付

日本大学特待生給付

金額 2,500,000円
期間 1か年
条件 学業・人物ともに優秀な者

日本大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:70ID:2643

参考になった:2
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
日大は二回に分けて面接が行われ、面接官が2人おり受験生が1人という形式でした。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
医学部志望理由、本学志望理由、時事問題について。あまりよく覚えていませんが無難な面接だったと思います。
当日の面接の様子について教えてください。
厳粛な雰囲気はありますが、実際形式ばかりの面接だなというように感じました。私は全部で7校の面接に行きましたが、あまり緊張のしない面接でした。入ってみて聞いていると、面接はそんなに重視していないそうです。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
一浪目に推薦入試を受けたので、そこで駿台の担任の人と、メルリックスで対策をしてもらいました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
駿台市谷で論文講座をとっていたので、ある程度一般的な医学の問題には精通するようにしていました。面接は基本的にいかに相手とコミュニケーションを取れるかなのでとにかく練習あるのみだと思い何度も練習してもらいました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
私は面接はそんなに苦手ではなかったのですが、北里の面接では少し圧迫で終わってから泣きそうになったので、出来たらどんなに圧迫されても答えられるように鍛えるべきだと思います。特に再受験生や多浪の人は考えた方がいいです。

勉強法の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:70ID:2367

参考になった:2
志望理由は何ですか?
医学英語が盛んであるから
塾や予備校には通っていましたか?
現役→駿台市谷、SEG、TOMAS
一浪→駿台市谷
二浪→医学部予備校ウインダム
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
一浪目の駿台市谷は完全に放任で、一応クラス担任と面談はあるのですがきめ細かいフォローが必要な人には向いてないと思います。
二浪目の医学部予備校ウインダムは1クラスが10人前後と少人数なので面倒見もよく、上のクラスに入れるのであればいいと思います。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
二浪目のウインダムは医学部専門の問題も多く私立医学部専門のカリキュラムでした。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
仲間とのライバル意識が芽生え、毎回の試験に全力で臨めたのが本番に繋がりました。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
長文は毎日読むようにしていました。特に夏前はなかなか英語が伸びず悩んでいたのですが、夏休み毎日1日長文を2つ以上、構文を意識して正確に読むように心掛けていました。すると夏休みの終わりには偏差値が河合塾の全統で70を超えました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
数学は元々苦手ではなかったのですが、まず青チャートのコンパス3つ以内の問題を数学全範囲2週間で復習し、それからは予備校のテキストを何周も覚えるほどやり込みました。するとその解法を活かしてどんな問題も解けるようになりました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
理科は私は物理と化学選択で、化学は駿台の景安先生の授業のテキストとプリントを繰り返し暗記しました。物理はまず簡単なテキストから始め、最後は名問レベルまで解けるようにしましたが、私立医学部にはそのレベルはいらないと思います。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
私は私立医学部専願であったため全く国語の事は答えられないのですが、一浪目の時は国立医学部コースにいたため、友達の事を言うと駿台市谷の国語の授業はかなり充実しているので授業を基盤にして理解するのが良いと思います。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
私の大学はとても厳しいので覚悟して入学してきてください

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:70ID:2507

参考になった:2
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
3.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
かなりの詰め込み教育で、2015年度入学からカリキュラムが変更され特に厳しくなっています。受験勉強よりも大変な勉強を毎日強いられるかもしれません。実習も多く、予習復習は欠かさずに毎日行っています。部活をする暇もありません。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
私は1.2年目は部活は入っていたのですが、あまりにもカリキュラムが厳しいので正直部活をする余裕はないです。部活に入っている人は多いので、一年生の時は部活に入り二年以降は勉強に専念する事をお勧めします。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部は本当に過酷であると言う事。受験勉強はあまりにも辛いと思っていたのですが、実際入ってからの方が全然大変で、受験勉強では勉強すれば報われた勉強も、勉強しても報われない試験も多く正直医学部の大変さを見に染みて感じています。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
こんなにも医学部が大変であると言う事。また憧れから自分の大学を受かった大学から選ぶときに選択したのですが、ただ単に偏差値などで選ぶのでなく、ちゃんと学生生活を見ておけば良かったと少しばかり後悔しています。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
医学の勉強をかなり詰め込んでやりたい人、研究も熱心な先生も多いので勉強家の人にはお勧めです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2012年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:45  入学直前期:65ID:1002

参考になった:6
口コミ評価
4.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
3.0
研究
2.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
3、4年の臨床医学の授業の前に、概説的な病理学、微生物学の講義がある。
5年のBSLでは、他大では回れない科もあるらしいが全ての科をローテーションで回ることができる。なので興味のある科を回れないということはない。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部と看護専門学校のキャンパスだけなので他学部との交流はほぼない。部活は医学部と看護専門学校で同じなのでそこの交流は多い。
学園祭はとても小規模。文化祭実行委員以外は自由参加というのは珍しいとおもう。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
歴史があることを大学は推していたが、ただ単に古い校舎などはとても推せたものじゃない。トイレもあまり綺麗ではないし病院も天井が低い。
新しくなった分院はとても綺麗でそちらでの実習はとても楽しくやる気も出る。
押味先生という英語の先生の授業が本当に為になる。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
出席に厳しく、留年者の数が多いこと。
「みんなと同じこと」を普通に勉強していれば問題はないが図書館は22時で閉まるので勉強する場所は少ないかもしれない。24時間開いてる場所はないので規則正しい勉強が必要。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

日本大学医学部へのアクセス

所在地 東京都板橋区大谷口上町30-1
最寄駅 東武東上本線 中板橋駅

大学解説

【歴史】 1925年に医学部が設置された。19ある旧制医専のひとつ。入試では付属校推薦枠を設けている。 【特徴】 専門科目では、生理学、解剖学といった専門分野ごとに分割して学ぶのではなく、有機的に結合して学べるカリキュラム(基礎医学系ブロック講義)が構築されている。3年次からの臨床医学では、PBLテュートリアルと講座の枠にとらわれない統合型カリキュラムのハイブリット形式で学ぶ。5年次からの臨床実習では、1グループ3名程度の少人数制で1年間かけて附属3病院と総合健診センターをまわり、診療科全科で実習を行う。

日本大学医学部と偏差値の近い 私立大学

日本大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
日本大学医学部の画像は杉山真大さんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル