島根大学医学部

島根大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.7
  • 勉強法(14
  • 面接対策(6
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(13
偏差値 65.7偏差値 55位/82校
学生数 678人【男性:58.6%・女性:41.4%】
女子比率 5位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
87%(合格率 64位/80校

島根大学医学部の偏差値

2019年度
65.7 ランキング  55位/82校
2018年度
65.3
2017年度
66.0
2016年度
65.3
2015年度
64.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
51 66.0 鳥取大学 国公立 鳥取県
51 66.0 香川大学 国公立 香川県
55 65.7 久留米大学 私立 福岡県
55 65.7 山形大学 国公立 山形県
55 65.7 秋田大学 国公立 秋田県
55 65.7 島根大学 国公立 島根県
55 65.7 琉球大学 国公立 沖縄県
55 65.7 国際医療福祉大学 私立 千葉県
61 65.5 近畿大学 私立 大阪府
61 65.5 東邦大学 私立 東京都
63 65.3 佐賀大学 国公立 佐賀県

島根大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

島根大学医学部の奨学金

あしなが奨学金貸与

金額 40,000円(月額)
人数
目的
条件 保護者等が病気,災害,自死等で死亡又は著しい後遺障害を負った家庭の子供で教育費に困っている者。ただし,申請者が20歳以降に前記の状況になった場合は対象外
免除
備考

島根大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:68ID:5868

参考になった:0
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
質問 現役時代はどの大学を受験しましたか?
回答 自分が受験した大学を正直に答えた。
質問 なぜ自分の地元の大学ではなく本校を受験したのですか?
回答 大学時代に地元から出ることで、視野が広がると思ったから。
質問 島根のいいところはなんですか?
回答 自然が豊かなところだと思います。
当日の面接の様子について教えてください。
面接の雰囲気は和やかで、特に圧迫などという感じはありませんでした。
どちらかというと、あまり時間がないのでぱぱっと終わらせてしまおうというような雰囲気を感じました。
しかし別の部屋で面接を受けた友人の話では、圧迫気味だったということでした。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接を対策を始めたのはセンター試験が終わってからです。数回面接練習を行いました。また、面接対策の本などを読んで、自分の回答を考えたりしました。
面接前日には、島根県の人口や主要な地名を覚えたりしました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医療系のニュースなどをインターネット等で確認していました。
また、ニュースを見たときに、もし面接で、このニュースについてどう思いますか?と聞かれたら、どんなふうに答えるだろうか、ということを考えたりしていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接対策の本などで、「こういう風に答えるのが正解、こう答えてはだめ」みたいなことが書かれてあり、多くの受験生もそれにのっとって面接をしていますが、実際大学に入ってから思うのは、そういった一般的に良いとされる回答をするのが求められているわけではなくて、自分の思っていることを的確に伝えるということが大切なのだと思います。

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:68ID:5855

参考になった:1
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター1ヶ月前までは、特にセンターに特化した勉強はせず、二次試験に通用するような英語力をつけるような勉強をしていました。
センター1ヶ月前からはセンター形式の演習、センター後は二次試験の過去問をベースに勉強しました。
【参考書】
速読英単語
速読英熟語
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター1ヶ月前まではセンターの対策は特にせず、記述式の問題をやっていました。
センター一ヶ月前からは、マーク式の演習とともに、統計などのセンターには出題されるが二次試験には出題されにくいような問題を解きました。
【参考書】
フォーカスゴールド
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センターは物理と化学を受験しました。
基本的には二次試験対策として記述式の問題しかやりませんでしたが、センターでもほぼ満点を取れました。
結果的に二次試験に理科が必要のない大学を受けましたが、記述式の問題を解くことでセンターに十分な実力をつけられたと思います。
【参考書】
物理のエッセンス
鎌田の理論化学の講義
福間の無機化学の講義
鎌田の有機化学の講義
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
二次試験に国語がある大学を受けるつもりがなかったので、センター対策のみ行いました。
古文漢文については、単語を覚えることと、過去問演習をやりました。現代文は過去問演習を中心にやりました。
【参考書】
マドンナ古文単語
漢文ヤマのヤマ
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センターは地理を選択しました。基本的には過去問演習を中心にやりましたが、地図帳を開きながら、国の位置関係や気候区分等を意識しながら解くことを心がけました。
二次試験では社会はありませんでした。
【参考書】
センター試験過去問
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
島根大学のいいところは、色んな人に出会えることです。いろいろな地域から学生が来ているし、再受験の人もかなりいます。
一度社会に出てから医学部に来ている人、大学を中退して医学部に入り直した人の思いは並々ならないもので、そうゆう人と交流することはとても良い刺激になります。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:68ID:5864

参考になった:1
口コミ評価
3.0
就職・進学
-
授業・実習
3.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
学資編入制度があり、全く違う分野の学部を卒業した学生や社会人経験のある学生が途中から加わるので、そういった人と共に勉強するのはいい刺激になる。
また、まだ自分自身は始まっていないが、病院実習のカリキュラムを比較的自分の自由に決められる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
サークルというくくりの団体はあまりなく、ほとんどの団体が部活で、さらに学生の多くは部活に所属している。
医学部キャンパスは他学部のキャンパスと離れているので、他学部との交流は基本的にない。学園祭も医学部キャンパスで行われ、比較的小規模。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
他学部との交流は基本的にないが、田舎で、ほとんどの学生が大学にかなり近い位置に住んでいるため、医学部の中での交流は思っていたより活発だった。
また、田舎ではあるが、歩いていける駅前には一通りの店はあり、ショッピングモール等も近くにあるので生活はしやすい。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
受験生時代は医学部ならどこでもいいと思っていたが、まだ学閥のようなものは、存在するらしく、働きたい場所が決まっている人はその点も考えたほうがいい。
また、都会のほうが家庭教師の時給が高いので、お金に余裕のある生活はしやすい。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
多くの学生が大学のすぐ近くに住んでいるので、学生同士の仲が良いのが良い点。
また、再受験生の割合も多く、学資編入生もいるので、いろいろな人と交流することができる。
実際自分も、就職後再受験した人の話を聞いて、人生観が変わった。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:5481

参考になった:6
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生の時、早期体験実習というもので、診療科を体験できました。2日間だけですが、カンファレンスに参加したり手術にも立ち会えたりできる貴重な体験が出来たと感じています。
3年生でも、希望の診療科で学べる機会があるので、臨床体験を多く出来ると思います。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活動は様々あり、サークルも多いです!
運動部で言えば、バスケ、サッカー、ラグビー、野球、水泳、卓球、バドミントン、フットサル、硬式テニス、軟式テニス、弓道、剣道、柔道、馬術など
文化部で言えば、茶道、オーケストラ、軽音、など
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
島根大学は比較的田舎だと思っていて、設備が十分ではないところもあると思っていましたが、勉強する環境が整っていてとても過ごしやすい場所でした。
特に24時間図書館が使えるのはとてもありがたく思っています。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
どのようなカリキュラムで1年間進むのか、また、1日何コマあるのかを知っておきたかったです。
他の学部とは違って、必須科目ばかりなので、予定の組み方が授業主体になります。なので、遊ぶ時間を作るのが難しいかもしれないです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
島根大学は本当に勉強しやすい環境が整っていると思います。
24時間図書館が使えたり、試験期間中はいろんな教室が開放されて勉強出来たりと、生徒に嬉しい環境を作ってくれてます。
話し合いが出来る部屋もあるので、嬉しいです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

島根大学医学部へのアクセス

所在地 島根県出雲市塩冶町89?1
最寄駅 JR山陰本線 出雲市駅

大学解説

【歴史】 1975年島根医科大学として設置され、2003年に島根大学と統合して島根大学医学部となる。
【特徴】 1年次には教養科目と並行して、医学概論や早期体験実習が行われる。2年次には解剖学や生理学等の基礎医学を学び、3年次~4年次では基礎医学、臨床医学を履修する。5~6年次には54週間の臨床実習が実施される。

島根大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

島根大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
島根大学医学部の画像はウェルカム島大から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル