島根大学医学部

島根大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.7
  • 勉強法(12
  • 面接対策(5
  • 小論文対策(1
  • 大学生活(11
偏差値 65.3偏差値 60位/82校
学生数 682人【男性:59.7%・女性:40.3%】
女子比率 9位/82校
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
94%(合格率 19位/80校

島根大学医学部の偏差値

2017年
65.3 ランキング  60位/82校
2016年
66.0
2015年
65.3
2014年
64.0
2013年
64.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
53 65.7 国際医療福祉大学 私立 千葉県
53 65.7 宮崎大学 国公立 宮崎県
53 65.7 福井大学 国公立 福井県
53 65.7 香川大学 国公立 香川県
53 65.7 高知大学 国公立 高知県
60 65.3 島根大学 国公立 島根県
60 65.3 山形大学 国公立 山形県
62 65.2 久留米大学 私立 福岡県
63 65.0 佐賀大学 国公立 佐賀県
63 65.0 琉球大学 国公立 沖縄県
63 65.0 旭川医科大学 国公立 北海道
城南医志塾バナー

島根大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

島根大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:70ID:3594

参考になった:2
志望理由は何ですか?
センター逃げ切り型の配点、再受験生でも比較的点数がとれる面接、二次試験が英数だけだっただめ。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
もともと英語は比較的できていて、それほど対策をしないでもセンター9割程度は確保できていた。
そのためそれほど時間をかけなかったが、リスニング対策として音読、シャドーイングは行っていた。
またリスニング、読解共に第四・五文型をとれる動詞を暗記しておくといろいろと捗る。
後は過去問をひたすら解く。
【二次試験】
英作文は『大矢復英作文講義の実況中継(実況中継シリーズ)』、『ドラゴン・イングリッシュ』暗記を行った。
『よくばり英作文―生きた重要文例418で未来を拓け!(駿台受験シリーズ)』の暗記も行ったが、中途半端に終わった。
『基本からわかる英語リーディング教本』の巻末の暗記事項を暗記、『英語リーディング教本ドリル:基本から鍛える』も行った。
基本的に英語の勉強方法はよくわからないが、例文暗記だけは効果的だった。
英文法の本として『歌って覚える英文法完全制覇』はかなりわかりやすい。
しかし細かいところで問題があったり、歌が最悪で全く使えなかったりするので、あくまでざっくりとした理解につかうべき。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
とにかく苦手で、最後までだめだった。
『長岡先生の授業が聞ける高校数学の教科書数学(考える大人の学び直しシリーズ)』を中心に学んでいった。
問題週としてマセマの『元気が出る数学』の全シリーズを全問正解できるまで解いた。
計算訓練のため、androidアプリの『数学のトリック』を1日15分ほどやっていた。
また『合格る計算』の二冊も一日1時間ほどこなした。
『センター試験必勝マニュアル数学2B』のベクトル・微積の項は二次でも役立つものだったのでここだけでもやった方が良いと感じた。
あとは過去問と予想問題をひたすら解く。
【二次試験】
『ハッとめざめる確率』、『2週間で完成!整数問題』、『1対1対応の演習』をひたすらやって、あとは過去問。
アルファベットの大文字・小文字の区別、+-などの記号を適当に書くと後でひどいことが起きるので注意していた。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【物理】
参考書によって合う合わないがあると思うのでいろいろな参考書を試してみるのが良いかと。
まずは『大学入試漆原晃のおもしろいほどわかる本』シリーズをすべてやって、『物理のエッセンス』に移行した。
そこそこできるようになったら過去問と予想問題をひたすら解く。
【化学】
『高校とってもやさしい化学基礎』から初めて、『センター試験化学の点数が面白いほどとれる本』を行う。
そこそこできるようになったら過去問と予想問題をひたすら解く。
覚えなければいけないところは無理矢理ゴロをつくったり、リズムのある文章にして覚えたりした。
共通理科や数学では、わからないところはほっとく大胆さが必要だと思った。
初学者では理解できないことがほとんどなので。
また受験サプリは大いに参考になった。
『視覚でとらえるフォトサイエンス』は安いし、理解の助けになるのでかなりおすすめ。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
・現代文『最短10時間で9割とれるセンター現代文のスゴ技』をやって、あとは過去問を行う。
予想問題はほとんどやらなかった。
代名詞に印をつけて、それを追いかけながら読んでいけば評論は高得点が狙える。
・古文『歌でおぼえる古典文法・文学史』が最高。
倍速機能付きの機器に入れて歌えば簡単に覚えられる。二倍速くらいは余裕。
『DVDなし全イラスト版古文単語ゴロ565』を使った。あとは過去問と予想問題集を行った。
・漢文『漢文句形ドリルと演習』をやって、過去問。
漢字の意味を暗記するのが効果的だがいい本がない。
『センター試験必勝マニュアル国語(漢文)』ならそれなりにフォローされていたので良かった。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
倫理・政治経済を選択『倫理―大学受験らくらくブック(新マンガゼミナール)』、『大学受験らくらくブック政治・経済新マンガゼミナール』を最初に読んだ。
その後『センター試験倫理、政治・経済の点数が面白いほどとれる本』、教科書を読んで過去問と予想問題を解いた。
教科書にでていない、ほとんどフォローされていないところが本番の試験に出るので資料集は必須だったと後悔。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
半年の勉強で受かった人もいます。
入るのは比較的簡単だと思いますので思い詰めないで。
センター8割ちょいで受かる人もばんばんいます。

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:70ID:2267

参考になった:6
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
本大学の小論文は、私が受験した年度は化学、社会問題の範囲で出ましたが、特にその分野についての専門知識が必要な訳ではなく、しっかりと本文を論理的に読んでいけば答えられる問題が多かったです。論理的な回答になっているか、という点に特に注意して回答しました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文対策はあまり行いませんでしたが、過去三年分の問題を解き、担当の先生に添削してもらいました。センター対策と並行して週二日程度行いました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
論理的な文章構成になっているか、正しい日本語を使えているかをチェックし、文章を速く読めるようにしました。また医療問題について自分の意見を持ち、簡単に話せる練習をしました。これは面接対策にもなりました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
本大学の小論文のテーマは様々な分野から出るので、事前に知識を深めておくことは不可能だと判断し、これといった勉強は行いませんでした。ただ、医療問題に関する知識は面接対策にもなり、小論文の内容で問われることもあるので、調べて勉強しておきました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文を再受験するとしたら、もう少し過去問を解いて、論理的に文章を書くことに慣れておけば良かったと思いました。また、時計を忘れてしまい、時間配分がきちんと出来なかったので必要なものは事前にしっかりのチェックしておくことが重要です。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:70ID:3656

参考になった:1
口コミ評価
2.0
就職・進学
3.0
授業・実習
2.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
2.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
とにかく前期は大学の理科の勉強。
かなり難しいが単位をとること自体は困難ではない。
物理は6割が落ちる試験で、半期でできるようなレベルの試験ではないのでかえって安心できる。
とはいえ、勉強せずに単位がとれる授業ではないので一ヶ月~二週間前くらいから毎日勉強すべき。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
とにかく閉鎖的で医学部だけで完結している。
学園祭は強制参加、部活参加者は学園祭のスポンサー集めすらやらされる。
また学園祭の前夜祭があり、部活に入っている一年生は強制的に部ごとのカラオケ・ダンス大会に参加させられる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
再受験生であり、以前に所属していた大学がマンモスな総合大学だったのもあり、大学の閉鎖的な環境に辟易している。
他学部との交流は皆無で、同調圧力が大きい。
裏をかえせば、医学部生同士では助け合いがおおく、面倒見も良い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
留年率が半端ではない。
入るのは比較的優しいが出るのが難しく、留年率は6年間で3割とか。
同じような偏差値で考えれば、新八医大でもある鳥取大学の方がおすすめ。
部活はかなり制約が生まれるので入部前によく調べるべき。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2013年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:75ID:2137

参考になった:4
口コミ評価
5.0
就職・進学
5.0
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
4.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
名古屋大学は研究医の養成に力を入れており、三年生の後期には研究室に入って一つのテーマを設定し研究を行うことになっている。この期間はテストや授業もなく研究に集中できるようになっており、最終的に研究発表会で優秀賞をもらうと海外の学会に行き発表をすることができる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部のキャンパスは他学部から独立しているため医学部のみの部活がほとんどで全学との交流はどの部活もあまりない。また、学校祭では医学部の出展として医学生による模擬病院が毎年行われており、アルコールパッチテストや心電図をとることなどを行っている。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部では勉強が忙しく勉強ばかりしている人がほとんどなのかと思っていたが、自分の趣味を持ちそれに没頭している人や、部活に打ち込んでいる人など様々な人がいることが意外だった。人によっては自分で研究室に通って研究をしている人もいます。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
カリキュラムの関係で忙しいときはかなり忙しいが、暇なときはかなり暇なので暇な時間をどのように使いたいかということをあらかじめ考えておくと時間の有効活用ができると思います。また、テストは自主的な勉強が対策の中心となるので自分で問題の要点を抑えることを意識して勉強をする様にしておくといいと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
ほとんどの人が部活に入るので学校全体として皆の仲が良い。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

島根大学医学部へのアクセス

所在地 島根県出雲市塩冶町89?1
最寄駅 JR山陰本線 出雲市駅

大学解説

【歴史】 1975年島根医科大学として設置され、2003年に島根大学と統合して島根大学医学部となる。
【特徴】 1年次には教養科目と並行して、医学概論や早期体験実習が行われる。2年次には解剖学や生理学等の基礎医学を学び、3年次~4年次では基礎医学、臨床医学を履修する。5~6年次には54週間の臨床実習が実施される。

島根大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

島根大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
島根大学医学部の画像はウェルカム島大から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル