大分大学医学部

大分大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.4
  • 勉強法(21
  • 面接対策(16
  • 小論文対策(0件)
  • 大学生活(21
偏差値 65.7偏差値 53位/82校
学生数 937人【男性:48.1%・女性:51.9%】※1
6年間で
必要な学費
3,496,800円
医師国家試験
合格率
91%(合格率 47位/80校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

大分大学医学部の偏差値

2017年
65.7 ランキング  53位/82校
2016年
66.3
2015年
65.7
2014年
64.3
2013年
64.0
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
49 66.2 日本大学 私立 東京都
49 66.2 東邦大学 私立 東京都
51 66.0 鳥取大学 国公立 鳥取県
52 65.8 福島県立医科大学 国公立 福島県
53 65.7 産業医科大学 私立 福岡県
53 65.7 大分大学 国公立 大分県
53 65.7 国際医療福祉大学 私立 千葉県
53 65.7 宮崎大学 国公立 宮崎県
53 65.7 福井大学 国公立 福井県
53 65.7 香川大学 国公立 香川県
53 65.7 高知大学 国公立 高知県

大分大学医学部の学費

6年間学費総額 3,496,800円 ※国公立大は学費が一律のため
ランキングなし
1年次学費総額 817,800円 2年次以降学費(年間) 535,800円
1年次学費 入学金 282,000円
授業料 535,800円
教育充実費 -円
委託徴収金 -円
その他 -円
合計 817,800円
2年次以降学費(年間) 535,800円
6年間学費総額 3,496,800円

大分大学医学部の奨学金

大分大学入学料・授業料奨学融資制度貸与

金額 -円
期間 在学期間中
条件  本学の定める学力基準および家計基準を満たしている学生は入学料、授業料に対して融資を受けることができる

大分大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:5606

参考になった:3
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
[質問]
試験の出来栄えはどうでしたか?
[回答]
だいたいできたのですが、物理が難しくて不安です。

[質問]
大分に来たことはありますか?
[回答]
今回がはじめてです。

[質問]
なぜ医者を目指そうと思ったのですか?
[回答]
野球をやっていて、怪我で苦しんだ時期があったため、かつての自分と同じように苦しんでいる人を助けたいと思ったから。

[質問]
部活で学んだこととかはありますか?
[回答]
レギュラーの時期も補欠の時期も経験したことがあり、自分がどんな立場であったとしても個人としての向上心は持ち続け、チームが勝つための気遣いをすることの大切さを学びました。
当日の面接の様子について教えてください。
[面接の雰囲気]
はじめ想定していた圧迫的な雰囲気は全くなくむしろ和やかな雰囲気でした。
大分に来たのは今回が初めてという後ろめたいような回答をしたときも、「まあ、隣県といっても交流もないし背を向けてようなもんですからね(笑)」というようなフォローの言葉もいただきました。
[面接官]
中年の男性が3人で、右側の人が進行するような役目も果たしており、基本1人から1つずつ質問をいただきました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
センター試験を終えてから少しずつ始めていきました。
担任の先生や学年主任の先生、全く話したことのない先生、部活の顧問の先生などにお願いして、模擬面接を行い、その後それぞれの先生方からアドバイスをいただきました。答えにくかった部分はその都度調べるようにしました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
なぜ医学部を受けるのかという目的は日頃から意識するようにはしていました。また、目上の人と話すときにはきちんと礼儀をわきまえるようにもしていました。
また、インターネットで面接でどのようなことを聞かれるかもしれないのかを調べ、回答を考えるようにしていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
現役生ということもあり、とてもやりやすい雰囲気で面接を行えたので、正直そこまで構えて対策する必要は無かったように思いました。
自分の興味を持っている分野、聞かれる定番のような項目についてはしっかり回答を用意しておけば、あとは筆記の勉強に時間を当てて大丈夫だと思われます。

勉強法の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:5253

参考になった:0
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
時間配分が難しかったので、何度も模試の過去問で演習しました。また大問2の対策として文法書を何度も読みました。
リスニングが苦手だったので音声付きの教材でリスニングと音読も繰り返しやりました。
【二次試験】
夏休みの間に英作文を1から始めました。単語に関しては、主にアプリを使って習得しました。
【参考書】
センター試験の大問2は黄色本を使いました。
他には、Vintage、リンガメタリカ、英単語アプリmikanなどで基礎を身につけました。
英文標準問題精講やz会の英作文のトレーニング(必修編)なんかもよかったです。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
直前に何回か演習しましたが、二次対策を先にしていたため、はじめからある程度高得点がとれていました。時間は大問1つに12,3分までと決めてやっていました。
【二次試験】
まとめノートを作り、間違えた問題に関して、一言メモしたものをためていって、その一言を見ただけで問題を解くポイントを思い出せるようにしていました。
また、演習の際は、わからなくてもまず5分以上は考えて、それからチラッと解答を見て、また続きを考えるというようにやって、思考力を鍛えていました。
【参考書】
やさしい理系数学、ハイレベル理系数学、Focus Gold
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
数学と同様、はじめから高得点がとれていました。
【二次試験】
物理はどんどん難関大学の過去問など、応用問題にチャレンジしていきました。
化学は詳しくまとめられたサイトを参考に有機と無機はまとめノートを作って知識事項や反応の仕組みなどをまとめていました。
【参考書】
物理
漆原晃の物理解法研究、名問の森、標準問題精講、物理のエッセンス

化学
""化学受験テクニック塾""というサイト、化学の新演習、東進の映像授業のハイレベル化学
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
模試の過去問をひたすら、特に古文と漢文はたぶん100問以上解きました。毎回、文の構造を分析して、少しずつ苦手意識をなくしていきました。
時間もとにかく厳しかったので、時間配分を考え、古文→漢文→論説文→物語文の順で解いていました。
【参考書】
マドンナ古文単語230、key&point古文単語330、センター試験㊙︎裏ワザ大全、精説漢文
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験対応の黄色本をひたすら何周も何周も(たぶんしっかりと読んだのは5周)書き込みながら読み続けました。
黄色本をセンター前日にももう一周やったおかげで、当日わからなかった問題は一問だけ、そして、その一問ミスだけの97点をとることができました。
【参考書】
改訂第2版 センター試験 日本史Bの点数が面白いほどとれる本
センター試験 日本史Bの点数が面白いほどとれる一問一答
進研WINSTEP
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
大分大学医学部医学科の問題はどちらかというと難しく、しかし、医学部の中では珍しく低い正答率で入れるというような傾向にあると思います。
難関大学の対策を優先してやってきた人、また、難しい問題が好きな人なんかはとても相性がいいと思います。
僕も理科や数学の応用問題が好きで、大分大学の過去問なんかは楽しんで解いていました。
皆さんもせっかくの受験勉強を楽しんで、ぜひ大分大学医学部医学科に合格してください。

それと、自分はセンター試験の数ⅠAで間違えて数Ⅰを解くという失態をおかしましたが、合格することができました。みなさんも選択問題には気をつけて、そして、なにか失敗したとしても最後まで諦めずに頑張ってください。応援しています。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:5444

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
4.0
研究
3.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年生の間はほとんど教養科目です。物理と数学を融合した教科や、化学、心理、倫理などがあります。
ただ、1年生の間にも、早期体験実習といって、大学病院や館内の病院など医療の現場に行って、見学や体験をさせていただいたり、グループ別学習で病気の症状や医療の問題を調べることによって、患者さんを治療するにはどんなことを学ぶが必要かといったことを肌で感じとったりする体験もあります。
一年生の間で特に大変なのは英語と、物理・化学の実験です。特に大分大学は国公立医学部の中でも特に医学英語に力を入れていてのが特徴です。
実験はレポート提出が大変です。
しかし、比較的1年生の間は夏休みも長く自由な時間が多いです。
2年生からは解剖実習も始まるようです。まだ、経験はしていないのですが、2年生の間は主に医学基礎を、3年生くらいからは臨床医学のことを学ぶようです。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
運動系の部活やサークルは一通りあります。各々が好きなスポーツをやっている感じで、サークルによって緩さや厳しさもまちまちです。
医大祭では、模擬店を出したり、ステージショーがあったりととても盛り上がります。それぞれの部で1年生がダンスや寸劇を発表するのも見どころの一つです。
また、医療系サークルも充実しているので、深く医学について勉強したい人にも嬉しいはずです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
英語が大変という話を聞いていましたが、本当に大変で驚きました。
また、期末試験は周りの人と同じレベルに達していれば基本受かりますが、教科によっては少しのケアレスミスで落ちる可能性もあるので注意は必要です。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学に入ると、必ず、部活、車校、バイトをどのようにこなそうか考えると思います。特に、車校は空いた時間を上手く活用しないと非常にもったいないです。
個人的にはバイトを先に始めて、車校は夏休みに短期で通うべきだったと思いました。
色々と先輩から情報を集めて、どのように両立するか早めに考えるといいと思います。
また、始めは移動手段が無いので、春休みのうちに原付の免許を取って、原付で通学できるようにしておくと非常に便利です。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
大学の先輩はとても優しくてアットホームです。特に部活の先輩などは食事を奢ってくださるほどどの先輩も優しいです。
また、浪人してる人も多く、同級生の中でも幅広い友好関係を築くことができます。
ぜひ、皆さん大分大学へ来てください。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:63ID:4653

参考になった:5
口コミ評価
3.0
就職・進学
3.0
授業・実習
3.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
1年間で教養を終わらせて、2年次に解剖学や組織学などの基礎医学を詰め込み、
3年次からは各臨床科についての勉強が始まります。
また、4年次に研究室配属があります。
私たちの代から新しいカリキュラムなので、詳しいことはまだわかっていない現状です。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活は所属しないといけないような風潮があるように見えますが、実際部活に入っていない人はそこそこいます。
運動系の部活の中には、週3回以上行かないといけないところも多く、遠征費などもかさむので、好きではないときついと思います。
ゆるい部活の見極めは難しいです。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学は特別なものだと何となく思い込んでいましたが、実際学んでみると、
こんなにも私たちの生活と密接に関連している学問はないのではないかと思うようになりました。
医者になりたくて医学部に入りましたが、思ったよりも医学そのものが楽しかったです。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
部活には入っても入らなくてもいいということを知っておきたかったです。
(私は1年の秋頃に辞めてしまいましたが、その部活で仲良くなった人もたくさんいるので結果オーライかもしれませんが…)
あと、iPadは必需品です。最低でも医学の勉強が始まる前に買ったほうがいいです。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
別府、湯布院が近いので、手軽に観光気分を味わえます。
また、医学部キャンパスの周りは自然が豊かで綺麗です。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大分大学医学部へのアクセス

所在地 大分県由布市挾間町医大ヶ丘1-1
最寄駅 JR九大本線 豊後国分駅

大学解説

【歴史】 1976年に設置。大分医科大学を前身とし、2003年に大分大学に統合され大分大学医学部となった。
【特徴】 6年間一貫教育を取り入れ、一般教育と専門教育の連携と調和を図る。附属病院には臨床薬理センターがあり、創薬や治験(認可申請のための臨床試験)などを行う。5年からは59週間のクリニカル・クラークシップを採用した臨床実地修練を開始。地域医療の現状を学習することを目的とした救急車同乗実習や、地域滞在型の地域医療実習も実施される。

大分大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

大分大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
大分大学医学部の画像は大分大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル