東北医科薬科大学医学部

東北医科薬科大学医学部
口コミ
口コミ評価
3.8
偏差値 64.8偏差値 66位/82校
学生数 299人【男性:76.9%・女性:23.1%】
女子比率 45位/82校
6年間で
必要な学費
34,000,000円 (学費 17位/31校
医師国家試験
合格率
-%(合格率 -位/80校

東北医科薬科大学医学部の偏差値

2017年
64.8 ランキング  66位/82校
2016年
65.2
順位 偏差値 大学名 国公私立 都道府県
60 65.3 山形大学 国公立 山形県
62 65.2 久留米大学 私立 福岡県
63 65.0 佐賀大学 国公立 佐賀県
63 65.0 琉球大学 国公立 沖縄県
63 65.0 旭川医科大学 国公立 北海道
66 64.8 東北医科薬科大学 私立 宮城県
67 64.7 杏林大学 私立 東京都
67 64.7 東京女子医科大学 私立 東京都
69 64.5 金沢医科大学 私立 石川県
69 64.5 福岡大学 私立 福岡県
71 64.3 兵庫医科大学 私立 兵庫県

東北医科薬科大学医学部の学費

6年間学費総額 34,000,000円 ランキング 17位/31校
1年次学費総額 6,500,000円 2年次以降学費(年間) 5,500,000円
1年次学費 入学金 1,000,000円
授業料 3,000,000円
教育充実費 1,500,000円
委託徴収金 -円
その他 1,000,000円
合計 6,500,000円
2年次以降学費(年間) 5,500,000円
6年間学費総額 34,000,000円

東北医科薬科大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

面接対策の口コミ

【入学年度】2018年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:5086

参考になった:2
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】個別
【面接官と受験生の人数比】面接官2人に対して受験生1人
【所要時間】10分程度
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】高校生活の中で仲間と一緒に頑張ったことを教えてください。
【回答】僕の高校は修学旅行の行き先が自由なのでクラスメイトの意見をまとめながら実行委員のみんなと協力して作り上げました。
【質問】得意な教科はなんですか
【回答】数学です
【質問】希望の診療科は?
【回答】総合診療です
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
和やかな雰囲気でした。最初に雑談をして緊張を解いてくれました。
しかし他の人の話を聞いていると厳しいところもあったらしいので、面接官によると思います。
【会場の様子】
面接は机を挟んで対面式で行われました。
【面接を受けてみた印象】
調査書を見ながら質問をしている感じでした。

勉強法の口コミ

【入学年度】2018年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:5076

参考になった:2
志望理由は何ですか?
将来岩手で働くのにちょうど良い制度があったため。医学部を目指したきっかけは正直父親の影響。
塾や予備校には通っていましたか?
鉄緑会 ちゃんと通ってちゃんと勉強していれば、受かります。
僕みたいにさぼっていると高3で焦ってやることになります。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
やはり生徒との年齢差が少ないせいか壁のようなものが感じにくい。
そのため気軽に相談できるし、先生は親身になって相談に応じてくれる。
また、高3になると一人一人にアドバイザーがついて各授業の先生とも連携を取りながら、各個人にあった勉強法を教えてくれる。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
基本的に東大を目指すカリキュラムとなっているが、高3になると各個人の志望校などと合わせて宿題などを調整してくれるなど各個人にあった勉強の仕方を教えてくれる。
その時に医学部に詳しい先生に相談することで併願校や過去問のやり方などを教えてもらえたことがよかったと思う。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
中1のころから授業前はみんな黙々と自分の勉強をしている感じ。
とても騒げるような雰囲気ではない。
しかし某女子高などは人数が多いのでアットホームな感じで話している。
なので、その時は自習室などに行って勉強することが多かった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
基本的に学校の授業のみ、家で始めたのは2週間前くらい。
【2次試験】
年内はほぼしていなかった。模試の前に1年分とくくらい。センターが終わってからやっていた。
【参考書】
単語に関しては、「鉄壁」、そのほかは鉄緑会で配られたテキストをやっていた。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
ほぼやっていない、直前に統計周辺を見ただけ。
【2次試験】
鉄緑会でやった演習問題をひたすら復習。あとは確シリをひたすらやっていた。
【参考書】
もう鉄緑会の確シリ一択
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
物理と化学でしたがセンターは教科書の隅をつついてくるので定期的に過去問を解いていた。
【2次試験】
物理と化学を受験をしました。物理は塾の演習問題の復習、化学はひたすら確シリ。
【参考書】
物理は重要問題集。化学は鉄緑会の確シリ。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
学校の授業のみ学校ではセンター試験の問題を毎週解かせてくれていたので、それを解いて、本番前に少し知識を詰め込む感じでした。
【2次試験】
受けてません

受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
ひたすら過去問を解いていました。
実況中継をまずは読んで、わからないところをまとめてから、過去問をやって知識をひたすら詰め込んでいました。
【2次試験】
受けてません。
【参考書】
実況中継一押しです
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
問題自体は難しくないので落ち着いて解いてほしいが訂正がとても多いのでそれには覚悟して動揺しないようにしてもらいたい。

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2018年年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:5080

参考になった:1
口コミ評価
4.0
就職・進学
3.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
4.0
施設・設備・立地
2.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
うちの大学はまだ医学部ができて3年目なのでカリキュラムや先生方が教え方を模索している感じがあるが、東北大からの先生が多いため、安心感はある。
また1年時から病院などの医療機関に見学に行くので早い段階から医療現場の雰囲気を感じることができる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
うちの大学は、医学部のほかに薬学部しかないため一緒にやっている部活もある。
ですが、基本的にはどちらかが主体となっていて、もう片方の学部がほぼいない感じである。
そしてあまり部活がないので何か新しいことをやりたいならあたらしく部を立ち上げるのが手っ取り早い。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
薬学部ともう少し合同の授業が多いのかと思ったら、ほとんどそんなことはなく、2回くらい1年の最初でやるともう関わる機会はほとんどない感じとなってしまう。
なのでほかの学部との交流は部活のみとなってしまう。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
うちの大学は、入学してからノートパソコンがもらえるので先に買ってしまわないように注意。
ただしスペックが高いわけではないので高いのが欲しいなら、買うのはありだとは思う。
そして3年からは福室キャンパスに移るのでそのことも考えて家を選んだ方がよいかもしれない。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
修学資金B方式
貸与額
200000円/月

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:3173

参考になった:6
口コミ評価
5.0
就職・進学
3.0
授業・実習
5.0
部活・サークル
3.0
研究
3.0
国家試験・資格
3.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
4.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
早期医療体験実習では合わせて6箇所の附属病院、薬局、診療所、老人ホームなどをまわり、お話を聞いたり実際に患者さんと話をさせていただいたりする。
何かとプレゼン、レポート類が多く、テスト前にもそれが課されるため、ハードスケジュールな毎日である。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
部活やサークル活動は活発で真面目にやっているところとやっていないところの差が激しいと思う。
特に医学科は真面目に取り組む人が多い。
学園祭はあまり活発ではないという話を聞いたため、何となくあまり大々的にはやらないようである。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
薬学部の人とあまり交流がないことに驚いた。
入る前は、教養科目は一緒にやるのかと思っていたが、そうではなかった。
部活で一部の人とかかわるくらいであった。
プレゼン、発表などが多いことにも驚いた。
夏休みが短い。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
効率よく勉強しないと、テスト前に焦って勉強することになってしまうということ。
テスト前にもいろいろとプレゼンの準備や、実習のレポートを書かなければならないため、日頃から授業の復習をしないと勉強が追いつかない。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
まだ1期生と2期生しかいないため、みんなが仲良く生活している。
部活でも良い関係を築けるところが良いところだと思う。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている
奨学金名
山形県医師修学資金制度

東北医科薬科大学医学部へのアクセス

所在地 宮城県仙台市青葉区小松島4-4-1
最寄駅 仙台市南北線 台原駅

大学解説

【歴史】 2016年新設。琉球大学以来、37年ぶりに誕生した医学部である。元来、東北・北海道地区唯一の薬学教育機関(1939年当時)として発足した先進的な大学であったが、東日本大震災の復興に欠かせない地元・東北に定住する医師を育てるため、特例で医学部の設置が認められた。卒業生の東北定住化のため入試段階で「修学資金枠」を設けており、この枠で入学した者は卒業後、東北6県下で9~10年勤務することを条件に、2600~3000万円の援助を受けることができる。
【特徴】 地域医療や災害医療教育に特化した独特な教育プログラムを組み込んでいる。1年次では、基礎教養をはじめ、早期体験学習(医療安全学、医学概論、行動心理学 等)を通して、医療現場で患者に接する機会が与えられる。2年次では、1年次で学ぶ基礎医学の知識を深める。3年次になると大学付属病院のある福室キャンパスでの学習が始まり、救急医療だけでなく、災害時の慢性疾患や複合疾患に対する知識も身につける。4年次後期から6年次前期までは参加型臨床実習教育が行われる。

東北医科薬科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

東北医科薬科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東北医科薬科大学医学部の画像は東北医科薬科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル