島根大学医学部

島根大学医学部
口コミ 勉強法(12)/ 面接対策(5)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(11
偏差値 65.360位/82校 国家試験合格率 89%59位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男59:女41女子比率 6位/82校

島根大学医学部の小論文対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

1件中 1-1件を表示

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:70ID:2267

参考になった:7
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
本大学の小論文は、私が受験した年度は化学、社会問題の範囲で出ましたが、特にその分野についての専門知識が必要な訳ではなく、しっかりと本文を論理的に読んでいけば答えられる問題が多かったです。論理的な回答になっているか、という点に特に注意して回答しました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文対策はあまり行いませんでしたが、過去三年分の問題を解き、担当の先生に添削してもらいました。センター対策と並行して週二日程度行いました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
論理的な文章構成になっているか、正しい日本語を使えているかをチェックし、文章を速く読めるようにしました。また医療問題について自分の意見を持ち、簡単に話せる練習をしました。これは面接対策にもなりました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
本大学の小論文のテーマは様々な分野から出るので、事前に知識を深めておくことは不可能だと判断し、これといった勉強は行いませんでした。ただ、医療問題に関する知識は面接対策にもなり、小論文の内容で問われることもあるので、調べて勉強しておきました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文を再受験するとしたら、もう少し過去問を解いて、論理的に文章を書くことに慣れておけば良かったと思いました。また、時計を忘れてしまい、時間配分がきちんと出来なかったので必要なものは事前にしっかりのチェックしておくことが重要です。

1件中 1-1件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

島根大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

島根大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
島根大学医学部の画像はウェルカム島大から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル