和歌山県立医科大学医学部

和歌山県立医科大学医学部
口コミ 勉強法(4)/ 面接対策(3)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(4
偏差値 67.340位/82校 国家試験合格率 99%1位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男66:女34女子比率 27位/82校

和歌山県立医科大学医学部の小論文対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

1件中 1-1件を表示

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:67ID:1662

参考になった:2
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
もしあなたが自分の余命を決められるとしたら何歳に死にますか?またその理由について述べてください。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文の対策は浪人し始めてすぐに始めました。週一回の授業で学んでいました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文で一番いけない事は思考のプロセスがめちゃくちゃになる事です。毎回、メモを使ってどのようなプロセス、文章構成で書くのかを先に考えてから清書を始める事をお勧めします。自分も、まず質問に対する結論を明確に示してその理由を意味不明にならないように書くように練習しました。後、授業の中で学んだ事はキチンと復習してミスを犯さないようにしました。例えば、「~のである、~のだ」などの固い文章を書かないことや曖昧な結論を書かないことを学んだことは未だに覚えています。後、僕はほとんどしていませんが人によっては小論文の先生に添削に持って行ってみてもらってもいいかもしれません。自分の書き方のクセを指摘してもらえるかもしれません。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
予備校のチュートリアルの中で毎週のように医学に関する知識を蓄えていました。基本的には毎週のように医学に関する話題が新聞などで取り上げられると思います。そういった媒体で報道される情報に敏感になって新聞などでえれば切り抜いてノートを作って自分なりのコメントを考えてみたり、小論文の話題として簡単に書いてみたりしてみてもいいかもしれません。自分は予備校のチュートリアルの中で周りの人と話し合う機会が設けられていたので、その時に自分の意見を述べる機会もあったので、それはいい対策になっていたんだと思います。恐らく、医学部クラスの担任に医学関連の情報をもらいにいったりしていたのも今となってはですが良かったんだと思いました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
自分が受験した年の受験では小論文のテーマがあまり医学そのものっていう感じでは無かったので、それほど医学知識が無くともスラスラとかけたと思います。ですが、また受けるとするとどのようなテーマになるか分からないので、医学知識を身につけておくことは必ずしておかないといけません。例えば、和歌山県立医科大学の過去問で頻繁に出題される、ある単語について自分の意見を述べなさいという問題については自分がもっている医学知識をフルに使って書けば良いと思います。ただ、この際にも論理が飛躍しないこと、意味不明な言葉使いをしないことは肝に銘じておかなければなりません。小論文の配点は年々少なくなっています。あまり気にせずに英語などの対策に力を入れて方が良いとおもいます。

1件中 1-1件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

和歌山県立医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

和歌山県立医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
和歌山県立医科大学医学部の画像は和歌山県立医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル