弘前大学医学部

弘前大学医学部
口コミ 勉強法(4)/ 面接対策(2)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(4
偏差値 66.847位/81校 国家試験合格率 93%31位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男66:女34女子比率 26位/81校

弘前大学医学部の面接対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

2件中 1-2件を表示

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:70  入学直前期:70ID:1853

参考になった:4
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【AO】
決められた時間に合わせていく形で、面接官は教授3名。30分程度。

【前期】
全員集団面接をしたのち、地域枠で出願した人は個人面接
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
・医師を志した理由

・青森県が短命県である理由

・高校の部活動について
当日の面接の様子について教えてください。
私はAO入試で合格したのでAO入試について書きます。面接は1次試験の2日目で1日目に渡される自分の面接時間に合わせていく形です。面接会場は8つありどの場所の面接官も教授3名です。そのうちの1つは圧迫面接気味だったそうです。毎年あるようです。面接は机を挟んで行われ、荷物は後ろの台に置きます。面接は自己推薦書に沿って行われました。自分のところは結構フレンドリーな雰囲気で行われやりやすかったです。時には、少し突っ込んだことも聞かれるため対応が必要です。また、誓約書についても聞かれることがあるためしっかり内容を確認したほうがいいです。あと、青森県は短命県であるためそのことの原因や対策についても考えておいたほうがいいです。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接では担任の先生を中心に、時には主任や教頭先生とも練習を行っていました。また、時間がある時には医学部志望の友達同士でも簡単に練習しあっていました。週一回程度でした。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
夏休みから面接対策が始まり、担当の先生との面接が定期的に行われていましたが、それだけでなく、医学部志望の友達同士でも簡易的な面接練習をして対策を行っていました。これはとてもいい経験になるのでとてもおすすめです。あとは、最近の医学のニュースに関してもしっかりチェックしておきました。自己推薦書に書いてあることについても深く知るようにしました。また、青森県の医療の実情についてもしっかり知っておく必要があると思ったので調べていました。他にも、医療だけでなく最近の県内のニュースなどを知るために定期的に新聞をよんでいました。自分の興味のある本は何冊か読んでおいて面接で聞かれてもいいように内容をまとめたりしていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
自分は楽しい雰囲気で面接できたのでラッキーだと思っています。でも、その中でも、深く質問をしてくることも少なくなかったので、もう少し自分の興味のあることについても学んでおく必要があったと思います。また、圧迫面接気味のグループに入った人は、それ以上に踏み込んだ質問が来たり、自分の考えが否定されたりしたらしいので先生に頼んで圧迫気味の面接の練習も何回かしておくことができればどこのグループに入っても対応することができると思います。面接は終了とても緊張すると思いますが、練習してきたことを活かして笑顔もはさみながらできれば決して悪い評価はつかないと思います。先生や友達同士でしっかり面接対策を行ってください。

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:446

参考になった:8
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
私が受けたのは一般枠だったので集団面接でした。面接官と受験生の人数比は面接官3人に対して受験生5人です。時間は20分前後であったと記憶しています。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】医学部を志望した理由は?
【質問】なぜうちの医学部に入ろうと思ったのか?(マイナスなことは言わなくて良いと注意を受けた)
【質問】親友とは何かについて、親友の美点について
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】全員優しい感じだったと思います。なぜこの大学にしたのか?という質問ではマイナス面については話さなくても良いといっていました。最後の時間帯であったので面接官方も疲れていたのかもしれません。
【面接官】40歳前後の男性が2名と50歳前後の男性が1名でした。真ん中の人は大学教授とお伺いしました。
【会場の様子】面接は机を挟んで対面式で行われました。
【面接を受けてみた印象】
面接が始まると、奥の受験生から順に質問に答えていったのですが、質問内容をしっかりとりかいしていないような発言が目立ちました。面接対策をまったくやったことがないような人もいたり、人の意見にさらにいい意見を付け加えたりするような人までいてレベルがとてもバラけていたような感じがしました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
9月の終わりから河合塾や高校で面接対策をしてもらいました。週に1日学校に先生と面接の練習を行いました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策のための参考書は面接対策ノートを使っていました。この本には、あなたは卒業後にこの地で働いてくれますか?医療危機とは?IPS細胞とは?オーソドックスな内容から社会問題的な内容や最先端技術についても詳しく解説があります。さらにどういう点に注意すると良いかについてもかかれています。ただ読むだけでもかなりの面接対策にはなると思いますが、一冊面接対策のノートを作るといいと思います。医学部を志望した理由は?なぜその大学に入学したいのか?というようなほぼ必ず聞かれる質問への返答や、参考書で自分ではうまく答えを出せなかった質問の答えを書き、面接前に読むといいと思います。精神的にもとても良いです。棒読みにならないようにキーワードだけを暗記するといいと思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
ニュースを朝に見るようにして、医療関連の本も一冊呼んでいました。私は声に出して練習するのが恥ずかしくて苦手だったのですが、どもらないためにも実際に声に出して練習するのは大切だったと感じています。河合塾には、自主的に面接対策をやっていた人たちがいました。それに私も参加するべきだったと感じました。なぜならば、他の人の意見を聞くことができるからです。普段はそのような機会もないので、他の人の意見でいいと思ったものは少しでも吸収していくのが大切だと思います。自分が答えを用意してきた質問以外にもしっかり答えられる能力を得るために、いつも(ニュースを見るときには特に)理由と答えをワンセットで用意する訓練をすべきだと思いました。これができれば、面接でトップクラスの成績がとれるはずです。

2件中 1-2件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

弘前大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

弘前大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
弘前大学医学部の画像は弘前大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル