弘前大学医学部

弘前大学医学部
口コミ 勉強法(3)/ 面接対策(1)/ 小論文対策(0件)/ 大学生活(3
偏差値 66.847位/81校 国家試験合格率 93%31位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男51:女49女子比率 35位/81校

弘前大学医学部の面接対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

1件中 1-1件を表示

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:446

参考になった:3
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
私が受けたのは一般枠だったので集団面接でした。面接官と受験生の人数比は面接官3人に対して受験生5人です。時間は20分前後であったと記憶しています。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】医学部を志望した理由は?
【質問】なぜうちの医学部に入ろうと思ったのか?(マイナスなことは言わなくて良いと注意を受けた)
【質問】親友とは何かについて、親友の美点について
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】全員優しい感じだったと思います。なぜこの大学にしたのか?という質問ではマイナス面については話さなくても良いといっていました。最後の時間帯であったので面接官方も疲れていたのかもしれません。
【面接官】40歳前後の男性が2名と50歳前後の男性が1名でした。真ん中の人は大学教授とお伺いしました。
【会場の様子】面接は机を挟んで対面式で行われました。
【面接を受けてみた印象】
面接が始まると、奥の受験生から順に質問に答えていったのですが、質問内容をしっかりとりかいしていないような発言が目立ちました。面接対策をまったくやったことがないような人もいたり、人の意見にさらにいい意見を付け加えたりするような人までいてレベルがとてもバラけていたような感じがしました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
9月の終わりから河合塾や高校で面接対策をしてもらいました。週に1日学校に先生と面接の練習を行いました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策のための参考書は面接対策ノートを使っていました。この本には、あなたは卒業後にこの地で働いてくれますか?医療危機とは?IPS細胞とは?オーソドックスな内容から社会問題的な内容や最先端技術についても詳しく解説があります。さらにどういう点に注意すると良いかについてもかかれています。ただ読むだけでもかなりの面接対策にはなると思いますが、一冊面接対策のノートを作るといいと思います。医学部を志望した理由は?なぜその大学に入学したいのか?というようなほぼ必ず聞かれる質問への返答や、参考書で自分ではうまく答えを出せなかった質問の答えを書き、面接前に読むといいと思います。精神的にもとても良いです。棒読みにならないようにキーワードだけを暗記するといいと思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
ニュースを朝に見るようにして、医療関連の本も一冊呼んでいました。私は声に出して練習するのが恥ずかしくて苦手だったのですが、どもらないためにも実際に声に出して練習するのは大切だったと感じています。河合塾には、自主的に面接対策をやっていた人たちがいました。それに私も参加するべきだったと感じました。なぜならば、他の人の意見を聞くことができるからです。普段はそのような機会もないので、他の人の意見でいいと思ったものは少しでも吸収していくのが大切だと思います。自分が答えを用意してきた質問以外にもしっかり答えられる能力を得るために、いつも(ニュースを見るときには特に)理由と答えをワンセットで用意する訓練をすべきだと思いました。これができれば、面接でトップクラスの成績がとれるはずです。

1件中 1-1件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

弘前大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

弘前大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学の画像について
弘前大学医学部の画像は弘前大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル