山口大学医学部

山口大学医学部
口コミ 勉強法(18)/ 面接対策(9)/ 小論文対策(2)/ 大学生活(15
偏差値 67.039位/82校 国家試験合格率 89%54位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男64:女36女子比率 14位/82校

山口大学医学部の面接対策の口コミ

面接対策の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:72ID:3039

参考になった:4
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別面接
【面接官と受験生の人数比】
面接官3人に対して受験生1人
【所要時間】
5分の面接が二回に分けて行われます。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
何故山口大学を受けたのですか?
【回答】
国際的に活躍できる医師を育成するという方針に魅力を感じたからです。また、山口には祖母の家があり、何度も訪れたことがあるので馴染みの深い土地だからです。
【質問】
欠席が多いようですがなぜですか?
【回答】
持病があったからです。
【質問】
研究医と離島の医師、どちらが偉いと思いますか?
【回答】
研究医は研究によって新しい治療法や新薬などを開発することによって多くの人を救うことができます。一方で、離島の医師は、離島の人々の病気や怪我を治し、必要とされる存在であります。したがって、どちらが上かと、両者に順位をつけることはできず、どちらも偉いと思います。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
特に圧迫ということもなく、普通な感じでした。部屋の真ん中あたりにポツンと椅子がある感じで緊張しました。個人面接だったので他の人を観察する余裕はありませんでした。
【面接官】
40代から50代の男性が三名でした。スーツを着ていました。
【会場の様子】
面接は机を挟んで対面方式で行われました。待機する場所が二つあり、最初は全員講義室で待っていましたが、近づいてくると十数人ずつ呼ばれ、別室に案内されてそこで待機しました。
【面接を受けてみた印象】
緊張しやすい性質なのでとんでもなく緊張しましたが、面接官はみな優しそうで、話しやすい雰囲気を作ってくれました。五分間という短い時間でも、自分が言いたいことは全て言うことができました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
センター試験が終わってから始めました。情報収集や原稿を練ること、現行の暗記は毎日行い、面接の練習は週に三日程度学校で行いました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
時事問題について、新聞やインターネットを使用して調査するようなことはほとんど行いませんでした。
市販の持ち歩き可能なサイズの赤色のテキストを使用して、倫理的な問題から時事的な問題まで、様々な知識を詰め込みました。面接対策の本と、医学的な問題について特化した本とで二つ使用しました。
志望動機や高校時代頑張ったことなど、絶対に聞かれること、面接の際に骨格となるような話については早い段階から原稿を練り、日ごろから覚えるようにしました。
言いたいことを決めて色んな質問から誘導して言えるように訓練しました。
また、暗記したのがわかるような、不自然な話し方にならないように、覚えた内容を自然な感じで話すことができるようにしました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
まず、なぜ自分が医師になりたいのか、また、なぜわざわざその大学を選ぶのか、その大学に入って何がやりたいのか、ということを最初に考え、文章化します。
次に、自分のこれまでの功績、頑張ってきたことなどを列挙し、話の種になりそうなことをピックアップして原稿を練ります。
その後、医学部の面接でよく聞かれそうなこと、例えば倫理的な問題や時事的な問題などについて情報をまとめて、聞かれたら答えられるように文章にしておきます。その際に自分の意見もしっかりと述べられるように考えておきます。
それだけ用意できれば、あとはひたすら暗記してつまらずに話せるようにします。
注意点としてはいかにも用意してきたような感じにならないように、自然に話せるように練習しておきます。

山口大学医学部の他の面接対策の口コミ

2012年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:60
6
個別。面接官3人、受験生1人。約10分。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:72
6
個人面接、面接官3人、所要時間20分ほど …(続きを見る
2013年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:68
12
【面接形式】 個別面接 【面接官と受験生の人数比】 面接官は4人ほどいて、中には圧迫面接があった人もいるみたいです。 【所要時間】 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:70
3
【面接形式】 個別 【面接官と受験生の人数比】 面接官3人に対して受験生1人 【所要時間】 5~10分の面接を2回 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:60
3
【面接形式】 個別面接 【面接官と受験生の人数比】 面接官3人に対して受験生1人 【所要時間】 10分前後を二回 …(続きを見る
2013年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:58 入学時偏差値:62
1
【形式】 個人面接 【人数比】 1:4 【所要時間】 10分程度 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:72
1
【面接形式】 個人面接 【面接官と受験生の人数比】 面接官3人に対して、受験生1 【所要時間】 10分を2回 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:63 入学時偏差値:68
17
【面接形式】 個別 【面接官と受験生の人数比】 面接官5人に対し受験生1人 【所要時間】 10分×2回 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

山口大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

山口大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
山口大学医学部の画像はArecsey,Slarovskiさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル