山形大学医学部

山形大学医学部
口コミ 勉強法(2)/ 面接対策(1)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(3
偏差値 66.056位/82校 国家試験合格率 94%15位/80校
学費 3,496,800円 男女比※1 男49:女51女子比率 -位/82校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

山形大学医学部の小論文対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

1件中 1-1件を表示

小論文対策の口コミ

【入学年度】2014年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:74ID:3134

参考になった:1
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
医系小論文の参考書を縦線に足りないものは上記の本で補充した。医学用語の本や医療倫理の本を読み、基礎知識を入れておいた。息抜きにもなるので新書がオススメ。週一回程度は何かしら読み自分の考えをまとめておいた。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
医系小論文の参考書はまとまっていたのでそれを使って練習していた。必ず書いたものは言葉の使い方を中心に添削してもらうようにして、減点ポイントをなるべく減らすようにした。また、段落構成や各段落の字数配分も意識して書くようにした。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
小論文は赤本にもテーマが載っているので受験しない大学のも含めて見ておくこと。回答は必ず文章にして添削してもらうこと。ニュースも見ておき最近の話題にも対応できるようにすること。基本的に内容より、間違った言葉遣い(特に英略語やカタカナ言葉を和訳して意味が通るかや、日本語の文法として正しいかなど)や根拠を含めて内容に説得力があるかなどの方が重要なので、その辺りのことは意識すること。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文が出題されていたならば、知識の羅列ではなく、段落構成も踏まえて説得力のある文章を提示したい。そのために最低限の知識と話題のトピックを踏まえ、実例や意味を履き違えない想像した情景で具体性も高めた文章にしたい。また、自分の心からの意見でなく描きやすいテーマを選んで書けるような余裕も持ちたい。

1件中 1-1件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

山形大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

山形大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
山形大学医学部の画像はUser:Tokinoさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル