山形大学医学部

山形大学医学部
口コミ 勉強法(2)/ 面接対策(1)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(3
偏差値 66.056位/82校 国家試験合格率 94%15位/80校
学費 3,496,800円 男女比※1 男49:女51女子比率 -位/82校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

山形大学医学部の面接対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

1件中 1-1件を表示

面接対策の口コミ

【入学年度】2014年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:74ID:3074

参考になった:2
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接官と受験生の人数比】
前期は教授との1:2での面接
【所要時間】
確か5分くらいだったと思います。会話が盛り上がると延長することもあります。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
本学への志望理由、医学部受験の理由、経歴、二次試験の手応え、

再受験だったので、周りと年齢が離れているが大丈夫か同級生に聞いたところ、山形についてのイメージや自分の最近の失敗談などで盛り上がったとの話も聞きました。
最近、教授に聞いたところ、普通に目を見て順を追って話せていれば大丈夫とのことでした。
当日の面接の様子について教えてください。
【雰囲気】
お互いにスーツを着ているので重苦しい感じですが、多くは明るい和やかな雰囲気で進んでいます。自分の場合は年齢がネックだったのでその点を聞かれたときに深く突っ込まれたりはしましたが、もう片方の先生が止めに入ってくれたので特に問題とはならなかったようです。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
本格的にはセンター試験後から始めました。面接対策は医学に関係するニュースや重大ニュースのどは目を通しておきました。どうして医師になりたいか、なぜかの大学なのかなどどの大学でも聞かれることは1分程度の文章にしてまとめていました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
参考書やネット上(古かったり間違っている情報もありますが)で調べて、聞かれやすい質問への回答を考えておく。面接練習は特にはしなかったのですが高校や予備校でも行えるのでちゃんと準備して練習したほうが本番に過度の緊張をしないで済むかもしれません。面接のマナーはマイナビなどの就活サイトの情報が有用だと思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
さらに再受験するならば、どの質問への回答でも笑いを入れられるようにしたい。教授に直接聞いたとき同じような回答が続くと飽きてくるとのことであり、落とすための面接は前期にはしないとのことなので和やかに行えるようにしたい。後期では配点のあるところが多いので、より真摯な姿勢を伝えられるようにより注意したい。

1件中 1-1件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

山形大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

山形大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
山形大学医学部の画像はUser:Tokinoさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル