北海道大学医学部

北海道大学医学部
口コミ 勉強法(10)/ 面接対策(1)/ 小論文対策(0件)/ 大学生活(8
偏差値 69.519位/81校 国家試験合格率 90%51位/80校
学費 3,496,800円 男女比※1 男54:女46女子比率 位/81校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

北海道大学医学部の面接対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

1件中 1-1件を表示

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:60  入学直前期:65ID:1993

参考になった:3
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】個別
【人数比】面接官3~4人に対して受験生1人
【所要時間】8分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】医学部を志望した理由は?
【回答】人を助け、かつ自分もやりがいがあるから。
【質問】なぜこの大学にしたのか。なぜ地元ではないのか。
【回答】地元はキャンパスが医学系だけ別なので、単科大学のようだったから。
【質問】理想の医師像は?
【回答】人を思いやれる医師
【質問】将来は臨床か、研究か。
【回答】今のところ臨床だが、これから医学を学んでいく上で、自分に向いているようであれば、研究も考えたい。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
そこまで圧迫されているような空気ではありませんでした。ですが、張りつめている感じはありました。
【面接官】
みなさん男性でした。おそらく全員教授だったと思われます。
【会場の様子】
机を挟んで対面式で行われました。
【面接を受けてみた印象】
まずは面接シートを記入します。年によって微妙に異なりますが、好きなスポーツ、好きな科目、苦手な科目、ボランティアの経験、将来の医師像、高校で頑張った活動などを問われることが多いようです。面接は面接シートをもとに進められます。面接シートと矛盾することを言ってしまうと終わりなので、面接シートに何を書くかちゃんと考え、覚えておきましょう。また、自分の発言に対して、それはなぜですか、と掘り下げられることも多いので、万全に対策をしていくべきでしょう。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
対策は10,11月あたりから始めていました。それより前から、予備校のカリキュラムの一貫として、志望動機などを書いて提出する機会がありました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
直前期には、予備校の人に頼んで模擬面接を行ってもらってました。浪人の間、日ごろからなぜ医師になりたいのか、医師になって何をしたいかなど、すぐに答えが出ないような問いについては考えるようにしていました。また、時事問題には弱いということが自分でわかっていたので、最新の医療の情報について質問されても大丈夫なように、雑誌を図書館などで借りて、少しずつ読むようにしていました。防衛医科大学や、私立の本番の面接が、本命の志望校よりも厳しめの面接だったため、これらの面接自体がかなり実践的な練習になりました。入試本番の前日に、予備校が無料で模擬面接を行っているようだったので、それにも申込み、対策を一緒にしてもらいました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接の練習のためにも、防衛医科大学や、他の私立の医学科などの受験は比較的有効だと思います。また、志望校の面接で聞かれる話題には傾向があることも多いので、何年分かの面接の情報はできるだけ多く、必ずチェックしておくべきだと思います。面接の対策はなんとなく面倒で、後回しにしてしまいがちですが、直前になってすらすら考えつくものでもないので、これも勉強だと思って、自分と向き合い考えましょう。ちょっとしか考えてないことを本番で言っても、厳しめにつっこまれたときにぼろが出ます。自分の考えとして決めたことは自分の中に浸透させましょう。本番でははきはきとしゃべることなども重要なポイントとなるので、実際に緊張した場で模擬面接をしてもらうのは非常に良い練習になると思います。

1件中 1-1件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

北海道大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

北海道大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
北海道大学医学部の画像は北海道大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル