国際医療福祉大学医学部

国際医療福祉大学医学部
口コミ 勉強法(8)/ 面接対策(5)/ 小論文対策(5)/ 大学生活(8
偏差値 65.755位/82校 国家試験合格率 -%-位/80校
学費 19,100,000円1位/31校 男女比 男60:女40女子比率 7位/82校

国際医療福祉大学医学部の受験・入試情報(2019年度)

入試実績

方式 定員 受験者数 合格者数 倍率(私立大平均)
一般前期 105名 2,442名 298名 8.20倍(23.60倍)
センター利用 15名 747名 16名 46.70倍(28.40倍)

入試日程

方式 試験日 合格発表 出願期間 受験料
一般前期 19/01/22
01/26 12/10~01/11 60,000円
センター利用 19/02/15
19/02/20
02/26 12/10~01/18 40,000円

試験科目

【一般前期】

試験 数学 理科 英語 国語 地・公 面接 その他(小論文など) 総点 合格者
得点率
1次試験 非公開 非公開
2次試験 非公開
<科目詳細>
2次試験:【面接】個人面接※希望する者には一部英語による面接を行う。 ※1次試験/センター試験の結果および出願書類を総合して1次選考の合否を判定する。1次選考合格者のみに対して2次試験を実施し、1次選考の結果および2次試験の結果を総合して合否を判定する ※詳細は大学HPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください

【センター利用】

試験 数学 理科 英語 国語 地・公 面接 その他(小論文など) 総点 合格者
得点率
センター試験 200 200 250 200 100 950 非公開
2次試験 100 100
<科目詳細>
センター試験:5教科7科目(950点満点) 【外国語】英(リスニング含む) 【数】IA・IIB 【理】物・化・生から2 【国】 【地歴・公民】世B・日B・地理B・倫政経から1
2次試験:【学力試験】英語 【面接】個人面接※希望する者には一部英語による面接を行う。 【小論文】 ※1次試験/センター試験の結果および出願書類を総合して1次選考の合否を判定する。1次選考合格者のみに対して2次試験を実施し、1次選考の結果および2次試験の結果を総合して合否を判定する ※詳細は大学HPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください

国際医療福祉大学医学部の口コミ

合格するための口コミ(勉強法など)

小論文対策の口コミ

【入学年度】2019年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:75ID:5954

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
少子化の問題点とその対策がテーマだった。女性が出産後も仕事に復帰しやすい環境を作ることが重要だということを軸にしてかいた。問題点は将来の介護保険を支える人がいなくなってしまい、財政が破綻する的なことを書いた
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
高2の時から学校で指導してもらっていたので特に直前に慌てることもなく、何回も練習をして本番もいつも通り書くことができた。頻度としては月に一本程度やり続けて、改善しては探索をうけてを繰り返して自分の弱点を把握した
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
世界に目を向けていなければ(問題の背景になっていること等を知らなければ)小論文を書くことは不可能である。だから常にニュースや新聞に目を通し色々なことを知識としてストックしておくことで自ずと書くことは決まってくる。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
新聞記事のスクラップを作ってひたすら読み込んで暗記した。たくさんの背景を知っていることで、テーマに最もふさわしいものを選ぶことができるから内容的にもディモールト・ベネな小論文を書くことができるようになる。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
何度受験しても同じ方法を繰り返すと思う。この方法以上に良い方法が思いつかないので皆さんも是非実践してほしいと思う。背景を知っていることで、文才がなくても引き締まった小論文を書くことができるようになるからめげずに頑張れ。

面接対策の口コミ

【入学年度】2019年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:75ID:5953

参考になった:0
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
3分間自己紹介をしてください
→これがなかなかしんどい。3分間というのはとても長いため事前にしっかりと考えておかないと絶対喋れない
どうして国際医療福祉大学をうけたの?
ボランティア経験は?
なんで医師になりたいの?
当日の面接の様子について教えてください。
かなり圧迫して来て、60分間の生き地獄のようだった。これは事前情報の圧迫ではないというものと随分と違ったのでかなりパニックになった。受けを取ろうとしても面接官は冷たく「そういうのいいから。」と行ってあしらわれました
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
試験を受ける1ヶ月前くらいからコツコツやり始めた。新聞記事で気になった記事をとにかくスクラップにして直前はその記事を何回も読み返し、一字一句暗記するレベルで覚えていた。練習は学校がやってくれたので3回ほどやった
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
とにかく新聞を読み、ニュースを見てその出来事に対して自分の意見を持つことを重点的にやった。面接で問われるのは一般論ではなく、受験生自身が持つ意見だということを頭に入れた上で明確な意見を持つようにした。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
あんなに圧迫されるとは思わなかったので、もしもう一回対策をするとしたら学校の先生に圧迫面接官となってやってもらうと思う。簡単には引き下がってくれないのでしっかりと自分の意見を持って立ち向かわなければならない

大学生活の口コミ(授業・サークルなど)

大学生活の口コミ

【入学年度】2019年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:75ID:5945

参考になった:0
口コミ評価
4.0
就職・進学
-
授業・実習
4.0
部活・サークル
5.0
研究
3.0
国家試験・資格
1.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
5.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
授業がほとんど英語であり、ついていくためにはずっと英語をやらなければいけないため、遊ぶ時間は、皆無。
まだ出来たばかりでこの先どうなるのかまだまだわからない部分の多い大学であるため入学は慎重である必要がある
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
まだ出来たばかりで部活も一から作らなければならないことからまだまだ弱小である。とはいっても、みんなとても真面目に取り組んでおりそろそろ結果がで始めるかもしれない。ゴリゴリの体育会系の部活は大変である。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
全ての授業が英語で行われると勘違いしていたが、実際は日本語で行われる授業もあり、また成績不振者に対しての補習等は日本語で行われるということは早く知っておきたかった。英語が全くと言っていいほど出来ない僕が来ても大丈夫。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
奨学金目当てで行ったが、大学の試験で常に50番以内に入っていないと特待奨学生としての奨学金をもらえなくなってしまうため、全ての試験に対して全力で挑まなければならないことがきついので先に知っておきたかった
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
英語で全てもを学ぶことができるので、海外で働こうと考えている人にとっては最高の環境と言える。また日本国内で働くにしても、ここで出会った留学生との交流によって得た新しい価値観というものは医師になってからも必ず役にたつだろう
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:5816

参考になった:19
口コミ評価
5.0
就職・進学
-
授業・実習
5.0
部活・サークル
3.0
研究
4.0
国家試験・資格
5.0
恋愛・友人
5.0
施設・設備・立地
3.0
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
三年時にCB Tがあり、四、五年は臨床実習。6年の最初には海外臨床実習がある。
一二年の授業は全て英語で行われる。一年の英語の授業では一般倫理を含めた内容である。
アクティブラーニングという、生徒が積極的に授業に参加する形式である授業が多い。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
新設だった年は何かと立ち上げるのに皆苦労していたが、今はスポーツも文化系も充実しており、ハンドボールから基礎医学研究会、ジャズ部からお笑い研究会など書ききれないほど充実している。
文化祭は年々生徒が増えるごとに模擬店や出し物が増えてきており、今年も更なる盛り上がりを見せることを期待している。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
なかなかカリキュラムが忙しく、遊びたい生徒には厳しい面もあるが、卒業した時には他大学と差が付いているだろうと思えるようになった。
英語も積極的に使って行くような風潮があるので、海外に臨床研修に行ったとしても大半の生徒は問題なく過ごせると感じている。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
何故かWindowsの surfaceを購入しろと入学のしおりに書いてあるが、その必要は無い。MacBookや iPadに買い換える人が目立つ。出席が厳しい。車通学はダメ。
学食は安い。成田は住みやすい街だが、車あった方が便利。英語が苦手で克服するつもりのない人は、今年からTOEFLの点数に注意が必要です。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
英語教育はこれからの時代必須。苦手な人も、その気があればグングン伸びて、B2レベルまで上がった人もいるので、国際的に活躍したい、あるいは論文を英語で読み、海外の医師と議論したいといった人にはもってこいです。
臨床実習も四年から始まり、つまらない座学よりも、現場主義で医学を学べます。そしてなんと言っても先生方が素晴らしい。
この新設の大学に、新しい医学教育をし、新しい時代の医師を育てたい、という志高い先生ばかりです。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

国際医療福祉大学医学部と偏差値の近い 私立大学

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
国際医療福祉大学医学部の画像は国際医療福祉大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル