東北医科薬科大学医学部

東北医科薬科大学医学部
口コミ 勉強法(3)/ 面接対策(2)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(3
偏差値 65.266位/82校 国家試験合格率 -%-位/80校
学費 34,000,000円16位/31校 男女比 男81:女19女子比率 50位/82校

東北医科薬科大学医学部の小論文対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

1件中 1-1件を表示

小論文対策の口コミ

【入学年度】2016年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:42  入学直前期:65ID:1663

参考になった:8
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
「医者と科学者の倫理観の違いについて」というのがお題として、一次試験の最終試験として出題されました。はっきり言いますと、何を書いたらいいのかわからなかったです。なので、全く参考にはならないかと思われます。なにせ、「倫理とはなにか」がわからなかったのです。倫理について説明できなく、小論文については、医者と科学者の違いについて書いた記憶があります。倫理のことは絡めなかったです。いや、絡めなかったです。今回の小論文のお題に関しては、みんなが難しかったと言っています。書けない子がほとんどだったのではないでしょうか??たぶん書けなくても書こうとしたことが良かったのかもしれません。その気持ちが評価されたのではないかと思います。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文対策は高校2年生の夏休みに夏期講習で受講し、それ以降は特に対策などはしていません。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文対策の一環としてやっていたことは、医療系のニュースを見たりすることと、医療用語について毎日、目を通すことでした。小論文では、内容を重視する学校と重視しない学校の2つがあります。どこがどうなのかはあまり知りませんが、情報を集めている医学部専門予備校などは知っているのではないでしょうか?小論文は、変にいい子ぶるのではなくて、素直に自分の考えを紙の上に書いてください。人それぞれ、考え方は違いますし、教授の先生が評価できるものではありません。たぶん、そこまで考慮はされておらず、「危ない考え方をしていないか」とか「本気で医師になりたいと思っていないか」とかそういうのを判断する材料にしか過ぎないと思います。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
とにかく新聞から記事を切り取って集めるか、市販で販売されている「小論文対策はこの一冊で完璧だ!」みたいな様々な予備校から出版されているのを何冊も買って、いろいろな考え方を吸収していけばいいと思います。新聞の記事の切り取りは時間がとられてしまうので、親に任せればいいと思います。受験は親の協力もかなり影響されると思いますので、親ができることは親に任せたらいいと思います。例えば、参考書を本屋さんで買ってきてもらったり。小論文の基本になるのは「一般的にはどう思われているのか」をしっかりと書き、「自分の考えはこうであるが、こういうデメリットもあるのは避けられない」みたいに、短所も少しは加えておく。あとは、どういう風にこれから変わっていくべきなのかを書く。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文はそこまで難しくないですので、固くならず落ち着いて試験に臨めば大丈夫かと思います。変にいい子ぶって偽善なことを書き、矛盾する方が危険です。教授の先生方の中には精神科医のか方もいらっしゃるので、そういう危険なことは避けておくべきかと思われます。素直に自分の考えを書いたら、必ず教授の先生方の心には届くと思います。おかしい考え方や変わった考え方を持っていてもいいと思います。その考えを小論文に全力でぶつけてください。実際に入学してみて、様々な考えを持っている子が集まっているのは事実です。つまり、小論文にどの考え方が正しいなどの正解というのは存在しません。今のうちから、いろんなことに対して、よく考え、しっかりとした考えを持ってください。
成功を祈ります。

1件中 1-1件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

東北医科薬科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

東北医科薬科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
東北医科薬科大学医学部の画像は東北医科薬科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル