関西医科大学医学部

関西医科大学医学部
口コミ 勉強法(11)/ 面接対策(3)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(7
偏差値 69.718位/81校 国家試験合格率 89%67位/80校
学費 27,700,000円7位/30校 男女比 男62:女38女子比率 14位/81校

関西医科大学医学部の小論文対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

1件中 1-1件を表示

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:67ID:1665

参考になった:1
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
高齢化関係だった気がします。試験時間が短く、紙にタイトルしかくれなかったので、とにかく急いで埋めました。正直、そんなに重要でない気がします。高齢化社会がテーマなので、社会問題とそれに医療の問題に話を持って行きました。そして、自分で出した医療問題を具体例を挙げて対策案を出しました。小論文では、だいたい同じテーマで書く人が多いので自分のオリジナルを出すために、具体的な事例と具体的な対策を出すようにしました。何かは、覚えてませんが、普段から医療問題の小論文の問題を解いていたおかげで、問題文に書かれている内容が私の共感する意見だったので、具体例とともにそれを引用した覚えがあります。その上で、書いたことのあるテーマだったので、以前自分が書いたアイディアを書いた覚えがあります。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文の対策は、夏以降に始めました。週に一回、講義で小論文を書きました。とにかく、制限時間内にやる練習をしました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
日頃から文章を書く練習は必要だと思います。試験開始ですぐに書き始めないと、間に合わないことが多いです。小論文の対策を怠っていると、本番に絶対書けません。文章構成をしっかりさせるには、書くだけでなく、ちゃんと見てくれる先生が必要です。私は、小論文を書いたら、必ず先生に見せに行きました。何回も取り組むうちに慣れていきます。医療系の知識があれば、ネタになりやすいので、ストックしておきました。
論文の講義で、かなり医療のニュースに詳しい人が先生だったので、その人の話をよく聞きました。じぶんから知識を得ていくのは難しいし、小論文の勉強よりもセンター試験、二次試験対策をしっかりやるために時間を費やしました。優先順位は低いと思います。でも、小論文をかける人は少ないので、小論文に時間をかける場合は他の科目が完璧だったら、手を出していい科目だと思います。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
論文の講義で、かなり医療のニュースに詳しい人が先生だったので、その人の話をよく聞きました。じぶんから知識を得ていくのは難しいし、小論文の勉強よりもセンター試験、二次試験対策をしっかりやるために時間を費やしました。優先順位は低いと思います。でも、小論文をかける人は少ないので、小論文に時間をかける場合は他の科目が完璧だったら、手を出していい科目だと思います。あと、予備校の授業では文章の付いている小論文の問題だったので、手を出した問題の文章はしっかり読むようにしました。また、興味ある内容であれば、それについてインターネットで調べたりして、さらに知識を増やしていきました。受験の勉強ではなく、自分と実際に関わりのある医療の問題に触れることでモチベーションも上がりました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
やっぱり、受験の時と同じことをします。論文の講義で、かなり医療のニュースに詳しい人が先生だったので、その人の話をよく聞きました。じぶんから知識を得ていくのは難しいし、小論文の勉強よりもセンター試験、二次試験対策をしっかりやるために時間を費やしました。優先順位は低いと思います。でも、小論文をかける人は少ないので、小論文に時間をかける場合は他の科目が完璧だったら、手を出していい科目だと思います。あと、予備校の授業では文章の付いている小論文の問題だったので、手を出した問題の文章はしっかり読むようにしました。また、興味ある内容であれば、それについてインターネットで調べたりして、さらに知識を増やしていきました。受験の勉強ではなく、自分と実際に関わりのある医療の問題に触れることでモチベーションも上がりました。追加するなら、もっと本をよく読んでおきたかったです。

1件中 1-1件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

関西医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

関西医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
関西医科大学医学部の画像は関西医科大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル