近畿大学医学部

近畿大学医学部
口コミ 勉強法(8)/ 面接対策(2)/ 小論文対策(2)/ 大学生活(4
偏差値 67.836位/81校 国家試験合格率 90%51位/80校
学費 35,827,000円20位/30校 男女比 男65:女35女子比率 22位/81校

近畿大学医学部の面接対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

2件中 1-2件を表示

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:65ID:1988

参考になった:1
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】個人面接
【人数比】受験生1人につき試験官2人
【所要時間】15分程度
【内容】特徴的なことはあまり聞かれず、よくある対策をしていれば答えられる内容でした。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
1.あなたが思い出に残っていることはなんですか
→わたしは高校時代、生徒会をしていて学園祭を作っていたのでそれについて話しました。
2.尊敬する人は誰か
→特に思いつかなかったので、じぶんが尊敬できる人物像を挙げました。
3.どうしてこの大学だったのか
→救急医療に興味があり、この大学は災害拠点病院に指定されているので勉強したいことが勉強できると思ったから。
当日の面接の様子について教えてください。
雰囲気は良い方だったと思います。質問に答えるとそれについたいろいろ聞いていただけるので、自分がしっかり考えている内容だと困ることはないと思います。ただ、今年だけかどうかわかりませんが、合格者と不合格者で部屋が分かれていたそうです。なので部屋によって雰囲気が違ったと言われています。試験官は2人で、主に1人が質問する感じでした。そして補足としてもう1人のひとが何かあれば話すという感じでした。圧迫されることもなく少し考えている間も待ってくださったのでテンパることなく答えることができました。15分くらいだったので突飛な質問もなく和やかに終わったように思います。面接までの待ち時間も先生がトイレやコンビニなど色々気を使ってくださっていました。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接対策は直前しかやっていません。ただ、緊張して喋れなくなってしまう方だとしっかりと想定質問とそれに対する答えを用意しておくべきだ思います。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策でやったことは、内容よりも教室への入り方、出方、面接最中の態度など基本的なことの方が多かったです。もししっかり質問に答えらことができたとしても、態度が悪かったりすると人間が採点するのですから、点数が低くなっても仕方ないと思います。まずは印象をよくすることが重要だとおもいます。あと、想定質問とそれに対する答えを用意することは良いことだと思いますが、丸暗記してそれを覚えて話すのはあまり心がこもってないように感じられ、よい印象は与えられないと思います。自分の言いたいことをしっかり押さえて、自分の言葉で話せるようになれればよりいいと思います。原稿丸覚えでは、自分の言葉話してると思われにくいように思います。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
面接で緊張したり、あがったりすることがなく、何か聞かれたらスラスラ話せるタイプなので、特に失敗したことはなかったように思いますが、ひとつ、あの話をしたかった!ということがありました。しっかり自分のこと良いところ、面接官にアピールしたいことをもっと自分の中でまとめて行っていたらその話も出来たのではないかと、終わってから思いました。
これから面接を受ける次世代の皆さんは、しっかり自分のことを自分の言葉で伝えれるようにしてください。そしてこれはわたしの意見ですが、面接があるから面接対策をするのは大いに良いと思いますが、常に自分のことを自分の言葉で伝えれることが出来れば面接は特に怖いものではないと思っています。しっかり自分の意見をもって、自分がどういう人間か俯瞰で見れる力を学生時代に養ってほしいと思います。

面接対策の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:63ID:1587

参考になった:1
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
推薦であった
【面接形式】
個人面接
【所要時間】
10分ほど
面接官はとても物腰の柔らかい方で終始和やかな雰囲気であった。
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
近畿大学を志望したか。
【回答】
少人数制チュートリアル形式といった授業形式に惹かれて志望しました。
【質問】
和歌山県地域枠を志望したか。
【回答】
和歌山県は近畿地方で一番高齢者率が高いため最も地域医療を必要としていると思い志望しました。
【質問】
合格した場合は進学するか。
【回答】
必ず進学します。
当日の面接の様子について教えてください。
まず面接会場は近畿大学医学部キャンパスで、それほど綺麗な施設では無かった。人数は67人いたが皆制服かスーツを着ていた。近畿大学の推薦の2次試験はほとんど全員が合格するということもあってか職員の方は皆明るく、緊張しなくていいよ、と声を掛けてくださった。また職員の方はとても物腰の柔らかそうな方ばかりで印象が良かった。二次試験ではまず小論文を受けてから、面接の際に使用する面接アンケートといったものが行われた。面接では、和歌山県地域枠を志望していたこともあり和歌山県についての質問がほとんどだった。地域枠志望の人はだいたいその地域のことについての質問がほとんどであると思う。しっかり下調べをしていく必要がある。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
1次試験の合格発表が終わってから2次試験までの2週間ほどの間、ほとんど小論文と面接の対策をしていた。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接対策ノートという、各大学の面接形式や面接で聞かれる質問を全て網羅した参考書が売っていたのでそれで情報を収集した。面接で聞かれそうなことを30項目ほどリストアップしてそれぞれに対する回答をできるだけ詳しく用意して全てすらすらと言えるように暗記した。また時事ネタについても聞かれる可能性が高いので、直前までニュースを見るようにして常に最新の社会情勢を把握しておくようにした。特に医療系のニュースは細部まで把握しておく必要がある。また医療系のネタは理解に様々な知識を要するため、面接対策用の参考書を購入して読んでいた。特に安楽死などの倫理的側面を考慮する必要がある話題については中途半端な理解ではすぐに面接官に見破られてしまうため注意が必要である。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
まだまだ医療系のネタについての回答を完璧に暗記できていなかったのでもっと面接対策に時間をかける。また各予備校などで面接対策といったものが行われているはずなので、絶対に参加するべきである。面接では特有の緊張感に包まれてしまうため、用意していた返答がうまくできない場合がある。それをできるだけ防ぐ為に面接対策は必要なのである。国公立大学の2次試験で行われる面接はだいたいが、おかしな言動をするような人を落とすだけのものであると思うのでそこまで完璧な対策は必要ないが、私立大学の2次試験は1次試験を突破した者だけに与えられる場であるので、チャンスを逃さないようしっかりと対策をすべきである。1次試験に合格したと分かってからは早急に面接対策をするべきだ。

2件中 1-2件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

近畿大学医学部と偏差値の近い 私立大学

近畿大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
近畿大学医学部の画像は近畿大学校公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル