名古屋市立大学医学部

名古屋市立大学医学部
口コミ 勉強法(25)/ 面接対策(10)/ 小論文対策(2)/ 大学生活(21
偏差値 68.823位/82校 国家試験合格率 96%11位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男69:女31女子比率 36位/82校

名古屋市立大学医学部の小論文対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

2件中 1-2件を表示

小論文対策の口コミ

【入学年度】2014年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:68ID:1240

参考になった:5
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
小論文というよりかは、グラフ読み取り問題があった。テーマはいろいろな実験の結果やデータがあって、そこから、どこの集団を比べることによって、目的のテーマが見つけ出すことができるかなどを、文字にして書く問題であった。
そこから、その病気に関して、どうしたら予防できるかを自由に書きなさいという問題があったが、それは、グラフや表から読み取れるものでもなく、自分で考えるか、知っていることを書かなければならないようなかんじであった。
この小論文というか、書き取り問題は一説によればほとんど合否には関係ないようである。内容的にもまったく点差がつかないような内容であるので、すべて埋めることが必要。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文の対策はまったくしていなかったが、冬季講習で医療系小論文の講座があったためそれを受講した。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
わたしたちの場合、あまり文章構成はどうしなくちゃいけないということなどは必要なかったため、あまり時間をかけたり、練習する必要はなかった。しかし、きちんと医療系の内容に対して知識があるかどうかで、取り組みやすさは変わってくるた思うので、日頃から医療内容の新聞記事などは読んでいた。また、英語の問題集も医療系の文章などにして、英文を読む練習に加え、医療知識を蓄えるということをしていた。チューターからのアドバイスとしては、一度くらいでいいので、小論文の先生に添削をしてもらうとよいと言われました。あとは、誤字脱字や、汚い字は本当に印象がよくないと思うので、きちんと見直しをする癖をつけるということが必要だと思う。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
本を読むとか、そういう時間を割くのはもったいないと思う。新聞を家でとっていて、毎週医療系のことについて書いてある記事があったためそこを読んだり、重要だと思うところは切り取っていた。また、塾に実際の医師の方がくることがあったので、そういう講座にでて、医療知識を深めた。その上で、与えられたテーマに関してどう思うかなどを考えて、ある程度、自分の意見をまとめるということをした。このことは、面接試験や、志望動機を書くときに役に立つと思う。また、浪人時代も高校の先生と仲良くしていたため、担任にお願いして、書いたものなどを国語の先生にみてもらったりして、添削してもらっていた。小論文は書くだけでなく、見てもらうことも必要だと思う。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
学校によっては、とても重要であったり、そうでもなかったりする場合があると思います。作文はうまくかけても、小論文はうまくかけないということもよくあります。なので、小論文がある人は、少しだけでいいので、どう書いたらいいのかを勉強したり、医学部受験ならば、医療知識も蓄えておくとよいと思います。また、書きっぱなしにするのではなく、誰かにみてもらう、特に小論文の先生にみてもらうということが上達にはとても有効だと思います。
とにかく、1番は二次試験やセンター試験でいい点数をとることなのでそれを頑張ってほしいですが、もし受験予定の大学に小論文があれば、しっかり対策してほしいと思います。日頃から、字をきれいに書くことも忘れずに。

小論文対策の口コミ

【入学年度】2015年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:55  入学直前期:68ID:1024

参考になった:6
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
【テーマ】
小論文ではなく、推薦試験の課題論述についてかきます。課題論述では、脚気の研究の歴史を実際に自分が医師という立場ならどう考えるかという問題と、物理的な分銅の問題、さらに環状道路を都会や田舎に設置するメリットとデメリットをかかせる問題がありました。全体的なテーマとしては、臨機応変な思考力を問うているのかなと思います。 
【回答】
医療系の内容に関しては、論理的かつ患者のことを第一に考えるような答案を心がけました。物理的な分銅の問題は正直わからなかったので、なんとなくで答えました。環状道路の問題は、メリットデメリットを事細かに考え、可能な限りの考えを出し尽くしました。どの問題もほぼすべて記述式で、自分の頭で理解したことを、誰が読んでもわかるような文字に起こすことを注意しました。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
センター試験後から、週1.2時間くらいでやりました。他の大学の記述小論文をかきました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文対策としては、まずは医療知識を頭に入れることをしました。出版されているような小論文のキーワード対策の本を読み、今まで知らなかったような単語について理解を深めました。使用していたのは特にこだわりはなく、自分がいいなと思うものを読みました。さらに私自身が物理選択であったため、生物の教科書を用いて、生物1.2の知識も蓄えました。小論文は、理科科目や医療系内容で何が出るのか全くわからなかったので、周りが知ってて自分が知らないという状況を無くすために、可能な限りの知識をつめました。また、全国各大学の、医学部に出されてい小論文の問題を記述式で書き出してみて、先生に添削してもらいました。クセのある文字や、見にくい漢字などを指摘してもらい、修正するように心がけました。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
医療系小論文の対策ようの本を3冊ほど読み込みました。読む際には、大事なところにアンダーラインをひいてまた次に見たときにすぐ分かるようにしていました。あたりにも専門的なことは詳しく調べませんでしまが、インフォームドコンセントや安楽死と尊厳死、地域医療、在宅医療といった内容は、インターネットを用いて理解を深めました。あくまでキーワードを覚えるだけでなく、自分の言葉で、文として説明できる状態まで理解をふかめました。また、新聞などでかかれている医療記事に関しては、より一層目を配らせ、つねに最先端医療への意識を絶やしませんでした。また、志望大学が近年発表した研究内容は、検索すれば分かるので、何をしたのかという簡単なことだけでも知っている状態にしました。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
もう一度小論文を受けるならば、筆記体をもう少し綺麗に書けるようにしたいです。課題論述は内容をみるといっても、やはり第一印象は文字で決まります。文字を綺麗に書くことを意識して、練習のときから改良していければ自分に自信を持って挑めたのではないかなとも思います。課題論述は内容が確かに重要ですが、文字の書き方や、書く量といった外見的な部分を注意していけばいいと思います。また、もう一度小論文を受験するとしたら、医療知識をしっかりと文字に起こせるようにしてのぞみたいです。頭で理解していても、文字にしてみると何も書けないことがあります。新しく得た医療知識もめんどくさがらずに、丁寧な文字で書くことをしたいです。

2件中 1-2件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

名古屋市立大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

名古屋市立大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
名古屋市立大学医学部の画像は名古屋市立大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル