金沢大学医学部

金沢大学医学部
口コミ 勉強法(15)/ 面接対策(9)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(14
偏差値 68.329位/82校 国家試験合格率 96%9位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男77:女23女子比率 46位/82校

金沢大学医学部の小論文対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

1件中 1-1件を表示

小論文対策の口コミ

【入学年度】2012年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:56  入学直前期:58ID:4843

参考になった:5
受験された医学部の小論文のテーマ、またそのテーマに対してどのように論じたのかを教えてください。
内容はきちんと覚えてはいないのですが、公衆衛生に関連する内容だった気がします。
小論文試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
小論文の対策は防衛医科大学の受験日の都合上9月ごろから始めました。
対策は週に一回ほどでやっていました。
小論文試験の対策として取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
小論文対策の参考書を利用してテーマを見つけ、週に一回は小論文を実際に書いて見て予備校の国語の先生に添削してもらっていました。
他にも、小論文では時事問題などが聞かれることもあるため、新聞を読んだりその新聞社の社説を読んだりし、文章の書き方などを参考にしていた。
医学部の小論文に必要な知識をどのように深めましたか。参考文献や実践した方法など出来るだけ具体的に教えてください。
昨今の医療問題をテーマにした小論文対策の本もよみましたが、面接対策に書いてある医療の時事問題であったり医療の現場で問題になりがちなテーマなどを面接で答える練習をしていると回答の組み立て方が身につき、小論文にもそれが生かされた印象です。
小論文試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代の医学部生へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
小論文というのは自分1人だけでは対策しきれない面のある試験です。
夜のうちに書ききった手紙を次の日に読むと無茶苦茶な内容だった、という経験もある方が多いのではないでしょうか?
一発で論理的に整然とした文章を書こうとするにはやはり添削などの指導が欠かせないです。
なので、予備校やネットで探索してもらえるサービスを利用して何度も繰り返し練習すると思います。

1件中 1-1件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

金沢大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

金沢大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
金沢大学医学部の画像は金沢大学から提供していただきました。
医学部予備校マニュアル