高知大学医学部

高知大学医学部
口コミ 勉強法(8)/ 面接対策(4)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(8
偏差値 65.753位/82校 国家試験合格率 91%36位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男69:女31女子比率 38位/82校

高知大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】-年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:75  入学直前期:78ID:65

参考になった:2
志望理由は何ですか?
AO入試があったからです。実家からもさほど遠くないことも理由のひとつです。
医学部を目指すきっかけは、親が医者であることです。親に医者になるよう言われたわけではなく、人のために夜でも休日でも働く親の姿を見て、とても素敵な職業だと思いました。
塾や予備校には通っていましたか?
高校3年生のときに半年ほど通っていました。
塾のおすすめは、自習タイプではなく、二次試験対策など、学校よりも発展した内容ができるところがいいと思います。自習タイプは、自習は家ですればいいし、わからないところは学校の先生に聞けばいいので、おすすめではありません。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
説明がとてもわかりやすかったです。問題を解く上でのポイントをしっかり教えてくださいました。問題集の中で、大切な問題を重点的に教えてくださったので、効率よく勉強できました。集団授業だったので、質問しにくかったのが少し難点でしたが、授業後に聞きに行くとわかりやすく教えてくださいました。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
高校三年生の最初(正確には高2の春休み)から、二次試験の基本的な問題をときはじめ、しだいに重要な問題、考え方を覚えておくべき問題をしていきました。現役生は、受験ぎりぎりまで二次試験の対策が高校では行われないことが多いと思います。私の高校もセンター対策ばかりで二次対策はなかなかだったので、とても助かりました。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
教室内はいつもきれいでした。少人数制で、友達と一緒に通っている人もいなかったので、授業中だけでなく、休憩時間中も静かでした。本当に勉強したい人だけが通っている感じだったので、自分の士気を高めることができました。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
英語はとても得意でした。受験期ならではの英語の勉強は特にないと思います。日々の積み重ねが大切だと思います。私は高2の4月から、毎日30分英単語を暗記し、また、ラジオ英会話を聞いておりました。授業の予習は毎回、英文を読み、わからない単語を調べ、また、訳がわかりにくい文を文法に従って自分なりに訳していました。英文をたくさん読むこと、英単語を覚えることが英語を勉強する上で一番大切だと思います。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
数学は得意ではなかったので、最初から解ける問題は少なかったです。解けなくても、参考書や教科書などで考え方のヒントを得ながら、30分は考えて、それでもわからなかったら答えを見て、もう一度自分で解いていました。センターでは数学はスピード勝負になってくると思うので、できるだけ問題をたくさん解いて、正確に、早く回答できるようにしてました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
物理に関しては、苦手だったので、とにかく基礎的な問題を完璧にしました。センターの過去問や、「物理のエッセンス」をやっておけば、センターは問題ないと思います。二次の問題の対策は、塾まかせでした。
化学に関しては、有機・無機などといった暗記科目はあらかじめある程度覚えておき、センター直前で完璧に覚えました。その他の計算問題は、化学はどれもワンパターンなので、一度解いたら完璧に解けるようにしてました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
現代文は、漢字・言葉の意味を夏休みに勉強しました。問題を解くときに、線を引く癖をつけました。
古文に関しては、古文単語を高2の夏から覚えました。活用形に関しては、習ったときにマスターし、ややこしい(センターなどでひっかけとなってくる)ところを重点的に覚えました。
漢文の対策は特にしてません。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
地理を選択していました。暗記も大切ですが、地理を解く上で考え方はとても重要となってくるので、参考書の「地理の実況中継」を読んでました。単語を覚えるだけでなく、なぜこういう地形になるのか、なぜこういう産業が盛んになるのか、など、理由も覚えたほうがいいです。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
難しい問題はでないので、努力すれば入れる大学だと思います。

高知大学医学部の他の勉強法の口コミ

2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:67
11
高校の評定平均が4.8あり、それを生かしたかったので、AO・推薦で入れる医学部を探した。 …(続きを見る
2013年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:68
9
特に高知を志望した理由はありませんが、先生からの勧めもあったため、受験し、なんとか合格することができました。 …(続きを見る
2013年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:52 入学時偏差値:73
2
英語が苦手で英語の二次試験がなかったため。 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:68
0
一般入試の他に、AO入試や推薦入試があり、条件付き返済不要の奨学金を受けることができるため。また、将来高知で働くことを希望していたから。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:70
4
地元だと言う理由です。実際にしたいことはあったのですがそれでは家庭的に余裕はなく将来的に食っていけないということで、財政的な面も考慮しました。また医学部は入ると職に …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
0
正直、高知大に決定したのはセンター後(保守的になった)ので、大学個別の対策はしていない。 …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:68 入学時偏差値:71
0
生まれ育った土地にあり、自分の実力に見合った大学だと思ったので。 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

高知大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

高知大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
高知大学医学部の画像は高知大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル