高知大学医学部

高知大学医学部
口コミ 勉強法(8)/ 面接対策(4)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(8
偏差値 65.753位/82校 国家試験合格率 91%36位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男69:女31女子比率 38位/82校

高知大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】-年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:-  入学直前期:-ID:66

参考になった:0
所属する大学の入試の特徴を教えてください。また具体的にどのような対策をしたか教えてください。
正直、高知大に決定したのはセンター後(保守的になった)ので、大学個別の対策はしていない。
個人的な意見では、医学部の場合、大学別対策を早期から行うよりも、全教科の基礎力と応用力を高めることを重視するべきで、それで力がつけば大学別対策は直前期でも十分間に合うと思われる。(ただし、癖の強い問題を出す大学や、英語の小論文などを出す大学は例外かも)
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
英語は比較的得意だったので、他の科目の合間合間に勉強。
電車では常に単語帳を暗記。
テクニック(解き方)より、英語の処理能力を重点的に強化したつもり。

おススメの参考書は『ビジュアル英文解釈』(駿台文庫)
英語を読むときの頭の働かし方を教えてくれる良書。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
数学は現役時代に明らかな時間不足だったので、参考書を網羅的に理解して問題を解けるようにしていった。
また、計算力が不足していたので、一時期計算に特化した参考書を用いて練習をした。

おススメの参考書は『1対1対応の数学』(東京出版)
ここにある問題がほぼ解けるようになると、数学的な理解も思考能力もかなり出来上がってると思う。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
化学は穴のないように新研究とその問題集2冊を中心に進めた。
化学の体系を頭に作っていくイメージ。ただの丸暗記ではなく、本当に理解しようと気をつけた。
新研究はおススメだが、それよりも『思考訓練の場としての体系化学』(育文社)あまり知られていないが、化学計算に行き詰ったらまずこれをやるといいかも。
得意な人は『原点からの化学』(駿台文庫)でもいいかも?
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター国語が苦手だった(というより国語時代得意ではなかった)ので、センター対策というより、国語の力を伸ばすよう、2次向け(記述)の勉強からはじめ、徐々にセンターに移行していくようにした。
おススメについては、あまり国語の参考書はたくさんやってないのでよく分かりません。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
世界史選択(もちろんセンターのみ)。
とにかく順に頭の中に国ごとの年表を作っていくようなイメージで勉強した。
同時に、地理的な観点(横からの視点)や時代的な観点(縦からの視点)を常に意識しながら覚えた。
中心の参考書は1つしか使っていないので、なんともいいにくいが、その使った『ナビゲーター世界史』はおススメできる。
ここに書いてあることを説明できるようになれば、センターはかなり安定する。
模試の成績はどのくらいでしたか?
※比較的良いもののみ
※それ以外は基本E判定
※判定志望校は主に東京医科歯科大・横浜市立大・千葉大・浜松医科大
現役(3年) 8月代ゼミ医学部模試 浜松医科大D判定
2 9月(?)ベネッセマーク模試 横浜市立大・浜松医科大A判定
東京医科歯科大B判定
11月駿台全国模試 千葉大C判定(ドッキング)
医科歯科大D判定(ドッキング)

高知大学医学部の他の勉強法の口コミ

2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:67
11
高校の評定平均が4.8あり、それを生かしたかったので、AO・推薦で入れる医学部を探した。 …(続きを見る
2013年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:68
9
特に高知を志望した理由はありませんが、先生からの勧めもあったため、受験し、なんとか合格することができました。 …(続きを見る
2013年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:52 入学時偏差値:73
2
英語が苦手で英語の二次試験がなかったため。 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:68
0
一般入試の他に、AO入試や推薦入試があり、条件付き返済不要の奨学金を受けることができるため。また、将来高知で働くことを希望していたから。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:70
4
地元だと言う理由です。実際にしたいことはあったのですがそれでは家庭的に余裕はなく将来的に食っていけないということで、財政的な面も考慮しました。また医学部は入ると職に …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:75 入学時偏差値:78
2
AO入試があったからです。実家からもさほど遠くないことも理由のひとつです。 …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:68 入学時偏差値:71
0
生まれ育った土地にあり、自分の実力に見合った大学だと思ったので。 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

高知大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

高知大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
高知大学医学部の画像は高知大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル