高知大学医学部

高知大学医学部
口コミ 勉強法(8)/ 面接対策(4)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(8
偏差値 65.753位/82校 国家試験合格率 91%36位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男69:女31女子比率 38位/82校

高知大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】-年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:68  入学直前期:71ID:64

参考になった:0
志望理由は何ですか?
生まれ育った土地にあり、自分の実力に見合った大学だと思ったので。
塾や予備校には通っていましたか?
英数倶楽部
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
小規模なので一人一人に指導が行き渡り、納得の行くまで教えてもらえます。
和気あいあいとした雰囲気で質問もしやすく、先生との距離が近いです。
自分が望めばそれに見合った指導を模索しながら考えてくださるのですごく相談もしやすいです。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
本来は主に高校受験に重きを置いた塾。私は小学校6年生のころからずっと通っていたので大学入試まで指導していただきました。
大学入試に特化しているわけではありませんが、自主性を重んじてくれるので望めば色々な方面からサポートをしてくれます。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
教室はそれほど大きくなく、人数も小規模なので先生と生徒間の距離がすごく近く、相談もしやすいと思います。 それぞれ目指す進路の違う生徒が集まって、同じ空間でともに勉強しているのが心地よく感じました。 お互いわからないところがあれば教えあってもいました。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験筆記…苦手な大問を中心的に解いていました。
リスニング…学校での英語の授業や、通っていた塾の英語の時間で主にリスニング練習をしていました。
二次試験…自分の目指す大学だけでなく、学校の先生などがオススメしてくれた大学の長文を解き、添削をしてもらいながら勉強していました
参考書…単語はユメタン。文法はSEEDを用いていました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験…主にセンター試験だけでなく、センター試験以上のレベルの問題が解けるように参考書などの問題を解くようにしていました。いくつもの問題を解き、自分の苦手な分野を見つけてそこを重点的に解くようにしていました。
二次試験…受ける大学の赤本の出題傾向を見て、その分野を中心に参考書などで勉強をしていました。
参考書…チャート(青色)などを用いていました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター試験…物理と化学を選択しました。物理は学校の先生の説明がすごくわかりやすかったので、参考書やセンター試験の過去問を解いてわからないところがある度に質問をしにいっていました。
二次試験…主に参考書の応用問題を中心に問題を解いて、大学の過去問も解くようにしていました。
参考書…覚えていません。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験…国語は苦手意識を感じていたので、とにかく問題数をこなして読解に慣れる練習をしていました。学校の授業や通っていた塾で先生からアドバイスをいただきながら勉強していました。
二次試験…科目に含まれなかったので二次試験の勉強はしませんでした。
参考書…これといった参考書は使用していませんでした。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センター試験…地理を選択しました。地理も苦手意識を感じていたので、何度もセンター試験の過去問を解いたり、模試の復習をすることで確実に知識を定着させるように努めていました。
二次試験…科目に含まれなかったので二次試験の勉強はしませんでした。
参考書…これといった参考書は使用していませんでした。

高知大学医学部の他の勉強法の口コミ

2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:67
11
高校の評定平均が4.8あり、それを生かしたかったので、AO・推薦で入れる医学部を探した。 …(続きを見る
2013年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:68
9
特に高知を志望した理由はありませんが、先生からの勧めもあったため、受験し、なんとか合格することができました。 …(続きを見る
2013年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:52 入学時偏差値:73
2
英語が苦手で英語の二次試験がなかったため。 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:68
0
一般入試の他に、AO入試や推薦入試があり、条件付き返済不要の奨学金を受けることができるため。また、将来高知で働くことを希望していたから。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:70
4
地元だと言う理由です。実際にしたいことはあったのですがそれでは家庭的に余裕はなく将来的に食っていけないということで、財政的な面も考慮しました。また医学部は入ると職に …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
0
正直、高知大に決定したのはセンター後(保守的になった)ので、大学個別の対策はしていない。 …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:75 入学時偏差値:78
2
AO入試があったからです。実家からもさほど遠くないことも理由のひとつです。 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

高知大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

高知大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
高知大学医学部の画像は高知大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル