高知大学医学部

高知大学医学部
口コミ 勉強法(8)/ 面接対策(4)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(8
偏差値 65.753位/82校 国家試験合格率 91%36位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男69:女31女子比率 38位/82校

高知大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:62  入学直前期:67ID:3648

参考になった:1
志望理由は何ですか?
高校の評定平均が4.8あり、それを生かしたかったので、AO・推薦で入れる医学部を探した。
そんな中、高知大学のAOはセンター試験が必要ないタイプの入試であることを知り、入試時期も早かったのでチャレンジしてみようと決めた。
塾や予備校には通っていましたか?
現役:早稲田塾
浪人:河合塾
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
【河合塾について】
講師陣が東大、京大、東工大卒と高学歴で授業の質が非常に高かった。
私は河合塾の「トップレベル医進」というクラスで授業を受けていたが、特に数学と理科の講師はレベルが高く、入試に出るポイントを的確に指導してくれた。
また、正攻法では時間がかかりすぎてしまう問題に対する裏技も教えてくれた。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
河合塾は毎年、その年の入試問題を参考にしてテキストを練り直している予備校だと聞いていたので、最新の入試問題にも対応できる予備校であると思い安心感があった。
一方で、河合塾はあくまでも一般入試で合格するための予備校であったため、AO・推薦狙いの私には情報不足な面もあった。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
【河合塾について】
私の教室は、他の教室と違い「勉強部屋」という印象が強かった。
具体的には、授業の休憩中やお昼どきにもほとんど話し声が聞こえず、聞こえるのはシャーペンで文字を書く音だけだった。
一方で、他の教室は、まるで高校の休み時間のように少し騒がしいくらいだった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験は、1週間に1年分くらいのペースで解いた。
リスニングは苦手だったが、センターの2か月前からの対策で十分間に合った。
【2次試験】
長文と英作文が苦手だったので、2日に1回くらいは触れるようにしていた。
あまり参考書は使っておらず、国立医学部の赤本を繰り返し解いた。
【参考書】
単語は「システム英単語」、文法・語法は「VINTAGE」を使用した。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
1週間に1度は数1Aと数2Bの過去問を解いた。
「本番は時間が足りずあせる」と常々言われてきたので、タイマーを50分に設定して解く練習をした。
【2次試験】
数3の微分・積分が絶望的にできなかったので、他の分野の時間を犠牲にして、問題演習にあてた。
【参考書】
数1A2Bは「4STEP]、数3は「サクシード」を使って対策した。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
化学と物理を受験した。
こちらも1週間に1年分はそれぞれ触れるように努めた。
間違える問題は基本的な内容であることが多かったので、教科書等で必ず確認した。
【2次試験】
化学と物理を受験した。
国立医学部の過去問を解いて、間違えたら教科書で確認、もしくは学校の先生に聞くという勉強法で対策した。
どうしても苦手な分野だけ、他の参考書で補強した。
【参考書】
化学「セミナー化学」、物理「重要問題集」
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
学校の授業はもっぱらセンター演習だったので、学校の授業外でセンター演習することはなかった。
もともと国語はできる方だったので予備校等でもあまり対策しなかった。
【2次試験】
2次試験はなかった。
【参考書】
評論の点数があまり伸びなかったので、「ちくま評論」という参考書を使った。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
倫政を選択した。
社会科目の対策をおろそかにしていたので本格的に勉強を始めたのはセンターの3か月前からだった。
時間がなかったのでセンターを解きながら、間違えたら教科書で確認し暗記、を繰り返し行った。
【2次試験】
2次試験はなかった。
【参考書】
特に使用した参考書はなかった。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
東大や京大と違って、ここはやるべきことをきちんと毎日こなしていれば入ることができる大学だと感じる。
安心して受験すべき。

高知大学医学部の他の勉強法の口コミ

2013年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:68
8
特に高知を志望した理由はありませんが、先生からの勧めもあったため、受験し、なんとか合格することができました。 …(続きを見る
2013年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:52 入学時偏差値:73
2
英語が苦手で英語の二次試験がなかったため。 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:68
0
一般入試の他に、AO入試や推薦入試があり、条件付き返済不要の奨学金を受けることができるため。また、将来高知で働くことを希望していたから。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:70
4
地元だと言う理由です。実際にしたいことはあったのですがそれでは家庭的に余裕はなく将来的に食っていけないということで、財政的な面も考慮しました。また医学部は入ると職に …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
0
正直、高知大に決定したのはセンター後(保守的になった)ので、大学個別の対策はしていない。 …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:75 入学時偏差値:78
2
AO入試があったからです。実家からもさほど遠くないことも理由のひとつです。 …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:68 入学時偏差値:71
0
生まれ育った土地にあり、自分の実力に見合った大学だと思ったので。 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

高知大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

高知大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
高知大学医学部の画像は高知大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル