獨協医科大学医学部

獨協医科大学医学部
口コミ 勉強法(11)/ 面接対策(7)/ 小論文対策(6)/ 大学生活(10
偏差値 62.280位/82校 国家試験合格率 84%73位/80校
学費 37,300,000円23位/31校 男女比 男50:女50女子比率 2位/82校

獨協医科大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】2015年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:65ID:3821

参考になった:5
志望理由は何ですか?
【志望理由】
理数科目でなく、英語を重視するAO入試があったから。
【目指すきっかけ】
金融業界に一般就職しようと考えたが、医師の方がより魅力的な職業だと感じたから。
塾や予備校には通っていましたか?
河合塾
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
講師については全てが良いと言うわけでなく、イマイチな先生も少なくなかった。
しかし、親切で熱心な先生もおり、そうした先生方から授業後も長時間指導をしていただけたのでとても助かった。
先生を見極められれば悪くないと思う。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
自分の通っていた安価なコースではオーダーメイドのカリキュラムがなかったので、かなり不自由した。
授業は必要なものだけに出席し、有用でないものは休んで自習していた。
高額であるが、医学部予備校であればこうした苦労をしないですんだと思う。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
全寮制ではなく通学していた。
席の近い人たちが自然と仲良くなり、軽く世間話をしたりはしていたが、教え合うということはほとんどなかった。
雰囲気が悪いというわけではないが、みんな仲良くという感じではなかった。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
大学で課されていないので特別な対策はしていない。
【2次試験】
医学の英文を中心に読み込んだ。
また、インターネットのニュースサイトで英文の時事ニュースを読んでいた。
【参考書】
単語は旺文社の「ターゲット1900」利用した。
長文は特に参考書を用いず、インターネットサイトなどを読んでいた。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
大学で課されていないので特別な対策はしていない。
【2次試験】
難しい問題は課されないとのことだったので、河合塾の数学IAのテキストを詳しく勉強した
【参考書】
特に参考書は買わず、予備校のテキストだけで済ませた。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
大学で課されていないので特別な対策はしていない。
【2次試験】
理科はかんたんな物理・化学・生物が出た。
生物に関してはセンター試験で9割が取れるぐらい網羅的に勉強したが、物理・化学については初歩的な分野しかやっていなかった。
【参考書】
ナガセ出版から出ている「田部の生物1をはじめからていねいに」シリーズを使用していた。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
医学部を目指すのは大変です。だらだら浪人して目指すのではなくきっちり期限を決めて勉強したほうが結果を出せると思います。がんばってください。

獨協医科大学医学部の他の勉強法の口コミ

2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:52 入学時偏差値:74
11
ターゲット1900をしっかりと覚えた。 ネクステージも完璧にした。獨協医科大学は速読命の大学なので単語を覚えて速読を頑張りましょう。根気強くやれば大丈夫です。 …(続きを見る
2018年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:58 入学時偏差値:65
8
英語は毎日ひとつは英文を読むようにしていました。 河合塾からでているやっておきたいシリーズやZ会の速読シリーズから入り、直前期は過去問を教材にしていました。 …(続きを見る
2015年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:45 入学時偏差値:70
2
進級率が高く、国家試験合格率も割と高いので、留年生を出して国家試験合格率をあげる、いわゆる合格率のカサ増しをしない大学なので好感を持った。 すぐに家に帰れるため。 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:38 入学時偏差値:66
8
学費は高いが、学校の面倒見も良くクリーンな学校だと思ったから。 …(続きを見る
2014年度入学(再入学) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:60
4
AO入試があったから …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:60
4
推薦入試があったため。 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:52 入学時偏差値:64
3
実家は東京なのでなるべく都内がよかったが、都内がダメだった時に備えて現在の大学を受験した。 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:65
5
栃木県枠という地域枠があり、学費が1600万で済むから …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
21
高校二年の冬に予備校に入りました。 …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:58
16
センター試験の結果が思うように伸びなかったことがきっかけで国公立はあきらめて私立一本に絞りました。 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

獨協医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

獨協医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
獨協医科大学医学部の画像はMiyuki Meinakaさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル