福島県立医科大学医学部

福島県立医科大学医学部
口コミ 勉強法(6)/ 面接対策(2)/ 小論文対策(0件)/ 大学生活(5
偏差値 65.852位/82校 国家試験合格率 95%13位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男68:女32女子比率 36位/82校

福島県立医科大学医学部の大学生活の口コミ

大学生活の口コミ

【入学年度】2014年(現役)ID:4143

参考になった:13
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
福島学、漢方医学など、福島医大ならではの科目がある。
他の重要科目の試験の間に試験があるとうざったく感じる。
ほとんどどの科目も再試を用意してくれて面倒見がかなり良い。
普通に周囲と同じ危機感を持って真面目に勉強すれば、進級できる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
●●(文系)に入っている。
部員は90人を超え、OB、OGとの縦のつながりが強く、現役医師と関わることが出来て楽しい。
人数の多さから企画が大変でイベントは少ないが、飲み会で酒を強要されることもなく民度が高い。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
福島は人が優しい。
都会ではないが、文化が発展していて住み良い。
大学の面倒見が良い。
(再試をやってくれる。)
どの部活もレベルが高い。
医学部は予想よりはるかに勉強が必要。
進捗を確認しあえる友達が必要。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
公共交通機関が貧弱であり車での登校が実質的には必要不可欠であること。
学生のほとんどが南福島駅周辺のアパートを住居として選択していること。
サークルがほとんど無く、部活動もそんなに数が無いということ。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

福島県立医科大学医学部の他の大学生活の口コミ

2016年度入学(現役) 5.0
9
・一昨年からカリキュラムが変わり、4年後期から実習に入る。 前倒しとなったため、割ときつきつなカリキュラムになってしまったと思う。 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 5.0
12
1年生のうちから地域実習や早期ポリクリがあり、実際の医療を学べる。2年の4月から解剖が始まり、他の大学より3ヶ月ほど早いカリキュラムとなっている。また、4年後期から …(続きを見る
2015年度入学(現役) 4.0
21
1年次は基礎科目が多く、ほとんど座学だが、化学、物理、生物の実験がありそれなりに手の込んだ実験を行う。夏休み後には地域実習という形で一週間弱学習する機会がある。解剖 …(続きを見る
-入学(浪人) 4.0
16
私の所属する大学に限ったことではないと思うが、希望者には4年生時に海外の病院で実習する機会が与えられる。また、海外の医学生の受け入れもしているので興味があれば海外の …(続きを見る

福島県立医科大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

福島県立医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
福島県立医科大学医学部の画像はKozoさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル