獨協医科大学医学部

獨協医科大学医学部
口コミ 勉強法(11)/ 面接対策(7)/ 小論文対策(6)/ 大学生活(10
偏差値 62.280位/82校 国家試験合格率 84%73位/80校
学費 37,300,000円23位/31校 男女比 男50:女50女子比率 2位/82校

獨協医科大学医学部の面接対策の口コミ

面接対策の口コミ

【入学年度】2015年(再入学)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:65ID:4183

参考になった:4
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別面接/グループディスカッション
【面接官と受験生の人数比】
個人面接は受験生1人、面接官3人、グループディスカッションは受験生6-8人に面接官3人
【所要時間】
個人面接は15分の面接を4回、グループディスカッションは1時間ほど
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
Q.医学部を志望した理由は?
A.父が医師であり、就活に悩んだときに医師はどうかというアドバイスを受け、医師について調べていたらとても魅力的な職業だと感じたから。

Q.獨協医科大学に残るか?
A.前向きに残りたいと思う。しかし、最終的には父の医院を継ごうと考えている。

Q.あなたを入学させたらどんなメリットがある?
A.以前の大学でもサークルでリーダーシップを発揮して指導的立場を取っていた。この大学でも、みんなを先導し勉強会などを積極的に行い、おちこぼれが出ないような学年にしていけると考えている。


Q.苦手科目は?
A.数学が苦手

Q.お父さんは何科の医師?
A.消化器外科出身です。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
4回面接があった。
かなりの圧迫面接の後に非常にゆるい雰囲気の面接が来たので面食らってしまった。
残りの2回は緊張感があるものの一般的な面接だった。
【面接官】
4回の面接で全て男性だった。
おそらく教授だとおもわれる。
【会場の様子】
机を挟んで対面式
【面接を受けた印象】
初回の圧迫面接がきびしかったが残りの面接はそこまで大変でなかった。
集中力を切らさずに1時間やりきることが大事だと感じた。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の回答案を練ったのはペーパーテストに合格してからだった。
就活の面接練習をすでにしていたので、対面で練習などはせずに、自分一人で練習していた。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
時事問題については聞かれるかもしれなかったので、医療のトピックだけでなく経済や政治についても幅広く新聞やインターネットなどで情報収集をしていた。
また、情報を知っているだけでなくそれを解釈して自分なりの意見を言えるようにもしていた。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
志望理由についてはありふれたものでなく、もっと独自のものを考えたいと思う。
高校生で面接に慣れていないのなら、何度も先生や友達、親を使って面接の練習をすることが大事だろう。
面接は場数を踏めば必ず上手になるので、不安が残らないようにひたすら練習してほしい。

獨協医科大学医学部の他の面接対策の口コミ

2018年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:58 入学時偏差値:65
10
オープンキャンパスに参加しましたか? 父と母が参加。自分は模試だった。 医師を志したきっかけは? 人体の正常な機能に興味。小説の影響。 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:38 入学時偏差値:66
3
小論文を書いた後に面接といった形式。 小論文は60分ほどで1枚の紙に与えられたお題について書く。 面接は面接官(大学の教授)3人による1対3で行われる。 …(続きを見る
2014年度入学(再入学) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:60
2
【AO入試面接の形式】 2人の面接官に対して1人の学生。 15分×4をぶっ通しでおこなう。疲れた。 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:60
3
個別面接。 面接官3人に対して、受験生1人である。 あまり、面接には重きをおいていない。 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:52 入学時偏差値:64
7
【面接形式】 小さな部屋で試験管3人に対して受験生1人、という面接形式。 【所要時間】 約15分くらい。 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:65
12
面接形式は三対一で、学校生活や浪人生活についてなど聞かれました。所要時間は10分位です。 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

獨協医科大学医学部と偏差値の近い 私立大学

獨協医科大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
獨協医科大学医学部の画像はMiyuki Meinakaさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル