山形大学医学部

山形大学医学部
口コミ 勉強法(7)/ 面接対策(5)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(8
偏差値 65.755位/82校 国家試験合格率 89%53位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男-:女-女子比率 -位/82校

山形大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】-年(現役)【模試の偏差値】高校三年4月:63  入学直前期:67ID:181

参考になった:25
志望理由は何ですか?
センター試験の結果と二次試験の問題との相性から
塾や予備校には通っていましたか?
現役・東進衛星予備校 新鎌ヶ谷駅前校
浪人・河合塾 松戸校
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
東進衛星予備校・同じ教科でも分野ごとに先生を変えることができたのでレベルの高い授業を受けることができた。しかし、講師本人に直接質問することが難しいのが欠点。
河合塾・それぞれの講師のレベルが高く、わかりやすい授業だった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
夏休み前の基礎シリーズでは徹底的に基礎を固めて夏休み後の完成シリーズでは応用としてレベルの高い問題を扱っていた。短期講座ではセンター対策や各大学の出題傾向に沿った講座も充実していたので各々に合ったカリキュラムを組むことができると思う。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
河合塾松戸校はほかの校舎と比べて比較的小さく1クラスごとの人数が少なかったので友達は作りやすかった。わからない問題を友達同士でお互いに教えあうこともしていたので1年間いい雰囲気で過ごせていたと思います。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】センター形式の問題を解くようになったのは本試験の1か月くらい前からでした。ひたすら量を解くことで問題に慣れました。リスニングは模試を受けるだけで特に対策はしていませんでした。
【二次試験】山形大学の二次試験の英語は簡単だったので特に対策は必要なく河合塾のテキストの音読などをしていました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】センター形式の問題を解き始めたのは本試験の2か月前からでした。実際の試験時間より短く設定してスピードと正確さを身に付けられるように意識して問題を解いていました。
【二次試験】山形大学の数学の二次対策は基本的に特別なことはしていません。河合塾の基礎シリーズのテキストの復習だけをやっていました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】センター試験では化学と生物を受験しました。どちらの科目も暗記することが多いので、問題を解いて間違えたところを見直すことを繰り返し行っていました。
【二次試験】二次試験では化学も生物も特に対策せず河合塾のテキストの復習で十分でした。よくでる記述の答えや問題の解法などは丸暗記していました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】現代文と漢文で点を取ることに集中して古文は単語の勉強しかしていませんでした。
【二次試験】山形大学は二次試験にも国語がありますが過去問2年分だけ解いて他には特に対策はしなかったです。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】センター試験では「倫理、政治・経済」を受験しました。どちらの分野も暗記量が多かったので問題を解いて間違えたところを確認することを繰り返し行っていました。
【二次試験】二次試験はなかったです。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
焦らず基礎をしっかり固めれば必ず合格できます1
山形大学でみなさんをお待ちしています!!

山形大学医学部の他の勉強法の口コミ

2018年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:70 入学時偏差値:75
1
【センター試験】 過去問や対策問題集をひたすら解きました。質よりも量を重視して、問題の傾向になれるよう努めました。 【2次試験】 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:58 入学時偏差値:68
0
1日1長文と、丁寧な復習、音読することを心がけた。 センターばかりに気を取られないよう心がけた。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:66
1
出身は関東ですが関東の国立医学部は難関であるため山形大学の推薦枠に申し込んだ …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:58 入学時偏差値:65
8
センター後に自己採点をもとに予備校と相談して決めた。 センターが終わるまではこれといって志望校は決めていなかった。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:54 入学時偏差値:75
1
入試問題を実際に解いてみて、自分に合っていたから。 …(続きを見る
2014年度入学(再入学) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:74
5
発達障害児と接する機会が多く、自学で得た知識だけでは納得のいく対応ができずちゃんと勉強したくなったので再受験で医師を目指しました。 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

山形大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

山形大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
山形大学医学部の画像はUser:Tokinoさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル