山形大学医学部

山形大学医学部
口コミ 勉強法(7)/ 面接対策(5)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(8
偏差値 65.755位/82校 国家試験合格率 89%53位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男-:女-女子比率 -位/82校

山形大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:58  入学直前期:65ID:3896

参考になった:8
志望理由は何ですか?
センター後に自己採点をもとに予備校と相談して決めた。
センターが終わるまではこれといって志望校は決めていなかった。
山形大学はセンターの配点が高いこと、二次試験に国語があることが決め手になった。
国語は記述模試で偏差値75ほどだったが、それ以外は自信が無かったので。
塾や予備校には通っていましたか?
【現役】
<中1~高2>鉄緑会
頭の良い人達が集まっているが、宿題も多く問題が難しいのでそれに食らいつける人にはおすすめ。
<中3~高3>研伸館
講師はプロ。冬季講習や直前講習などでセンター対策がしやすかった。
【浪人】
河合塾医進館
医学部受験に関しての知識や情報が多いので成績や志望校に関しての相談が信頼できる。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
【現役】
●鉄緑会
講師は大学生。
●研伸館
講師はプロ。自分で予習して授業を受ける。宿題は基本無い。
【浪人】
●河合塾医進館
講師はプロで質問受けなどには大学院生もいる。授業は分かりやすい。好きな先生がいれば講習でとることができる。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
【現役】
●鉄緑会
進度が恐ろしく早い。宿題が多い。
●研伸館
テストで科目ごとにクラス分けされる。進度はそれほど早くない。
【浪人】
●河合塾
最初のテストまたは現役時代の模試で入れるコースが決まる。
コースによりクラス分けされる。科目ごとにも成績でクラス分けがある。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
【現役】
●鉄緑会大阪校
梅田のビルの中にあって、汚くはないが綺麗ではなかった。
●研伸館上本町校
駅から近い。綺麗。
【浪人】
●河合塾医進館
新しい建物なので綺麗。自販機の商品の種類が少ない。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
まずは時間配分を徹底する。
文法問題は分からなかったらすぐに切る。
後はとにかく過去問と予想問題を解いて、問題パターンと知らなかった単語を覚える。
【二次試験】
基本的には学校や塾から与えられる読解問題をやって知らなかった単語は覚えるか、意味を文章から推測する練習をしておく。
【参考書】
機械的に覚えていく普通の単語集が合わない人は「速読英単語」がおすすめです。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
時間との勝負なので、計算練習。早く解ける技を身につけるようにする。
【二次試験】
数学IIIが苦手で、受験勉強のうちほとんどは計算練習または典型的な文章問題を解いていた。理系の人並み程度には出来るようになった。
【参考書】
河合塾出版編集部から出ている大学入試センター試験過去問レビュー数学1・A,2・B 2018
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
過去問と予想問題をひたすら解いた。
間違えた問題だけを集めた自分用の解答解説集を作った。センターには特殊なひっかけ問題があるのでそういう問題を集めていた。
【二次試験】
物理は力学と電磁気がどこの大学もほぼ確実に出るので対策しておいた。
波動はすぐにマスターしやすいので物理が苦手な私にとってはとっかかりやすかった。
【参考書】
語学春秋社から出ているし浜島清利物理講義の実況中継―物理基礎+物理 (実況中継シリーズ)
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
時間配分、解く順番を体に叩きこんだ。
【二次試験】
記述模試を毎回受けておいて、直前に見直しをした。過去問を解いて記述を書くことに慣れておいた。
【参考書】
河合塾出版編集部から出ている大学入試センター試験過去問レビュー国語 2018
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
日本史選択でした。
まずは予備校などでの授業を聞いて毎回少しの時間復習しておく。
時代・分野全体の流れがつかめてきたら過去問と予想問題集を解く。そこで間違えた問題を集めた解答解説付きのノートを作っていました。
間違えた問題の時代・分野が曖昧だと感じた時はそこに関してのまとめを作っていました。
【二次試験】
二次試験はありませんでした。
【参考書】
ナガセ出版の金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本 (東進ブックス 大学受験 名人の授業)
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
山形大学は進級は厳しいです。でも、カリキュラムは毎年改変されており、良医を育てる努力を怠っていない大学だと思います。
また、研究においては重粒子線治療施設などがあり多くの医学的知見が得られる機会があると思います。頑張ってください。

山形大学医学部の他の勉強法の口コミ

2018年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:70 入学時偏差値:75
1
【センター試験】 過去問や対策問題集をひたすら解きました。質よりも量を重視して、問題の傾向になれるよう努めました。 【2次試験】 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:58 入学時偏差値:68
0
1日1長文と、丁寧な復習、音読することを心がけた。 センターばかりに気を取られないよう心がけた。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:66
1
出身は関東ですが関東の国立医学部は難関であるため山形大学の推薦枠に申し込んだ …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:54 入学時偏差値:75
1
入試問題を実際に解いてみて、自分に合っていたから。 …(続きを見る
2014年度入学(再入学) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:74
5
発達障害児と接する機会が多く、自学で得た知識だけでは納得のいく対応ができずちゃんと勉強したくなったので再受験で医師を目指しました。 …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:63 入学時偏差値:67
25
センター試験の結果と二次試験の問題との相性から …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

山形大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

山形大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
山形大学医学部の画像はUser:Tokinoさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル