帝京大学医学部

帝京大学医学部
口コミ 勉強法(2)/ 面接対策(1)/ 小論文対策(0件)/ 大学生活(1
偏差値 64.371位/82校 国家試験合格率 84%75位/80校
学費 37,544,720円27位/31校 男女比 男-:女-女子比率 -位/82校

帝京大学医学部の勉強法の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

2件中 1-2件を表示

勉強法の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:68ID:1340

参考になった:16
志望理由は何ですか?
東京の大学に進学したかったことと学費が私の入学年度から大幅に減額されたことが理由です。
医学部を目指すきっかけは両親が共に医師なのが大きな理由です。また自分自身も精神科医になりたいと思っていたことから医学部を目指すようになりました。
塾や予備校には通っていましたか?
現役:駿台予備校(仙台)
1浪目:駿台予備校(市ヶ谷)、東大蛍雪会
2浪目:野田クルぜ
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
現役:駿台予備校(仙台)
仙台の駿台は東京からも講師が何人か仙台にきて教えてくれましたが、やはり東京の駿台に比べると明らかに講師が手薄で医学部受験には向いていないなと思います。
1浪目:駿台予備校(市ヶ谷)
市ヶ谷は医学部専門なだけあって有名講師も多くいて丁寧に教えてくれる講師が多いなという印象です。しかしかなりの人数の浪人生がいることから質問したり相談をするのには向いておらず、自力で勉強せざるを得ない状態になります。
東大蛍雪会
個別授業なので自分の苦手範囲は徹底的に教えてくれるのが特徴です。ただし個別授業であることから自分に合った講師でないとやりづらい感じはします。
2浪目:野田クルぜ
野田クルぜの講師陣はどの講師もとても丁寧に教えてくれ、また人数もそこまで大人数でないことから気軽に質問したり相談したりでき大変勉強しやすい環境でした。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
現役:駿台予備校(仙台)
仙台の駿台には医学部専門のコースが現役のコースにはないため、医学部専門の勉強をするのはかなり厳しかったです。
1浪目:駿台予備校(市ヶ谷)
医学部専門の校舎なので医学部用のカリキュラムで勉強することができました。またクラス分けは成績順だったので競争意識はかなりつきました。
東大蛍雪会
私は東大蛍雪会では主に駿台で分からなかったところや苦手分野の補充をしてもらっていました。自分の好きなようにカリキュラムを組めるので苦手分野を勉強するのにはとてもよかったです。
2浪目:野田クルぜ
野田クルぜは成績順に全ての教科においてクラス分けが行われ、定期的に行われる模試毎にクラス替えが行われるので常に緊張感を持って勉強することができました。また医学部専門予備校なのでカリキュラムは当然医学部用ですし、問題もほぼ過去問で構成されているので医学部を目指す上で勉強しやすい環境でした。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
現役:駿台予備校(仙台)
仙台の駿台では私大医学部専門コースがなく、また宮城県内の他学部に進む生徒が多かったことからあまり医学部受験に対してモチベーションが上がるような環境ではありませんでした。
1浪目:駿台予備校(市ヶ谷)
医学部専門校舎なだけあって常に緊張感はありました。しかしアットホームは雰囲気ではないので、勉強はしづらかったのかもしれません。
東大蛍雪会
個別授業を受ける環境としては比較的話しやすい雰囲気ではあったと思います。分からないところも気軽に聞ける感じでした。
2浪目:野田クルぜ
とてもアットホームな雰囲気だったので何でもすぐに相談できたり質問できたりして私にとってはすごく良かったです。ただ人によってはこのアットホームな雰囲気から勉強しなくなる人も結構多く見受けられたのでその人次第なのかなとは思います。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験はとにかくセンターの過去問を解いていました。
【2次試験】
2次試験はその大学毎に傾向がかなり異なるので過去問をやり込んで傾向を掴んでいました。 文法問題が苦手だったので文法問題の私大医学部の過去問をまとめたテキストが野田クルぜにはあったのでそれを解いていました。
【参考書】
単語帳は速読英単語を使っていました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験用の対策はほぼしませんでした。センター直前にセンターの過去問をやり込んでいました。
【2次試験】
数学に関しては問題をやりこむのが一番だと思うので数学の過去問をとにかくやっていました。特に数学は記述の多い大学の過去問を中心にやっていました。
【参考書】
数学はほとんど参考書を使っていません。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
物理と化学を受験しました。物理に関しては2次試験の対策を優先してセンター試験特有の問題だけは過去問や模試などを参考にしながら解いていました。
化学はセンター特有の問題が多いのでセンターの過去問を見ながら対策をしていました。
【2次試験対策】
物理は記述問題の多い大学の過去問を中心に問題演習していました。苦手な分野に関してはその部分だけを重点的に予備校のテキストをやり込んで演習していました。
化学は知識を頭の中に入れる作業をしつつ過去問演習をしていました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
センター試験対策は過去問、模試などを中心に読解問題の演習をしていました。
正直なところ国語はほぼ使わなかったのであまり勉強していません。
【2次試験】
2次試験はなかったです。
【参考書】
国語はほぼ受験で使わなかったので参考書を使用していません。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
【センター試験】
地理の教科書等を参考にしながらセンターの過去問を見て大事なところを覚えるようにしていました。国語同様社会も受験でほぼ使わなかったのでほとんど勉強していません。
【2次試験】
2次試験はなかったです。
【参考書】
社会もほぼ受験で使わなかったので参考書は使用していません。

勉強法の口コミ

【入学年度】-年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:-  入学直前期:-ID:242

参考になった:14
所属する大学の入試の特徴を教えてください。また具体的にどのような対策をしたか教えてください。
僕は英語、数学、生物の3教科で受験したので、帝京の前はこの3教科に力を入れていました。
数学がⅡ・BまでだったのでⅡ・Bの問題を予備校のテキスト等から集めて解きました。
英語はまんべんなく色々な問題がでるので、過去問や模試の解き直しをやりました。
生物は記述がないので知識の確認を予備校の授業テキストでしたり、過去問を解いたりしました。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
英語は元々苦手ではなかったので、語彙を増やすのと和訳でしっかりと点数を取ることに重点を置きました。
センターは現役の時も8割いっていたので、9月頃から過去問の演習等で対策しました。
河合のセンタープレでは200点満点がとれて自信になりました。
語彙はターゲット1900の1500番くらいまでの頻出単語を繰り返しやったり、予備校のテキストに出てきた単語をそのつど覚えたりしました。
和訳は予備校の先生に添削してもらって精度を高めていきました。
参考書はターゲットの1900位しか使わずに後は予備校のテキストを使っていました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
数学は苦手だったので、4月から9月までは基礎固めに集中し、9月からは演習量を増やしていきました。
特に微分積分が苦手だったので、基本的な計算練習から積み重ねていきました。
また、センターも時間が足りなくなってしまいがちだったので、6月くらいから分野別で時間を決めて過去問をやりました。
基本的には予備校のテキストの予習復習をやりました。
その中でも理系数学演習とハイレベル医進数学のテキストをよくやりました。
参考書としてはZ会のチェック&リピート(Ⅰ・A〜Ⅲ・C)を使っていました。大学入試の過去問を集めた問題集で基本的なことがよく網羅されていて解答解説もよかったです。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
僕は最後まで化学アレルギーを克服できずに他の大学に合格できなかったので、化学についてはノーコメントでお願いします。
そのかわり生物は2の一年間で得意科目になったので、生物について書きます。
まず、河合の講師の先生方が生物科は特にすばらしく予備校のことをやっているだけでぐんぐん成績が伸びました。
僕の通っていたコースでは生物の演習専門の授業もあり、通常授業でやったことをすぐ問題演習を通じて確認できたので、知識が定着したと思います。
センターは少し苦手意識がありましたが、過去問を解いて考察問題になれていったら点数が上がっていってセンターの本番では95点取れました。
記述問題の対策は講師の先生に添削してもらうのが一番いいと思います。
参考書はセンター試験のツボ(生物編)以外は全部河合塾のテキストを使ってました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
国語は結構できていたので河合のセンター用の授業の予復習だけをやってました。
10月以降は過去問演習を増やしていきました。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
社会は元々政経を選択していましたが、医学部入試は2した年から倫政が必要になったので、結構必死でやりました。
予備校の倫政の授業でやったことをとりあえず定着させていくので精一杯でした。
範囲が広く網羅するまでには12月までかかったので過去問演習は12月になってからやりました。
過去問以外に使っていた参考書はセンター試験倫理・政治経済の点数が面白いほどとれる本です。
模試の成績はどのくらいでしたか?
河合の医進模試 宮崎大学/鳥取大学 D判定
河合の第3回記述模試 帝京大学 B判定 
           東海大学 C判定
河合の第2回記述模試 帝京大学 C判定
河合の第1回記述模試 帝京大学 C判定

2件中 1-2件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

帝京大学医学部と偏差値の近い 私立大学

帝京大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
帝京大学医学部の画像は帝京大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル