帝京大学医学部

帝京大学医学部
口コミ 勉強法(2)/ 面接対策(1)/ 小論文対策(0件)/ 大学生活(1
偏差値 64.370位/82校 国家試験合格率 75%80位/80校
学費 37,496,000円24位/31校 男女比 男65:女35女子比率 23位/82校

帝京大学医学部の面接対策の口コミ

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

1件中 1-1件を表示

面接対策の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:52  入学直前期:68ID:1618

参考になった:18
受験された医学部の面接の形式について教えてください。
【面接形式】
個別面接
【面接官と受験生の人数比】
受験者1人に対し面接官1人
【所要時間】
2?3分
あなたが面接で聞かれた質問は何ですか。また質問にどのように回答しましたか。最低3つ教えてください。
【質問】
医学部を志望した理由はなんですか?
【回答】
私は宮城県出身で東日本大震災を経験しました。そこで医療の大切さを学び、今後医療の現場に貢献したいと思い医学部を目指しました。
【質問】
この大学(帝京大学)を志望した理由はなんですか?
【回答】
総合大学で医学だけでなく他の学部の方とも交流できることからより視野を広い医師になることができると思ったからです。
【質問】
今回のテストの出来はどうでしたか?
【回答】
数学と物理と英語を選択したのですが、数学と物理に関しては自信があるのですが、英語は少し自信がありません。
当日の面接の様子について教えてください。
【面接の雰囲気】
特に圧迫されたような雰囲気はありません。答えやすい雰囲気だと思います。
【面接官】
40~50代の男性1人でした。大学の教授や准教授の方が面接官をされています。
【会場の様子】
会場は1つの教室をいくつかの区間に分割されており、常にどこかから面接している声が聞こえてくる状態です。面接は机を挟んで対面式です。
【面接を受けてみた印象】
面接は2~3分程で終わる簡単なものでした。入学した後に面接官をされた先生から聞いた話によると面接で合否を決めることはまずないそうです。よほど人格に異常があったりしなければ面接で落とすことはなく成績だけで合否を決めていると聞きました。聞かれたことに対して素直に答えれば大丈夫だと思います。ただ来年から帝京大学の入試制度が変わるので私の時のようにはいかないかもしれませんが…。
面接試験の対策はいつ頃から始めていましたか。またどのくらいの頻度で対策していましたか。
面接の練習を始めたのは1次試験の合否の後からです。
予備校で面接の練習をしてもらっていました。
面接試験の対策として日頃から取り組んでいたことは何ですか。できるだけ具体的に教えてください。
面接の練習そのものは直前期から始めましたが、面接で答えられるようにネタ集めなどは小論文などの授業で学んだことを頭の中に入れたり日頃からニュースをみて医療関係のことに対しての知識を増やすようにこころがけていました。また、大学ごとの入学案内のパンフレットは読み込むようにしていましたし、直前期に大学ごとに過去に面接でどのようなことを聞かれたかを一覧にしたものを見ながらその質問に対しての回答をノートにまとめておいて面接直前までそのノートを読むようにしていました。面接の際には特に大学のポリシーや理念などを理解しておくことは非常に重要だと思います。また聞かれたことに対してすぐに回答できるように意識しながら面接練習をしていました。
面接試験をもう一度受験するとしたらどのような対策をしますか。次世代へのアドバイスも兼ねて教えて下さい。
日本大学の面接を受けた時に「もしあなたが飛行機の中にいてその中で急病人がでたとします。あなたはどうしますか?」という質問をされました。このような問題に対してどう答えたら良いかあまり対策をしていなかったのでその時はただがむしゃらに「とにかく助けます」と回答してしまいましたが、今思うとこの回答はあまり良くなかったなと思うことがあります。このようなあるシチュエーションに対して自分ならどうするか?という質問に対して今後医学生になる立場としてどう答えるべきなのかということを真剣に考えてある程度自分の理念を持った回答をできるように対策しておくべきだったなあと思います。今後面接を受けられる方はこのような問題が出されてもきちんと冷静に回答できるように練習しておくと良いかもしれません。

1件中 1-1件を表示

カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

帝京大学医学部と偏差値の近い 私立大学

帝京大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
帝京大学医学部の画像は帝京大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル