熊本大学医学部

熊本大学医学部
口コミ 勉強法(7)/ 面接対策(3)/ 小論文対策(0件)/ 大学生活(7
偏差値 68.524位/82校 国家試験合格率 90%55位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男70:女30女子比率 34位/82校

熊本大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】-年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:-  入学直前期:-ID:60

参考になった:2
志望理由は何ですか?
地元であること、国立大学であること、頑張れば行けるレベルであることの3点が理由です。
親が医者のため、もともと将来は医者になるのかなと思っていました。
医学部に行きたいと思ったのは高校進学時からです。
塾や予備校には通っていましたか?
現役の時は、早稲田スクール飛翔館に通っていました。
科目は英語と数学です。ここは中学受験でシェアが高い塾で、パソコンのシステムを使っていました。
代ゼミのネット講座もありました。
2の時は、壺溪塾に通っていました。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
学校の授業がしっかりできていたので、予習復習中心でした。
英語はまず基礎をしっかり身につけました。
また、ある程度スキミングをして大まかな内容を把握しながら、パラフラグリーディングをするような習慣にして早く読むように癖づけました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
苦手な科目だったので、現役の時の成績は良くなかったです。
原因は問題をこなしていなかったからだと思います。
2をしてからは、Z会のハイレベル問題集を使っていました。
問題と解答が良質である点を重視しました。
数学は論理力が大切なので、解説が詳しく、知識をどう結び付けるのか自分で確認できる問題集を選びました。
また、論理力を鍛えるために、良質な回答をノートに写して自分のためだけにデータベース化していました。
最終的にはノート5,6冊ぐらいです。わかってもわからなくても解説を写しました。
さらに、「受験は要領」で有名な和田秀樹先生が言っていた通り、数学は解法を暗記するようにしました。
実際、新しい問題を見て、どの解答を使えばいいのか、これまでやってきた問題の類題なのかがわかるようになりました。
論理力を鍛えることで、出題者の意向も考えられるようになりました。
論理力がなかった時は、自分だけの考えに固執してしまい、なんでこんなことさせるんだろうと思いながら問題を解いていました。
自分で盲目的に解いても、論理的には考えられません。
自分の中で、何を考えているのか振り返りながら、メモをし、解説を
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
現役の時は化学だったため、物理は全然やっていませんでした。
熊大は物理で満点を取りやすいと聞いたので、2の時に物理にしました。
微積を使って物理を始めました。力学から進めていきました。
微積で物理を学ぶことで、公式を覚えなくてよいので、学びやすかったです。
微積も数学と同様に、ノート1冊分ぐらい使って問題の解法を写したりしました。
また、予備校の先生にお願いをして、東大、京大を目指す方の授業に潜り込ませてもらいました。
僕はインプット重視で、問題演習をする時間があまりなかったため、このことは役に立ちました。
微積で解いた解答も添削してもらいました。

熊本大学医学部の他の勉強法の口コミ

2017入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:70
3
当初は地元の大学の医学部を志望していましたが、センター試験の点数が目標としていた点数に及ばなかったため、より合格の可能性の高そうだった熊大を受験しました。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:67
8
地元の大学であり、また自分が興味を持っていた免疫分野の研究が盛んだったから。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:53 入学時偏差値:68
1
九州内の医学部でできるだけレベルの高い大学に入りたかったため。 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:65
6
小さい頃入退院を繰り返しており、その経験を活かしたいと思い、医師を志しました。お世話になった熊本大学附属病院に恩返しがしたいと思い、志望しました。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:67
17
センターと2次の配点のバランスが自分に合ってると思ったから。 医学に昔から興味があり、高校時代に1番得意な科目が生物であったったことから医学部を目指そうと考えた。 …(続きを見る
2014年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:45 入学時偏差値:72
5
センターの成績が悪かった。2次逆転できると思った。場所はどこでもよかった。 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

熊本大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

熊本大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
熊本大学医学部の画像はMK Productsさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル