熊本大学医学部

熊本大学医学部
口コミ 勉強法(10)/ 面接対策(6)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(10
偏差値 67.731位/82校 国家試験合格率 82%79位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男69:女31女子比率 26位/82校

熊本大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:65  入学直前期:70ID:4510

参考になった:4
志望理由は何ですか?
当初は地元の大学の医学部を志望していましたが、センター試験の点数が目標としていた点数に及ばなかったため、より合格の可能性の高そうだった熊大を受験しました。
塾や予備校には通っていましたか?
代々木ゼミナール
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
ハイレベルな問題を扱う際にも、基本的な事項をふまえながら丁寧に解説をしてくださりました。
おかげで苦手な科目も理解がしやすく、一題から多くのことを学ぶことができました。
また、科目によっては、小テストや添削を毎授業ごとに実施してもらえる場合もありました。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
志望大学・学部に合わせたコースを選べるほか、自分の受けたい授業を選び、好きなようにカリキュラムを組むこともできました。
授業によっては、対面授業と同じ内容の映像授業を好きな時間に受けることもできました。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
アットホームな雰囲気でした。
人数があまり多くなかった分、すぐに質問や相談ができる環境が整っていたと思います。
スタッフの方も気さくに声をかけてくださり、過度なストレスをためることなく浪人生活を送ることができました。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験→センター試験特有の問題を中心に対策を行いました。
大問ごとに自分で時間配分を設定し、時間内にミスなく解き終わるよう定期的に練習もしました。
2次試験→添削をお願いし、自分のしやすいミスや、理解が不十分な部分を把握するようにしていました。
また、実践形式で時間を計りながら過去問を解き、志望校の問題にできるだけ慣れておくことを心掛けました。
【参考書】
単語帳は、Database4500・5500、文法はvintageを使用していました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験→センター試験特有の誘導に慣れるために、センター試験の数か月前から定期的に過去問を解いていました。
2次試験→志望校の過去問を解いて出題傾向をつかむとともに、
志望校と同じくらいの難易度の問題が出題される他大学の問題も積極的に解くようにしていました。
【参考書】
数研出版の、「一対一対応の演習」やチャート式を使用していました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター試験→化学と生物を受験しました。
両科目とも、基本的な暗記事項はしっかりとおさえたうえで、苦手な分野を中心に対策を進めました。
二次試験→物理と化学を受験しました。
単なる公式や知識の表面的な暗記にとどまらず、きちんと理解をしながら勉強することを心掛けました。
【参考書】
化学は「重要問題集」、
物理は河合塾シリーズの「物理のエッセンス」や「名門の森」などを使用していました。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験→現古漢いずれも、本文をしっかり読むことを基本に、苦手分野を中心に対策を行いました。
時間配分や解く順番などをきちんと設定して、日頃から時間を計りながら実戦形式で解くようにしていました。
2次試験はありませんでした。
【参考書】
「読んで見て覚える重要古文単語315」などを使用していました。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センター試験→日本史を選択しました。
1つの参考書を何度も読み込み、知識に抜けがないようにすることを心掛けました。
暗記と並行して過去問を解きアウトプットを行うことで、より知識が定着しやすくなったように思います。
【参考書】
文英堂の「金谷俊一郎のセンターはこれだけ!日本史B」を主に使用していました。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
大学に入ると、自分の学びたいことをより広く自由に学ぶことができるようになります。
その中で、受験勉強を通して得た知識や勉強する姿勢、精神力などはきっと役に立つと思います。
頑張ってください。

熊本大学医学部の他の勉強法の口コミ

2018年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:65
14
センター試験についてはまずは語彙力を増やすところからはじめました。その後はセンター試験の形式に合わせる形で時間以内に正確に読めることを心がけました。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:68 入学時偏差値:70
4
センター英語は時間との勝負なので毎日一回分時間を測って解いていました。 …(続きを見る
2017年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:73 入学時偏差値:76
2
センター試験は過去問を10年分以上、更には各予備校の用意したセンター予想問題集を全て解き、また模試の復習を必ず実行した。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:67
10
地元の大学であり、また自分が興味を持っていた免疫分野の研究が盛んだったから。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:53 入学時偏差値:68
7
九州内の医学部でできるだけレベルの高い大学に入りたかったため。 …(続きを見る
2016年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:65
8
小さい頃入退院を繰り返しており、その経験を活かしたいと思い、医師を志しました。お世話になった熊本大学附属病院に恩返しがしたいと思い、志望しました。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:67
18
センターと2次の配点のバランスが自分に合ってると思ったから。 医学に昔から興味があり、高校時代に1番得意な科目が生物であったったことから医学部を目指そうと考えた。 …(続きを見る
2014年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:45 入学時偏差値:72
11
センターの成績が悪かった。2次逆転できると思った。場所はどこでもよかった。 …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
3
地元であること、国立大学であること、頑張れば行けるレベルであることの3点が理由です。 親が医者のため、もともと将来は医者になるのかなと思っていました。 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

熊本大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

熊本大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
熊本大学医学部の画像はMK Productsさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル