山形大学医学部

山形大学医学部
口コミ 勉強法(7)/ 面接対策(5)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(8
偏差値 65.360位/82校 国家試験合格率 91%44位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男-:女-女子比率 -位/82校

山形大学医学部の大学生活の口コミ

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)ID:5379

参考になった:3
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生で救急車に乗れる実習があり、救急医療の現場を見ることができてとても意識が高まる。
また、医学概論という講義があり、各科の先生からその科の特徴や具体的な医療のお話を聞くことができ、自分の未来に対する姿勢を改めることができる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部の部活は他の学部のものとは別なので、他学部との交流は少ない。
運動系の部活が多く、サークルというものは知る限り存在しない。
学園祭も別の学部が中心で別のキャンパスで行うので、医学部にはほとんど関係がない。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
大学のキラキラしたイメージはなくなった。
医学部は隔離されているし、遊ぶようなところは少ないので、よく言えば勉強に集中できるし、悪く言えばあまり楽しいことはない。
ただ、ダビンチに触れる体験があったり、新しい施設ができたりしているので医療の勉強をする環境としては充実していると思う。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
部活に入らないと、教科書やさまざまな情報、過去問などは手に入れにくい。
部活自体もものによっては縛りが厳しく、勉強の負担になることがある。
要領よくこなしていかないと、楽しく充実した大学生活は難しいかもしれない。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
どんどん新しいことを始めようとしている大学なので、研究などとても進んでいると思う。
また純粋に勉強することができるので、良い医者を育成できるのではないかと思う。
のどかで人が優しいので安心して過ごすことができるし、集中できる。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

山形大学医学部の他の大学生活の口コミ

2018年度入学(現役) 5.0
3
1年生の夏休みの間に救急車同乗実習がある。他大学ではあまりないようだ。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 3.0
1
1年生は週に2日が医学部キャンパス、3日が全学のキャンパスでの授業となっている。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 3.0
7
一年生は週二回医学部キャンパスで授業、それ以外の曜日は小白川キャンパスで教養科目の授業がある。 二年生以降はずっと医学部キャンパスで専門科目の授業。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 4.0
7
1年生でも専門的な勉強が週に二回あり、医師になるという自覚がでてくる。 …(続きを見る
2014年度入学(再入学) 4.0
15
全国的には有名ではないのですが、教育はしっかりしていて国試合格率も全国トップレベルです。講義が国試を踏まえて行われるのは当然ですが、臨床の場に出てから役立つことも実 …(続きを見る
-入学(現役)
14
山形大学医学部では1年次の9月に早期医療体験実習として実際に救急車に同乗します。また、4年次後期には日本トップクラスの実習期間を誇る臨床実習が開始されます。 …(続きを見る
-入学(浪人)
23
ポリクリが4年生の1月から始まる。 …(続きを見る

山形大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

山形大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
山形大学医学部の画像はUser:Tokinoさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル