山形大学医学部

山形大学医学部
口コミ 勉強法(7)/ 面接対策(5)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(8
偏差値 65.360位/82校 国家試験合格率 91%44位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男-:女-女子比率 -位/82校

山形大学医学部の大学生活の口コミ

大学生活の口コミ

【入学年度】-年(浪人)ID:182

参考になった:23
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
ポリクリが4年生の1月から始まる。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
実習内容は充実している方だと思う。カリキュラム的に座学の日程を詰めて、実習期間を多く取るようにしているのだとか。
医学部生全体の傾向として、医学部以外の学生との交流・活動はどの程度ありますか?
1年生時は他学部と同じキャンパスのため、授業(一般教養)やサークル(9割以上が医学部の部活に入るため、全学のサークルに入る人はまれ)での交流がある程度。
2年生以降は附属病院の所へキャンパスが移るため、他学部との交流がほとんど無くなる。医学部部活に所属している人は部活でほとんどキャンパスライフを終えてる気がする。
近くに他に大きな大学もないため、他大学との交流も基本的には無い。
大学教員の、学生の教育への熱意・熱心さはどのくらいですか?
基本的には熱心な先生が多いと思う。
基礎の先生(教授)に昔気質の人が多いイメージがあり、莫大な量のスケッチを描かされたり、不必要な枠が多かったりし、留年者も多い。(2年生→3年生で25人とか落ちる)
所属する大学の悪い点を教えてください。
医学部キャンパスへの交通の便が悪い。山形は基本的に車社会なので、車を持っていないと厳しい。しかし大学に大きな駐車場があるわけでもない。
とにかく県外出身者からの、冬の寒さ、雪の多さに対する不満が多い。
定員が125人(?)と増えている中、教室に入りきらないなどの理由で(←噂ではあるが、、、)留年者が多く、2年生が140人オーバーだったりしている。
所属している大学の卒業生の進路を教えてください。
外に出ていく人が多い。
県内出身者(学年で1~2割程度)や奨学金をもらっている人以外で山形に残る人は少ない。
大学の学費補助を受けていますか?
受けている

山形大学医学部の他の大学生活の口コミ

2018年度入学(現役) 5.0
3
1年生の夏休みの間に救急車同乗実習がある。他大学ではあまりないようだ。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 4.0
3
一年生で救急車に乗れる実習があり、救急医療の現場を見ることができてとても意識が高まる。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 3.0
1
1年生は週に2日が医学部キャンパス、3日が全学のキャンパスでの授業となっている。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 3.0
7
一年生は週二回医学部キャンパスで授業、それ以外の曜日は小白川キャンパスで教養科目の授業がある。 二年生以降はずっと医学部キャンパスで専門科目の授業。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 4.0
7
1年生でも専門的な勉強が週に二回あり、医師になるという自覚がでてくる。 …(続きを見る
2014年度入学(再入学) 4.0
15
全国的には有名ではないのですが、教育はしっかりしていて国試合格率も全国トップレベルです。講義が国試を踏まえて行われるのは当然ですが、臨床の場に出てから役立つことも実 …(続きを見る
-入学(現役)
14
山形大学医学部では1年次の9月に早期医療体験実習として実際に救急車に同乗します。また、4年次後期には日本トップクラスの実習期間を誇る臨床実習が開始されます。 …(続きを見る

山形大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

山形大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
山形大学医学部の画像はUser:Tokinoさんから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル