北里大学医学部

北里大学医学部
口コミ 勉強法(14)/ 面接対策(10)/ 小論文対策(7)/ 大学生活(13
偏差値 63.279位/82校 国家試験合格率 93%23位/80校
学費 38,900,000円27位/31校 男女比 男57:女43女子比率 4位/82校

北里大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】2016年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:64  入学直前期:71ID:4406

参考になった:7
志望理由は何ですか?
親が医師で小さい頃から憧れていたため、医学部を目指すようになった。
自分の偏差値と照らし合わせ、安全校の医学部として1校受験しようと思いここを志望した。
塾や予備校には通っていましたか?
河合塾の医学部コースに在籍していた。
このコースはチューター制度がとても充実しており、志望校のことや勉強方法、さらには悩みなども打ち明けられて、浪人するうえで非常に大きな心の支えになった。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
講師の質がどの教科も高いと感じた。僕の在籍していたコースには数学の講師が5人いたが、どの講師もとてもレベルの高いことを教えているはずなのだが、分かりやすく理解できた。
普通の人は数学の公式を丸暗記する人が多いと思うが、その公式の本質を重点的に教えてくださり、ほとんどの公式を自分で導けるようになった。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
僕の在籍していた医学部コースは、医学部合格のために特化したカリキュラムだった。
夏休み前までは基礎を固める時期として徹底的に基礎を学んだ。
夏休み明けからは、その基礎を応用した完成テキストを使って、より実践的な問題に取り組んでいった。その中には実際の医学部の問題も含まれていた。
そして受験直前にはチューターによる面接対策も行った。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
医学部コースというだけあって予備校に通い始めた最初の頃は、まさに予備校という厳粛な雰囲気であった。
しかし、授業中に講師が複数の生徒に当てたりしたりすることで生徒同士も自然と仲良くなり、受験直前にはみんな良きライバルというように何でも話せる雰囲気になっていた。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験:
二次試験の勉強をしているとセンター模試でもいい点数を取れたため、受験直前まで全く対策をしなかった。
受験直前になるとひたすらマーク問題を解いた。リスニングは、予備校の通学時間に毎日CDを聞いていた。

二次試験:
週に2題長文を読むようにしていた。英作文は予備校のテキストを解いて、毎週添削してもらうようにしていた。
【参考書】
英作文はドラゴンイングリッシュ、長文はやっておきたい長文700、単語はDuoを使っていた。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験:
英語と同様、受験直前にマーク問題集を解いた。

二次試験:
予備校のテキストを使用していた。
予習でできるところまで解いてみて、分からないところをメモしておき、授業でそれを解決した。
復習として、授業中にやった方法でなにも見ずに解けるまで解きなおした。
【参考書】
予備校のテキストしか使わなかった。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター試験:
物理と化学を受験した。化学は英語と同様に受験直前にひたすらマーク問題を解いた。
物理はセンター特有の問題が苦手だったため、それに慣れようと10月くらいからマーク問題中に少しづつ手を付けていった。

二次試験:
物理と化学を受験した。物理は最初から問題集に手を付けるのではなく、公式の本質の理解に努めた。
それを完璧にした後は、自然とほとんどの問題が解けるようになっていた。
化学は、暗記分野の無機を先に終わらせて、他の分野に時間を回した。
【参考書】
化学は重要問題集、物理は漆原の初めから丁寧にという参考書を使っていた。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験:
予備校の授業を受けて、先生の解き方を完全に自分のものにする勢いで授業を受けた。選択肢の根拠が納得いかないときは、自分が納得いくまで講師に聞きに行った。

二次試験:
二次試験はなかった。
【参考書】
古文単語はゴロゴ、現代文、漢文は予備校のテキストしか使っていなった。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センター試験:
地理を選択した。予備校のテキストを解いて、この選択肢はなぜ違うのかという理論的な根拠付けをするために学校で配布された教科書や地図帳を使って一つ一つ丁寧に調べていった。

二次試験:
二次試験はなかった。
【参考書】
予備校のテキストと学校で配布された教科書、地図用しか使わなかった。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
医学部は他の学部と違って勉強が中心になると思います。テストも頻繁に行われ、その量も尋常でもないくらい多いです。
なんとなく医学部を目指していたら、たとえ医学部に受かってもこの先必ず挫折します。
自分がどんな医者になりたいのか、何を目指して頑張りたいのか、理想の医師像というものを少しでも頭に思い浮かべているとそれがモチベーションアップにつながりテストも乗り切れると思います。勉強の合間にでもそのようなことを考えてみてください。そして是非とも医学部に合格してください。
応援しています。

北里大学医学部の他の勉強法の口コミ

2019年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:54 入学時偏差値:60
4
【センター試験】 発アクと文法だけ対策しました。 【二次試験】 単語は自分で毎日覚えましたり …(続きを見る
2018年度入学(再入学) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:65
5
【センター試験】 センター対策の参考書をやるということはしませんでした。大手予備校の模試の復習は毎回しっかりと行いました。 【二次試験】 …(続きを見る
2018年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:66
2
【二次試験】 北里大学の英語の内容は相性が良かったので過去問を2〜3年とく程度で後は普通に日々の問題集を解いてる感じだった。 …(続きを見る
2018年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:67
0
【センター試験】 高校三年生から対策を始め、20年分を何回も解くなかで解法の理解と暗記を進めていきました。 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:50 入学時偏差値:65
2
関東圏で都内のアクセスの都合を考えていたから。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:63 入学時偏差値:66
3
・オープンキャンパスを見て、雰囲気が一番好きだったから。 ・小さい頃からずっと医師に憧れていたから。 …(続きを見る
2017年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:50 入学時偏差値:60
4
オープンキャンパスで訪れた時に、大学の雰囲気がとても自分に合っていると思いました。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:65
3
医師になりたいと思い、高校に指定校が来ていたため。オープンキャンパスなどでの大学の雰囲気が好きだったから。 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:60
3
実家から通える、学力が届く所であった。 高校の授業で憧れの医師の行動に感銘を受けたため。 …(続きを見る
2015年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:68
7
家族をがんで亡くしたこと。 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:68
5
オープンキャンパスの雰囲気が良かったため 自分が足を怪我した経験から医師になりたくなった …(続きを見る
2014年度入学(再入学) 【模試の偏差値】高校三年4月:52 入学時偏差値:68
2
父親が医師であり日常の中で医師を意識する環境にはありました。実際に医師を志そうと決めたきっかけは中学2年生の時に経験した手術になります。当時将来の夢ははっきりと決め …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
1
赤本、面接対策 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

北里大学医学部と偏差値の近い 私立大学

北里大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
北里大学医学部の画像は北里大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル