北里大学医学部

北里大学医学部
口コミ 勉強法(14)/ 面接対策(10)/ 小論文対策(7)/ 大学生活(13
偏差値 63.279位/82校 国家試験合格率 93%23位/80校
学費 38,900,000円27位/31校 男女比 男57:女43女子比率 4位/82校

北里大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】2014年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:50  入学直前期:65ID:3909

参考になった:2
志望理由は何ですか?
関東圏で都内のアクセスの都合を考えていたから。
塾や予備校には通っていましたか?
●河合塾
いわずと知れたマンモス予備校だし実家の近くにあったので選びました。
おすすめポイントはやはり模試の問題が良いってところと参考書が使いやすいという点です。
通っていた塾・予備校の講師について教えてください。
河合塾の講師はみんな授業もわかりやすく質問に対しても真摯的になってくれました。
通っていた塾・予備校の指導方針・カリキュラムについて教えてください。
カリキュラムは医学部対策に万全のカリキュラムでした。
隙がないカリキュラムでしたので安心できました。
通っていた塾・予備校の教室内の環境(雰囲気)について教えてください。
教室は若干狭かったかもしれません。
ですが自習室が沢山あり広くて使いやすかったのでその点はよかったです。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
センター試験はとにかく過去問をひたすら解くように心がけた。
とくに大問を解く順番などを念入りにシミレーションし焦らず時間内に解き終えるように心がけた。
二次試験もとにかく過去問を早い段階で一度は解くようにした。少なくとも傾向は早い段階で把握したほうがいいと思います。
【参考書】
単語は無難にターゲット1900をひたすら覚えた。
長文は東進ハイスクールから出ている安河内さん監修のハイパー長文?をやった。これはめちゃくちゃおすすめです。レベル別になっていて長文CDと単語の意味がついているので辞書で調べなおす必要も無いし復習しやすいです。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
センター試験は最後に過去問を解くくらいで特にこれといった対策はしていない。
二次試験の対策をしっかりやればある程度は取れるはずです。
二次試験は傾向を把握して出やすい単元を中心にガッツリ固めるというのを一度はやったと思います。
特に医学部は全体的に微積と確率が出やすい傾向があるのでそこらへんは神経質にやりました。
【参考書】
マセマ出版の馬場の数学シリーズがめちゃくちゃおすすめです。
解法が斬新でわかりやすく一冊あたりの問題数もそこまで無いので心理的にも取り組みやすいしレイアウトが綺麗なので記憶にも定着しやすいです。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
センター試験は理科は全体的に過去問をひたすら解きました。
理科は過去問に忠実になりクセの強い問題になれるのが大事だと思いますよ。
二次試験は医学部はATPやインスリン、NOが血管拡張するなど専門的でマニアックなネタもあるのできっちり過去問を解いてわからないところは講師などに質問するようしました。
【参考書】
化学は数研出版から出ている新標準問題演習がおすすめです。
物理は名前はわすれてしまいましたが漆原さんの参考書を使いました。漆原さんのはまじでおすすめです。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
センター試験はとにかく過去問をひたすら解きました。
あと英語同様、大問を解く順番に気遣い時間通りに間に合うように気をつけました。
二次試験は国語が出る大学を受けてないので何も対策はしてません。
【参考書】
センターだけなのであまり詳しくなくわからないですが田村のやさしい長文?ってやつがわりと使えたと思います。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
センター試験だけでした。過去問と旺文社から出ている黄色い参考書をひたすらやりました。
センター試験だけなら直前でもわりと取れるので焦る必要はないと思います。
【参考書】
中経出版の点数が面白いほどとれる本がおすすめです。黄色い参考書です。これを読み込んで過去問をとけば80点は軽くいくと思います。
所属する大学を目指す受験生にメッセージがありましたらお願いします。
北里大学は教授陣が暖かいイメージがある大学です。比較的留年者も少ないイメージで都内へのアクセスも悪くないのでその点は良いと思います。
ただし医学部は勉強や閉鎖的な人間関係など体質的にかなりつらい学部であるのでそれなりの覚悟は絶対必要です。強い意志がある受験生ならまあいいと思います。ただし生半可な気持ちで入ったら間違いなく後悔します。

北里大学医学部の他の勉強法の口コミ

2019年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:54 入学時偏差値:60
4
【センター試験】 発アクと文法だけ対策しました。 【二次試験】 単語は自分で毎日覚えましたり …(続きを見る
2018年度入学(再入学) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:65
6
【センター試験】 センター対策の参考書をやるということはしませんでした。大手予備校の模試の復習は毎回しっかりと行いました。 【二次試験】 …(続きを見る
2018年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:66
2
【二次試験】 北里大学の英語の内容は相性が良かったので過去問を2〜3年とく程度で後は普通に日々の問題集を解いてる感じだった。 …(続きを見る
2018年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:67
0
【センター試験】 高校三年生から対策を始め、20年分を何回も解くなかで解法の理解と暗記を進めていきました。 …(続きを見る
2016入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:64 入学時偏差値:71
7
親が医師で小さい頃から憧れていたため、医学部を目指すようになった。 自分の偏差値と照らし合わせ、安全校の医学部として1校受験しようと思いここを志望した。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:63 入学時偏差値:66
3
・オープンキャンパスを見て、雰囲気が一番好きだったから。 ・小さい頃からずっと医師に憧れていたから。 …(続きを見る
2017年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:50 入学時偏差値:60
4
オープンキャンパスで訪れた時に、大学の雰囲気がとても自分に合っていると思いました。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:65
3
医師になりたいと思い、高校に指定校が来ていたため。オープンキャンパスなどでの大学の雰囲気が好きだったから。 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:60
3
実家から通える、学力が届く所であった。 高校の授業で憧れの医師の行動に感銘を受けたため。 …(続きを見る
2015年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:68
7
家族をがんで亡くしたこと。 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:68
5
オープンキャンパスの雰囲気が良かったため 自分が足を怪我した経験から医師になりたくなった …(続きを見る
2014年度入学(再入学) 【模試の偏差値】高校三年4月:52 入学時偏差値:68
2
父親が医師であり日常の中で医師を意識する環境にはありました。実際に医師を志そうと決めたきっかけは中学2年生の時に経験した手術になります。当時将来の夢ははっきりと決め …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
1
赤本、面接対策 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

北里大学医学部と偏差値の近い 私立大学

北里大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
北里大学医学部の画像は北里大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル