秋田大学医学部

秋田大学医学部
口コミ 勉強法(17)/ 面接対策(12)/ 小論文対策(5)/ 大学生活(14
偏差値 63.778位/82校 国家試験合格率 92%40位/80校
学費 3,496,800円 男女比※1 男46:女54女子比率 -位/82校

※1…医学部(看護学科等も含む)の男女比率

秋田大学医学部の勉強法の口コミ

勉強法の口コミ

【入学年度】-年(浪人)【模試の偏差値】高校三年4月:-  入学直前期:-ID:4

参考になった:3
塾や予備校には通っていましたか?
現役時代は能開予備校に通っていました。2時代は河合塾仙台校に通っていました。
所属する大学の入試の特徴を教えてください。また具体的にどのような対策をしたか教えてください。
過去問を10年分ときました。
かつ、志望校に似た傾向の問題も数年分解きました。
志望校対策の講座などは、特に受けませんでした。
受験生時代の英語の対策を具体的に教えてください。
4月~8月は,とにかく文法の復習、単語を覚える、長文は口に出して読みました。
夏休みは,2次試験対策を行い、英作文などは先生に添削してもらっていました。
また、夏までのテキストや模試の復習、苦手な文法を克服できるようにしました。
秋~冬は、毎日3題ず長文を解きました。志望校の5年分くらいの過去問を解きました。
冬休み~センター試験までは、ひたすらセンター対策をしました。過去問10年分を最低2~3回解きました。
センターから2次試験までは、ひたすら志望校の問題と、志望校と似ている大学の問題を解きました。
これも10年分ぐらい解きました。
受験生時代の数学の対策を具体的に教えてください。
4月~夏は、授業の予習、復習が中心でした。
また、記述問題は、模範解答を覚えるようにしました。
夏休みは、センターの過去問を5年分ぐらい解きました。
センターの過去問は、年度ごとではなく、大問ごとに解くようにしていました。
例えば、確率なら確率だけを10年分解いたりしていました。
また、夏までにやった問題の総復習をしました。
加えて、志望校の2次試験問題や、模試の復習もしました。 夏~冬前は、本格的な2次試験対策をしました。
そして同時に、センターで苦手だったベクトルや確率など、分野ごとにつぶしていきました。
冬~センターは、ひたすらセンターの問題を解きました。
この時、本当は60分のところを50分にして解いていました。
10年分×3回ずつぐらい解きました。
センター~2次試験までは、志望校対策をしました。
受験生時代の理科(物理・化学・生物)の対策を具体的に教えてください。
理科は、冬休み前まではほとんど二次試験の対策をしていました。
数学や英語に比べ、理科は二次試験ができればセンターも乗り越えられると思ったからです。
夏までは、計算問題や記述問題に力を入れていました。
わからないところは、その都度、先生や友人に聞いていました。
理科の記述は、典型問題は回答もほとんど決まっていたので、模範解答を暗記するようにしていました。
夏~冬は、暗記モノをとにかくつめこみました。
また、応用的な問題にも取り組んでました。
冬~センターは、ひたすらセンターの過去問!数学などと同じく、10年分を三回は解いていたと思います。
受験生時代の国語(現代文・古文・漢文)の対策を具体的に教えてください。
夏までは、主に記述対策をしていました。
また、センターは毎回模試でも波があったので、先生に問題の解き方のコツなどを毎回聞いていました。
なんとなくではなく、消去法ではなく、問題の文意を正確に理解して、実際に文章を読んだ後に、答えを探しに行くような形式で問題を解くようにしていました。
受験生時代の社会(地理・世界史・日本史・現代社会・政治経済・倫理等)の対策を具体的に教えてください。
夏までに基礎を固めるようにして、夏からはとにかくセンター過去問を解きました。
そして、間違った問題はノートなどにうつし、復習するときは間違った問題だけをもう一度解けるよにしました。
こうすることで、自分だけの問題集ができました。
また、苦手は分野は教科書をひたすら読んでいました。
私は倫政だったので、倫理と政経の問題を10年分、プラス、現代社会の問題も10年分×2は解きました。
模試の成績はどのくらいでしたか?
現役時代は、ほとんとE判定でした。よくてもD判定でした。
2時代、4月の河合塾のマークで秋田大学医学部がA判定でした。
12月の河合センタープレではC判定、1月の河合センターリサーチではA判定でした。

秋田大学医学部の他の勉強法の口コミ

2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:68
4
後期入試なので山形、秋田、富山、琉球なので悩んでいた。 1番大学の近くが栄えており、生活しやすい大学をいろいろ口コミなどみて考えた結果秋田大学になった。 …(続きを見る
2014入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:67
4
最初は千葉大学を目指していましたが、センター試験後点数が思うように伸びず、第二候補だった信州大学を前期に受けました。 …(続きを見る
2016入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:63 入学時偏差値:67
0
早くから医学的なことを学べるため。 …(続きを見る
2016入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:70 入学時偏差値:70
0
医師になるのが目標で、どこの大学に行くかにこだわりが無かったため、センター試験の点数、二次試験の難易度等を考慮して決定した。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:65
0
センター試験の自己採点をした結果、国語の点数が想定よりかなり悪く、センター国語が圧縮される配点の大学を探した。 …(続きを見る
2017年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:65
0
自分はセンター試験の点数が理系科目の方が高く、秋田大学の後期試験は文系科目が圧縮されるため。 先進的なカリキュラムを導入してるため。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:70 入学時偏差値:75
0
地域医療に興味があり、日本一高齢者の多い秋田県でどのような医療が展開されているのか、またそのきょういくに興味があった。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:60 入学時偏差値:68
14
東北地方に住んでいたことがあり、馴染みがあったことと、後期日程のある大学の中で合格の可能性が最も高いと判断したため …(続きを見る
2017年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:57 入学時偏差値:88
8
医学部に行こうって思った時に一個上の先輩が通っていたから。 …(続きを見る
2017年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:67
3
学費が安く、自宅から近かった …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:65 入学時偏差値:75
1
人に直接的に貢献できる仕事がしたかったから。 大学はセンター試験との兼ね合いで選んだ。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:53 入学時偏差値:65
13
人のためになる仕事をしたいと高校生の頃から考えていて、医師はそのような条件を満たすのにはピッタリな職業だという理由から医学部に入りたいと思うようになりました。この大 …(続きを見る
2015年度入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:62 入学時偏差値:65
35
最終的は判断はセンターでした。しかし、センター試験を受ける前から秋田大学は視野に入れていました。他の大学に比べ、面接の配点がものすごく高く、人間性も評価していると思 …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
9
選択肢として、サラリーマンはないと思いました。 そして、儲かりそうなところで、弁護士か医者だと思いましたが、理系が得意だったので医者を目指しました。 …(続きを見る
-入学(浪人) 【模試の偏差値】高校三年4月:- 入学時偏差値:-
2
英語が得意だったため後期試験に英語の小論文を含むこの大学を選んだ 怪我した時にかっこいい先生に会いこのひとのようになりたいと思った また研究もできると思って …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:50 入学時偏差値:64
5
センターの点数が一番なのですが、雪国での生活も体験もしたいと思ったし、地域の医療にとても興味をもったからです。 …(続きを見る
-入学(現役) 【模試の偏差値】高校三年4月:55 入学時偏差値:65
6
センター試験の結果を見てもっとも受かりそうだったから。 …(続きを見る
カテゴリで絞り込む
全てのカテゴリ
勉強法の口コミ
面接対策の口コミ
小論文対策の口コミ

秋田大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

秋田大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
秋田大学医学部の画像は秋田大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル