高知大学医学部

高知大学医学部
口コミ 勉強法(10)/ 面接対策(6)/ 小論文対策(2)/ 大学生活(10
偏差値 66.051位/82校 国家試験合格率 91%40位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男68:女32女子比率 20位/82校

高知大学医学部の大学生活の口コミ

大学生活の口コミ

【入学年度】-年(現役)ID:293

参考になった:7
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
一年生のころに、EMEと言って高知県内の各医療機関に医師の仕事の見学に行ったり、大学病院にて実際に患者さんと触れ合う機会をもつ授業があります。
希望者は短期のハワイでの実習を受けられるシステムがあります。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
医学部のキャンパスは他大学、また他の学部のキャンパスからも離れているので、日常的な交流は少ないです。
しかし、近くに高校や中学が多くあるので日々の部活動などでその学校などと交流することはよくあります。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
医学部に入ったら、1年生のころから医学の授業が多くあるのかと思っていましたが、予想よりも少なく呆気にとられた記憶があります。
雰囲気としては、場所が他の学部から離れていて孤立しているのであまりイベントなども栄えていないのかなと思っていましたが、孤立している故に小規模ながらみなが仲良くつながりも太いので、すごく良い雰囲気だと思います。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
1年生の授業では、教養科目が多くあまり医学に関係した授業がないので少し戸惑うかもしれません。
しかし2年生、3年生と学年が上がるにつれて一気に医学関係の授業が増えるので、1年生の頃から自分で何か教材を買うなどして医学勉学に慣れていた方が、2、3年生になってから苦労しないと思います。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
一学年110人前後で6年間過ごし、様々なイベントを共に過ごすのでどんどん仲良くなり交流も深まります。
テスト勉強などでは、みんなで情報を共有し合い、教え合いながら共に勉学に励んでいます。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

高知大学医学部の他の大学生活の口コミ

2018年度入学(浪人) 3.0
8
一年から専門的なお話を聞く機会が多い。それぞれの科についての知識も深まる。 研究を進めてくる先生もいるが、とりあえず臨床に進む人が多い。 …(続きを見る
2012入学(浪人) 4.0
16
大学のカリキュラムは年々変わりつつあるので一概には言えないが基本的には学年ごとにひとクラスで固まって授業を受けることになる。 …(続きを見る
2017年度入学(浪人) 4.0
26
高知大学の実習(私は1年生なので1年生の実習しか知らない)で特筆すべきは、「EME初期臨床医学体験」と「家庭医道場」だと思う。 …(続きを見る
2013年度入学(現役) 4.0
14
高知大学には先端医療学コースという、研究室に所属し、最先端の研究に触れる講座があります。これは高知大学独自のもので他の大学にはないものだと思います。二年生のうちから …(続きを見る
2013年度入学(浪人) 3.0
13
二年生からは解剖や生理学などの基礎医学の勉強が始まるのと同時に、高知大学は他大学と異なり先端医療学コースというものが選択できるようになる。学生ながら実習ではなく本当 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 3.0
14
2年生に上がる前に、PBLか先端医療学コースかを選べる。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 3.0
13
一年生はほとんど医学的なことはしないです。とにかく数学や物理 化学、グループワークなどです。しかしながら病院の患者さんに付き添いしたり、病院のさまざまな科や …(続きを見る
-入学(現役) 4.0
12
大学では、グループ学習がとても多いです。ひとりで勉強するのではなく、みんなでわからないところを話し合い、調べ、知識を共有し合ってます。1年生は一般教養(医学の勉強は …(続きを見る
-入学(浪人)
10
1回生の前期に行われる大学病院や地域のクリニックでの実習 …(続きを見る

高知大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

高知大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
高知大学医学部の画像は高知大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル