高知大学医学部

高知大学医学部
口コミ 勉強法(8)/ 面接対策(4)/ 小論文対策(1)/ 大学生活(8
偏差値 65.753位/82校 国家試験合格率 91%36位/80校
学費 3,496,800円 男女比 男69:女31女子比率 38位/82校

高知大学医学部の大学生活の口コミ

大学生活の口コミ

【入学年度】2017年(浪人)ID:3710

参考になった:2
大学の授業や実習などカリキュラムで特徴的なところを教えてください。
高知大学の実習(私は1年生なので1年生の実習しか知らない)で特筆すべきは、「EME初期臨床医学体験」と「家庭医道場」だと思う。
前者は1年生が医療現場を自分の目で見れる実習で、職場体験とインターンシップの中間のようなものである。
後者は希望制の実習ではあるが、地域医療を田舎の中で実際に体験できる。
大学での部活、サークル活動、学園祭について教えてください。
ほとんどの医学生が体育会系の部活動に所属する(兼部含め)。
体育会系のサークルは数えるほどしか存在せず、多くが高校のような厳しめの部活動である。
文化系の部活を取ってみても、他の大学のようなゆるゆるとした雰囲気の部活はそんなに多くなく、ある程度のマナーは求められる。
入学後、その大学のイメージが変わったことを教えてください。
「大学受験に合格すればそこでおしまい」と考えていたが、思った以上に「留年」が身近にあることに気づいた。
私の大学の生徒の多くが一人暮らしなので、親元から離れてしまい規律正しい生活を送るのが難しくなっているというのも、この大学に入学して気付いたことである。
入学前に、知っておいた方が良かったことを教えてください。
大学がある場所は思っている以上に田舎にある。
大学の近くにスーパーやレストランはなく、最短でも車で15分程度かかる。
また、1年生は1週間に1度本学のほうで教養科目を学ぶ必要があるが、医学部から本学まで車で45分ほどかかるので、車は必須と考えたほうが良い。
所属する大学の良い点やおすすめポイントを教えてください
一応、総合大学であるがいつも一緒にいるのは医学部医学科の110人だけなので、必然的にお互いの仲が深まる。
また、高知は全国で最もお酒を飲む県なので、頻繁に飲み会が行われるのも特徴の一つである。
大学の学費補助を受けていますか?
受けていない

高知大学医学部の他の大学生活の口コミ

2013年度入学(現役) 4.0
1
高知大学には先端医療学コースという、研究室に所属し、最先端の研究に触れる講座があります。これは高知大学独自のもので他の大学にはないものだと思います。二年生のうちから …(続きを見る
2013年度入学(浪人) 3.0
1
二年生からは解剖や生理学などの基礎医学の勉強が始まるのと同時に、高知大学は他大学と異なり先端医療学コースというものが選択できるようになる。学生ながら実習ではなく本当 …(続きを見る
2014年度入学(浪人) 3.0
1
2年生に上がる前に、PBLか先端医療学コースかを選べる。 …(続きを見る
2016年度入学(現役) 3.0
2
一年生はほとんど医学的なことはしないです。とにかく数学や物理 化学、グループワークなどです。しかしながら病院の患者さんに付き添いしたり、病院のさまざまな科や …(続きを見る
-入学(現役) 4.0
1
大学では、グループ学習がとても多いです。ひとりで勉強するのではなく、みんなでわからないところを話し合い、調べ、知識を共有し合ってます。1年生は一般教養(医学の勉強は …(続きを見る
-入学(現役)
0
一年生のころに、EMEと言って高知県内の各医療機関に医師の仕事の見学に行ったり、大学病院にて実際に患者さんと触れ合う機会をもつ授業があります。 …(続きを見る
-入学(浪人)
0
1回生の前期に行われる大学病院や地域のクリニックでの実習 …(続きを見る

高知大学医学部と偏差値の近い 国公立大学

高知大学医学部を見ている人はこんな大学も見ています

大学基本情報および受験・入試情報について
独自調査により収集した情報を掲載しております。正式な内容は各大学のHPや、大学発行の募集要項(願書)等で必ずご確認ください。
大学の画像について
高知大学医学部の画像は高知大学公式HPから提供していただきました。
医学部予備校マニュアル